人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆっくり時間

いつだったか友人の案内で出かけたカフェのテーブルに
名前の知らない草の実が無造作にガラスの水差しに挿してありました。
その様子がお店の雰囲気とぴったり合っていて
思わずその名前を尋ねました。

<ジュズサンゴ> 


それ以来 園芸店へ行くたびに捜していたのですが
なかなか売っていない。となるとますます欲しくなる~。
郊外のお店でようやく手に入れました。


ゆっくり時間_d0169859_21171455.jpg



枝を切って飾るほど量がありません。
来年の今頃には大きく育って
たくさんの枝を伸ばして欲しいな。
とりあえず寄せ植え風に置いてみる。

ゆっくり時間_d0169859_21171831.jpg


鉢の中に置いただけなので ゴチャゴチャ感いっぱいですが
この庭でそれぞれの場所が正式に決まったら
ゆっくり根をはってそれぞれの風情を出してくれるでしょう。


植物を植えるとき いつも思うのは
その成長に必要なのは
土と光とお水と適度な肥料。  そして時間。


夫のヘタっぴぃのガーデニングさえも
時が経てば それなりの形が出来てくる。
植物が自ら 様相を作ってくる。
自画自賛なのだけど ウチの松の木がカッコいいのは
何年も何年も時間を過ごしてきたから。
根元の下草も何年も変わらず景色を作っているから。
(ほったらかしとも言う)


ゆっくり時間_d0169859_21395935.jpg


松の木の横の大きな石にへばりつくようにのびる蔦。
かたい石の表面に見えない根をはって
剥がそうとしてもはがれない。
 この名前もわからない蔦が好きです。

ゆっくり時間_d0169859_21395634.jpg

この蔦が好きなんじゃなくて 
ツワブキに囲まれるようにゴロンところがる石に
長い時を経て石と一体化してしまった姿が好き。 
これも時間のなせる技。





ジュズサンゴを買ったところでは野菜も売っていて
初めて見たものがありました。


ゆっくり時間_d0169859_2140494.jpg


<コールラビ>

サラダでも煮込んでも良し とのこと。
ブロッコリの茎みたいな味です。
牧場で買ったソーセージを入れてポトフに使ってみました。

ウチのポトフは いつも
ゆで卵や大根を入れて おでんみたいなのよ。



ゆっくり時間_d0169859_2140392.jpg


朝のうちに作ってお夕飯に。
何のへんてつもないお料理だけど
味がしみ込んで薄味でもとても美味しくなりました。

これも時間のおかげね。











にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
034.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします 012.gif
     


by sogno_sonyo | 2014-11-05 23:35 | 生活

すべて世は事も無し。


by そにょ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31