人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仏壇の都市伝説



仏壇の都市伝説_d0169859_0255110.jpg

クリムトの絵の一部分のようなベネチアン・ガラスのセット。


なんてスタイリッシュな・・熱燗セット・・ じゃなくてー
・・・ これ お仏壇の仏具セットなんですよ~。 

花立・香炉・火立(燭台)・茶湯器・仏飯器・・という説明ですが
透きとおったガラス付きの背の高いほうにお花を飾って 
低いほうにお線香を立て    金色の金具にロウソクを立て・・
・・となると あれにご飯を盛って これにお茶を・・ ~ ワォ。




こんなセットもありました。
仏壇の都市伝説_d0169859_0513637.jpg

オシャレなバーで おつまみとかカクテルとかこんな器で出てきそう~。


画像はギャラリーメモリア東京さんからお借りしました。

先日アネキと早めのお彼岸お墓参りの帰りに
銀座を歩いていて見つけた現代仏壇のお店です。


考えるところがあって お仏壇を買い替えようかなと思っているので
お店の中へ入って見たら・・仏壇・仏具の概念がまったく変わりました!



素晴らしいけど ウチのような田舎ではムリかも。
どこにお線香を立てたらよいのじゃ~! とお年寄りのお客が目を白黒させそう。
目を離したすきに 夫がお酒でも注いでしまいそう。


お仏壇もすっきりコンパクトでインテリア性の高いものがたくさんあって
扉を閉めたらお仏壇だなんて絶対わからないようなものもありました。
私が死んだらそんなところに住みたいものです。
いつも瑞々しいお花を一輪だけ飾るような。

いややっぱり お菓子や果物とか所狭しとお供えしてあるのが賑やかでいいかなぁ・・ 
家庭用のお仏壇があんまりクールすぎるのも なんだかね。


・・・というのも 

ちょっと怖い話を聞いたことがあるのです・・。





ネット上でもいくらか出回っている話だそうですが


お仏壇のロウソクが・・火ではなく本体が・・消えてしまうという話。

私が聞いたのは お仏壇のロウソクが3回なくなるというもの。

火事を心配してロウソクの火はすぐに消すというお宅が多いと思いますが
最初の1回は 『・・? あれ?ロウソクがない。』 という程度で
他の家族が何かに使ったか もしや火の消し忘れで燃え尽きてしまったか
ということで とくに話題にもならない。

2回目は 『そういえば 前も無くなったわよね』 という感じ。
家族に聞いてみても 気のせいだろうとか知らないよー と問題にはならない。

3回目になって 『絶対におかしい!ロウソクがなくなってる』 とはっきり気づき
家族に強く確かめてまわっても 誰一人(小さな子や勘違いお年寄りもいない) 
絶対使ったり場所を変えたりしていないという返事。
原因はペットでもなく外からの侵入者も考えられない。

それならば ということで 今度は注意してロウソクを意識していると
4回目はおこらなかったというのです。

これは実際に知人の家であったことなんですよ~。


うやむやになってしまうけど 仏壇のロウソクは
3回なくなるという話は以前からあるんだそうです。


ロウソクの存在をアピールして
火事を出してはいけないよ という先人の知恵から生まれた都市伝説でしょうか。
火事を出してはいけないよ と言っているのはあの世の方でしょうか。



我が家は 些細な事情があって
菩提寺が二つあるので お仏壇も二つあるんです。
あっちのロウソク こっちのロウソクと いちいち覚えてませんし
夏はわんすけのために庭に何箇所も蚊取り線香をつけるので
ロウソクを使うこともあります。
・・・なので 2,3回 くらい ロウソクが行方不明になっても気がつきませ~ん♪


と 笑いとばしていたのですが・・ あとから ドキっとしたのです。

実は マッチ箱がなくなった~ 本当なんです。



仏壇の都市伝説_d0169859_1442446.jpg

ある寺院の売店で買ったいかにもお仏壇に合いそうなマッチ箱。いいでしょ?これ。

私はこれを2箱買って 仏壇に1箱ずつロウソク立てのそばに置きましたが 
ウチは実際にはチャッカマンを使うので(燃えさしのゴミが面倒なので~^^;)
マッチは減りません。 だから何年もそのままでした。

二基あるお仏壇のうち あまり目の届かなかったほうのマッチ箱が
いつのまにかなくなっていました。
2年前にその仏壇の中の位牌から仏像からすっかり取り出して
徹底的にお掃除をしたのですが そのときのマッチ箱の有無に
記憶がないのです・・。あったような・・なかったような。

そーいえば マッチ箱がないの~あの布の貼ってある仏壇専用の! と
家族にたずねてまわっても 
いまどきマッチ箱を それもそんな柄の箱を誰が使う? という返事。

気味が悪いので 捜して捜して捜しまくりましたが
とうとう出てきませんでした。

2年前の大掃除のときに 間違って捨ててしまった ということにしました・・・。



友人にこの話を聞いてもらったら・・

『 怖いわ~ ・・・ 』  でしょ? でしょでしょ?



 『 あんな大きなマッチ箱 なくなってもすぐ気がつかないアナタがね。

  それに お仏壇の大掃除を何年もしないから
  そういうことになるのよ。 ご先祖さまに怒られたのねー。

  ロウソクを何本隠しても気がつかないから
  マッチ箱におよんだのよ きっと。 』



やっぱり どこまでもずぼらな私でございました。

 
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

034.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします 012.gif
     
by sogno_sonyo | 2012-03-19 15:27 | 生活

すべて世は事も無し。


by そにょ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31