「ほっ」と。キャンペーン
揚雲雀なのりいで蝸牛枝に這う
sognosonyo.exblog.jp
ブログトップ
<   2016年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧
 
紅茶教室 
2016年 07月 22日
d0169859_1553166.jpg





久しぶりの紅茶教室です。
というのも 先生のご主人様の転勤が決まってしまったので
特別枠で最後のレッスンをお願いしました。


先生のお宅へ伺って扉を開くとき
いつも一番始めに迎えてくれるのは 心地良い香り。
紅茶の香りだけでなく何かフレグランスを使っておられるのかしら。
ケミカルな物を嫌う方なので とても自然な香りで
たとえお料理の匂いと混ざってしまっても調和しているのです。
もしかしたらハーブやスパイスや飾ってある花や茶葉が一体化した香りなのかも。



d0169859_128547.jpg
d0169859_1291145.jpg

d0169859_1291763.jpg



私は自分より若いこの紅茶先生に沢山のことを教えていただきました。
紅茶以外のお話(のほうが多かった?)も楽しくて興味深くて
いわば生活や生き方のレシピを示して下さったと思っています。

そうそう こちらのお住まいはマンションでそのベランダにも
ひとつの素敵なワールドを作り上げておられました。
優しい顔をした花や葉が いきいきと見事に広がり
さりげないのに生命のエネルギーに満ちていました。


自宅をサロンとして開くことは
自分の生活スタイルを公開することでもあります。

テーブルクロスを選んで 食器を選んで お料理を作って。
そして全体の部屋空間のあり方を考えて。

玄関からトイレや洗面所まで。
見るつもりはなくても 関係ないところも見えてしまうこともあります。
この方の生活スタイルは とても好ましいものでした。

新しい土地へ行っても きっとまた
新しい根をおろして 素敵な花を咲かせる方です。
先生のベランダの見事な植物達と同じように。




d0169859_1292825.jpg


可愛いニャンちゃん。私あなたの白いソックスが大好きだったの。
また会える日が来るかしら。きっと来るわね。会えるわね。




・・・ありがとうございました。




にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

  
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2016-07-22 01:48 | 紅茶教室 | Comments(6)  
熊本からの贈り物
2016年 07月 17日

d0169859_22372167.jpg 年に一度の贅沢。
 熊本の義兄夫婦からの夏便り。

 でも 今年の嬉しさはちょっと違う。
 
 これは
 <ご心配おかけしましたが もう大丈夫ですよ> 
 というメッセージだもの。

 まだまだ大変なことは山積みだけど
 ようやく普通の生活が戻りつつあるようです。
 
 こうして宅配便も平常に戻って
 私はその恩恵にあやかることができるというもの。

 優しい義兄夫婦が熊本にいてくれて嬉しい。
 口の中からこぼれそうな甘い果汁を飲み込みながら
 熊本の復興を心から祈っています ・・
 ・・ って かなり自己都合っぽい?
 
 


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

  
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2016-07-17 23:17 | おウチで美味しいもの | Comments(4)  

すべて世は事も無し。
by そにょ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
おまじない程度のおまじない
at 2017-02-03 22:59
手づかみ食
at 2017-02-01 14:15
和のテーブル
at 2017-01-20 16:14
瑞雲
at 2017-01-16 23:25
遅まきながら年頭のご挨拶。
at 2017-01-14 17:08
ポチっとよろしくお願いします
最新のコメント
> chaco-oさま ..
by sogno_sonyo at 14:03
離乳食、懐かしいですー(..
by chaco-o at 23:00
> kanafrさま ..
by sogno_sonyo at 23:39
ずっと更新されていらっし..
by kanafr at 08:45
> 泉谷 またもや年があ..
by sogno_sonyo at 22:22
> いつも微笑んでさま ..
by sogno_sonyo at 22:15
はい。あけましておめでと..
by 泉谷 またもや年があけ・・ at 19:17
1月も20日を過ぎ(ボソ..
by いつも微笑んで at 17:48
> kanafrさま ..
by sogno_sonyo at 15:35
そにょさん ご無沙汰いた..
by kanafr at 09:04
> kanafrさま ..
by sogno_sonyo at 05:45
無事に定期検診が終わられ..
by kanafr at 10:22
> いつも微笑んでさま ..
by sogno_sonyo at 21:43
検査結果をきくだけの通院..
by いつも微笑んで at 10:15
> akicosmosA..
by sogno_sonyo at 00:52
びっくりです。最初はハラ..
by akicosmosA at 19:07
鍵コメさま ありがとう..
by sogno_sonyo at 10:00
> 鍵コメさま コメン..
by sogno_sonyo at 22:20
> 泉谷 関所さま あ..
by sogno_sonyo at 21:22
昨日何度コメントをいれて..
by 泉谷 関所 at 19:48
検索
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル