人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和に遊ぶ②



和に遊ぶ②_d0169859_1531477.jpg



9月はとても忙しかった。

木枯らしの吹く今にしてみれば懐かしいほどの暑さの中で
楽しいことが多かったということ。

備忘も兼ねて。



和に遊ぶ・・節の会2回目の出席は
菊づくしの重陽の節句でした。



和に遊ぶ②_d0169859_15315166.jpg

菊酒。ビジュアルがなんといっても最高ですね~。


菊の薬用は不老長寿。



和に遊ぶ②_d0169859_16185246.jpg

これは・・? 菊の着せわたを再現した設え。

遠く平安の貴族の習慣ではこのお節句に
菊の花に植物染料で染めた真綿を被せ 翌朝の露を含んだ綿で体を拭って
菊の薬効による無病を願ったそうです。




和に遊ぶ②_d0169859_17174136.jpg


和に遊ぶ②_d0169859_17172323.jpg


和に遊ぶ②_d0169859_1717426.jpg


お膳のそこかしこに菊が散りばめられ感心してしまうだけでなく
そのキュートな和心が嬉しくてたまりません。





和に遊ぶ②_d0169859_1718429.jpg





菊というのはどうも仏壇の花というイメージがあり
・・・お弔いの際の別れの悲しい記憶がよみがえってしまうのですが
その清浄な咲き方の中にも凛とした生命感を強く感じられるようになりました。
だからこそ逝ってしまった人間を見送るのに相応しい花と考えられるようにもなりました。










和に遊ぶ②_d0169859_177193.jpg



初めての聞香も体験させていただきました。
和に遊ぶ②_d0169859_177747.jpg




三炷香・・ 3種類のお香を立てていただき
五感を研ぎ澄まして深く深くその声なき声を聞きます。


和に遊ぶ②_d0169859_176572.jpg

お香のお道具がまた可愛くて。




香りと共に上質な時間が流れて
ちょっと寿命が延びた感じです。






にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
034.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします 012.gif
     

和に遊ぶ②_d0169859_1771085.jpg




by sogno_sonyo | 2012-12-05 17:40 | 和に遊ぶ

すべて世は事も無し。


by そにょ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31