人気ブログランキング | 話題のタグを見る

玉村豊男さんのワイナリーへ



まったくいつまで暑いんだ~! 
と ヘロヘロになっていたのがついこの間みたいな気がしますが
極端に涼し過ぎる今日この頃。お天気も良くありませんしね~。

それでも “絶好の行楽日和ですね” という季節の挨拶そのまま
この時期はあちこちへお出かけ気分です。

本当はね 今が大掃除に一番いい季節なの。毎年年末にそう思い知るのだけど。
それでもお誘いを受ければそっちが優先事項になってしまう・・それがこの季節ってものだわ。

という日々の中で

絶好のドライブ日和に出かけたのは・・・

エッセイストで画家の玉村豊男さんが手がけるヴィラデスト ガーデンファーム アンド ワイナリー
小さな小さな でも ハイクオリティなワイナリーと
カフェとショップとファームを備えたとっても素敵な場所です。


玉村豊男さんのワイナリーへ_d0169859_2219329.jpg


私の写真が今ひとつ なのですが 
北アルプスの山々をバックにした葡萄畑なのですよ。


ワイナリーとしては かなり小規模だそうですが
ここで作られたワインの評価は高く 
洞爺湖サミットのランチに使われたそうですよ。


玉村豊男さんのワイナリーへ_d0169859_22415532.jpg


はい これが国産ワインコンクール2008 で最優秀賞をとったヴィニュロンズリザーブ。
賞を取ったのは2007年ものだそうですが。

グラス・・可愛いでしょう?玉村さんの絵が入っているの。



農園では葡萄だけではなく野菜も作られ
それを使ったお料理をカフェでいただくことができます。


玉村豊男さんのワイナリーへ_d0169859_2364355.jpg









お野菜いっぱいのランチコースです。


前菜。目にも楽しい盛り付けでこの先が期待できそう~。
玉村豊男さんのワイナリーへ_d0169859_22531667.jpg
玉村豊男さんのワイナリーへ_d0169859_2253459.jpg


グラスと同様 食器はすべて玉村さんのイラスト入りのオリジナルで
ショップで買うことができます。



驚いたのはメインディッシュが野菜!というメニューもあるのです。
それだけ野菜作りに自信があるということですね。
もちろんそれを頼みました “野菜のパニエ”。
玉村豊男さんのワイナリーへ_d0169859_225832.jpg


お野菜だけでもボリュームがあってとっても満足。
月並みな言い方しかできないけど 甘みがあってホクホク。
なんと言ってもこの色彩の鮮やかさ!美味しくないわけがないでしょう?



友人が頼んだクスクスが乗ったチキンと野菜のスープ煮。
玉村豊男さんのワイナリーへ_d0169859_22594034.jpg




そしてデザート。
玉村豊男さんのワイナリーへ_d0169859_2335956.jpg



パンも食後のハーブティーも すべて美味しくいただきました。
ワインも含めて 良いものを身体に入れたという感覚です。

ここでなら ベジタリアンになれるかもー? 






玉村豊男さんのワイナリーへ_d0169859_23121866.jpg


ショップではいろいろな玉村さんグッズが売っています。
食器やカレンダーやノート もちろんワインも。


玉村豊男さんのワイナリーへ_d0169859_23302317.jpg

デザート皿用に6枚買いました。ランチョンマットは紙製です。



本を買ったら ちょうどいらした玉村さんがサインを入れてくれましたよ。
そういうこともあって このショップでは本もワインもグッズもとぶように売れています。
玉村さん 手広くやってるなぁ・・と ニヤリと笑ってしまった私ですが

その後 ワイナリー見学をして そのご苦労を聞いたら
これはいくら資金があっても大変なのでは・・・と思いました。
小規模なワイン作りだからこそ とてもとても手をかけられるのですが
それが並大抵のこだわりではないのです。

でもその努力が文字通り 実を結んで 質の良いワインになるのですね。


それに 玉村さんが ここでの生活を まるで道楽のように(決してそうではありませんが)
心から楽しんでおられるのが伝わってきて
こちらまですごーく幸せな気分になりましたよ。






     
034.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします 012.gif
     

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村






玉村豊男さんのワイナリーへ_d0169859_232756.jpg

by sogno_sonyo | 2010-10-31 23:40 | おでかけ

すべて世は事も無し。


by そにょ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31