人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お正月明けの暖かな日に。


良いお天気の穏やかな日でした。
少し風が吹いていても暖かでしたね。

ようやく・・(え、ようやく?) 家族が出払って
私の平常が戻ってきましたよ。
専業主婦にとってお正月のような長い連休は大変です~。
もうお手々なんか荒れ放題。
平日は遊び放題なのだから文句はありませんが。





*********************


部屋中の窓を開けてベッドメーキング。
薄い掛け布団を3枚 外に向かって
思う存分パタパタ振り払ってすっきり。
思う存分。こんな良いお天気の日に思う存分。
それが嬉しくて色々なことを考えてしまった。
少し前まで 薄い掛け布団・・でなければ
振り払うことが出来なかった私なのだもの。
最近は力がついてきたので以前のように
もっと厚いのに交換して枚数を減らしてもいいかも。


一年前の今頃は 
体調がおかしいのに気づいて思い悩んでいた。

そして夏に手術をして秋まで寝て暮らした。
すっかり筋肉の落ちてしまったこの身体は
寒くなっても 羽毛布団さえ負担になって重くて 
電気毛布を使い ごく薄いものを重ねている。
家族皆が出勤した後 ゆっくり起きて
ベッドメーキングするのも長い時間がかかっていた。
布団を振り払うことなんてまったく無理だった。


脇の下から肘にかけてのお肉がぷにょぷにょで
その感触はパウダービーズそのもの。
太ももは階段を上るたびに お肉がぷりりん・・りん・・と揺れるのがわかった。
そのぷりりん・・りん・・の最後の振動がなくなって ぷりりんになって
今はぷりっ って感じになった。

髪の毛。以前は多すぎて剛毛だったのに
美容師さんも驚くほど髪質と量が変わったよう。
20年ぶりくらいのショートカットにしてお手入れは楽チン。
寝る前に念入りにブローしないと翌朝はすごい爆発ヘアのはずが
今は多少水分が残っていても大丈夫。 そのままのスタイルで朝になる。
しばらくの間は抜け毛もひどかった。
有り得ないほどの抗生物質と鎮痛剤の投与だったものね。
全部の髪が抜け替わったら元に戻るのかしら。


術後の腸閉塞のおかげで
いろいろな食べ物が怖かった時期もあった。
麺類やお餅や消化の悪いものは
もう二度と食べられないと思っていたけど
何の不安もなく 年越し蕎麦を食べお雑煮を食べ
新年の祝杯をあげることができた。



*************************




新しい年が動き出しました。

今年も色々な事があるのでしょう。
そして また例年通り あっという間に
年の瀬を迎えてしまうのでしょう。


先月はリハビリと称して遊び暮らしました。
アネキと一泊旅行もできたんですよ。
アルコールも全然OK。
あたたかく見守ってくれている家族の目が
シラーっと冷たく変わらないうちに
ちゃんと真面目な主婦に戻りましょう。





にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
034.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします 012.gif
     


by sogno_sonyo | 2015-01-05 23:50 | 生活

すべて世は事も無し。


by そにょ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31