人気ブログランキング | 話題のタグを見る

納豆のある風景



   ・・・ 昨日納豆を買えました。

午前中のスーパーで 普通に買うことができました。
でも 売り場には 『 一家族 一個限り 』 の表示つき。
“お一人様“ じゃなくて “一家族” ってところが まだ厳しさを感じるわ。


さっそく 今日の朝ごはんに納豆登場。

ブログネタに写真を撮ろうと思いましたが

『おー。』 という嬉しそうな声と共に夫が着席して
あっという間に食べ始めてしまいましたよ。
ま 普通の納豆ですからね。写真なんか撮ってもしょうがないんですけど。


白い炊き立てのご飯。 水道水で洗って炊きました。
お味噌汁はワカメとお豆腐。
今朝のは どこのワカメか記憶していませんけど
いつも買うのは 三陸産の黒い袋入りのワカメでした。
目玉焼きの卵は 茨城のものです。

このあたりの住人の標準的な流通で運ばれてきた食材です。



納豆の朝ごはん。 トーストとコーヒーの朝ごはん。 前夜の残りの朝ごはん。
サラダだけの朝ごはん。 コンビニの朝ごはん。 野菜ジュースの朝ごはん。


私達は自由に食べてきました。この先もそうである事を望みます。

あたりまえの朝ごはんを あたりまえに食べられる幸せを
食卓から一瞬消えた納豆が教えてくれました。


安心して食べられる野菜。お水。
何でも買えるスーパーマーケット。
食品を保存できる冷蔵庫。


そのありがたさを 思い知った私達です。

どうか早く安全な日本に戻りますように・・・。







     
034.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします 012.gif
     

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


by sogno_sonyo | 2011-03-30 22:45 | 生活

すべて世は事も無し。


by そにょ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31