人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅行から帰ってみれば・・・




まったく私という人間は どこまでもお気楽に出来ているらしく
日本が未曾有の災害に見舞われているときに
のんびり旅行を楽しんでいたのです。


大きな地震があったというのは 中国語のニュースで知りました。
もともと中国語は私には賑やかに聞こえるので
これほど深刻なものだとは夢にも思わなかったのです。


マカオから娘の職場へ電話をかけると
   (なかなか通じないのはマカオの事情だろうと思ってました)

・・・いつもなら 職場では とりすました口調で返事をする娘が
言葉が溢れるように それでも冷静に話そうとするのを聞いて
一気に胸が痛くなりました。
  ごめんね。一番怖くて大変だったときに傍にいてあげられなかった・・・。



それでも 実際に大きな揺れの恐怖を味わっていない私達夫婦は
どこかしら緊迫感がなく 事の重大さを認識できていないようでした。


帰りの飛行機も時間通りで問題もなく 
成田空港内で 天井から水漏れしているのを見ても
地震のせいだとは考えが及ばず

帰りの高速道路でもナビの案内するまま車を走らせ
いつもの道が通行止めになっているのも気がつきませんでした。



一般道に下りてからです。


夜の11時だというのに ドン・キホーテの駐車場が大渋滞で
次に見た渋滞はガソリンスタンドのものでした。

冷蔵庫を空にして旅行に出かけたので コンビニに寄ると
オニギリやパン類 カップラーメンの棚が空っぽで
初めて 不安感が襲ってきました。



帰宅すると 幸いにも家の中はまったく無事でした。
頭の重い花瓶が転がっていて 本の位置がずれている程度です。

けれど 問題は別にありました。

我が家では お米やティッシュやトイレットペーパーや 
わんすけの大袋のドライフードなどは週末に
夫に車を出してもらって買うことにしています。

それが旅行前の週末は夫が出勤になってしまって
買出しに行かなかったのです。
帰ってきたら1日余分にお休みを取ってあるので
その時行けばいいよね なんてつもりだったのです。


夫は休みを取ることもなく すぐに出勤となり
翌日から私のスーパーマーケット行脚が始まりました。
日頃から買いだめする癖のある私でしたが
今回にかぎり なにもかもギリギリなのです。

一番大切なのは
お米でも乾電池でもなく ・・・ トイレットペーパーのような気がしました。



スーパーの中は 異様な雰囲気で
欲しいと思う品物の棚はことごとく空っぽです。


クラッシックの曲が流れていて
 
   ラーメン売り場では 2つほど売れ残って
   転がっているのは とうがらし味のラーメンでした。
   それを かなり高齢なおじいさんが仕方なさそうに
   カゴに入れています。

ちょうど曲が “アヴェ・マリア”に変わって・・・映画みたいだと思いました。
暴力シーンとかに あえてミスマッチの美しい曲を流しているみたいな。

買い物に殺到する人達がスローモーションになって
中島みゆきの“世情”なんか流れているような。

そんな発想をする自分に笑いがこみ上げてきて
少しは気を取り直すことができました。。。

    ・・・・ おかしいよね。こんなの。
    お米もティッシュもパンも どこへ行ってしまったの?





幸運にもトイレットペーパーは
街角の小さな昔ながらの商店で買うことが出来ました。
割高だったけれど 仕方がありません。
こんな時にしか買いに来ない人間に売って下さったのだもの。



そして 計画停電が始まりました。

初めの頃はちっとも計画通りじゃなくて あたふたしましたが
ようやくペースが出来てきたようです。




旅行から帰ってから あっという間の日々でした。


今更ながら テレビで地震や津波の様子を見て驚愕しています。
・・・なんと言っていいのか 言葉を失います。。


もっともっと書きたい気持ちもありますが

うっかりしてました!もう停電時間です。
パソコンの電源を切っておかなければ。





     
034.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします 012.gif
     

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
by sogno_sonyo | 2011-03-18 12:20 | 生活

すべて世は事も無し。


by そにょ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31