「ほっ」と。キャンペーン
揚雲雀なのりいで蝸牛枝に這う
sognosonyo.exblog.jp
ブログトップ
ホテルでシャンパン
2016年 08月 26日

なさけない小話です。


夏休みもお盆休みも取らずに働いていた娘。
(忙しいから・・じゃなくて すでに有給休暇がないから)

一日だけ自分へのご褒美と称して友人とラグジュアリーな時間を♪
d0169859_12153810.jpg
ネットで見つけた破格のジュニアスィート。
誰でもご存知のホテルですが名前は明かせません。
もう『ああ あの人ね』って特定されてしまうほどの騒ぎだったらしいから。





d0169859_12154526.jpg
埼玉で仕込んでおいたこれまた破格のシャンパン♪
生意気な。百年早いわ と悔しがる私に写メを送りつける娘。

が 娘のラグジュアリータイムはここまでであった。


よくある話かも。


シャンパンを開けようと
栓の周りに絡んでいるワイヤーをはずしている段階で
もう栓がとび出して 娘の目を直撃。
上手く開けようと娘は 眉間にシワを寄せ
顔を近づけていたので かなりの衝撃。




話を聞いてびっくりしましたが
その後病院へ行って検査してもらって
打撲傷だけということで 安心しました。



あ~ こっちじゃなくて良かった~
d0169859_12154106.jpg
休暇明けの娘は 青タンで出社して行きましたよ。
やっぱり元気なかったかも~。




にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ    にほんブログ村      

emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。 頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif     








[PR]
# by sogno_sonyo | 2016-08-26 12:55 | 生活 | Comments(2)  
真夏のワイン会
2016年 08月 25日



暑くて暑くて引きこもりの日々ですが
こんな日は 意欲的に家事もせっせと片付けて
すっきりシャワーを浴びまして
いそいそと出かけます~♪
早めに着いたのにメンバーさんはもう揃ってます。
遅刻など誰もしません。皆さんお好きね~笑。





d0169859_15014073.jpg





   まずは甲州ワインで乾杯。

   シャトー酒折という初めてのものでしたが
   辛口でこんな暑い日にはぴったり。
   真鯛のカルパッチョのソースはバルサミコとポン酢。
   ミョウガとアサツキを散らして
   ドライといってもどこか優しげな
   この国産のワインによく合います。

   












d0169859_15013104.jpg

2本目のワインはムルソー。
合わせるのは
メカジキのインヴォルティーニ(巻物)
これはグレープフルーツがベースのソースです。

さらりと書きましたが 私には???
ワインについて覚えようと思っても
いつも酔っ払っているので忘れちゃうのね。

ムルソーは
フランス・ブルゴーニュにある村の名前。
ブルゴーニュのシャルドネ種で有名なるは
モンラッシュ。このムルソー。
そして誰でも知ってるシャブリ。


今回はこれだけしか覚えてません~。いいのいいの。美味しく飲めれば。
先生がワインとお料理のソースの相性を考えてくれているから
本当に美味しく食べて飲める時間なのです。
ワインのお勉強もそのときは なるほど そうなんだ~と聞いていても
グラスを重ねるに連れ忘却のかなたへ~。



d0169859_15015526.jpg

さっぱりした冷静キャロットスープでひと休み。
さて第二ラウンドは赤ワイン。赤コーナ~ チリ。なんてね。
カルフォルニアのナパもお目見えです。
ワインが赤に変わって だんだん重厚になってくると
お料理も 赤ワインと濃厚なカカオソースのお肉になりました。
トマトとイチヂクのベイクもよく合います。

トスカーナの2000年のワインも登場。2000年はイタリアワインも当たり年だとか。






d0169859_17314083.jpg
デザートはイチヂクのコンポートとアイスクリーム。
これもワインに合う~♪



d0169859_15012206.jpg
参加人数6名。7本のワインが並びました。すごいわね。
さてさて今夜も良い夜でございました。



にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村       emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。 頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif     












[PR]
# by sogno_sonyo | 2016-08-25 17:39 | ワインを楽しむ | Comments(0)  
田んぼアート (追記あり)
2016年 08月 22日
d0169859_15381736.jpg
久しぶりに “埼玉県にも素敵な所があるのよシリーズ” です。


今回は行田市の田んぼアート。
田んぼアートというのは 各地にあるようですが
水田をキャンパスにみたて 
色の違うたくさんの稲を植えつけて 文字や図柄を浮かび上がらせるのです。

ここ行田市は映画「のぼうの城」の舞台となっている場所で 
そのモチーフで田んぼアートを描いたりしていましたが
年々そのクオリティは高くなって
今年はなんとあのドラゴンクエスト30周年記念とコラボして
今までにないスケールと緻密さで見事なものを作り上げました。

d0169859_13515003.jpg


植え付けにはたくさんのボランティアが参加したそうです。
高い展望台から見渡す田んぼアート 気持ちのよいものですよ。

ここは古代蓮の群生でも有名です。
もう時期は終わりかけていましたが それでも目を楽しませてくれました。

d0169859_13514772.jpg







HPからお借りした先月の様子
d0169859_14413226.jpg
d0169859_14412808.jpg
お釈迦様になった気分~になれそう?






d0169859_13515490.jpg



   行田市のB級グルメ ゼリーフライ。
   なんでそんなネーミングなのか
   ちゃんと理由があるそうですけど
   ただもう暑くて暑くて
   どうでもよくなってしまいました。

   
   この時期 炎天下で食べるのは
   ちょっとキツいものがあるかも。

   テイクアウトしました。
   おからの入ったコロッケですわね。 
   











行田市の田んぼアートは 毎年やるそうですので
来年は7月中に もっと早起きして
蓮の花が開くころに来ましょうかね。
ん~ もう来ないかも~ ・・・  ← 暑いのダメなひと。。。



にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ

にほんブログ村       emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。 頑張って更新できるようにランキングに参加しています。 よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif     

[PR]
# by sogno_sonyo | 2016-08-22 15:37 | おでかけ | Comments(0)  
平塚らいてうのこと
2016年 08月 22日
前回の記事に書いたドラマの「とと姉ちゃん」の中で
 <大切な本に包装紙のカバーをかけた女教師>というのは
実際にモデルがいるのかどうか知りませんが 片桐はいりさんが好演しています。
昔 初めて彼女を見たとき 
その個性的な顔立ちに 演じる役は限られるのではなんて思ってしまいましたが
顔立ちだけではない印象をいつも与えてくれる女優さんでした。

今回も 初めての授業の際 唐突に
『元始女性は太陽だった!』と平塚らいてうの言葉を言い放ち 
これからの女性は強くあれ 自立せよと
女学生達に諭すような熱い心を持ちながらも
女性らしさに満ちかつキュートな面もあるという不可思議な役どころです。
通常の美人顔でないからこそインテリジェンスを醸し出しています。

この女教師を通して その教え子達にも強い影響を与え 
意識の革命をあたえた<平塚らいてう>について 
私はテストのために教科書で名前を暗記したくらいで何の知識もありませんでした。

今回の前のドラマ<はるがきた>にも平塚らいてうの女学生時代のシーンがあり
歳若いらいてうは大成した女性実業家に生意気な態度で反抗しました。
その後彼女は女性のための文芸誌『青鞜』を製作するなど
女性解放運動家として活動したわけですが
今回のドラマでは
戦後の70歳ほどの年齢のらいてうが登場します。

『青鞜』のような気迫ある女性のための提言を期待した雑誌の編集者に対して
らいてうは 思ってもみなかったような変貌をとげていました。
世の女性たちを奮起させるようなものではなく
ささやかな日常生活にほっこり灯をともすようなエッセイを提案するのです。

「人の考えは変わるのよ」と らいてうは微笑みますが
そうかなぁ・・変わったのかなぁ。
穏やかで しなやかな強さというものを感じます。
戦争という理不尽な経験で
女性解放のための闘いの形が変わっただけです。
こういう強さを持ち合わせ 世の中を通し見ることができたからこそ
彼女の偉大さがあるのだと思いました。



イギリス人の友人と 時々日本女性について話すことがあります。
彼女はいつも 日本女性は弱すぎる 我慢してばかりと言います。
欧米の女性は 当然男性にドアを開けてもらうのに 
日本の男が威張っているから女性は後からついて行くばかりと。

違うのよ、それ。

レディファーストという言葉を学んだあとでも
日本の女性は自分でドアを開けるの。自力で開けるの。
男性の後を歩いていても 寡黙に控えていても
日本の女は我慢できるという強さがあるの。


若きらいてうは <太陽に光をもらって輝く月>ではなく
太陽を取り戻さなければと説いたけど
月は充分に美しい。煌々と輝くその存在は大きい。
太陽のエネルギーをこれほど使いこなすすべはない。

後年のらいてうの考えの変化というのは
こういうことじゃないかしらって 勝手に解釈しています。




にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ


にほんブログ村       emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。 頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif     

[PR]
# by sogno_sonyo | 2016-08-22 14:49 | 感想文 | Comments(2)  
すてきなあなたに
2016年 08月 19日
見るとはなしに毎朝見ているNHKの連続ドラマ 『とと姉ちゃん』。
ドラマの中では 戦前の時代から時は流れて 
還暦の私が生まれた年に近づいてきた。
私が生まれたのはこんな時代だったのだとあらためて興味深い。


「暮らしの手帖」は我が家の本棚に何冊かあった記憶がある。
が 私が会社勤めをしていたころ 同僚が
『良家の主婦は<暮らしの手帖>を定期購読しているものだわ』と のたまった。
その言い方がとても嫌な響きだったので それきり心が離れてしまった。

結婚してから <筑前煮の作り方>の復刻版があったので買い求めたが
その作り方はかなり面倒なもので やはり良家のお煮しめは違うと思ったものだ。

でもこのドラマを見る限り 当初の「暮らしの手帖」は良家の主婦や子女のためではなく
むしろごく普通のもしくはそれ以下の生活をする女性のための雑誌だった。

あの手書きのような見出しの活字 柔らかなぬくもりのある絵の表紙。
同僚のつまらない言葉に反発なんかしなくてもよかったのにね。


けれど実は 
「すてきなあなたに」の単行本はちゃんと持っていた。


一番めのお話「ポットに一つ、あなたに一つ」は生涯の教えとなっている。
ようするに紅茶を淹れるのに 
茶葉は自分のためにティースプン山盛り一杯とそれプラス一杯多くということなのだけど
それをポットの分とカウントするのがまさに素敵。
紅茶を気軽に飲むようになったきっかけにもなった。

後年 紅茶教室へ顔を出したりして
きちんとした紅茶の淹れ方も習ったけど
この淹れ方が癖になってしまっているみたい。

温めた牛乳に濃い目の紅茶を淹れるこっくりしたのが今でも好き。
ぐらぐらと沸騰させてしまったお湯で淹れ カップにはもちろん牛乳が先。
ポットにひとつ と表現した感性が忘れられないものにしたのでしょうね。


********



ドラマの中に出てきた言葉。
<ささやかな心がけが小さな幸せを生む>

姉のお下がりの筆箱に小さなワンポイントを付けてくれた祖母。
大切な本をきれいな包装紙でカバーをかける女教師。
何気ない日常が小さな工夫できらりと光る。

上の言葉には<そんな進化を大事にする人でありたい>と続く。



本当に実に実に おこがましい話なのだけど
私がブログを始めたのは そんな気持ちが漠然とあったように思う。
素敵なこと見つけ。のようなもの。


「すてきなあなたに」 について筆者は
<素敵なことに出会ったことを 私一人だけが知っているのは勿体無い 
ぜひ皆さんにもお知らせしたい>
というようなことをおっしゃっている。

ブログやSNSで発信する世の方々も根底には同じような思いがあるのではないかしら。

だから

非日常の旅先での経験とか 生活の中での体験とかにかかわらず
有名な○○レストランでこんなもの食べたよ! とか
ブランドバッグをゲットしたよ! とか そんなのも充分アリだと思っている。
もちろん心の中の小さな思いや意見も。

それぞれの発信はそれぞれの感性に彩られている。
私達は自分が好ましいと思った
感性に寄り付いていけばよいのだから。



にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
# by sogno_sonyo | 2016-08-19 18:08 | 感想文 | Comments(2)  

すべて世は事も無し。
by そにょ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
最新の記事
おまじない程度のおまじない
at 2017-02-03 22:59
手づかみ食
at 2017-02-01 14:15
和のテーブル
at 2017-01-20 16:14
瑞雲
at 2017-01-16 23:25
遅まきながら年頭のご挨拶。
at 2017-01-14 17:08
ポチっとよろしくお願いします
最新のコメント
> chaco-oさま ..
by sogno_sonyo at 14:03
離乳食、懐かしいですー(..
by chaco-o at 23:00
> kanafrさま ..
by sogno_sonyo at 23:39
ずっと更新されていらっし..
by kanafr at 08:45
> 泉谷 またもや年があ..
by sogno_sonyo at 22:22
> いつも微笑んでさま ..
by sogno_sonyo at 22:15
はい。あけましておめでと..
by 泉谷 またもや年があけ・・ at 19:17
1月も20日を過ぎ(ボソ..
by いつも微笑んで at 17:48
> kanafrさま ..
by sogno_sonyo at 15:35
そにょさん ご無沙汰いた..
by kanafr at 09:04
> kanafrさま ..
by sogno_sonyo at 05:45
無事に定期検診が終わられ..
by kanafr at 10:22
> いつも微笑んでさま ..
by sogno_sonyo at 21:43
検査結果をきくだけの通院..
by いつも微笑んで at 10:15
> akicosmosA..
by sogno_sonyo at 00:52
びっくりです。最初はハラ..
by akicosmosA at 19:07
鍵コメさま ありがとう..
by sogno_sonyo at 10:00
> 鍵コメさま コメン..
by sogno_sonyo at 22:20
> 泉谷 関所さま あ..
by sogno_sonyo at 21:22
昨日何度コメントをいれて..
by 泉谷 関所 at 19:48
検索
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル