人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和に遊ぶ ⑥ ~ 菖蒲香



5月の”節ノ会” 端午の節句 
季節を味覚で楽しんだ後は 菖蒲香の体験を。


和に遊ぶ ⑥ ~ 菖蒲香_d0169859_2262314.jpg

ご亭主様はとっても美しい女性なの~。私が男だったら”ほれてまうやろー” って感じ。


この夏の組香は 源頼政が鳥羽院のとある女房に
心を寄せてしまったという話に因んでいます。

昨年のNHKの大河ドラマで言いますと
三上博史が鳥羽院役でしたね。
宇梶剛士が頼政で。



鳥羽院は
菖蒲という女官に一目ぼれしてしまった頼政に
手柄をたてたご褒美として その女官を下さるというのですが
同じようないでたちの沢山の女房の中から
どれが菖蒲さんなのか当ててみなさい と命じます。

三上博史の鳥羽院なら こんな場面も想像しやすいわ 笑




頼政は悩んだ挙句こんな歌を詠みます。


証歌) 

五月雨に沢辺のまこも水こえて
いづれあやめと引きぞわずらふ


五月雨が降り続いて沢辺の水かさが増したため
マコモも水中に隠れてどれが菖蒲かわからず
引き抜くのをためらっています




和に遊ぶ ⑥ ~ 菖蒲香_d0169859_2261337.jpg





先生は私達がとっつきやすいようにと 微笑みながら
『ようするに アヤメさんを探せ! ですよ』 と。

試香として 一番初めにアヤメさんの香りを聞きます。
上品な甘い香りです。どこか懐かしいような・・・。
(ちなみに後からお答えを聞いたら本日のアヤメさんは伽羅でした)


本香に入り4つの香りを聞きます。

その4つの中のどれかが アヤメさんです。
アヤメさんはどれだ?


今回私達に出してくださった香木は


                                ①伽羅(キャラ)
                                ②真南蛮(マナバン)
                                ③真那伽(マナカ)
                                ④寸聞多羅(スモタラ)
                                          の順でした!


アヤメさん= 伽羅 でしたので 答えは 『一』 です。

和に遊ぶ ⑥ ~ 菖蒲香_d0169859_226450.jpg




和に遊ぶ ⑥ ~ 菖蒲香_d0169859_2255886.jpg

はい。恒例の年中行事 そにょさん撃沈。

なんで毎回ハズレなんでしょ~。

思うにいつも激辛料理とかアルコール過摂取で
五感がマヒしているんじゃなかろうか。




でもそんな私の五感でさえも
のびのびとゆっくり開放されて解放されて
頭のてっぺんから足の指先まで
すっきりと爽やかに感じられるのが嬉しいことです。

今回も楽しい時間をありがとうございました。



和に遊ぶ ⑥ ~ 菖蒲香_d0169859_2254410.jpg

美しい先生のお顔がお盆にうっすら写ってます~ 笑









にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
034.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします 012.gif
     


by sogno_sonyo | 2013-07-04 00:20 | 和に遊ぶ

すべて世は事も無し。


by そにょ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31