人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィレンツェ8 ~ チヴィタ・ディ・バーニョレージョ


チヴィタ・ディ・バニョレージョ。

フィレンツェ8 ~ チヴィタ・ディ・バーニョレージョ_d0169859_2314378.jpg


突然視界の前に現れたこの天空の城は
モン・サン・ミッシェルを連想させます。

まるで江ノ島界隈のように 島の入り口を入ったところから
お土産物屋さんを覗く観光客が歩くところも似ています。


フィレンツェ8 ~ チヴィタ・ディ・バーニョレージョ_d0169859_23141485.jpg

モン・サン・ミッシェルとまるで違うのは 観光客の数はそれほど多くないのと
ここで暮らす住民の数が20名ほどということ。


この町へ入るには 細長い橋の一本道だけで不便でもあり
凝灰岩の台地は 風雨にさらされて今でも侵食が進んでいるところから
町の入り口の道路標識にもイタリア語で
「il paese che muore(死に行く町)」と書かれています。



フィレンツェ8 ~ チヴィタ・ディ・バーニョレージョ_d0169859_23141823.jpg


宮崎駿氏の <天空の城ラピュタ> のモデルなどと言われますが
本当のところはどうなのでしょう。
この渓谷に霧が流れ込んで 町だけがぽっかり浮いている写真を見ると
まさにラピュタっぽいと思いますが。



フィレンツェ8 ~ チヴィタ・ディ・バーニョレージョ_d0169859_23143523.jpg


とうの昔の栄華の香りを残す静かなたたずまいと
悲しいほどのマットな空気はラピュタに
似ているかもしれませんね。



フィレンツェ8 ~ チヴィタ・ディ・バーニョレージョ_d0169859_23144888.jpg

この街のお土産たちが並んでいます。





フィレンツェ8 ~ チヴィタ・ディ・バーニョレージョ_d0169859_23151537.jpg

ここでオリーブの石鹸をいくつか買い求めました。


フィレンツェ8 ~ チヴィタ・ディ・バーニョレージョ_d0169859_231508.jpg

観光客の数は最近増えているそうですが
どこも静まり返っていて ゆっくり時間が流れていくようです。



フィレンツェ8 ~ チヴィタ・ディ・バーニョレージョ_d0169859_231559.jpg

街の突き当たり。チヴィタの縁の部分。ここも崩れていくのね・・。



フィレンツェ8 ~ チヴィタ・ディ・バーニョレージョ_d0169859_23151133.jpg


フィレンツェ8 ~ チヴィタ・ディ・バーニョレージョ_d0169859_23152348.jpg


フィレンツェ8 ~ チヴィタ・ディ・バーニョレージョ_d0169859_23152623.jpg


まるでタイムスリップしたような不思議な感覚。

そうそう静かな街のあちこちに猫ちゃんがたくさんいました。
絵になる猫ちゃんたちで~。
もっといいカメラを持ってきて一日中撮影したかったです。








にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
034.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします 012.gif
     


by sogno_sonyo | 2013-10-23 00:34 | おでかけ

すべて世は事も無し。


by そにょ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31