「ほっ」と。キャンペーン
揚雲雀なのりいで蝸牛枝に這う
sognosonyo.exblog.jp
ブログトップ
ヒガンバナ 巾着田
2016年 10月 24日


更新をお休みしていた間の9月のこと。


d0169859_23383012.jpg

病院の定期検査がありました。(水虫の皮膚科ではなく内科です)
検査はそれなりに時間を要しますが その1週間後に聞きにいく診断結果は
幸せな事にもう私は特別な患者ではないので あっという間に終わります。
会計の時間を入れても20分くらい。
それでもこの病院は遠くて不便な場所なので
夫には会社を休んでもらって ドライブがてらの通院です。



病院の近くに 県下でも有名なヒガンバナの名所があるんですよ。
高麗川に沿ってヒガンバナが群生している平地の形が
巾着袋に似ているそうで 巾着田と呼ばれています。
 
夫もせっかくの有給休暇を取っているわけだし
ちょうどヒガンバナの咲く時期なので行ってみる事にしました。

行ってみてびっくり~。
平日だというのに すごい人出で大混雑。
屋台もたくさん出ていてお祭りなんですね。


でももっとびっくりしたのは 想像以上のヒガンバナ。
赤い絨毯がずーっと遠くまで続いているのです。


d0169859_23280026.jpg
この群生地に寄り添うように きれいな川もすぐそばを流れています。

こ~んな良いところがあったのね~と 夫と顔を見合わせて。
きれいな浅瀬の川を見て思うのは 私も夫も同じ事です。
今はもういないけど ワンコが水遊びできるね。って。
連れて来てあげたかったなぁ ここ。
季節にもよるのでしょうけど 深さもちょうどいいチャポチャポ加減。
流れも静かで ウチのヘタレ犬にはちょうど良かったかも。

清流 高麗川のうねりは長く続いていて
ヒガンバナの森を奥まで進むと 沢山いた観光客もばらけて
静かに時間を楽しむことができました。


d0169859_23282718.jpg

亡くなった父はヒガンバナをお墓に咲く花だと嫌いました。
北原白秋の詩にも <血のように>とあるからと。
この花を折って摘んでも あとからすぐ咲いて 
7歳で亡くなった子供の歳の数だけ いつも咲いているという詩です。

でもこんなすごい数のヒガンバナだったら
ご長寿の象徴みたいでおめでたいわ。
GONSHAN GONSHAN と聞いても怖くないわ~。






にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村      

emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif     

[PR]
# by sogno_sonyo | 2016-10-24 00:40 | おでかけ | Comments(6)  
9月に悩んでいた事
2016年 10月 21日
残り少なくなったカレンダーに驚くのは毎年の事。もう10月になってましたね~。
暑い8月が終わって 何度か小さなお出かけをしているうちに9月は終わってしまいました。
実は9月の後半に悩ましいことがありました。


ある日ふと気がつくと 右足の親指の爪が黒い~。爪に黒い筋が走っているのです。
頭に浮かんだのはメラノーマ。。。
メラノーマというのは皮膚ガンの一種で内臓に転移する進行が早いそうです。
40歳代以降 爪に黒い筋があったら要注意と・・ネットに書いてあります。
ゾワゾワしてドキドキするほど怖くなってしまって
私ってばまたやっかいな病を背負い込んでしまったかと落ち込んで。

何日か悩んだ挙句
重い足取りでようやくの思いで皮膚科クリニックへ。

医師は私の爪を見るなり即座に 
『メラノーマではありません』1秒でドきっぱり言い放ってくれました。
『どこかにぶつけたでしょ?』
  ・・そういえば 洗濯物を干すのにベランダへ出るとき 何度も敷居にぶつけている。
 縦の筋は加齢によるシワのようなもの。だそうで。


あまりのあっけなさに ぼんやりしてしまって
ゆっくり足を引っ込めようとすると 『ああ、でも待ってください』
ピンセットでごくわずかな爪の内側の組織を取って 傍らの顕微鏡で見ています。
再び不安になる私。
医師は顕微鏡から目を離すと 『やはりこの爪は』 やはり?何ですか?


『水虫が始まってますね』  
え。今なんと?   水虫。水虫。このあたくしが。水虫。



会計を済ませて外へ出ると目に飛び込んできたのは青空。
夏のような強い日差しに目を細めながら
空に向かって小さくつぶやく。 

『水虫』

ああ水虫でよかった。ブラボー水虫。

事の顛末を夫に話すと 
『可愛そうに 一人で悩んでいたんだね』 などという優しい言葉はなくて
一言 『うつさないでね』 

く~~~~~。そちらが私にうつしたのではなくて?
かくして リビング用とトイレのスリッパ 足拭きマット 庭用サンダル
すべて隔離えんがちょ政策の憂き目にあっている私でございます。



emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif 









    

[PR]
# by sogno_sonyo | 2016-10-21 22:58 | 生活 | Comments(2)  
銀座でワインの会 
2016年 09月 09日

今回のワイン会は銀座エノテカで。
メンバーは暇人女史限定の有志参加です。
平日のランチはとってもリーズナブル♪
エノテカといえどもワイン抜きで普通にランチをしている方のほうが多かったみたい。
でもやっぱりエノテカ。カジュアルなランチでもワインがよく合うお料理です。
基本のランチにはサラダやスープ 食後の飲み物とセットで¥1080。
プラス¥210でスパークリングワインが一杯付きます。


d0169859_21110250.jpg
ランチコースに加えてキッシュやチーズのおつまみも追加~♪
d0169859_21214251.jpg
シュワシュワの最初の一杯で喉を潤し
隣接するワインショップで好みのワインを選びます。
平日の19時までなら抜栓料がかかりません。

『そにょさん 好きなの選んでよ』と嬉しいお言葉~♪

え~でもイザとなると迷います。

では本日はイタリアワインでサッシカイア!!
・・は ちと高いので~(2万円くらい)~小心者なのでムリ~。
サッシカイアにもセカンドラベル的なものがあるのですよ。
厳しい基準に満たなかったとか 樹齢の若いものとか
ファーストラベルと同じ畑で同じ製法です。
セカンドといっても¥7000くらい。日頃の私には贅沢ですよ。
(ワインを頼むならお料理とだいたい同じくらいのお値段がよいとされるそうです)

d0169859_21105895.jpg
<テヌータ・サン・グィード  グイダルベルト> 2014
サッシカイアの弟分。サッシカイアの畑と道一本隔てたお隣の畑のもの。
早くから飲めるサッシカイアとして 人気があるそうで。

と いわれましてもよくわからないのですが
とにかく心地良く喉を通過していきました。
やはり美味しいのでしょうね あっという間にボトルは空に。


『そにょさん 二本目もお願いね』 はい~ぃ。

さて二本目はどれにしよう。知識がなくても楽しいな~。
目についたのは やはりトスカーナのワイン。<イル・ボッロ>。

イル・ボッロ。この村へ行ったのはもう3年近くも前になるのね。
なんて懐かしい響き。
おりしも今日のメンバーの中には その旅行に同行した方も一緒。
楽しい思い出を皆に聞いてもらいながら懐かしいグラスを傾けよう。
ワインは地酒。こんな飲み方が出来るから好き。
d0169859_21163238.jpg


ゆったり時間を過ごしまして・・
少し銀座をお散歩して 
なんとなく築地方向へ歩いていって

やっぱり呑んだあとの〆はお寿司よね~って。

d0169859_21113775.jpg

・・痛風になるかも。




にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村      



emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。 頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif   


















  

[PR]
# by sogno_sonyo | 2016-09-09 23:59 | ワインを楽しむ | Comments(6)  
庭の療養所
2016年 09月 01日

各地に被害をもたらした迷走台風がようやく去って
相変わらずの残暑ですが 乾いた風がそよいできて晩夏の様相。
ようやく秋の気配・・と思いたい。



d0169859_13335815.jpg
ここは植木の療養所。

母が生きていた頃からそう呼んでいたので。
具合の悪い植木をここに置くと蘇るので 笑。

朝日がほどよく当たって
大きな木の下で 一日中半日陰。風通しも抜群。
勝手口に近いので管理がしやすい。
母はまめにお米のとぎ汁などをあげていました。

それにしてもまぁ患者の多いこと。
左端につんと長く伸びているのはモミジ。
お隣さんから飛んできた葉っぱからここまで成長。
近いうちに移植して立派な庭木になってもらうつもり。



d0169859_13335560.jpg
花屋さんの片隅でバーゲンセールだった寄せ植え。
800円でした!
もうヨレヨレのぐったりスカスカだったけど
ここに置いただけで元気になってひとまわり大きく。
買った当時 これダメじゃない?と笑っていた夫もびっくり。


d0169859_13340400.jpg
庭のあちこちで陽射しにやられて瀕死状態だったコ達も
寄せ集めて入院させました。


d0169859_13340156.jpg
ダメ元で やはり値下げされていたホオズキの苗も。
これはかなり弱っていたのでダメかもしれないけれど
来年のお盆には大きな実がつくといいな。



d0169859_14243256.jpg
このアジアンタムも部屋の中に置いて
ちょっと目を離した間に(すっかり忘れて1週間位放置)
すっかりミイラになってしまいました。
処分しようとここに置いて・・また忘れていたら
新しい葉が下から出てきました~。





夫は ペットショップに もう大きくなりすぎて
売れ残りのワンコがいて 病気みたいに元気がないから
このコもウチに連れて来たらどうだろう?という提案。
ん~・・ それはちょっとまだ。






にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村       emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。 頑張って更新できるようにランキングに参加しています。 よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif     

[PR]
# by sogno_sonyo | 2016-09-01 14:17 | 生活 | Comments(2)  
アヒルご飯
2016年 08月 30日
昨日の月曜日は夫が休暇を取っていたので朝寝坊。
朝食も作らず 夫の運転でちょっと遠いホームセンターまで買い物へ出かけ
ようやく身体が目覚めてお腹が空いてきたので高倉町珈琲店へ。
遅い朝ご飯というか早めのランチ。そうそうブランチね。って。
こちらの地方だけかしら そういうのアヒル飯っていうの。
あさ と おひる の間ですから。
正確にはもうこちらの地方でも皆そんな言葉ほとんど使いませんけどね。

d0169859_11551871.gif

あひるめし じゃなくて 
アヒルご飯なら 面白いから好きです。



emoticon-0162-coffee.gif   emoticon-0162-coffee.gif   emoticon-0162-coffee.gif

d0169859_21395116.jpg
座り心地の良いソファが並ぶこのお店 夫が好きなのです。
比較的新しい店舗なのに 何となくレトロ感があって落ち着くのだって。
 昔の喫茶店と違うのは しっかり禁煙コーナーが隔離されていること。
リコッタパンケーキなんておシャンティなメニューがあること。
(トイレが明るくて広くてきれい~)
いつ行っても ずーっと延々とビートルズの歌が流れ続け
メニューには夫が好きなタイプのナポリタンがちゃんとあります。


でも今回はナポリタンではなく・・遅い朝ご飯にぴったりの
時々食べてみたくなるエッグベネディクトを二人でシェア。
申し訳ないけど私は運転できないからね・・朝からビールを~笑。
だってフランボワーズのベルギービールが
お店に入ったときから私にウィンクしていたんだもの。
夫には極上の・・普通のブレンドコーヒーね。


d0169859_22295678.jpg
パンケーキも半分こ。
以前来た時 パスタを食べて その後に
もっとボリューミィなパンケーキを一人で1個食べて
ちょっと・・というかかなり後悔するはめになったので。

エッグベネディクトのオランディーズソースは
ちょっと塩味が濃い目でしたかね。
でもこのお店の味はこう。って主張しているのかも。

延々と流れるビートルズを聴くしかない会話のない夫婦ですが
なんとなくしっくり ちょうど良い感じの
アヒルご飯でしたよ。


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村      
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。 頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif  





 emoticon-0155-flower.gif  emoticon-0155-flower.gif  emoticon-0155-flower.gif  




覚書
[PR]
# by sogno_sonyo | 2016-08-30 12:31 | お外で美味しいもの | Comments(0)  

すべて世は事も無し。
by そにょ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新の記事
おまじない程度のおまじない
at 2017-02-03 22:59
手づかみ食
at 2017-02-01 14:15
和のテーブル
at 2017-01-20 16:14
瑞雲
at 2017-01-16 23:25
遅まきながら年頭のご挨拶。
at 2017-01-14 17:08
ポチっとよろしくお願いします
最新のコメント
> chaco-oさま ..
by sogno_sonyo at 14:03
離乳食、懐かしいですー(..
by chaco-o at 23:00
> kanafrさま ..
by sogno_sonyo at 23:39
ずっと更新されていらっし..
by kanafr at 08:45
> 泉谷 またもや年があ..
by sogno_sonyo at 22:22
> いつも微笑んでさま ..
by sogno_sonyo at 22:15
はい。あけましておめでと..
by 泉谷 またもや年があけ・・ at 19:17
1月も20日を過ぎ(ボソ..
by いつも微笑んで at 17:48
> kanafrさま ..
by sogno_sonyo at 15:35
そにょさん ご無沙汰いた..
by kanafr at 09:04
> kanafrさま ..
by sogno_sonyo at 05:45
無事に定期検診が終わられ..
by kanafr at 10:22
> いつも微笑んでさま ..
by sogno_sonyo at 21:43
検査結果をきくだけの通院..
by いつも微笑んで at 10:15
> akicosmosA..
by sogno_sonyo at 00:52
びっくりです。最初はハラ..
by akicosmosA at 19:07
鍵コメさま ありがとう..
by sogno_sonyo at 10:00
> 鍵コメさま コメン..
by sogno_sonyo at 22:20
> 泉谷 関所さま あ..
by sogno_sonyo at 21:22
昨日何度コメントをいれて..
by 泉谷 関所 at 19:48
検索
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル