「ほっ」と。キャンペーン
揚雲雀なのりいで蝸牛枝に這う
sognosonyo.exblog.jp
ブログトップ
<   2015年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧
 
お休みします
2015年 03月 31日


しばらくお休みいたします

更新はできなくても
皆様のところへは遊びに行きますので
そのときはよろしくお願いいたしますね♪

そにょ







季節は確実に流れていくのに
取り残されたようにずっと佇んだままの私がいます。


シンちゃんが逝ってしまってもう一年。


d0169859_22345436.jpg

これは春の頃の写真。

先代犬のすぐ隣・・というか一緒のお墓です。
実は<シンちゃん>というのはHNでした。
墓石には本名が刻んであります。
冬には樹海のようだと言われた庭の隅のお墓ですが
春にはこうして春の花が咲き
その後はようやく生え揃ってきた芝桜が縁取り
芝桜の後はピンクと白のツツジが頭上を覆い・・・

こうして季節が過ぎていきました。


ペットロスではありません。
温かな感触を懐かしく思い出しています。


面倒くさがり屋の私は争いごとも面倒で嫌いですが
戦う事を余儀なくされています。
シンちゃんのことを考えると
不戦負けということは決して許されないことなので
戦うしかありません。

6月11日 記
[PR]
by sogno_sonyo | 2015-03-31 23:21 | ごあいさつ | Comments(2)  
半分だけ一人旅
2015年 03月 05日

d0169859_12502628.jpg

北野天満宮はまさに梅の花の盛り。
おりしも梅花祭が開かれていて大変な人出です。
境内は甘い梅の花の香りに満ちていました。

娘と友人は 私より早起きして
龍安寺・金閣寺と廻って ここで落ち合う約束です。
一人でゆっくりお参りを済ませてもまだ時間があったので・・

d0169859_12503057.jpg

本堂のある敷地を出てすぐのところの長五郎餅の茶店。
毎月25日だけ出店しているそうです。
ふわふわのとろとろ。
近くの神楽殿からは神聖な音楽が聞こえてきます。
後から見てみたら 巫女さんの祈祷のための舞だったのですね。



娘達と合流して嵐山へ。カナダからやって来た
エリーちゃんが楽しみにしていた着物体験です。


d0169859_12491572.jpg

娘達が着付けをしている間 ゆっくり渡月橋をお散歩。
この川の流れをこんなにゆっくり眺めたことないかも。
ここは大堰川。上流は保津川 下流は桂川 なんですってね。


それにしても嵐山駅の変貌には驚きました!
・・あ 嵐電の嵐山駅のことですね。
(嵐電って京福線のことでしたっけ?今ひとつよくわからない~)
前回訪れたときは小さな普通の駅だったのに。
d0169859_1250196.jpg

キモノフォレストと称して 友禅のポールが華やかに道を作り
ホームに沿って可愛らしいお店が並んで
駅に直結してタリーズコーヒーもあるし
駅前にはお漬物の西利の手がけた大型商業施設も。


d0169859_12501146.jpg

デカい娘たちもそれなりにキュートな着物姿。
このあとは人力車に乗ってジャパニーズな雰囲気を楽しんだ模様。


エリーちゃんの要望はまだまだありました。
わずかな期間に京都の他に奈良も広島も
挙句の果てには北海道も行ってみたい。
露天風呂にも入ってみたい。
地図だと カナダに比べて日本は小っちゃくて
どこでも行けそうに見えるのでしょうね。

さすがに北海道とかいろいろ無理ですけど
ちょうどいいことに 近くに『風風の湯』がありました。
ま 雰囲気だけでもってことで。
エリーちゃんもご機嫌で入って 外国人客もたくさんいたそうです。


私はお風呂はパスして・・
駅のホームの一番端に素敵なお店を見つけました。
今夜のお夕飯はお一人さまにて。

d0169859_12501673.jpg

電車が見える席で鯵の南蛮漬け。
こんなところで一人で飲んでるなんて
旅行者だからできるのかな。
・・ちょっと気分は<孤独のグルメ>です 笑~。
思いのほか美味しいお店でしたよ。

d0169859_12502296.jpg

すっかり日が暮れると 見事なライトアップ。

娘達はまだお風呂に浸かっているようなので
先にホテルへ戻ります。
ホテルの部屋も私は別にとったので気楽です。
こういう旅の形態もいいです。気に入りました。




にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

  
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2015-03-05 16:46 | おでかけ | Comments(5)  
竹の中の大工
2015年 03月 03日
私だけ三年坂を下っていく事にしました。
娘と友人は お土産物屋さんにあちこちひっかかりながら
清水寺を目指してそのまま坂を上って行きます。

生憎の雨さえ似合う場所。
d0169859_16202016.jpg

見たい見たいと思っていた作品が丁度展示されているなんて
偶然ここへ来られて こんな時間を持てるなんて
やっぱり私にとって見るべきものだったのねぇ。なんて。


「竹の中の大工」

1月にTVでも紹介されました。
長さわずか3センチ余り。実際にはもっと小さく見えました。
小さな竹筒の中にノミをふるう大工さんが座っているのです。
ツゲの木片一つから彫り上げられたものです。

展示には大きなルーペが設置してあり
細部をじっくり見ることができました。

印籠などを帯に吊るす時の
滑り止めに使う根付けだったわけですが
こんなルーペを使わなきゃ見られないものを
使うなんて 粋にもほどがあるでしょ。


他にも金属工芸の自在置物や
本物そっくりの象牙のタケノコとか
皆どれも素晴らしい。とほうもない作品ばかりです。
これぞ日本の工芸・・手仕事。なんてすごいの。
それにやっぱりこのセンスがいい。素敵素敵。
どんなにすごくても心が躍るものでなくては。
翡翠の白菜や豚の角煮に私の心は躍らなかった。
・・あちらの作品も本物以上にリアルで凄いとは思いますが。


小さな美術館でしたが大きく満たされた思いです。
さてお決まりのクールダウンはどこへ?


d0169859_16241195.jpg

この美術館のちょっと先におあつらえむきに
イノダコーヒがあります。(コーヒーって伸ばさないのね?)

ウフ。京都で一人お茶なんていいわね。
こちらのブレンド アラビアの真珠は深炒りなので
甘いものと合わせてストレートでいただくのが好き♪
アラビアの真珠は東京でも売っているけど
こんな場所で飲むのは格別な気がする。


d0169859_1624328.jpg

テーブルからは小さな日本庭園越しに
三年坂をそぞろ歩く観光客やお土産物屋さんが見えます。

上手には清水寺 このまま坂を下りれば八坂神社や祇園へ。
いつのまにか雨もあがり道路脇に並ぶ行灯に灯が点りました。
素敵な私の非日常。些細な事がなんでも嬉しくなります。





にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

  
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2015-03-03 21:47 | おでかけ | Comments(4)  
2月の最後の日の思い出
2015年 03月 01日
d0169859_188394.gif



3月。
2月の後半はイベントてんこ盛りだったので
ようやく今日になってやれやれと自分を取り戻した感じがする。

d0169859_18214139.jpg

忙しさの中でテキパキと飾ったお雛様と
やっとゆっくり向き合えた。
明日あたりは桜餅をお供えしてゆっくりお茶などしよう。


昨日のことを思い出すと吐き気がする。今でも頭痛がするほど。
楽しい日々が続いていたのに みんな私が悪い。私の判断ミス。


d0169859_1964195.gif







話は遡る事十日ほど前。
d0169859_183376.jpg

カナダから娘の友人が遊びに来ました。
・・デカい。
娘も比較的身長があるほうだけど サイズが違う。
太ってはいないけど 
肩幅も腕の長さも手もお尻も足の長さも違う~。

彼女 エリーちゃんは(いちお仮名にしときます)
東京マラソンのために来日したのです。
マラソン大会の前は新宿のホテルに滞在して
手続きやらコースの確認やら娘がサポート。
マラソンの後は東京見物。
仕事のある娘の代わりに 一日だけですが私が彼女を
ご案内しました。・・この私がこの英語力で。凄いでしょ。
(凄いと書いてムゴイと読む。)

東京駅で荷物をロッカーに預けて
上野 銀座 浅草 スカイツリーと廻って
説明すればするほど 数々の誤解を与えてしまって
エリーちゃんには ますます不思議の国ニッポンでしょうが
  ~たとえばランチはインドネシア料理にしたのですが
  『こういうお料理を日本人はよく食べるのか』と聞かれて
  なぜか すべての日本人がインドネシア料理が大好き という
  ニュアンスになってしまいました~ もう知らないもんね。
それなりに楽しい一日でした。

夕刻には仕事の終わった娘と合流して
そのまま新幹線に乗って三人で京都へ。何で私まで一緒?
だって~。とてもスタンダードな京都の旅 良さそうなんですもの。

エリーちゃんはとても常識的でかしこくて
たとえば何でも喜んでスマホで写真を撮りますが
お店ではきちんとお店の人に了解を取ります。
日本語がわからなくても空気を読むのが上手なので
話がスムーズに進みます。

3泊4日の京都旅行は
・・と言っても深夜に到着して最終日は午後の2時出発なので
実質的には二日半くらいでしたが 
私はベッタリ二人に付き添うことはなく 疲れないように
一人で美術館へ行ったり 素敵なカフェで休んだりして
ゆっくり過ごしました。

京都から帰ってきた夜の我が家での夕飯も 
出前のお寿司のほかには納豆とかお好み焼きとか
B級いやC級グルメでおもてなし。笑。とても楽チンでした。


問題は翌朝。最後の時間。
夫が車を出して皆で成田まで送ることになっていました。
早朝なので2時間ほどの余裕を持って家を出発。
まったりとコンビニに寄ったりして。

ふと気がつくとなぜか大渋滞。
高速にのるまでもう2時間かかっています。
ナビを見ると到着予想時間が11:30。
フライトは10:50。  ・・・

無言。誰も口をききません。
エリーちゃんも察しています。
もっと早く家を出るべきだった。
なぜ 万が一を考えなかったのだろう・・。
気が緩んでいたんだ・・京都から帰ってきて疲れていたから。
エリーちゃんの旅はまだまだ終わっていないのに。

首都高もノロノロ。
ここで高速道路を降りて最寄の駅に行っても
どれほど時間がかかることか。
首尾よく駅に着いたとしても都合よく電車があるのか。


なにか方法はないものかしら。
・・・ない。・・・ないよね。

次の飛行機を手配したら 正規の料金でいくらになるのかしら・・。
さらに都合の悪い事に エリーちゃんは
カナダへ真っ直ぐ帰るのではなく このあと別の国へ飛ぶのだ。
そのセットのチケットを無駄にして
その国へのチケットとカナダ行きを別々に買わなくてはならない。


何度目かの渋滞を過ぎて・・最後の渋滞は浦安だった。
これはディズニーリゾートのための渋滞。
『ほらシンデレラ城が見えるわよ』 と娘が乾いた声で言っても
エリーちゃんには何の反応もない。

浦安の渋滞をやり過ごすと ナビの到着予想時間が10:30に。
・・もしかしたらなんとか間に合うかも?

そこから夫の猛スピードが始まった。
時々夫が掌の汗を拭うのが見えた。生きた心地がしなかった。


10:10 成田空港到着。

別れの挨拶もなく エリーちゃんと娘が駆けていった。
怒られる余裕もなくスタッフ専用の出入り口から
無事チェックインした模様。
私もすぐ後を追いかけたけど
見たのはへなへなとベンチに座り込んでいる娘の姿だけ。



そのあとエリーちゃんから
無事に飛行機に乗れたよ。
パパとママに挨拶できなくてごめんなさい。 ってメールがきた。

本当にいい子だったね。
ごめんね心配させちゃって。パパの運転も怖かったよね。
もう日本へ遊びに来る事はないかもね。
来たとしてもウチには泊まらないだろうな。





d0169859_2052581.jpg


いい思い出だけが残るといいな・・・。

d0169859_2144824.gif



にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

  
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2015-03-01 21:06 | 生活 | Comments(5)  

すべて世は事も無し。
by そにょ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新の記事
おまじない程度のおまじない
at 2017-02-03 22:59
手づかみ食
at 2017-02-01 14:15
和のテーブル
at 2017-01-20 16:14
瑞雲
at 2017-01-16 23:25
遅まきながら年頭のご挨拶。
at 2017-01-14 17:08
ポチっとよろしくお願いします
最新のコメント
> chaco-oさま ..
by sogno_sonyo at 14:03
離乳食、懐かしいですー(..
by chaco-o at 23:00
> kanafrさま ..
by sogno_sonyo at 23:39
ずっと更新されていらっし..
by kanafr at 08:45
> 泉谷 またもや年があ..
by sogno_sonyo at 22:22
> いつも微笑んでさま ..
by sogno_sonyo at 22:15
はい。あけましておめでと..
by 泉谷 またもや年があけ・・ at 19:17
1月も20日を過ぎ(ボソ..
by いつも微笑んで at 17:48
> kanafrさま ..
by sogno_sonyo at 15:35
そにょさん ご無沙汰いた..
by kanafr at 09:04
> kanafrさま ..
by sogno_sonyo at 05:45
無事に定期検診が終わられ..
by kanafr at 10:22
> いつも微笑んでさま ..
by sogno_sonyo at 21:43
検査結果をきくだけの通院..
by いつも微笑んで at 10:15
> akicosmosA..
by sogno_sonyo at 00:52
びっくりです。最初はハラ..
by akicosmosA at 19:07
鍵コメさま ありがとう..
by sogno_sonyo at 10:00
> 鍵コメさま コメン..
by sogno_sonyo at 22:20
> 泉谷 関所さま あ..
by sogno_sonyo at 21:22
昨日何度コメントをいれて..
by 泉谷 関所 at 19:48
検索
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル