人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野菜のリースと地獄組み

野菜のリースと地獄組み_d0169859_11591067.jpg
野菜のリース♪



野菜のリースと地獄組み_d0169859_11592335.jpg
場所柄とってもオシャレですが それだけでなく
その名のとおり美味しい野菜のお店です。
デザートまで野菜を使っていて
まぁこんな野菜の食べ方もあるのねぇと毎回感心いたします。


野菜のリースと地獄組み_d0169859_11591559.jpg
平日ランチの限定メニュー お得です♪



ランチの後 ぶらぶら歩いて根津美術館へ。
今回は買いたいものがあったのでショップのみの入場。
受付でカードプレートをもらいます。
次回の展示の光琳のかきつばたには たぶんきっと
今年もまいりますからね。


そのあとはパイナップルケーキでひとやすみ。


野菜のリースと地獄組み_d0169859_14442708.jpg
根津美術館と同じく隈研吾氏設計の素敵な建物。
地獄組みという手法で 木片を一本ずつ
人の手で立体的に組み上げるそうです
この手法だと気温や湿度の変化に対しても
木が呼吸するように伸縮するのですね。
そんなお話を聞くと自然の中にいるような気持ちになります。


パイナップルケーキの販売だけでなく
美味しい中国茶と共に無料で試食させてくれるのは
台湾のおもてなしの習慣を体現していると伺いました。

野菜のリースと地獄組み_d0169859_14524411.jpg
台湾で食べてきた友人によると こっちのほうが美味しいって。
日本人好みにつくられているのかしら。
エシレの発酵バターを使っているそうです~。

野菜のリースと地獄組み_d0169859_14444298.jpg
3Fのトイレ空間も素敵なんです。
野菜のリースと地獄組み_d0169859_14530198.jpg

いくつかあるトイレの個室の中で右のほう?だったかな?
私の愛用の部屋 笑~☆
野菜のリースと地獄組み_d0169859_14525828.jpg
鏡の前のカウンターが途中から斜めに折れて
シンクになっています。
手洗いの水が静かに流れていきます。
ドアの感じもよくて ここまでも隈研吾さんの設計なのかしら。



ゆっくりのんびりお散歩の日でした。


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村      
034.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします 012.gif     

by sogno_sonyo | 2017-03-05 15:30 | お外で美味しいもの

すべて世は事も無し。


by そにょ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31