人気ブログランキング | 話題のタグを見る

You missed your flight




旅の始まりは ネットで手配した格安チケットでのフライト。

この時期はまだトップシーズンだったためか出遅れたためか
思ったよりもずっと高い値段で売られていた。
十日後の今頃の出発はトロントまでの直行便はかなり安く出ている。

成田からトロントまで約12時間。

私が目をつけたのがシカゴ経由の乗り継ぎ便のチケット。
シカゴまで11時間半。 シカゴで約2時間の待ち時間のあと
トロントまで1時間半のフライト。
このチケットだと往復で税込みで
この時期の直行便の半額以下の10万円ちょっと。

シカゴでの2時間はちょうど良い休憩になると考えていた。

乗り継ぎといえども いったんアメリカに入国するのでESTA申請が必要となる。
同行するアネキの分もネットでチャッチャとやって
ごく当たり前で簡単な事なのに 代理店を通さず自己申請したということにドヤ顔の私。


とにかく安い航空券をゲットしたことに意気揚々としていたのだ。
そして トロントの国際空港に到着後はナイアガラバスという送迎会社を手配して
ナイアガラ滝のある町のホテルまで送ってもらうことにした。





さて 成田から飛行機に乗り込んだ私達は両手にもうお買い物の荷物が。
化粧品やブランドバッグのお店を覗いて・・円高の喜びをかみしめて。

シカゴでも何か売っているかな~ ・・・ って 
お気楽オバさん二人の旅が順調だったのはここまでだったのです。


シカゴでの乗り継ぎ・・ 間違いないようにシカゴ・オヘヤ空港内の見取り図を
ネットで調べてコピーしたりしていたのですが ちょっと気になる文を見つけて・・。

“入国手続きには時間がかかります。乗り継ぎには充分な時間をおとり下さい。”

充分な時間・・ったって・・2時間もあれば充分過ぎるでしょう?


シカゴ空港に到着。シャトルに乗って入国審査口まで15分くらい。
行ってみて驚きました・・・ものすごい人数。長蛇の列。

だ・・大丈夫・・まだ1時間45分もある。


しかし この大人数に対して開いている窓口はほんの数箇所。
刻々と時間は過ぎていきます。残り時間が40分を切っても順番はまだまだです。


アネキも私も これはマズイぞ~ と感じ始めて・・


頭の中で拙い英文を組み立てて 近くにいるスタッフをつかまえて
チケットを見せて時間がないことをなんとか告げると
そのまま並んで順番を待つしかない・・私に出来ることはない・・
・・・  たぶんそんな内容の冷たい返事。

そんなぁ~・・・ だって私達の飛行機が・・

そのあと数人のスタッフを呼び止めても同じ返事。


私の様子を見て 白人の老紳士が提案してくれました。

『大きな声で叫びながら 前へ行きなさい。
・・・ ホーム・アローンのママのように。』  (たぶんそう言った)

 ・・・  う。 ホーム・アローンね。 たしかに・・あの場面はシカゴの空港だったかも。
いやそんなことは今はどうでもいい。

私に泣き出さんばかりの大声で人をかき分けていくことができるだろうか。
英語でなんと叫べばいいの?・・・ やるしかない?
並ぶことを知らない○○人だってここでは順番を待っているだろうに
その国の最低ランクの人だと間違えられるだろうな。。。

当惑していると 一人のアジア人女性が話しかけてきて
要約するとたぶん 彼女もかなり時間が差し迫っていて
この列の人たちに一人一人交渉して前に行かせてもらいましょうというものだった。

私達は地道に辛抱強く 一人一人にチケットの時間を見せ
大変申し訳ないが前に行かせてくださいと頼んで前に進んでいった・・のですが

20人ほどぬかしたところで チケットを見せると
もうほとんどの人が私達のフライトよりも先でもっと急いでいる状態だったのです。


こんなに皆が時間がないのなら ・・・
もしかしたら飛行機は待ってくれているのではないかと考え始めました。
同じフライトの人たちもいますしね。



冷や汗をかきながらなんとか入国審査を終え

・・・今朝は 『重いわぁ・・』と言いながら夫に手伝ってもらったのに
…           自分のと 審査が遅れているアネキの分を両手持ち!で
ターンテーブルからスーツケースをもぎ取り

あたふたとチェックイン窓口へ着くと ちょうどぴったり出発時間!
ああ・・間に合うに違いない・・こんなに入国審査が混乱していたのだから
きっと待っていてくれるに違いない・・ 
このカウンターのすぐ後ろに搭乗口があるのだ・・きっと。


カウンターにいるかなり年配の女性は ゆっくりパソコンをたたきながら
おっとりと舌をならしながら・・口角を上げこともなげに

『 You missed your flight. 』    ・・ はい?!

ああ このセンテンス。ここだけクリアに聞き取れた。一生忘れられない言葉だろう。


・・・続けてさらに怖ろしいことを言っているように思う・・。
たぶん 『あなたの次の飛行機は明日です』 と言っているみたい。

明日? 今夜はどこに泊まるの?このシカゴで!
こんな英語能力で次のフライトの情報をどうやって知りえるのだろう。
それに “昨日飛行機に乗れなかったから今日これに乗せてね♪”
という状況をどうやって誰に告げればいいのだろう・・・?
それにまた新たな料金が発生するのだろうか。。。


私は真面目な日本人なので こういう状況になったのは自己責任で
自分でなんとかせねばと考えてしまうのだ・・。
まずは日本語が話せるスタッフを捜そう。

隣のカウンターでは若い女の子が猛然と抗議している・・。
英語でさんざんまくしたてた後に 『ありえないでしょ』 とつぶやくのが聞こえた。

あ 日本人!

地獄でホトケに・・いや美しい天使が舞い降りたかのよう・・。

私達が困っているのを告げると快く通訳してくれて・・

私達の次の飛行機は 明日と言っても5時間後の0時10分発で
承諾すれば このままここで待っていればチケットを発行してくれて
なんの手続きも必要ないということだった。


可愛くて美しい天使ちゃん。本当にありがとう。ご恩は一生忘れません。
次の飛行機にすんなり乗れるなら ここで5時間待つのもOKです~。



You missed your flight_d0169859_1343558.jpg



ボロネーズのほうは昔給食に出たような味。でもスタッフはとても親切だった。
何の変哲もないサラダとパスタの写真だが忘れられないシカゴの思い出。
それにここで 今回の旅のために胃を大きくした感じ。








かくして・・・ トロント・ピアソン空港到着午前2時近く。

空港から続く広くて長い通路には人影もない。
送迎バスのブースに着いても誰もいない・・・。
24時間体制であなたをお待ちします って書いてあったのに嘘つき~!!!


結局 持ち場の違う空港スタッフの人が連絡を取ってくれて
1時間後にお迎えのバスがやってきて・・


ナイアガラのシェラトンホテルに着いたのが午前5時。
夜明けにはまだまだ遠く 暗い夜空にはもやがかかっている。

疲れきった私たちが 夜空に大きく広がっているそのもやが
ナイアガラの滝から立ち昇っている壮大な風景の一部だと知るのは
浅い眠りをむさぼった数時間後のことだった。





You missed your flight_d0169859_1343078.jpg













にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
034.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします 012.gif
     


by sogno_sonyo | 2012-10-14 01:50 | おでかけ

すべて世は事も無し。


by そにょ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31