人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パラダイスの崩壊

昨年このブログをお休みしている間のこと。

私の家は 細長いウナギの寝床のような土地に
もと両親の家と 私たちの家が建っていて
(・・2軒とも早急にリフォームの必要ありのオンボロ家・・涙)
私は2軒の家を行ったり来たりの毎日でしたが
父が亡くなってからは 母に付き添って寝泊りするようになり
そのうち娘も空いている2階に移ってきて
自然に2軒の家は 「男の館」「女の館」になりました。
母が亡くなってからは 娘との二人暮らしとなり
夫と暮らす息子は仕事の関係であまり家にいませんでした。

ほとんど一人暮らしの夫でしたが 
食事や洗濯掃除の家事は私がやっていたし
そのころは”かすがい”のワンコもいたし
マイペースな夫も快適に生活していました。

「女の館」で 娘との二人暮らしは そりゃもう快適で。
部屋も浴室もトイレも最低限の掃除ですむし~。

母が他界してから7年経ってもそれは続き
狭いキッチンに小型テレビとパソコンを置いて
娘はテレビの横に大きなメイクボックスまで置くし
韓国ドラマのCM中にテレビの下に隠してあるハンディモップで
そのあたりをちょこっと拭いてまた戻したり・・
要するに何でも座ったまま手が届いて用が済むという
怠惰でありながらも快適な秩序を持った空間でした。


ところが。

夫が体調を崩し1週間ほど病院のお世話になってしまいました。
退院後は私の部屋の隣に夫のベッドを置いて
・・・そうして 「女の館」は女だけの家ではなくなりました。

私と娘のいたキッチンは
談話室でありメイクルームであり宴会場でしたが
それももう永久に消え去り
真面目なお台所に戻りました。

ハンディモップは掃除道具置き場へ
お菓子はお菓子置き場へ お酒はお酒置き場へ。
ひろげっぱなしで置いておいたスケジュール帳も寝室へ。
娘はメイクボックスを自分の部屋へ運び・・

堕落した女二人のパラダイスは終焉を迎えたのです。
あれは楽しいロングバケーションのようなものだったのよね。
(山口智子風につぶやいてみたりする・・瀬名くんとのロンバケ~♪)

夫の体調管理もあるし きちんとやるわよ。妻らしく。
でもねーホント夫は無神経男なんです。やれやれ。

隣の家で息子が楽しそうに
一人暮らしをしているのが何だか癪にさわります。
心なしか家にいる時間が多くなったような。
今度はあっちがパラダイスか・・。


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

  
034.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします 012.gif
     


by sogno_sonyo | 2016-02-05 11:20 | 生活

すべて世は事も無し。


by そにょ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31