「ほっ」と。キャンペーン
揚雲雀なのりいで蝸牛枝に這う
sognosonyo.exblog.jp
ブログトップ
<   2015年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧
 
田楽 会津若松満田屋
2015年 12月 28日


ダメですねぇ。せっかく再開したこのブログ。
さぼり癖が抜けなくてなかなか更新できませんねぇ。
あっという間に年末だし。
そうこうしている間に年が明けてしまうわ。


d0169859_22532863.jpg


夫の実家がある会津へ行っていました。
すごく久しぶり。夫と二人だけの里帰りは初めてかも。
実家に里帰りと言ってももう両親はいないのですけどね。


ちらちらと雪の舞い散る会津若松の街。
実家はここからさらにローカル線を乗り継いだ町ですが
高校時代を過ごしたこの若松を夫は懐かしげに歩きます。

会津七日町。若松市内で一番賑やかなエリア。
<あいづなぬかまち> と読みます。

昔 夫が『なぬかまち』と発音するのを聞いて
訛ってるわ~ と笑ったものですが
本当に『なぬかまち』 という地名なので驚きましたよ。



子供達が大好きだった田楽のお店。
サトイモや厚揚げ お餅 潰し飯 身欠きニシンなどを炭焼きして
田楽にしてくれるお店です。

d0169859_22533688.jpg



お昼前の早い時間だったので私たちしかいなくて
ゆっくりまったり堪能できました。

二人ともおしゃべりなくせに会話のはずまない夫婦。
たまに出る言葉はここにはいない大人になった子供達の事ばかり。
このシンゴロウ(潰し飯)は特に息子が好きだったとか。
ニシンは娘は食べないね とか。



サトイモをほうばる夫の横顔。
・・・ 年をとったわね。若い頃よりも穏やかな横顔だけど。

広い店内の座席はどれも皆あいているのに
狭い小さな椅子に寄り添うように並んで座る。当たり前だけど。


この先もずっとこの横顔を見ながら生きていくのね。
・・・当たり前のことなんでしょうけど。
それも悪くはないことなんでしょうね。 きっと。


七日町 普通だったら なのかまち っていうわよね。

もしかしたら この土地の人が
なぬかまち と発音していたからそうなってしまったのかしら。
慣習と時の流れが事実を作るってことあるものね。

なぬかまち と聞いて笑いころげていたのは
もう30年以上も前。


私がこうして今まったりと 夫の隣に座っていること。
これも慣習と時の流れの結果なんでしょうね。
愛ではないけど 愛みたいなもの。
誰が見ても夫婦なんだけど ラブラブじゃなくて。


私たちよりももっと年かさの老夫婦が
いかにも愛し合っていて仲良くしているのを見ると微笑ましいけれど
私たちがああなるとは決して思えないし望んでもいない。まっぴら。

でもやっぱり私たちは並んで歩いていくのだろうなぁ。

6種類食べた田楽のうち どれが1番夫の好みか
悲しいくらいわかってしまう。2番目に好きなのもわかる。
つまんないことだけど わかるのは世界中で私一人だけね。








にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2015-12-28 00:25 | お外で美味しいもの | Comments(4)  
キウイ 
2015年 12月 12日



d0169859_14461542.jpg



キウイバードを見たことがありますか?

私は20年位前に見る機会がありました。
保護のための最低限の明るさの中で目をこらしてようやく。
そのとき果物のキウイとは似てないと思いました。

マーケットに並んでいるキウイは
丸ーく細長くてどの形もいっしょ。



お友達が自宅の庭で採れたキウイを届けてくれました。
枝つきで小っちゃくてうぶ毛がびっしり。
こういう自家製キウイ初めて見ました。

細い枝先がカーブしていて 
ああこれならキウイバードにそっくりです。

かわいい。

キウイという名前はもともと
この飛べない鳥のものだったのかしら。
それとも果物の名前のほうが先だったのかしら。


食べてみたら すっぱ──────────────────── い!
(余談ですが ↑ この長い ── の出し方初めて学びました!)


ホントは皮ごと食べるのが良いらしいですが
こんなモフモフの食べる人いるのかしら。


d0169859_14461273.jpg


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2015-12-12 15:46 | 生活 | Comments(0)  
こんな時に飲むワイン(?)
2015年 12月 10日

お医者さまから 『飲んじゃだめよ~』 と言われたそにょさん。
もちろんアルコール類のこと。
今回は身から出たサビというわけではないので ガックシ 大ショック。
2月まで という期限付きで その後は解禁となります。

でもさぁ この季節に 酒!が飲めないなんて。。。
クリスマス会とか忘年会とか家族で年越しとか新年会とか。

庭の隅で小石を蹴っていじけておりましたが。

そんないじけ虫にもお呼びはかかります。
誘われたら断らないのが私の良いところ~。
皆さんのムードを壊さないのも私の良いところ~。




d0169859_18131693.jpg

飲みますわよ~デュク・ドゥ・モンターニュ

ふふん。この見てくれでなんと清涼飲料水! ロゼもあるのよ。



d0169859_1813269.jpg

ロゼのほうがやや辛口でちゃんとseccoの表示が。 笑。
ね ワインのある場にちゃんと馴染んでいるでしょう?





d0169859_18133085.jpg

友人がチャッチャと焼いてくれた七面鳥。
中にはクランベリーライスが詰まっていました。




d0169859_18133322.jpg

私が作った というか並べたチーズ。
白カビ青カビチーズに リンゴと蜂蜜。ブドウと胡桃。
これ ワインにぴったりなんですよ~~ ・・・ くっそーホントのワイン飲みてぇ・・







d0169859_18133756.jpg

また とある日のお呼ばれ。

d0169859_18134022.jpg

ふふん。この見てくれでなんとアイスティー! アイスコーヒーもあるのよ。

d0169859_19135686.jpg



こういう時間は楽しいものね。
ノンアルコールでも出来上がっちゃいましたよ~っと。





にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2015-12-10 18:28 | ワインを楽しむ | Comments(0)  
しましま猫騒動 2
2015年 12月 08日
d0169859_17271556.jpg




初めて会った時 「uni(うに)・・」 と唸ったので ユニ。
ユニちゃん。もう名前まで付けてしまった私。

でも野良猫に無責任な真似はすまい。
でもユニちゃんはお腹を空かせている。
こんなに人間を警戒しているのに
恐怖よりも空腹のほうが勝っているなんて。


昨年私は救急車で運ばれたとき敗血症で死ぬところでした。
原因は感染症。珍しくもない雑菌の。
それからというもの感染ということにかなりナーバスになっている私。
それがこの野良ちゃんを気安く受け入れられない理由でもあるのです。

もし家族にしたらすぐにこの子は私にとって特別な猫になるだろうに。
唯一無二のユニちゃんになる。



このジレンマに 私は考えて考えて考えて
ようやく一つの道を見つけました。


キャッチ&リリース。 すごく前に流行った鳥居みゆきじゃありませんよ。


正しくは<TNR> というそうです。
このときは知りませんでしたが さくらねこ というサイトがありました!


つまり
捕獲(Trap)して獣医さんへ連れて行く。
不妊手術(Neuter)をしてもらう。耳に手術済みのマークとなるカットを入れる。
猫を元の場所に戻す(Return)

      片耳が桜の花びらのような形の猫はこれ以上繁殖行動はしない。


そして私はゆっくり様子を見て平和に家族に迎えられるか考える。
ただし捕獲と手術によって嫌われてしまう可能性大。




かくして捕獲作戦。

d0169859_20352088.jpg



捕まえてどうするの? 夫が聞きます。
TNRについて説明すると費用について聞きます。
この時点では私は5万円という心積もりでした(無料手続きというのもあるようですね)
「5万円か」 夫は猫を飼うのもお金がかかるものだという溜息。

でもまだ飼う決心はつかないのでまた庭に放つつもりだというと
「逃げてしまうのではないか?」と夫が驚いたように言います。
「そうね。多分。アンタなんか大っキライって行ってしまうかも。」
「それなのに5万円払うんだ」
「でもそうすればユニちゃんがまた来たときご飯をあげてもいいんじゃない?
少なくともユニちゃんからまた可哀想な子猫は生まれないもの。
人間になついてきたらウチで飼うか里親を探しましょう。」
夫は黙っています。
ご近所のあの野良猫たちのことを考えているのです。
私があの子達すべてを捕獲しようとしているのではと。
そしてあの野良猫たち×5万円 という数字を考えているのです。

うーん そこまで私に出来る自信はないのだけど。。。





そしてある朝。ついに。

d0169859_20344861.jpg




覚悟はしていたけど ユニちゃんすごく怒ってます。怒ってます。
そのうちナーゴナーゴと悲鳴をあげはじめて。
バリケンを布で覆って落ち着かせようと思ったら

あら。


d0169859_20352343.jpg


オリの中のユニちゃんに寄り添うようにもう一匹の猫が。
こっちを睨んでいるし~。怒っているからコワモテ。目つきワル~。

  何さらしとんじゃボケ~はよ出さんかい!
         
                  ・・と言われているような気がする。怖い。


あれユニちゃんのママかな?彼氏かな?兄弟かな?
追い払おうとしても白い猫は離れません。

そして二匹で 出せ出せと大絶叫。予想外の大騒ぎです。
なんだか虐待しているようで通報でもされそう。


あいにく夫も息子も娘も不在で
そのうち私も病院へ行く時間になってしまいました。


私は何も出来ないという事実をあらためて感じました。
バリケンの隙間からひっかかれてしまったら。
白いほうの猫がもしも襲ってきたら(それはないよね)
私がこの子達を獣医さんのところへ連れて行くのは無理。
夫や娘達がここにいたとして 暴れて爪をだす猫を前にして
私は何を手伝えるだろう。

無理なんだなぁ・・・。 しみじみ自分がふがいないと思いました。
早く病院と縁を切って・・それからだわね。


用心しながらバリケンの扉を開けると
二匹は風のように走り去っていきました。

「アンタなんか大っキライ!」 確かに聞こえました。



そしてユニちゃんは私の前に二度と姿を見せませんでした。
これがこの騒動の顛末となりました。



猫好きの友人もずっと親身に相談にのってくれていて
どうしてものときは里親になってくれるという提案もありました。
ただその友人宅にもすでに数匹のニャンコがいるので
私は私の問題としてユニちゃんを見ていたのですが
このユニちゃんのことで悩んでいた時間は・・
・・・幸せな時間でもありました。


可愛い子だったから どこかで飼われたかな。
それとも苦労しながらその日を生きているのかしら。
あの仲間の白い猫。
もしも彼氏だったら・・ きっとユニちゃんはお母さんになってしまう。
あんなに小さくて痩せているのに子供を抱えた母親になってしまう。

そしてまたユニちゃんの子は街をさまよって・・・。


どの猫もどんな猫も家族に迎えれば唯一無二の存在になりえるのに。
ユニちゃん。ごめんね。






にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

  
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2015-12-08 23:11 | 生活 | Comments(4)  
しましま猫騒動 1
2015年 12月 06日
d0169859_2282122.jpg


寒くなってからは無理ですが 外が気持ちの良い日は
遅い朝ご飯や簡単なランチを庭でとることがあります。
そんなときはなるべくお皿を少なくしてサラダもおかずも全部はさんだサンドイッチ。
かつてワンコがいたときはそれはもう大変な思いで食べるお外ご飯でしたが
力ずくで人様のパンを奪う姿も今となっては愉快な思い出。

そんな時草むらから 「うに」
   ・・・  うに?

しわがれた敵意のある声は夫にもはっきり聞こえました。
猫?猫ってニャーって鳴くのになぜ唸っているの?
草むらをのぞくと痩せこけた小さなシマシマ猫がフーっと威嚇します。
夫も私も純毛製の生物に飢えているのでとたんに色めきました。

夫がサンドイッチの中からハムをつまんでニャンコの近くに置くと
すごい勢いでハグハグ食べます。
「またそんなことして!」とたしなめる私。「お腹がすいているんだよ」と夫。
ハムなんてあげたらダメよ~塩分多いのだから。そっち?
食べ終わるとまたフーっと威嚇。この恩知らず。
今度は私がパンの耳をあげるとすぐには食べないでこっちを見る。
どうもパンよりハムのほうが良かったらしい。
それでもパンを食べ始めたので見ていたら この子にはまだパンは食べにくいらしく苦戦している様子。
ハムはウニャウニャ言いながら良く食べる。レタスは食べない。マヨネーズはよく舐める。
この子は濃い味付けで育ってしまったようだ・・ストリート系ね。小さいのに可愛そうに。


そうこうするうちにふっと姿を消してしまったニャンコ。
小さなボールに水を汲んできた夫が手持ち無沙汰のように立っています。
塩分を気にして水を飲ませようとしたらしい。水くらいどこでも飲めるでしょ。

翌朝 勝手口を開けるとすぐそばのアジサイの根元にうずくまっているニャンコ。
すぐに走って逃げて遠くからこちらを見ている。
何か食べさせるものはないかと冷蔵庫の中を探す私。

あまりに小さくて。警戒しながらそれでも近づいてくるのが可愛そうで。

数日が経過した頃には娘までこの子に魂を奪われてしまう。
週末の買い物ではキャットフードを買ってきてしまった。
大型犬しか飼った事がないので キャットフードのその量の少なさに驚いたりして。

この子がウチに来るようになって1週間も経ってないのに
心なしか大きくなって身体がしっかりしてきたような気がする。
それは良かった・・良かった事には違いないのだけど。


キャットフードの小さな箱を見つめながらずっと考えていました。

あの子をウチの家族にできる?
もう一度動物を飼う覚悟が私にある?
自分の健康でさえままならない私に?


近所に いつも野良猫が何匹もたむろしている家があります。
その家のおばさんがいつも残飯やキャットフードをあげています。
我が家に来たこの子猫もそこから生まれたのかも。


私はあの無責任なオバサンと同じだ。


NHK BSの番組「岩合光昭の世界ネコ歩き」でも
エサをもらいながら自由に生きているニャンコがよく登場する。

でもここはそんな事が許されるような環境ではないのです。
あの子を飼う決心がつかないうちはもうご飯をあげるのはやめよう。


それでも勝手口を開けるとアジサイの下で待っている子。うう。せつない。
だんだん距離は縮まってきているのに。




d0169859_228411.jpg





にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

  
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2015-12-06 23:28 | 生活 | Comments(6)  
またよろしくお願いします~
2015年 12月 01日



d0169859_16534144.jpg



今年も最後の月になってしまいました。あっという間ね、一年って。
デパートにもマーケットにもクリスマスソングが流れて
慌しいのに楽しい集まりやイベントがあったりして
華やぐようなウキウキするような季節に
錆びついて止まっていた時計がゆっくり動きだしました。

長い間お休みしていたブログですが
またのんびりボソっと再開します。

お休みしていた間に病院通いもありました。
それも峠を越したようで 今はゆっくり
毎日元気に過ごしています。食欲も旺盛。旺盛過ぎ。

病院通いを言い訳にずっと朝寝坊。
朝ご飯は10時近く。困ったもんだ。

じっくり丁寧にコーヒーを淹れて 
今日はガーリックトーストのブルスケッタ。
卵と海老とアボカド ブロッコリとトマト。
特売で買ったスペインのオリーブオイルが美味しくて
白ワインを合わせたら良いだろうなぁという味。
でも朝ご飯だしね。
・・・ アルコール禁止条例が出ているしね。

ワインがなくてもブルスケッタは ○枚おかわり。
朝からスゴイよ私。スゴイ私に感謝と反省。
いかなるときもやっぱり食べすぎはダメ。

健康が一番。

心からそう思うそにょであります。



にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2015-12-01 16:57 | ごあいさつ | Comments(22)  

すべて世は事も無し。
by そにょ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新の記事
おまじない程度のおまじない
at 2017-02-03 22:59
手づかみ食
at 2017-02-01 14:15
和のテーブル
at 2017-01-20 16:14
瑞雲
at 2017-01-16 23:25
遅まきながら年頭のご挨拶。
at 2017-01-14 17:08
ポチっとよろしくお願いします
最新のコメント
> chaco-oさま ..
by sogno_sonyo at 14:03
離乳食、懐かしいですー(..
by chaco-o at 23:00
> kanafrさま ..
by sogno_sonyo at 23:39
ずっと更新されていらっし..
by kanafr at 08:45
> 泉谷 またもや年があ..
by sogno_sonyo at 22:22
> いつも微笑んでさま ..
by sogno_sonyo at 22:15
はい。あけましておめでと..
by 泉谷 またもや年があけ・・ at 19:17
1月も20日を過ぎ(ボソ..
by いつも微笑んで at 17:48
> kanafrさま ..
by sogno_sonyo at 15:35
そにょさん ご無沙汰いた..
by kanafr at 09:04
> kanafrさま ..
by sogno_sonyo at 05:45
無事に定期検診が終わられ..
by kanafr at 10:22
> いつも微笑んでさま ..
by sogno_sonyo at 21:43
検査結果をきくだけの通院..
by いつも微笑んで at 10:15
> akicosmosA..
by sogno_sonyo at 00:52
びっくりです。最初はハラ..
by akicosmosA at 19:07
鍵コメさま ありがとう..
by sogno_sonyo at 10:00
> 鍵コメさま コメン..
by sogno_sonyo at 22:20
> 泉谷 関所さま あ..
by sogno_sonyo at 21:22
昨日何度コメントをいれて..
by 泉谷 関所 at 19:48
検索
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル