人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホタルノヒカリ~ウチにもいます干物女が。


日テレで毎週水曜日夜10時から放送中のホタルノヒカリ
ドラマ化される前から大ファンでした。

ホタルノヒカリ~ウチにもいます干物女が。_d0169859_19585971.jpg

ドラマで原作の面白さが出るのかなぁと心配もしましたが
それなりにドラマも楽しめます。




初めて漫画本のほうに出合ったとき・・驚きました!衝撃でした。

ヒロインが・・ウチの娘にソックリだったので!

顔とか生い立ちとかそういうのじゃなくて姿態が。


・・お仕事を頑張ってしまって
   ~生来そういうタイプじゃないのに~
だからオフになったときにプシューとダラけてしまう姿がハンパない。
そのダラけっぷりをこの漫画では『干物生活』というのですが。

干物生活を愛してしまうのを『干物女』。

           ちなみにお仕事も頑張って自己管理もきちんとできて
              オシャレで生活を楽しむ『ステキ女子』という反意語もあります。
    

仕事から帰ると
身に着けていたアクセサリやスカートはかなぐり捨てて
ジャージとTシャツで(しかも学生時代の)
前髪をゴムでしばって缶ビールとか。


こういう娘さんは多いのかしら とちょっと安心したりして。



ホタルノヒカリ~ウチにもいます干物女が。_d0169859_2131162.jpg

この2巻の表紙も大笑いしました。
たぶん出勤するときにバッグの中身がこぼれてしまったのでしょうが

ホタルノヒカリ~ウチにもいます干物女が。_d0169859_2141990.jpg

こぼれたものは 
どこか居酒屋あたりのビールのタダ券をクリップ(たぶん会社のだ)で止めたヤツと
中身が崩れかけたファンデーション・・ 
  何度も落としているから入れ物もヒビが入って・・絆創膏で修理してあって
  絆創膏は無理して痛い靴履くから こういうものはちゃんと持ってる・・・。

お腹が空いたときのオヤツ ちょっぴり健康志向というか 
かわいいスィーツよりショッパイもの。

これだけのことが読み取れるのです・・娘も同じだから!




前にも書きましたが 娘は
ささやか~で微妙~な昇格をしたので
お給料は変わらないのに仕事の量が増えたという理不尽な立場に居ます。
毎朝7時半頃家を出て帰宅するのは深夜です。
初めて部下を持ったストレスはかなり大きいようで
傍で見ている私にもそれは伝わってきます。
毎日毎日がいっぱいいっぱいのようで
たまの休日にダラけきっていても仕方がないと思ってしまうのです。




この『ホタルノヒカリ』が多くの働く若い女性に共感を得ているということは
みんなみんな頑張って多かれ少なかれ家では干物。

              ここで
              干物度をチェックできるくらいメジャーなんですよ。





しかし問題なのは・・・

若い娘の干物っぷりに隠れて
仕事もせずに真性干物生活を送る私のことかも。    
        


034.gif 楽しみで始めたブログさえサボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加してみました。
よろしかったらクリックお願いします 012.gif
     

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村




by sogno_sonyo | 2010-08-17 23:13 | 生活

すべて世は事も無し。


by そにょ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31