人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィレンツェ7~オリヴィエート



フィレンツェ7~オリヴィエート_d0169859_13141857.jpg

おはよう!麗しの花の都さま。お天気はいまひとつですが。

フィレンツェ7~オリヴィエート_d0169859_1314339.jpg

ミケランジェロ広場からの眺望。ちょっとだけ早起きをして出発しました。
今日は専用車で少々遠くの街まで足を伸ばします。


フィレンツェの街から車で3時間ほど。

丘の上の要塞都市オリヴィエート。

フィレンツェ7~オリヴィエート_d0169859_1315042.jpg

ラテン語で”古い町” を意味するオリヴィエート。
この街の起源は紀元前まで遡るそうです。


このドゥオーモは1200年代末のもの。
神様に少しでも近づこうと空へ空へと伸びている尖塔。
フィレンツェ7~オリヴィエート_d0169859_13151166.jpg

フィレンツェ7~オリヴィエート_d0169859_13151732.jpg

ドゥオーモの側面は黒と白のマーブル。





荘厳な大聖堂のすぐ横で 地元の市場がのんびり開催されていました。
フィレンツェ7~オリヴィエート_d0169859_13152417.jpg



これが小規模なくせに すっごく大充実の催しで
蜂蜜やチーズやジャムの試食販売やら 蜜蝋製品やら パスタやら
地元の特産物やら とても楽しいものでした。


フィレンツェ7~オリヴィエート_d0169859_13152874.jpg

こんな大きなモツァレラチーズ(銀だこくらいです!) 一人1個ずつのお味見♪
申し訳ないので 友人が4粒 テイクアウトしましたが150円位です!
あ~日本へ持って帰りたかった~ 絶品でしたよこれ。 あまりの美味しさに 
先ほどありがたく見学した大聖堂のことがブっとんでしまいましたよ。




フィレンツェ7~オリヴィエート_d0169859_13154590.jpg


昔のままの姿をとどめているオリヴィエートの街。


フィレンツェ7~オリヴィエート_d0169859_13155369.jpg


フィレンツェ7~オリヴィエート_d0169859_13155638.jpg


曲がりくねった細い道や古いアーチを生かした町並みに
お土産屋さんが軒を連ね・・とても素敵な散歩道。
オリーブの木で作ったカッティングボードと小物入れを買いました。 



フィレンツェ7~オリヴィエート_d0169859_1316060.jpg

古い教会の周りは12~13世紀の建築物が多く残っていて
凝灰岩や玄武岩でできた低い不規則な形をした家並みが続きます。



フィレンツェ7~オリヴィエート_d0169859_1316487.jpg

本日のランチのお店。

フィレンツェ7~オリヴィエート_d0169859_1316103.jpg

今回のガイドさんはこのお店を使うと決めているらしいの。
とても美味しくて安かったので文句は言いませんけど。


フィレンツェ7~オリヴィエート_d0169859_1316145.jpg

ウンブリア州の白の辛口。
これ1本で13ユーロ (わぁ昨日のランチのグラスワインより安い!)。
安いし美味しいしで あっという間に1本空いてしまい 追加したかったのですが
時間に限りがありますので・・我慢我慢。



フィレンツェ7~オリヴィエート_d0169859_13162838.jpg


お料理もとても美味しかったのですよ。

☆黒トリュフのパスタ・・目の前でトリュフをふんだんにおろしてくれます。
このパスタはウンブリケッリといって ここウンブリア州名物の手打ちパスタです。
もちもちとしてウドンみたいな感じです。
☆イノシシのミートソース・・クセも匂いもなく美味しくいただきました。
☆野菜のソテー・・なんといってもオリーブ油がいいですね。ワインが進みます。
☆牛肉のソテー・・どんなのが現れるかと警戒しましたが
  普通に美味しいものでした~。やはりオリーブ油がモノを言うのですね。



街外れの酒屋さんで白ワインを1本買い求めました。
オリヴィエートの白ワイン もっといろいろ試してみたかったけど
あまりにたくさんあって 目が利きません。
もともとワインに関しても ド素人の私ですから。



さて この後は ”死にゆく街” と呼ばれるチヴィタへ向かいます。





にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村



     
034.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします 012.gif
     


by sogno_sonyo | 2013-10-22 18:35 | おでかけ

すべて世は事も無し。


by そにょ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31