人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心配事



7月ですね~。

心配事_d0169859_19185979.jpg

休日の朝はゆっくりたっぷりの朝ご飯なので
それにあわせて庭のトマトを摘みました。今年の初収穫です。


赤くなるまで充分待った完熟トマト。甘~い。美味し~い。・・って思ったけど
食べてみたら普通でした。
過度に水を遣りすぎると実はあまり甘くならないそうです。

それにもっとわっさわっさたわわに次から次へと実が生ると思っていたのに
わりと地味な量なのでちょっと期待はずれでした・・・。









心配事_d0169859_19185635.jpg

ダイエット成功のシンちゃん。
その後リバウンドの気配もなく絶好調でした・・が

ここ数日心配な事が。


時々嘔吐するのです。・・・


お食事前の方はこの先スルーしてくださいね。








胸焼けがするようで 草を食べて
そのあと草と一緒に ・・ んげっ という感じ。

朝からむしゃむしゃ草を食べているのを見ると
昨夜のご飯が多すぎて食べ過ぎだったのかと・・。





心配事_d0169859_19185272.jpg


でもすごく元気ですし 吐きながら
早くご飯ちょうだいとせがみます。。。




何回かそんなことが続き・・草を食べては んげっとやって
まるで癖になっているような?




ネットや本でいろいろ調べると 同じ症状のワンコが。
空腹時嘔吐でした。

シンちゃんが草と一緒に出しているのは
消化できなった食べ物でなく 泡と黄色の液体です。
それは胃液と胆汁で・・空腹で胃酸過多になっているというのです。



朝から空腹で胸焼けで
夕方も空腹で胸焼けしているというのです・・・。



シンちゃんの朝ご飯は ダイエット用のドライフードを1カップ。
午前中に八枚切りの食パンを1枚。まだ温かいトーストが大好物なのです。
午後はリンゴ半分くらいのおやつ。もしくはラスク。
夕飯は残り物の白飯かラスクに 鶏肉と白菜とサツマイモなどを入れて
水と低脂肪乳で煮込んだもの。

本当はシンちゃんの大好きな手作り食だけにして 
朝のドライフードもやめたいところですが
何かあってどこかへ預けたりしても大丈夫なようにと思っています。
白飯やラスクがないときもドライフードにしますが問題ありません。



ラスクというのは 友人の知り合いのパン屋さんが
売れ残ったパンを保存がきくように空焼きして大量に下さるもので
そのパンというのが療法食として病院へ卸しているものなので
無塩・無添加というありがたいものです。





減量前と変わったのは 夕飯の主食と野菜の量だけなので
それほど制限しているとは思っていませんでした。
たしかにこの野菜のほうが多めの夕飯になってから
ゴミ箱をあさるようになったのも事実です・・・。



夕方シンちゃんが庭の隅の草むらにしょんぼり座っていました。
呼んでもきません。 ・・・ 気持ちが悪いのです。
私が近づいていくと背中を向けて嘔吐が始まりました。
背中やお腹の周りをさすってあげながら 
シンちゃんの食生活は私の失敗だと思い知りました・・・。

ワンコの強力な胃酸がシンちゃんの食道を痛めているかも。



夕飯に入れていた少量のサツマイモを中止。フードを増やします。
サツマイモは煮込まないで蒸かして 量を今までの倍にして
午後のオヤツと 就寝前のオヤツにまわします。
満足感もあるし腹持ちがよく胃酸が中和されるそうです。
就寝前のサツマイモなんていかにも太りそうですが
胃の中に多少の食べ物を残しておく必要があるのです。



今週中に獣医さんのところへ行く予定があるので
あらためて相談してみることにしますが・・


これから暑い夏ですから 運動量も減ります・・
シンちゃんまた太っちゃうかもね。
でも・・ほどほどになら・・よしとしよう。


自分の夢をシンちゃんに押し付けてはいけなかったんだ・・・。




心配事_d0169859_19184629.jpg










にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
034.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします 012.gif
     


by sogno_sonyo | 2012-07-01 23:56 | わんすけ

すべて世は事も無し。


by そにょ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31