「ほっ」と。キャンペーン
揚雲雀なのりいで蝸牛枝に這う
sognosonyo.exblog.jp
ブログトップ
<   2016年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧
 
千年杉バームクーヘンが恐竜に・・
2016年 01月 31日
使い始めてもう数年経過したスマートフォン。
当初よりは使い慣れたような気がしますが 
まだまだ知らないアプリが内蔵されています。
(それとも気がつかないうちにアップデートされたか)


先日アネキの家でお茶をいただいたとき
出てきたお菓子は 『書写 千年杉』
トム・クルーズが
たくさんお買い上げになったという枕詞が常に付きまとうお菓子。

そんな事をおしゃべりしながら写真を撮ると
スマホのどこかに触れてしまったみたい。。。
(たぶんカメラマーク+のところを触った)
なんじゃこれは~?
画面にはニョキニョキと植物が生えてきて
音声付で恐竜達が動き回る・・・もうびっくりです。
d0169859_17592120.jpg

本来の姿はこれ。
小道具なんてありませんよ。小細工もね。
d0169859_1802446.jpg



d0169859_1802795.jpg

上手に配置したり 撮影対象を考えれば楽しそうですが
だからといって・・・オバサンには特に必要ないかなー。
  (とは言いつつも結構好きだったりする 動画でやるとまた楽しいのよ)
バームクーヘンと恐竜時代・・ナイスな組み合わせね~。




にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

  
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2016-01-31 18:17 | お外で美味しいもの | Comments(0)  
夫婦で伊勢へ。
2016年 01月 30日


d0169859_23121434.jpg


生涯4度目のお伊勢参り。今回は夫と。
いつも私ばかり遊ばせてもらっているので 
心をこめて旅の手配をしたつもり。


d0169859_115939.jpg


お天気にも恵まれて
往きの新幹線からは見事な富士山を望めて
幸先の良い旅の始まりです。

今年は良い事がたくさんありますように
御祓い祈祷をしていただきましょうね。




d0169859_23161291.jpg

夫と二人で見る夫婦岩。  ・・・寒風。
何度見ても 波乱とか 疾風怒濤の とか 
そういう言葉しか思いつかない風景です。

夫という人は
私が何をしても怒りません。そのかわり
私が夫に何を怒っても何も気にしません。
わがままいっぱいの妻と無神経な夫の二人連れ旅。
『割れ鍋に綴じ蓋』そのものなのかもしれない。私達は。

いつまでも海風に身を任せながら何を思うのか そにょ。
であります。



「めおと」岩 などということばの響きさえ考えなければ
とても美しく心を洗われる眺めです。
前回の訪問で 寒いとわかっていても 
とても来たかった場所です。
そう。もう一度見たくなる二見の浦。








d0169859_00597.jpg

ホテルはコストパフォーマンスのよいプランのあるところ。
数年前に娘と一度泊まったことがあります。


d0169859_16374349.jpg

期待のお夕飯♪ 位置皿にはホテルの可愛いシンボルマーク。
さすがの私も撮影はここまで。
夫も私も大満足のお食事でした~朝ご飯もねー。

シェフの腕前も勿論ですが 豊かな豊かな海の幸を
堪能いたしました。
5月末に予定されている伊勢志摩サミット。
サミットの会場は賢島だそうですが
お食事面だけなら大成功間違いなしですね。

d0169859_1657517.jpg

私達夫婦も『食』の面では しっかり繋がれているようだわね。


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2016-01-30 17:15 | おでかけ | Comments(0)  
高倉町珈琲
2016年 01月 18日

雪が降ってヒマなので 本日二度目の更新です
~なんて気まぐれな私なんでしょう。


伊集院光が火つけ役で人気が出たという高倉町珈琲
リコッタパンケーキ。あのBillsよりも美味しいという。
長い行列の果てのふわふわパンケーキは
都会のお話だと思っていたらなんと比較的近距離に開店。
しかもまったく行列なし~♪ 


d0169859_1344541.jpg

これが伊集院氏大絶賛のパンケーキ。

ちなみに上のほうに写り込んでいるのは息子の手です。
このブログにあまり登場しない息子ですが本当にいるんですよ。
(私に似てジャニーズ系のイケメン・・ということにしておきます!)

何か用事があったときなどに 息子が車を出してくれて
二人で たま~~~に カフェに入ったりしますが
そんな時 彼はかなりの頻度で甘いものをオーダーします。
カッコつけて人前では頼めないものを
母親の前では平気で食べるのかもしれません。フフフ。


d0169859_1344924.jpg

私が頼んだのはこっち~♪
(ちなみに私は今年こそ痩せると誓いを新たにしたばかりじゃった)




この高倉町珈琲は現在10店舗余りチェーン展開してますが
会長の横川竟氏は すかいらーく の創業者なのですって。
今では珍しくもないファミレスのテーブルの上のスティックシュガー。
それまで小袋入りだったお砂糖をスティック状に考案されたのも氏だそうです。



テーブルも広くて椅子も座り心地が良い。
パンケーキは二人でシェアするのがちょうどいいかも。
リピートあり。です。




にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2016-01-18 14:24 | お外で美味しいもの | Comments(6)  
今年の初めての雪
2016年 01月 18日

d0169859_11353155.jpg


雨音を聞きながら眠りについて
真夜中にいつもと違う静けさに目が覚めてしまうと
やはり天気予報の通り結構な雪が降りしきっていました。
かなり積もっています。


昨日のうちに外の水道が凍らないよう囲って
植木鉢の位置を変えて

娘は迷惑そうに 明日は早く家を出なくちゃね と
悪天候用の靴や服装を準備して

夫は雪かき用のスコップをひっぱり出してきて

私は寒くなるからねと大鍋でけんちん汁を作る。
2、3日お買い物へ行かなくても済むように食料もどっさり用意。

けんちん汁が出来上がったところで
雨は夜更け過ぎに雪へとかわるだろう~♪ なんて
自然に口ずさんだりしてベッドに入ったのです。



味の染みわたったアツアツのけんちん汁を食べながら
お庭が一番きれいに見える日を楽しみます。
何度もここで言っているように
雑草も枯葉もゴミチリもすべて覆い隠してくれますものね。


降雪に弱い首都圏(このショボイ街も一応首都圏ということで~)
深刻な被害がでないというなら 雪もまた楽し。


d0169859_11553175.jpg



にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2016-01-18 11:57 | 生活 | Comments(2)  
深川ランチと清澄白河のカフェ
2016年 01月 12日


毎年恒例のアネキとの初詣。

深川の八幡さまに詣で そのあとお不動さまへ。同じ店でランチ。
このランチはアネキと私の大事な新春の儀式です~。


d0169859_21491350.jpg

(お漬物の三点盛りです。食べ終わったお重ではありません~)

何度でもおかわりを持ってきてくれるお漬物をぽりぽり食べながら
今年も高血圧なんか気にしないで何でも食べられますようにって。~笑。


d0169859_21491845.jpg

ふっくらご飯がすすんで困る西京漬けは
今年は銀鱈の入荷がないそうで鮭と鰆の半切れずつ。銀鱈は高いのかな?


過剰塩分摂取の後はゆっくりお散歩。
今日はどこへ行きましょうか。いつものように銀座まで歩く?
清澄白河の話題のカフェへ行ってみる?

アネキも私もまだ行った事がなかったのでそのカフェへ。

その味のこだわりに大人気というそのお店。
開店当時は4時間待ちという話も聞きました。
やはり混雑していましたが ちょうど席が空いていたのでラッキー♪
でもね 大きなカウンターテーブルしかなくてすべて相席。


d0169859_21492462.jpg

時間をかけてじっくり丁寧に淹れる一杯仕立てのコーヒーです。



d0169859_21492942.jpg

本日のブレンドはすっきりとコクのある確かに美味しいコーヒー。
パウンドケーキやショートブレッドに良く合いました。が
もしコーヒーだけだったら私にはちょっとキツいかも。



コーヒーはいつもブラックでいただくので
お砂糖もミルクも必要ありませんが それにしても不親切。
広い店の隅に大きなお砂糖のビンと多分ミルクの大ポットがあって
運びにくいこのカップを自分で持ってそこまで行くのです。
とまり木風の椅子も高くて 小柄なアネキは足をぶらぶらさせて。
この背もたれもない硬い椅子は 『飲んだら早く帰ってね』 と言っています。


私はカフェ大好き人間ですが カフェマニアではありません。
自分にとって心地よいと感じる空間が好きです。
それぞれの空間も味の要因となると思っているので。

綺麗であるとか豪華であるとか 
そんな事だけが条件になるとは思いませんが
ビジネス街の忙しい場所であっても 
ひなびた田舎であっても 大都会の真ん中であっても
好ましいワールドがあるはずです。

このカフェのコンセプトは私には合いませんでした。
清澄白河店に関してはリピートはありませんね~。



にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2016-01-12 23:00 | お外で美味しいもの | Comments(2)  
今年も 『福』 をいただいて
2016年 01月 11日

のんびりふらふらお正月を過ごしていたら あらもう鏡開き。
こちらでお正月のご挨拶もままならず。相変わらずの私です。




1月10日。
昨年に引き続き 今年も頂戴した新春の『お福』。
この記事を私の年明けのご挨拶とさせていただきますね。

d0169859_2236549.jpg
(ああ、これは決して我が家ではございません)

お茶の先生が招いてくださる『お福分け』。
昨年の様子はこちら ⇒ emoticon-0155-flower.gif





床のお軸は『松風供一啜』 (たぶん・・)
─── 松風に一啜(いってつ)を供(そな)う
 <自分だけでなく松風にもお茶を一服さしあげて共に喫する>
なんと風雅なお言葉。松風と一緒にお茶を楽しむ・・というより
私も松風の隅の隅のそのまた端っこに混ぜてもらって 
先生のお茶をいただきますよ。先生に福を分けていただこう。

今年も良いことがたくさんありますように。昨年よりももっと。



d0169859_22313041.jpg

お手製の花びら餅は今年もまろやかに美しくて美味。





d0169859_23322536.jpg


それにつけても
実の我が娘に一服もられるというおとろしさよ。

今年のお点前の当番はウチの子!でした。。。




d0169859_22314040.jpg

私と私の友人達の前でキンチョーしまくりの娘。
よくぞここまで・・と先生に深い感謝の気持ちと・・・
自宅での娘のあの惨状はナンなんだという可笑しさ。


私の新しい一年 楽しい時間が始まっています。



にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2016-01-11 23:12 | 和に遊ぶ | Comments(8)  

すべて世は事も無し。
by そにょ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
おまじない程度のおまじない
at 2017-02-03 22:59
手づかみ食
at 2017-02-01 14:15
和のテーブル
at 2017-01-20 16:14
瑞雲
at 2017-01-16 23:25
遅まきながら年頭のご挨拶。
at 2017-01-14 17:08
ポチっとよろしくお願いします
最新のコメント
> chaco-oさま ..
by sogno_sonyo at 14:03
離乳食、懐かしいですー(..
by chaco-o at 23:00
> kanafrさま ..
by sogno_sonyo at 23:39
ずっと更新されていらっし..
by kanafr at 08:45
> 泉谷 またもや年があ..
by sogno_sonyo at 22:22
> いつも微笑んでさま ..
by sogno_sonyo at 22:15
はい。あけましておめでと..
by 泉谷 またもや年があけ・・ at 19:17
1月も20日を過ぎ(ボソ..
by いつも微笑んで at 17:48
> kanafrさま ..
by sogno_sonyo at 15:35
そにょさん ご無沙汰いた..
by kanafr at 09:04
> kanafrさま ..
by sogno_sonyo at 05:45
無事に定期検診が終わられ..
by kanafr at 10:22
> いつも微笑んでさま ..
by sogno_sonyo at 21:43
検査結果をきくだけの通院..
by いつも微笑んで at 10:15
> akicosmosA..
by sogno_sonyo at 00:52
びっくりです。最初はハラ..
by akicosmosA at 19:07
鍵コメさま ありがとう..
by sogno_sonyo at 10:00
> 鍵コメさま コメン..
by sogno_sonyo at 22:20
> 泉谷 関所さま あ..
by sogno_sonyo at 21:22
昨日何度コメントをいれて..
by 泉谷 関所 at 19:48
検索
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル