「ほっ」と。キャンペーン
揚雲雀なのりいで蝸牛枝に這う
sognosonyo.exblog.jp
ブログトップ
<   2016年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧
 
今宵の一本~ミャンマーのワイン
2016年 03月 30日
娘が昨年末に旅行したミャンマー。
その時買って来て
大事に隠し持っていたワインを開けた。

ミャンマーのワイン。ふーん。
初めてだったし聞いたこともなかったので
あまり期待せずに飲んで見たら
これがなかなか。

Aythayaという赤ワイン。
フルーティーでバランスがあって
とにかく飲みやすい。
ブドウはシラーと
ドルンフェルダーというドイツで多く栽培されているもの。

娘はワイナリーまで行って試飲して
美味しいと思ったから買ったのだと
自慢げに話す。

d0169859_20344836.jpg

毎度のワンパターンブルスケッタと♪


ミャンマーと聞いても私にはピンとこない。
… おーい水島、一緒に日本へ帰ろう~
↑ ビルマの竪琴ね 笑。
思いつくのはそんなことくらい。




たよりなさげな国内線飛行機を乗り継いで
降り立ったカックー遺跡は
背の高いたくさんの仏塔が連なり
この国の熱くて乾いた風が吹くと
仏塔に無数に付けられた鈴の音が
シャラシャラと響き渡るのですって。
d0169859_07460075.jpg




シャラシャラ シャラシャラって
その音をずっと聞いていたかったと
ワインのグラスを傾けながら話す娘。

そういう国なんだ ミャンマーって。

アウン・サン・スー・チー氏が牽引する
これからの国。
深い信仰に支えられた優しさの国。
豊かなテロワールを隠し持つ国。
……思いもかけない可能性を秘めているかも。


娘を魅了したシャラシャラの音を
聴きに行きたくなってしまった。
そんな日が私に来るしら。
おカネもないけど
体力もすごく使いそうな行き先だものね~。

とりあえず今宵は
ミャンマーの民主化に一献。

…一献じゃすまなくて
ハーフボトルだったから
あっという間に全部飲んじゃったけど。




にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

  
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2016-03-30 23:00 | ワインを楽しむ | Comments(7)  
目黒川でお花見♪
2016年 03月 29日
アネキ家から一番近いスーパーマーケットは
ドンキホーテ。通称ドンキ。
必然的に会員なので時々ご機嫌な特典が♪

今回はなんと今をときめく
目黒川のお花見ご招待 emoticon-0123-party.gif
眺めの良い場所に升席のご用意ですと。

招待されたアネキにご招待されて
私も御相伴に与ることに~emoticon-0115-inlove.gif


目黒川沿いにドンキの本社ビルがあるのですね。
2階か3階にある川に面した長いベランダがお花見会場に設えてあります。

d0169859_23172362.jpg


私達の席は3階でまさに目の前が桜~***


各テーブルは衝立で仕切られていて
ホットカーペットが敷かれ スナック類と
膝掛けとホッカイロが用意されてました。

コーヒーや紅茶などのソフトドリンクも
サービスで運んできてくれます。
至れり尽くせりじゃないの~(*^^*)

d0169859_23172511.jpg

階段の下はドンキの店舗へ続いているので
食べ物の調達も出来ますが
私達は途中でお花見弁当とビールを
仕込んでありました。

目黒川の両岸には
賑やかなケバブのお店や
ホットワインやシャンパンを売る
スタンドが並んでいたり
お天気も良くてとってもいい感じemoticon-0168-drink.gifemoticon-0167-beer.gifemoticon-0171-star.gif

ビールもお弁当も美味しかったし
もう最高でしたわ~。ただ...
これは一昨日の日曜日のお話で
桜の花はまだまだ
咲いてなかったんですけどね emoticon-0114-dull.gif

d0169859_23172779.jpg

3分咲きくらいだったかなー emoticon-0106-crying.gif


[PR]
by sogno_sonyo | 2016-03-29 20:00 | おでかけ | Comments(0)  
お菓子
2016年 03月 26日

あまりに可愛くて食べるのが
勿体ないお菓子が
この世には多すぎる。


仕方がないから
こうして写真に残して


心おきなくぱくぱく食べることにする。

d0169859_1149395.jpg


夫にあげたバレンタインデーチョコ。
が、実際は夫は見ただけで
娘と私があっという間に食べてしまった。

このチョコが入っていた紙袋も
星の王子さまの絵で
夫に触らせることなく
永久保存物となった。




d0169859_11485767.jpg

高倉町珈琲店のクッキー。
にゃんこのお尻のラインがイイ。





d0169859_11485071.jpg

娘のお友だちからいただいたもの。
苺スイーツ専門店「オードリー」。
横浜の高島屋でしか買えないのですって。
d0169859_11483423.jpg

家にあったニャンコのマシュマロと。


どれも可愛いだけでなく
とても美味しかったでーす。




にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2016-03-26 11:49 | Comments(2)  
乙女椿
2016年 03月 25日

d0169859_21070950.jpg

こんなにも完璧なものが
どこにでもある不思議。







d0169859_21083605.jpg




にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2016-03-25 20:59 | 生活 | Comments(2)  
よーじやカフェのおしぼりが素晴らしい件
2016年 03月 25日

d0169859_13151637.jpg

京都のあぶらとり紙の老舗 よーじや。
化粧品や雑貨製品の販売の拡大ともに
カフェも展開しております。

シンボルキャラクターも可愛くなったのね。


基礎化粧品や洗顔用のネットとか石鹸とか
カフェグッズなども充実していますが
私のいちおしはカフェで出てくるおしぼり!

残念ながら非売品です。

d0169859_13151211.jpg

しっかりした厚手の生地で使い捨てるのがもったいないくらい。
使い心地も満点。
これをサービスで出してくれるなんて太っ腹だわ。


珈琲も和風のサンドイッチも美味しかったけど
このおしぼりは世界一素晴らしいと思います~。

よーじやカフェ 羽田空港店でした。

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2016-03-25 14:03 | おでかけ | Comments(2)  
ベーグルサンドの朝
2016年 03月 24日
d0169859_22240393.jpg



美味しいベーグルを買ったので
美味しく食べようと思って。

クリームチーズに
エビとゆで卵とハムと野菜。
頑張ってはさんだ具材は
すべてベーグルの穴から落ちて。

気がつけば皆 ベーグルのかけらで
具を拾い上げ口に運んで
インドのカレーを食べてるみたい。

なんだかもう朝からぐちゃぐちゃ。







[PR]
by sogno_sonyo | 2016-03-24 22:07 | おウチで美味しいもの | Comments(2)  
九州で食べたもの
2016年 03月 24日

美味しいものいっぱいの旅でした!

初日は長崎空港に着いたのですが
まず初上陸九州の記念すべきランチは
長崎ちゃんぽん~。

空港内にある「牡丹」というお店は
当地でも人気の本格的なちゃんぽんの
お店だそうです。

d0169859_1842618.jpg





そして佐世保バーガー。
肝心のハンバーグがよく写ってないのですが
ジューシーで美味しかった♪…
…でも普通にハンバーガーかな?
d0169859_1842172.jpg






d0169859_184188.jpg

団子汁。だご汁とも呼ばれる郷土料理です。
具沢山のすいとんみたい。
お味噌のベースに 沢山のお野菜とお肉。
そして私が大~好きな柚子胡椒。
お茶碗一杯で一日頑張れそうな感じ。







d0169859_1841476.jpg

絵面は地味ですが
黒川温泉で大人気のパティスリー麓。
塩麹のシュークリームです。
素敵な温泉街の川岸で お義姉さんと
シュークリームをほおばったこと
ずっと覚えておきたいなー。





d0169859_1841080.jpg

安心院と書いて「あじむ」と読むそうです。
麦焼酎「いいちこ」を作っている会社のワイン。
ワイナリー見学も良さそうですよ。




d0169859_184658.jpg

熊本名物 太平燕「たいぴーえん」
ちゃんぽんの麺を春雨にしたような感じ。
普通の中華料理店に普通にあって
スーパーなどのお店に
インスタントの太平燕も並んでいる。
こういうのを目にすると
大陸が近いのだなぁと感じます。



d0169859_1835137.jpg

シメサバは苦手な私ですが
これは美味しいと思いました。
シメサバと蒲鉾が一体化したお刺身蒲鉾。
d0169859_1834887.jpg

絶対お酒に合いますよねー。


このほかにも阿蘇のソフトクリーム。
夫を狂喜乱舞させた馬刺し。
食べ損なった赤牛のステーキ。

大いなる地に豊かな食材。

ご馳走さまでした。またお邪魔しますね。




にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2016-03-24 18:06 | お外で美味しいもの | Comments(2)  
イルカの日
2016年 03月 19日
義兄夫婦は私達が滞在した一週間の間
毎日観光の行き先を考えて車を出してくれて
私達は安心して後部座席に乗り込んで
ただただ楽しんでいれば良いという夢のような日々でした。

この日は天草へイルカウォッチング。

けっこうサバイバルな感じの小型船にライフジャケットを着けて乗り込みます。
d0169859_162778.jpg



遠くから(ああ あれがイルカだわね~)と見える程度かと思っていたのですが
d0169859_162383.jpg

ええ?ってびっくりするくらい どんどん近づいてくる群れ。
こんなに近くまで来てくれちゃうの?
そのスピードといったら! もうただただ感動。


d0169859_1615926.jpg


d0169859_1615694.jpg












お魚を追いかけているそうですが
主にイカやタイなどと かなりグルメなご様子。踊り食い~。
水族館のイルカたちをふと思い出して複雑な思いです。



この天草の沖合いには数グループのイルカたちが約200頭。
この200頭のイルカのおかげで この街は俄かに活気付いたそうです。


生命力に溢れた可愛いイルカたち。
イルカさんたちに負けてはいられません。私達も!

d0169859_1614797.jpg





d0169859_1614353.jpg



d0169859_1614149.jpg


天草のきれいな海の幸を満喫しました。
お土産に肉厚の鯵の干物や蛸のステーキなどを宅急便で自宅へ♪

そうそうここは天草なので
d0169859_1611540.jpg


天草四郎時貞も まさか後世になって
敬虔に神に祈りを捧げる自分の姿がチクワに使われるなんて
想像もしてなかっただろうな~。








にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2016-03-19 15:40 | おでかけ | Comments(0)  
黒川温泉 湯布院 柳川
2016年 03月 17日
ずいぶん日が経ってしまったけど もう少し旅の覚書き。

義兄夫婦の家に滞在中に温泉旅館に1泊♪
湯布院はよく聞いていたけど 黒川温泉はあまり聞いたことがない。

黒川温泉はミシュラン・グリーンガイド日本で二つ星を獲得して
それは温泉地としては珍しいとのこと。

行ってみて納得。
緑の木々に覆われて静かでしっとりとした町並み。
町全体のトーンに好ましい統一感があります。

旅館の浴衣姿で歩いていても
足音も話し声も かたわらの川音に吸い込まれていくよう。


d0169859_145897.jpg


d0169859_1458511.jpg

1個50円~♪♪♪ お金を入れる箱の隣にお塩の小袋もありました。
温泉卵というより普通のゆで卵でしたが
なんだかとっても美味しいの。



黒川温泉で是非お宿を取りたかったのですが
どこもいっぱいだったので 湯布院に予約をいれてありました。

d0169859_1458247.jpg

d0169859_14575939.jpg

お食事だけでなく地ビールと地ワインも楽しみましたよ。


湯布院は朝霧の名所。

翌朝 早起きすると露天風呂へ続く小道も深い霧に沈んでいて
この道をすすんで朝風呂などと なんて浮世離れなんでしょうと
忘れられない光景を目にすることができました。





湯布院には御三家と呼ばれる名温泉の老舗旅館があります。
ハイクラス過ぎて 諸事情により^^; 泊まることはできなかったので 
お得意のカフェだけご利用~。

御三家の一つ亀の井別荘の中の「天井桟敷」へ。
d0169859_14575399.jpg

d0169859_14574996.jpg

d0169859_14574562.jpg

確かに珈琲 美味しいです。
珈琲の隣にあるのは「モン・ユフ(由布岳)」というクリームチーズのスイーツ。


この天井桟敷から金鱗湖はすぐです。
かつては静まり返って神秘的であったであろう湖も観光客でいっぱい。
そのうえ何となく大気が黄色がかっていて・・・スギ花粉か?・・・
両脇の人が同時にハクション!湖の対岸からもハクションが聞こえてくる。
外国人客も皆ハクションの連発。
湖畔にたたずむシャガール美術館も笑っているみたい。



d0169859_14574243.jpg


黒川温泉と湯布院。
もう一度季節を変えて 一人旅で来てみたいかな。






柳川までドライブして
ランチに鰻を食べましょうという嬉しいご提案。
まぁ私どこまで幸せ者なのかしら~。


d0169859_14573870.jpg

でも柳川まで少し渋滞していて途中でランチタイムに。
柳川ではないけど人気のある美味しいお店でした。




d0169859_1457352.jpg

このあとは柳川の川下り。王道ですね。
d0169859_1534259.jpg

柳川のゴンドリエーレは愉快なオジサマ。
この地で生まれ育った北原白秋の歌も披露してくれました。
ベネチアよりも味があるわい~笑。

道路が少し渋滞していたり 街全体がざわついていた訳がわかりました。
この街出身の大関・琴奨菊が凱旋していたのでした。
数時間前にここで優勝パレードの川下りをしたそうです。

お相撲には興味がないので無意識にスルーしてしまっていたのですが
そう言われてみれば あちこちに祝福の横断幕がかかり
誇らしい熱い思いが伝わってくるようです。





にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

  
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2016-03-17 15:01 | おでかけ | Comments(0)  
ご当地ペットボトル
2016年 03月 17日

d0169859_15161987.jpg



温泉につかったあとの一杯は・・
やっぱりお水が美味しい~。
あー日本のお水はおいしいな。


これは黒川温泉で買ったお水。
こういう「ご当地ペットボトル」大好きなんです~。

飲み終わってしまえば ただのゴミ。
ラベルをはがして資源ゴミ。
キャップは別の収集場所へ。
そんなものなんですけどー。

今までも
忘れがたいペットボトルたくさんありました。
関越自動車道の寄居PAで売っていたのも 星の王子様のラベルで可愛かった。
泊まっているホテルのネーム入りのボトルも好き♪
今 欲しいのは神奈川の藤沢の緑茶のボトル。買いに行く暇はないわね~。


ゴミとして捨ててしまう前に
目にもいただいた清涼な一服。



にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2016-03-17 09:37 | 生活 | Comments(0)  

すべて世は事も無し。
by そにょ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の記事
おまじない程度のおまじない
at 2017-02-03 22:59
手づかみ食
at 2017-02-01 14:15
和のテーブル
at 2017-01-20 16:14
瑞雲
at 2017-01-16 23:25
遅まきながら年頭のご挨拶。
at 2017-01-14 17:08
ポチっとよろしくお願いします
最新のコメント
> chaco-oさま ..
by sogno_sonyo at 14:03
離乳食、懐かしいですー(..
by chaco-o at 23:00
> kanafrさま ..
by sogno_sonyo at 23:39
ずっと更新されていらっし..
by kanafr at 08:45
> 泉谷 またもや年があ..
by sogno_sonyo at 22:22
> いつも微笑んでさま ..
by sogno_sonyo at 22:15
はい。あけましておめでと..
by 泉谷 またもや年があけ・・ at 19:17
1月も20日を過ぎ(ボソ..
by いつも微笑んで at 17:48
> kanafrさま ..
by sogno_sonyo at 15:35
そにょさん ご無沙汰いた..
by kanafr at 09:04
> kanafrさま ..
by sogno_sonyo at 05:45
無事に定期検診が終わられ..
by kanafr at 10:22
> いつも微笑んでさま ..
by sogno_sonyo at 21:43
検査結果をきくだけの通院..
by いつも微笑んで at 10:15
> akicosmosA..
by sogno_sonyo at 00:52
びっくりです。最初はハラ..
by akicosmosA at 19:07
鍵コメさま ありがとう..
by sogno_sonyo at 10:00
> 鍵コメさま コメン..
by sogno_sonyo at 22:20
> 泉谷 関所さま あ..
by sogno_sonyo at 21:22
昨日何度コメントをいれて..
by 泉谷 関所 at 19:48
検索
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル