「ほっ」と。キャンペーン
揚雲雀なのりいで蝸牛枝に這う
sognosonyo.exblog.jp
ブログトップ
<   2016年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧
 
またもや猫騒動
2016年 05月 31日
d0169859_14111061.jpg


友人宅の庭にしばらく滞在していた野良ニャンコ。この写真より実際はもっと美しくて可愛い。
とても人に慣れていて大人しくて上品。誰にでも擦り寄ってきて抱っこされてもOK。


その友人宅には大事に大事に飼っている深窓の
シャイで臆病な2匹の猫がいるのでこれ以上家族を増やすわけにはいきません。

現在このコはいろいろな経緯を経て一時保護されている形となって
いるかもしれない実の飼い主と里親 両面から探しています。

保護されているお宅では
それはもう大変なご苦労と犠牲を払っておられるので
一日も早く飼い主さんが見つかればいいのですが。
その後の話では
このいたいけなニャンちゃんは すでに
ご懐妊されているらしいとのこと。 


d0169859_14554658.jpg






そしてまた我が家にも。

d0169859_14111576.jpg



一年ほど前にやってきて こっそり私がユニちゃんと呼んだコ。

私はユニちゃんを一度は捕獲するもその騒ぎに狼狽して逃がしてしまったのだ。
それきり二度と彼女は現れなかったと書いたが 実はその後
私が悪いほうに想定した姿で二度見かけたことがある。

一度目は大きく膨らんだお腹で。
二度目はガリガリに痩せて後ろには子猫が一匹。


そして三度目の今。
また同じように唸りながらこちらを伺っている。
足や尻尾の模様を昨年の写真と確認して間違いなくユニちゃん。
一年経っているのにまるで子猫のように小さい。


今朝も紫陽花の葉陰からこちらを睨んでいると思ったら突然ぴょんと走り去る。
何に驚いたのかなと見ていると 後ろからガラの悪い(何となくだけどそう見えた)
オスとおぼしき猫が追いかけて行った。



私。怒ってます。

誰がユニちゃんをこんなふうにさせたの?
それは私。一年前に目を閉じてしまった私。
友人宅にやってきたあの人懐こいコだって
八方手を尽くしているのに
どうして飼い主があらわれない?






ユニちゃん。今度こそちゃんとあなたを捕獲しようと思う。
手術が済んだらまたここに放してあげる。
そうしたら心おきなくご飯をあげる。
ゆっくり時間をかけて仲良しになろう。
もっと時間が経てば私もあなたを飼えるようになるかもしれない。


もしもユニちゃんの飼い主が現れて 勝手な事をしたと怒ったら?
そのときは毅然と ご自分の猫に責任を持ってくださいと言う・・
・・というのは 最終局面にしたいと思うので
このアクションは庭の隅でひっそり行うことにする ← 面倒が嫌いな事なかれ主義。

なので。
このブログを読んでくださっているかもしれない
リアルそにょをご存知のお近所さま。
どうぞこの話は町内会では広めないで
こっそりやらせてくださいまし~。



にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2016-05-31 15:03 | 生活 | Comments(0)  
沢山の一期一会
2016年 05月 30日
前回のブログ記事を書いてからほぼ1ヶ月。
気がつけば5月ももう終わりに近い~。
こうしてまたまたあっという間に一年が過ぎてしまうのかしら。


崇敬してやまない人生のお師匠さまのお言葉に

─────  大人になって感じる
     「あっという間の一年」
      もしかしたら
     それは沢山の
     一期一会を見落とした一年 ─────

    とあった。 (無断転載です・・すみません)




小さな頃は つまらないことにもいちいち反応して騒ぎ立て
それは物事を敏感に感じとっていた証なのだろうけど
分別をわきまえた(ふりをしている)充分すぎる大人となった今では
たいがいの事をやりすごせるようになった代わりに
たくさんのことを無視したり見落としたりしているのかもしれない。

様々な喜びや楽しみの経験や
悲しみや苦しみを乗り越えた代わりに強くなった心には
どこか麻痺した部分があるのかもしれない。


・・いえいえ。

充分歳を重ねたからこそ つまらない経験をしたからこそ
感じることができる機微があるはず。

この5月に私は還暦を迎えました。

この先にある一期一会の数も限りがあります 笑。
ますます大事にしたいものです。
そう考えると このワクワク感は若い人には負けませんよ。





にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

  
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2016-05-30 12:59 | 生活 | Comments(2)  
東急プラザ&キラリト
2016年 05月 01日
年に一度か二度会う友人と銀座で待ち合わせ。
だったらオープンして間もない東急プラザへ行きたいわ。
ランチは話題のギリシア料理のお店にしましょう。
それが先日ちょこっと書いた記事の日のこと。


d0169859_027311.jpg

開店と同時にあっという間に満席。
大丈夫。ちゃんと予約しておきました♪
窓のそばのテーブルに案内されましたが
11Fのフロアから眺める風景は特に何とも。
夜だったらもっと美しくゴージャス感があったかもね。


d0169859_027720.jpg

d0169859_0271287.jpg

d0169859_027157.jpg


<伝統的なギリシャ料理はシェアスタイルです>って。
< この伝統をアポロでは提供し続けています>ふーん。
「つまり一つのテーブルではメニューを統一してね」ってこと。
まぁまぁ美味しかったから許そう。
久しぶりに会った友人とのおしゃべりがメインディッシュだもの。


その数日後に地元の友人J様にこの日の事を話したら
『私も行きたい』 えーと私とってことよね?
埼玉からはるばる電車に乗って
行って来たばかりの私とだよね?
J様は両親の介護に明け暮れていて
心も身体もお疲れなので 
私のような暇人が逆らうことは許されないのです。
期日時間指定でまた銀座へ。

ただしミント風味のヨーグルト(←ギリシア料理の事ね)は
J様はお好みではないので
キラリト ギンザのフレンチトーストのお店へ。
ここは早い時間から開店しています。
d0169859_0481311.jpg

d0169859_024191.jpg

私の横にはシャンパンのボトルが無造作に冷やしてある。
こんな時間からシャンパン飲むのもいいにゃぁ~。
東急プラザのターゲットは
余裕のある“大人” こちらのキラリトもそんな感じね。
ま、私は余裕のないオババなので
シャンパンはあきらめました~。

飲まなくても 余裕のないオババでも
楽しい時間は過ごせます。
お出かけして楽しむランチは付加価値なんだけど。

私にとってはちょっと贅沢なこういう場所は
(本当は節約しなきゃいけないのよ~)
圧倒的に女性ばかりの平日のランチタイム。
みんな楽しそう。よく喋っている。
この後 またどこか気の利いた所でお茶して
雑貨でも覗いて 家人に何か買って帰るのよね。
たかがそれだけの事なんだけど。

いいのいいの。行ける時に行きたい所へ行けばいいの。
くだらないことにワクワクして
お金をかけて太る修行をしているとしても。


日常は色々な物や出来事に彩られるのだもの。




にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2016-05-01 00:49 | お外で美味しいもの | Comments(2)  

すべて世は事も無し。
by そにょ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新の記事
おまじない程度のおまじない
at 2017-02-03 22:59
手づかみ食
at 2017-02-01 14:15
和のテーブル
at 2017-01-20 16:14
瑞雲
at 2017-01-16 23:25
遅まきながら年頭のご挨拶。
at 2017-01-14 17:08
ポチっとよろしくお願いします
最新のコメント
> chaco-oさま ..
by sogno_sonyo at 14:03
離乳食、懐かしいですー(..
by chaco-o at 23:00
> kanafrさま ..
by sogno_sonyo at 23:39
ずっと更新されていらっし..
by kanafr at 08:45
> 泉谷 またもや年があ..
by sogno_sonyo at 22:22
> いつも微笑んでさま ..
by sogno_sonyo at 22:15
はい。あけましておめでと..
by 泉谷 またもや年があけ・・ at 19:17
1月も20日を過ぎ(ボソ..
by いつも微笑んで at 17:48
> kanafrさま ..
by sogno_sonyo at 15:35
そにょさん ご無沙汰いた..
by kanafr at 09:04
> kanafrさま ..
by sogno_sonyo at 05:45
無事に定期検診が終わられ..
by kanafr at 10:22
> いつも微笑んでさま ..
by sogno_sonyo at 21:43
検査結果をきくだけの通院..
by いつも微笑んで at 10:15
> akicosmosA..
by sogno_sonyo at 00:52
びっくりです。最初はハラ..
by akicosmosA at 19:07
鍵コメさま ありがとう..
by sogno_sonyo at 10:00
> 鍵コメさま コメン..
by sogno_sonyo at 22:20
> 泉谷 関所さま あ..
by sogno_sonyo at 21:22
昨日何度コメントをいれて..
by 泉谷 関所 at 19:48
検索
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル