人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真夏のワイン会




暑くて暑くて引きこもりの日々ですが
こんな日は 意欲的に家事もせっせと片付けて
すっきりシャワーを浴びまして
いそいそと出かけます~♪
早めに着いたのにメンバーさんはもう揃ってます。
遅刻など誰もしません。皆さんお好きね~笑。





真夏のワイン会_d0169859_15014073.jpg





   まずは甲州ワインで乾杯。

   シャトー酒折という初めてのものでしたが
   辛口でこんな暑い日にはぴったり。
   真鯛のカルパッチョのソースはバルサミコとポン酢。
   ミョウガとアサツキを散らして
   ドライといってもどこか優しげな
   この国産のワインによく合います。

   












真夏のワイン会_d0169859_15013104.jpg

2本目のワインはムルソー。
合わせるのは
メカジキのインヴォルティーニ(巻物)
これはグレープフルーツがベースのソースです。

さらりと書きましたが 私には???
ワインについて覚えようと思っても
いつも酔っ払っているので忘れちゃうのね。

ムルソーは
フランス・ブルゴーニュにある村の名前。
ブルゴーニュのシャルドネ種で有名なるは
モンラッシュ。このムルソー。
そして誰でも知ってるシャブリ。


今回はこれだけしか覚えてません~。いいのいいの。美味しく飲めれば。
先生がワインとお料理のソースの相性を考えてくれているから
本当に美味しく食べて飲める時間なのです。
ワインのお勉強もそのときは なるほど そうなんだ~と聞いていても
グラスを重ねるに連れ忘却のかなたへ~。



真夏のワイン会_d0169859_15015526.jpg

さっぱりした冷静キャロットスープでひと休み。
さて第二ラウンドは赤ワイン。赤コーナ~ チリ。なんてね。
カルフォルニアのナパもお目見えです。
ワインが赤に変わって だんだん重厚になってくると
お料理も 赤ワインと濃厚なカカオソースのお肉になりました。
トマトとイチヂクのベイクもよく合います。

トスカーナの2000年のワインも登場。2000年はイタリアワインも当たり年だとか。






真夏のワイン会_d0169859_17314083.jpg
デザートはイチヂクのコンポートとアイスクリーム。
これもワインに合う~♪



真夏のワイン会_d0169859_15012206.jpg
参加人数6名。7本のワインが並びました。すごいわね。
さてさて今夜も良い夜でございました。



にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村       034.gif サボり癖のある私。 頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします 012.gif     












by sogno_sonyo | 2016-08-25 17:39 | ワインを楽しむ

すべて世は事も無し。


by そにょ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31