人気ブログランキング | 話題のタグを見る

言葉の海にダイブする(追記ありです)


この暑い(熱い?)日々の中 横浜でランチの約束をしていました。
約束したのは1ヶ月も前。まだ梅雨明けしないと思っていたのに。

当日の朝は頭痛まであってキャンセルしたいような誘惑が。

この日会う友人のうち一人は時々顔を合わせるのですが
もう一人のほうは5年ぶり。
飄々としていてごく自然体で 極楽トンボっぽい人。



本当はもっと早く起きてあれこれやってから出かけるはずでしたが
とりあえずシャワーを浴びて梅干でお茶を飲んで頭痛薬を飲んで・・


横浜までの乗車券だけでも旅行っぽいお値段だけど
それに1,000円上乗せしてグリーン券を買って座席確保。
1時間半ゆっくり涼しく座っていれば気分も治るでしょう・・・
・・・ と 電車に乗って目を閉じているとメールが。
極楽トンボのほうの友人からです。

要約すると 私と同じく頭痛がして体調が悪いので来られない
ということでした。

が・・しかし・・ <来られない> というのを 
彼女は <今日はパスします> という表現を使っていました。

<パスします> ・・・ この言葉に頭痛が一気に復活。

トランプゲームで自分の順番が来て 出せるカードを持っていても
あえて出さないとき <パスする> って言いますよね。
5年ぶりに会おうかというときに <今日はパス> ?
もちろんその後に陳謝の言葉が並んでいたけれど
<今日はパス> という言葉が全体を覆ってしまったのでした。

極楽トンボの彼女なら使いそうな言葉で
それは私もよくわかっているのですが 
”暑いなー”  ”頭痛いなー”  ”私だけお金と時間がかかるなー”
”わんすけの散歩できなかったなー”  と
マイナス方向に傾いている状況で 彼女のメールを受けたわけです。
もう少し早く連絡くれれば日延べにしたのに という気持ちにも。





言葉の海にダイブする(追記ありです)_d0169859_15454958.jpg

中華街では梅蘭へ。一度は食べてみたかったここの焼きそば。



言葉の海にダイブする(追記ありです)_d0169859_15454683.jpg

あんかけ焼きそばをひっくり返したようなものですが
・・・ちょっと途中から飽きてくる味かな? ^^;


~☆☆☆★★~




私には
文章を上手に操る尊敬するブロガーさまが何人かおられますが
その中のお一人が かつて 
<女子> という言葉を問題にされていました。
女子という言葉に若さに執着するような違和感を感じておられました。

そのコメントには上手に使い分けてますよ という方と
そんな流行言葉におめおめと乗ってたまるか~という方。

私は両方です。

日本語は大事に使いたい。とくに相手があるときは。
その大事に使うという中に 時には<女子>も存在します。


何人か集まって楽しみましょうというとき

女性だけでお酒を飲んでおしゃべりしましょう というより
<女子会しましょ> で さらりと楽しそうじゃありませんか?
女子会なら お酒よりも食べ物が美味しそうな感じだし
デザートが充実していそう~。
女子という若い響きのおかげで 費用もそれなりにお気軽なのでは。

それに以前 近所の奥様に
女性だけの集まりです と誘われて行った先が
一度入ったら二度と抜けられないという町内の婦人会だったこともあります。
婦人会という単語はもう誰でも知っていますが
女子会 婦人会を英語にしたら どのくらいニュアンスに差があるかしら。


私達日本人は こんなにも日本語に意味を持つのですね。






言葉の海にダイブする(追記ありです)_d0169859_15454092.jpg

元町のオサレ・カフェ。水が涼しげに落ちています。


このオサレ・カフェ。 なぜちゃんとオシャレと言わないのか。


おしゃれカフェでは意味合いが違う。・・・ と私は思って使っています。
<オサレ> というのは 照れ隠しで使う場合も多いようですが
本来はオシャレでなくオシャレ志向を指していたようです。

私の場合はオシャレ志向を指すのではなく

たとえば素敵な年配のご婦人だったら おしゃれ と思います。
たとえば小さなレディが着飾っていたら おしゃれさん とからかいます。
たとえば若い青年がめかしこんでいたら オサレ~ と誉めてあげます。





言葉の海にダイブする(追記ありです)_d0169859_15453671.jpg

夕刻 涼風が吹いてきたらここでカクテルなんぞいただきたいわね~。




言葉の海にダイブする(追記ありです)_d0169859_15453119.jpg

アイスのミントティーとチャイ。 食後の消化剤のようなドリンク。






極楽トンボの彼女抜きでも 二人のおしゃべりは果てしなく続きました。

この言葉の海・・海・・海。
しかもその波は刻々と姿を変え それは心を傷つける武器にもなり得ます。

そんなあやうさを知りながら 私達は楽しく会話するのですから
たいしたものです。



この海の中で私は時にはおぼれかけながら
ひとつひとつの単語を手にとって
これは違う・・ これも違う・・・ ああこれだこれ! と
たとえそれが流行おくれのものであったとしても
いちばんぴったりくる言葉を捜すのが好きです。




言葉の海にダイブする(追記ありです)_d0169859_15452093.jpg


(追記)

後から読み返して ちょっとごたいそうな題名だったなと思ってます。
私がダイブする言葉の海なんて 浅くて狭くて・・ 

この海は広くて深くて 深層域もあれば都会の波打ち際もありますね。

私は砂浜に穴掘って そこに溜まってくる水の中で
ぽちゃぽちゃ遊ぶ子供のようなもの。

その中で これでもない あれでもないと 言葉探し。
最近ボケているので なかなか大変です~。

最近 とても減ってきてしまった読書量。
渇水しないようにしなくてはね。






にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
034.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします 012.gif
     


by sogno_sonyo | 2013-07-11 17:18 | 生活

すべて世は事も無し。


by そにょ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31