人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しましま猫騒動 2

しましま猫騒動 2_d0169859_17271556.jpg




初めて会った時 「uni(うに)・・」 と唸ったので ユニ。
ユニちゃん。もう名前まで付けてしまった私。

でも野良猫に無責任な真似はすまい。
でもユニちゃんはお腹を空かせている。
こんなに人間を警戒しているのに
恐怖よりも空腹のほうが勝っているなんて。


昨年私は救急車で運ばれたとき敗血症で死ぬところでした。
原因は感染症。珍しくもない雑菌の。
それからというもの感染ということにかなりナーバスになっている私。
それがこの野良ちゃんを気安く受け入れられない理由でもあるのです。

もし家族にしたらすぐにこの子は私にとって特別な猫になるだろうに。
唯一無二のユニちゃんになる。



このジレンマに 私は考えて考えて考えて
ようやく一つの道を見つけました。


キャッチ&リリース。 すごく前に流行った鳥居みゆきじゃありませんよ。


正しくは<TNR> というそうです。
このときは知りませんでしたが さくらねこ というサイトがありました!


つまり
捕獲(Trap)して獣医さんへ連れて行く。
不妊手術(Neuter)をしてもらう。耳に手術済みのマークとなるカットを入れる。
猫を元の場所に戻す(Return)

      片耳が桜の花びらのような形の猫はこれ以上繁殖行動はしない。


そして私はゆっくり様子を見て平和に家族に迎えられるか考える。
ただし捕獲と手術によって嫌われてしまう可能性大。




かくして捕獲作戦。

しましま猫騒動 2_d0169859_20352088.jpg



捕まえてどうするの? 夫が聞きます。
TNRについて説明すると費用について聞きます。
この時点では私は5万円という心積もりでした(無料手続きというのもあるようですね)
「5万円か」 夫は猫を飼うのもお金がかかるものだという溜息。

でもまだ飼う決心はつかないのでまた庭に放つつもりだというと
「逃げてしまうのではないか?」と夫が驚いたように言います。
「そうね。多分。アンタなんか大っキライって行ってしまうかも。」
「それなのに5万円払うんだ」
「でもそうすればユニちゃんがまた来たときご飯をあげてもいいんじゃない?
少なくともユニちゃんからまた可哀想な子猫は生まれないもの。
人間になついてきたらウチで飼うか里親を探しましょう。」
夫は黙っています。
ご近所のあの野良猫たちのことを考えているのです。
私があの子達すべてを捕獲しようとしているのではと。
そしてあの野良猫たち×5万円 という数字を考えているのです。

うーん そこまで私に出来る自信はないのだけど。。。





そしてある朝。ついに。

しましま猫騒動 2_d0169859_20344861.jpg




覚悟はしていたけど ユニちゃんすごく怒ってます。怒ってます。
そのうちナーゴナーゴと悲鳴をあげはじめて。
バリケンを布で覆って落ち着かせようと思ったら

あら。


しましま猫騒動 2_d0169859_20352343.jpg


オリの中のユニちゃんに寄り添うようにもう一匹の猫が。
こっちを睨んでいるし~。怒っているからコワモテ。目つきワル~。

  何さらしとんじゃボケ~はよ出さんかい!
         
                  ・・と言われているような気がする。怖い。


あれユニちゃんのママかな?彼氏かな?兄弟かな?
追い払おうとしても白い猫は離れません。

そして二匹で 出せ出せと大絶叫。予想外の大騒ぎです。
なんだか虐待しているようで通報でもされそう。


あいにく夫も息子も娘も不在で
そのうち私も病院へ行く時間になってしまいました。


私は何も出来ないという事実をあらためて感じました。
バリケンの隙間からひっかかれてしまったら。
白いほうの猫がもしも襲ってきたら(それはないよね)
私がこの子達を獣医さんのところへ連れて行くのは無理。
夫や娘達がここにいたとして 暴れて爪をだす猫を前にして
私は何を手伝えるだろう。

無理なんだなぁ・・・。 しみじみ自分がふがいないと思いました。
早く病院と縁を切って・・それからだわね。


用心しながらバリケンの扉を開けると
二匹は風のように走り去っていきました。

「アンタなんか大っキライ!」 確かに聞こえました。



そしてユニちゃんは私の前に二度と姿を見せませんでした。
これがこの騒動の顛末となりました。



猫好きの友人もずっと親身に相談にのってくれていて
どうしてものときは里親になってくれるという提案もありました。
ただその友人宅にもすでに数匹のニャンコがいるので
私は私の問題としてユニちゃんを見ていたのですが
このユニちゃんのことで悩んでいた時間は・・
・・・幸せな時間でもありました。


可愛い子だったから どこかで飼われたかな。
それとも苦労しながらその日を生きているのかしら。
あの仲間の白い猫。
もしも彼氏だったら・・ きっとユニちゃんはお母さんになってしまう。
あんなに小さくて痩せているのに子供を抱えた母親になってしまう。

そしてまたユニちゃんの子は街をさまよって・・・。


どの猫もどんな猫も家族に迎えれば唯一無二の存在になりえるのに。
ユニちゃん。ごめんね。






にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

  
034.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします 012.gif
     


by sogno_sonyo | 2015-12-08 23:11 | 生活

すべて世は事も無し。


by そにょ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31