人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏が来る前に~



十日もブログの更新をお休みすると(私にはよくあることなんですが ^^;)
何をどう書き始めてよいのやら・・ あれこれ考えているうちにまた面倒になってきて
さらにまたお休みしたくもなりますが・・いやそれではまずいし・・ボケが進むので。
こんな文章でも 頭の中で組み立てたり誤字脱字が出来るだけないよう努力したり
画像を入れてみたりしていると・・良い頭の体操です。

夏が来る前に~_d0169859_1441749.jpg



今 時間は3時40分。夜明け前。 こんな時間に人を待っています。
相手は微妙な年齢の男性。

4時を過ぎて あたりがやっとうっすらと明るくなって来る頃
彼の車がひっそりと到着する・・・はず。

ご近所に迷惑にならないようになるたけ音をたてないように門を開けると
彼も低い声で挨拶をして車を庭に入れます。
私の夫は何も気がつかず・・気づいても絶対起きてこないし。

毎年 この季節のこの時間帯の訪問者は・・

はい♪ シルバー産業の植木屋さんです。


庭の植木の消毒をお願いしてあるのです。

背の高い松の木や こんもり茂った椿の木を
丁寧に害虫駆除の消毒するのはやはりプロでないとね。


『ご近所さまが起きてきて 洗濯物を干す前にやっちまいやしょう』 と
毎年早い時間に同じオジサマが来てくれるのですが

そのオジサマ・・年齢と共にだんだん早起きになってきて
最初の頃は7時前頃だったのに それが6時半 6時・・と早くなって
今ではとうとう4時過ぎになってしまいました。
再来年あたりはどうなっているかしら。

宵っ張りの私には信じられないくらいの時間で・・
私も昨夜は早寝して4時に起きようと思ったのですが
いや それより寝ないで待っていたほうが楽そうだったので
こうして彼を待っているのですが・・ 

・・・ やっぱり眠いですねぇ。。。




      058.gif   058.gif   058.gif





植木の消毒は1時間ほどで終了し 
私は立ち会うわけでもなく 終わったら作業書に印鑑を押して
(なんならハンコも外に置いておくから自分で押して帰って欲しい)

朝食を作り・・気まぐれに夫のお弁当を作り・・
家族を送りだして 3時間爆睡。

昔はいくらでも起きていられたのに もう無理はききませんねぇ。



夏が来る前に~_d0169859_14405272.jpg

消毒中は物置に避難させておいたミニトマト。
自分で育てると いとおしいものです。



昼下がりの庭。松の木の下。

おびただしい数のイモムシが落ちています。
たぶんマツノキハバチというものの幼虫です。ゾワゾワ~~~。

本当にすごい数。この松の木には土鳩がよく巣を作るのだけど
なるほどなっとく。鳩にとっては食べ放題プラン。
寝っ転がったまま手を伸ばしてご馳走を食べるようなものでしょう。


さて 草取り・植木の剪定・消毒が済んでお庭はすっきり。
あとは・・・請求書を待つのみ。お財布の中まですっきりしそうです。





にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
034.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします 012.gif
     


by sogno_sonyo | 2012-05-31 14:59 | 生活

すべて世は事も無し。


by そにょ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31