人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今宵の一本 ~ ワインを楽しむ会 11月


今宵の一本 ~ ワインを楽しむ会 11月_d0169859_14565685.jpg

月に一度の <ワインを楽しむ会>。
毎回 一人一本 好みのワインを持ち寄ります。
今夜はどんなワインを持っていこうかしら というのは
悩みでもあり 楽しい考え事でもあります。


私のワインセラーには常に4~5本 ・・
ワインセラーと言っても納戸の隅の段ボール箱のことなんですが 笑
ワインだけでなく 頂き物の美味しそうな日本酒や
お菓子や海苔の類も入ってるワインセラーから 抜き出したのは・・・


今宵の一本 ~ ワインを楽しむ会 11月_d0169859_14515490.jpg

これ! 今宵の一本はこれに決定。




フィレンツェ旅行の思い出の最後のひとしずくです。

今宵の一本 ~ ワインを楽しむ会 11月_d0169859_14521069.jpg

古い中世の街 オリヴィエート。ランチの後 迎えの車の待つ場所へ
ぶらぶらと歩いていたら ワインを飲みすぎたためか
私達はつい反対方向へ進んでしまい・・・
今宵の一本 ~ ワインを楽しむ会 11月_d0169859_14551973.jpg

目印の時計台が近いと思っていたのにどんどん遠くなる。
でも小さな街なので それほどの不安はありません。

それどころか町はずれの一角に可愛いワインショップを発見。
笑顔の可愛い気さくなマダムが出てきて
双方 カタコトの英語で楽しくあれこれワインの話。
そのマダムの一押しのワインがこのワインでした。

私が探していたウンブリア州の黄金色のセッコ(辛口)。
12,5ユーロ(約1700円くらい)だけど きっと美味しそう。
日本では手に入らないだろうし あったとしても高いわきっと。


もうあの素敵なマダムにも このワインにも二度と会うことはない。
そんな一期一会のワインを今夜 抜栓する・・・。





今宵の一本 ~ ワインを楽しむ会 11月_d0169859_14561878.jpg







今宵の一本 ~ ワインを楽しむ会 11月_d0169859_14552834.jpg

今夜の参加者はとても少なくて5人なので5本のワイン。
(こっそりはしたなく記しますがこの中で一番高いのは
右端のボルドーでネットで安くて3,000円前後です。
一番左端は量販店で800円位だそうですが
バランスの取れたとても美味しいシラーでした!)





今宵の一本 ~ ワインを楽しむ会 11月_d0169859_14554444.jpg

美味しいお料理で 次々にグラスを空けていきます。
私の黄金色のワインもお料理にぴったり合いました。
ホタテのソテーやマグロのカルパッチョ。
このワインは口当たりがよいのに 程よいコクがあります。
カキのグラタンのソースにも負けない存在感ですご~く美味しい。


破損しないようグルグル巻きに包んで重~い思いをして
はるばる日本まで持ち帰った貴重な1本だものね・・。




すごく美味しい一本だったので もしやもしや手に入らないものかと
ふっと思いつきでネットで探してみたら・・・

035.gif click me!



あはは・・あはは・・・ 1250円だって。
明日届きますわよ。











にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
034.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします 012.gif
     


by sogno_sonyo | 2013-11-18 16:33 | ワインを楽しむ

すべて世は事も無し。


by そにょ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31