人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和に遊ぶ ⑦ ~ 花寄せ


和に遊ぶ ⑦ ~ 花寄せ_d0169859_23481463.jpg


6月の ”節ノ会” は 花寄せ。






先生がエスニックなランチをご馳走して下さいましたよ。


炊飯器で作った(!)という梅ジュースが食欲を倍増~。
和に遊ぶ ⑦ ~ 花寄せ_d0169859_21382056.jpg



先生は ”和” だけの人じゃなくて
こんなふうに何でも出来る方なんですね。

和に遊ぶ ⑦ ~ 花寄せ_d0169859_21381694.jpg


いつもいただく懐石のテーブルとは全く違うイメージです。

和に遊ぶ ⑦ ~ 花寄せ_d0169859_21381335.jpg


和に遊ぶ ⑦ ~ 花寄せ_d0169859_2138748.jpg












さて・・花寄せ屏風には さまざまな花入れが
私達を待っております。



和に遊ぶ ⑦ ~ 花寄せ_d0169859_21374361.jpg


しぐれ傘・・せみ篭・・鮎篭・・加茂川篭・・椰子の実・・背負い篭・・
花入れにはそれぞれの名前があります。


順番に好きな花入れに好きな花を。


そう言われましても・・ね・・そう簡単には・・ 


うつむいて咲いている花は下から見上げるように・・
開いて咲いている花は上から見るように・・・




和に遊ぶ ⑦ ~ 花寄せ_d0169859_21373832.jpg

皆で順番に花を投入。



和に遊ぶ ⑦ ~ 花寄せ_d0169859_21373333.jpg


和に遊ぶ ⑦ ~ 花寄せ_d0169859_2137308.jpg





和に遊ぶ ⑦ ~ 花寄せ_d0169859_2137243.jpg

私は せみ篭。 (セミは大嫌いだけど)
逃げの一手の瞬間芸。
つつましく咲いている花をあるがままに
そのまま挿してよしといたしました・・・。




緊張しましたがとても楽しかった花寄せ。

和に遊ぶ ⑦ ~ 花寄せ_d0169859_21364544.jpg


終わった後は ミントティーでティータイム。

お手製の空豆のアイスクリームも。
初めて食べました~お豆のアイスも美味しいものですね。


和に遊ぶ ⑦ ~ 花寄せ_d0169859_21364294.jpg

空豆を裏ごしするのがとても大変だったとか。

いつも私達に想像を絶するような手間ひまをかけて
お料理を出してくださるご亭主さま。

そのお気持ちのありように 
今まで知らなかった世界・・茶の湯の精神を感じます。
たとえば 「一期一会」 という言葉には
真剣勝負のようなものを感じていた私ですが
今では それだけでなく 
とても愛にあふれた言葉だと思うのです。


つつましやかに咲く茶花を飾るとき
器を選び 場所を選び  理由を選び・・
その命をいただいて その花の一番美しい形を。

茶の湯は総合芸術だといいますが
一つの空間を作り上げるという労力は
苦労だけではなく 楽しみであるとわかりました。


茶道の奥深~~い世界は宇宙的な規模だと思うのですが
その宇宙は この空豆のアイスクリームの中にもある。
・・・ というのが 食いしん坊・そにょの見解であります。







和に遊ぶ ⑦ ~ 花寄せ_d0169859_21375336.jpg

玄関には虫篭。本日の花入れのように空っぽで私達を迎えてくれたのですね。
逃げてしまった蜻蛉が上に乗ってます。









にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
034.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします 012.gif
     


by sogno_sonyo | 2013-07-07 23:34 | 和に遊ぶ

すべて世は事も無し。


by そにょ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31