「ほっ」と。キャンペーン
揚雲雀なのりいで蝸牛枝に這う
sognosonyo.exblog.jp
ブログトップ
<   2016年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧
 
季節はめぐるものだから
2016年 04月 25日

d0169859_23513343.jpg

アヤメだったかハナショウブだったか いまだに判らないのが
一気に咲いて もう 終わりかけています。 早いなぁ。
もう少し楽しませてくれたらいいのに。でも・・


d0169859_23514320.jpg

近所のニャンコ達が栄養を与えてくれたシャクヤクは
こんなに伸びてきました! すごいなぁ。
他にも今回は本当に枯れてしまったと思っていたバラ達も
息を吹き返したように瑞々しい葉を茂らせ
その根元ではもちろん雑草たちも頑張ってマス。


昨年の夏は夫婦そろって病院のお世話になって
その余波で庭のお手入れどころか散水すらままならず
鉢植えなんぞはほぼ全滅というありさまでした。
だからこうして健気に自力で生き残った草木が
とっても愛しくてありがたいのです。




*****


6日前に熊本の義兄夫婦が都内へ避難してきました。
子供夫婦の家で孫達と穏やかな時間を過ごしています。
親戚一同みなホッと胸を撫で下ろしていますが
義兄達の気持ちは熊本にあります。

先月泊めていただいたとき
とても堅牢そうなマンションだと思いましたが
何度も続く大きな余震に徐々にヒビが生じているそうです。

几帳面な義姉がピカピカに磨き上げたキッチンも
整然と整えられた各部屋もめちゃくちゃになったと言います。
マンションの電気はすぐ復旧したけれど 水が全くでないので
トイレが使えません。お風呂もシャワーも。




もともと兄夫婦の持ち家は都内にあって
熊本は仕事の赴任先であるしリタイアした今となっては
当然都内へ引き上げて来ると誰もが思ってました。
が、落ち着いたらやっぱり熊本へ帰るというのです。

都内の家は他人に貸しているし
何よりも熊本に住みたいと。

確かに熊本は良いところだったけど。

「どこに住んでも危険はある。この騒ぎが落ち着いたら
熊本はあと100年は安全なのだから。関東のほうが危ないよ。」
なんて言うんですよ。


義兄達はもう熊本県人になってしまったのね。
あの水の豊かな雄大な場所の。

家の中を片付け
インフラを復旧させ
ふるさとを再生する。

もとどおりになった家で孫が遊びに来るのを待つのね。
ニコニコして美味しい郷土料理を用意するのね。


もうだめだなんて思っちゃいけないの。
季節がめぐれば寡黙な草木が
芽を吹き出す道理を誰もが知っているはず。



私も私にできることを また考えていこう。


*
*
*
*
*



d0169859_23514884.jpg



にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2016-04-25 23:51 | 生活 | Comments(8)  
春の夕暮れ
2016年 04月 22日


d0169859_224394.jpg

アヤメだったかハナショウブだったか いまだに判らないのが
一斉に咲きました。部屋や仏壇にせっせと飾っております。


d0169859_2383947.jpg

毎年の事だけど なぜか牡丹は
ほとんどの蕾が同じ日に開いてしまう。
家の中まで良い香りが流れてきます。


d0169859_2311363.jpg

こちらも咲きそろいました。


d0169859_23121199.jpg

庭の隅で控えめなこの子も昨年と同じように
忘れずに顔を見せてくれる。




雨を連れてきそうな風が吹き始めました。
思いのほか身体が寒がっている春の夕暮れです。
d0169859_231539.jpg







にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2016-04-22 23:28 | 生活 | Comments(0)  
東急プラザ銀座
2016年 04月 17日

銀座に新しく出来た商業施設。

もちろんショッピングやお食事も楽しみでしたが
見たいところがたくさんありました。




まずは外壁。
d0169859_1533221.jpg





江戸切子のアトリウム。
d0169859_162654.jpg

d0169859_162913.jpg




さくらの花びらの雨
d0169859_162328.jpg




もう~美術館へ来たみたい。





にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2016-04-17 23:06 | おでかけ | Comments(2)  
熊本地方の地震・・
2016年 04月 15日

熊本地方の地震本当に驚きました。
テレビの画面に震度7なんて出て
間違いでしょうと思ってしまいました。
大きな余震も続いているし
徐々に明らかになる被害の様子を
見るにつけ心が痛みます。

夫と二人で熊本を訪れてから
まだ一ヶ月とちょっとしか経ってません。

帰宅する日空港に向かう前に行った
最後の訪問先が熊本城でした。
桜の季節と春休みを控え
壁の補修工事が行われていて
この城の特徴である黒い外壁がカッコいいと思いました。





d0169859_20435582.jpg






熊本城の桜、見事だったよ~という
義兄夫婦の言葉をついこの間聞いたばかり。
あのクールなお城と桜のコントラスト
いいだろうなあと思いを馳せていたのに。





熊本市内の義兄夫婦の家はマンションの9階。
とても揺れがひどく食器棚が開いてしまって
ほとんどの食器が割れてしまったそうです。
泊めていただいたときには 九州の焼き物の話で盛り上がり
有田焼や波佐見焼き・・小鹿田焼き唐津焼・・・
たくさんのコレクションを見せてくれたのに。


災害というのは突然にやってくるものだけど
それにしても私達はいつも驚き狼狽してしまう。
非常用持ち出し袋を備えていても 
緊迫した気持ちを持ち続けることはない。


熊本城の天守閣の細くて急な階段を登ったとき
焼き物の街を訪ねて器を選んでいたとき
天草の海でイルカを見ていたとき
地震の事などまるで頭にありませんでした。

新幹線にも乗れて 九州自動車道の快適なドライブをして
益城の空港から何事もなく帰ってきたのです。

たまたま何事もなかっただけのことなんですよね。




それと

こうなってみると やはり
地震の多い日本に原発は無理なんじゃないかと。
安倍さんが外国で原発ビジネスなんかやってるから
自国でもやらざるを得ないことになるのでは?




にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2016-04-15 20:13 | 生活 | Comments(2)  
気功を体験
2016年 04月 13日


d0169859_2205184.jpg


身体のために何か良いことをしなくてはね~と
ずっと考えてはいたのですが
根っからのぐうたらなので
スポーツジムへ通うとか毎日1万歩あるくとか
そういうのはなかなか実現できないでいました。


そんな私に友人が紹介してくれたのが 「気功」。
ゆっくり横になっていれば「気」を注入してくれて
細胞が元気ピチピチになるという。

話を聞けば聞くほど今の私にあっているような気がする。

いろいろな気功の先生のHPを見ると
なぜか妖しい雰囲気が多い。
宇宙のエネルギーを意識して
スピリチュアルなものへ発展していくらしい。

数ヶ月迷っていましたが
「横になっていればいい」 
という言葉が一番魅力的だったので
とうとう 本日施術を受けてきました。


普通の住宅の一室で開業している奥様で
カウンセリングにたっぷり2時間
そのあとマットの上に横になって2時間という長さでした。



施術は主に背中に手をかざしているだけなのですが
始まってすぐ私は眠りに落ちてしまいました。
短い時間だったと思いますが
深く眠ってしまったようです。
目を開けたとき一瞬自分がどこにいるのか忘れてしまって
かたわらに女性が座っているのを見てびっくり。
とりつくろうことも出来ませんでした。
カウンセリングで病歴も気持ちも話してしまったから
もういいや・・恥ずかしくもないわと
またすぐに眠ってしまいました。




初めての体験。気功。
どうだった?と聞かれれば 「よく眠った」 です。

良く眠って気分がいい。
バス停まで歩くのに足がすごく軽かった。
そして 私らしいのは すごくお腹が空いたこと。

お昼の時間をとっくに過ぎていたので
駅前のイタリア料理の店へ一人で入ってランチに。
気分が本当に良かったので
気功の施術後に良いのか悪いのか判らなかったけど
ワインまで飲んでしまった~。



d0169859_2221058.jpg

気功は細胞のひとつひとつに働きかけるという。

興味深い話を聞いた。
人にはそれぞれ体癖というものがあるという。
骨のありよう肉の付きよう内臓の位置まで。
その体癖は生活習慣から性格・思考まで支配する。
体癖が個性を作っていくといってもいいくらいに。

向かい合った相手と価値観が違うのは
体癖が違うから。
そう考えれば人との関わりでストレスを感じることはない。
ストレスは万病のもと。
自分の体内のメカニズムがほんの少しわかったような。


初めてなのでまだまだ理解はできないけれど
ざっくり言えば

『病は気から』 ってことみたいです~。


それから 遅いランチのワイン。
なぜかすごくまわった。
自慢じゃないけど私は昼間でも夜でも
いくら飲んでも酔わないタチ。
よどんでいた細胞が活性化したのかも~?





にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2016-04-13 00:03 | 生活 | Comments(0)  
桜のあとの庭で
2016年 04月 09日

暖かに晴れた土曜日なので なごりの桜見物に 
県内を北上してドライブしようかと思ったけれど・・

我が家のささやかな桜が終わると
そろそろ庭仕事が忙しくなる季節です。
日光皮膚炎を理由に私はもっぱら現場監督ですけどね。
d0169859_23194247.jpg

先日降った雨はとても冷たい雨だと思ったけど
その水分をここ数日の陽気がエネルギーに転換したようで
どの木もひとまわりずつ大きくなって枝を伸ばしています。

季節が確実に動いて 新緑の世界へむかっているのね。




d0169859_23112247.jpg

すこし前まではこんなに威勢よく咲いていたのに・・


d0169859_21275189.jpg

すっかり咲き終わったムスカリはどうしましょう?

今はネットが何でも教えてくれるので助かります。

<ムスカリの花後は花茎だけ根元から切る。
 葉は枯れるまでそのまま。
 数年間植えっぱなしでも大丈夫。
 でも葉がラーメンのようにだらだら伸びてしまう。>
・・・葉がラーメンのように。アハハ。


d0169859_21275587.jpg

なるほどね。こちらの花壇のように
何年もほったらかしだとラーメンね。







d0169859_2128949.jpg

お気に入りの睡蓮鉢にはシャクヤクが植えてある
・・・のですが 冬の間に土がカラカラ状態で
なんとニャンコ達がトイレ代わりに使っておった~。
あわてて掃除して網を置いて防いだけど 
もうなんかヤダな。。。



d0169859_21281391.jpg

この古いつくばいも ツワブキが寄り添うように生えていて
つややかな葉と対照的でとてもイイ感じなんだけど
中の水はいつも油が浮いた様に濁っているのは
いろんな鳥がやってきて水浴びをするため。
d0169859_21282059.jpg

つまり公衆トイレと公衆浴場ね。

d0169859_21282643.jpg

シャクヤクの方はあまりに土が乾燥していて
もうダメかと思ったけど
ニャンコ達の栄養が良かったらしく・・
元気な赤い芽がたくさん顔を出しています。
この先はいつもお水をあげる事になるので
ニャンコ達も使えなくなることでしょう。

つくばいの方は 夫が
庭に鳥がやってくるのはいいことだよと
タワシで底まできれいに洗い上げて
いつも新しいお水をはります。
一番風呂に入るのはどの鳥さんでしょうね。
茶室もないし ここで手を洗うことは絶対ないし。




d0169859_21282949.jpg

アヤメだったかハナショウブだったか。
ここ数年株分けをしていないので密集してしまったわ。
でもたくさん蕾がついていて今年は狂い咲きの予想。
こちらもちゃんとお手入れしましょうね。


庭中が生命力にあふれていて清々しい思いでいっぱい。
でも一番たくましいのは雑草。
この先は悩ましい草取りだわね~。。。
それと蚊におびえる日々。。。。。
う~ん。もうそんな季節なんだわね。やれやれ。


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2016-04-09 23:39 | 生活 | Comments(8)  
コレド室町・ヴィノシティ・マキシム
2016年 04月 07日

日本橋コレド室町・ヴィノシティ・マキシム
カジュアルに美味しいワインを楽しめるお店です。
名物こぼれスパークリングが4月限定でシャンパンに♪

今回は『G.H.MUMM』コルドンルージュでした♪♪♪

d0169859_9122029.jpg

こぼれシャンパーニュ と言っても
もったいないのでこぼしません。
表面張力ギリギリで1400円!

d0169859_9122781.jpg



d0169859_9122412.jpg

ホイップバターがたっぷりのったフライドポテト。
これはあかんやろー と言いながらつまむのが美味しいの。






にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2016-04-07 10:21 | ワインを楽しむ | Comments(4)  
江戸桜通り
2016年 04月 06日

こちらの地方では明日の天気は「花散らしの雨」。
桜の季節はもういってしまうらしい。

私は今年いくつの桜のシーンに出会えたかな?

昨年の今頃はちょっと落ち込んでた。
その落ち込んでた事が
今年はさらに桜を美しく見せてくれたようです。



d0169859_2371317.jpg

日本橋の三井タワーと三越本店の間の道は
「江戸桜通り」なんていう素敵な名前があったのね。

どこまでも歩いて行けそう。




d0169859_238536.jpg





d0169859_2373968.jpg

コレド室町の夕暮れは
提灯だけでなく地面まで桜柄。



にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2016-04-06 23:32 | おでかけ | Comments(2)  

すべて世は事も無し。
by そにょ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の記事
おまじない程度のおまじない
at 2017-02-03 22:59
手づかみ食
at 2017-02-01 14:15
和のテーブル
at 2017-01-20 16:14
瑞雲
at 2017-01-16 23:25
遅まきながら年頭のご挨拶。
at 2017-01-14 17:08
ポチっとよろしくお願いします
最新のコメント
> chaco-oさま ..
by sogno_sonyo at 14:03
離乳食、懐かしいですー(..
by chaco-o at 23:00
> kanafrさま ..
by sogno_sonyo at 23:39
ずっと更新されていらっし..
by kanafr at 08:45
> 泉谷 またもや年があ..
by sogno_sonyo at 22:22
> いつも微笑んでさま ..
by sogno_sonyo at 22:15
はい。あけましておめでと..
by 泉谷 またもや年があけ・・ at 19:17
1月も20日を過ぎ(ボソ..
by いつも微笑んで at 17:48
> kanafrさま ..
by sogno_sonyo at 15:35
そにょさん ご無沙汰いた..
by kanafr at 09:04
> kanafrさま ..
by sogno_sonyo at 05:45
無事に定期検診が終わられ..
by kanafr at 10:22
> いつも微笑んでさま ..
by sogno_sonyo at 21:43
検査結果をきくだけの通院..
by いつも微笑んで at 10:15
> akicosmosA..
by sogno_sonyo at 00:52
びっくりです。最初はハラ..
by akicosmosA at 19:07
鍵コメさま ありがとう..
by sogno_sonyo at 10:00
> 鍵コメさま コメン..
by sogno_sonyo at 22:20
> 泉谷 関所さま あ..
by sogno_sonyo at 21:22
昨日何度コメントをいれて..
by 泉谷 関所 at 19:48
検索
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル