人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テルマエ・ロマエ

おススメのコミックです。

1巻と2巻は 友人に貸し出し中なので
今 手元にあるのは3巻だけですが。





テルマエ・ロマエ_d0169859_2214677.jpg

テルマエ・ロマエ
3巻の表紙です・・・。
どこかで見たことあるような・・・これって ラオコーンのパロディ?






テルマエ・ロマエ_d0169859_2214254.jpg

(ウィキペディアよりお借りしました)

そうこれこれ・・・かつてバチカン美術館で見たラオコーン像。
背中の大蛇がタオルに見えてきたわ。



古代ローマの浴場設計技師が なぜか何度も現代の日本のお風呂へ
タイムスリップするという設定のコミックです。

この有り得ない設定を甘受してしまえば
これはとても面白い漫画ですよ。

ちゃんと時代考証もされていますし 主人公はいつも真剣に生きています。
古代ローマ人から見た日本のお風呂のレベルの高さには
読んでいて誇らしい気持ちになってしまいます。

その日本のお風呂にヒントを得て 古代ローマに浴場を建てていくのですが
つまり 言い換えれば 現存する遺跡の古代ローマの浴場は
優れた技術と発想のもとに建てられているということなんですね。


古代ローマ人がタイムスリップする ということをヌキにしても
この漫画を読むと

お風呂っていいなぁ・・・と 改めて思います。
特に 日本のお風呂は癒しであり 健康法でもあり ・・・
公衆浴場ではコミュニケーションとマナーの場であり ・・・

それは はるか大昔の異国の人々の心にも響くものであるという
壮大なストーリーであります・・ 笑



作者のヤマザキマリという方は 学生時代にフィレンツェで油絵を学び 
母親は音楽家で 歴史家のイタリア人の夫を持ち 現在シカゴに在住という
ご自身もかなりユニークでアカデミックな環境の中にいらっしゃるようです。



実写映画化も決定していて
主人公の設計技師ルシウス役は阿部寛が演じるそうです。
もう撮影に入っていて イタリアのロケ現場では
世界的に上映される超大作映画と思われているという話も聞きました。
きっと“十戒” とか “ベン・ハー” とか “グラディエーター” とか
そんな類いのものだと思われているのでしょうね~。








     
034.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします 012.gif
     

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


by sogno_sonyo | 2011-05-07 01:42 | 感想文

すべて世は事も無し。


by そにょ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31