「ほっ」と。キャンペーン
揚雲雀なのりいで蝸牛枝に這う
sognosonyo.exblog.jp
ブログトップ
<   2015年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧
 
花より団子 ~ 俺のフレンチ・イタリアン
2015年 02月 21日

d0169859_21161838.jpg

ものすご~い数のランの花。
d0169859_2116876.jpg

あまりにたくさんなので感覚がマヒして
一輪一輪が丹念に手をかけて育てられ
それゆえにとても高価な一輪であることを忘れてしまいそう。

テーブルウェアに続いてまたまた東京ドーム。
こちらも招待券をいただいての見学。
友人が4枚手に入れたので四人で来ました。



d0169859_21162587.jpg

今年の大賞。 ・・うーむ。あまり好みではないかも。


d0169859_21162169.jpg

こんなカワイイのもあったりして
それぞれのワールドを作り上げています。

会場は大変な混雑でしたが 見るべきものがあるので
私はいくらでもふらふらしていられます。 
特にランの花が大好きというわけではないので
人だかりの作品はスルーして穴場のようなところで
ぼーっと見ているのが好きです。

気がつくと他の三人とはぐれていました。
でも大丈夫。心当たりがあります。
本日のメンバーは皆さん飲兵衛のつわもの揃いなので。


やっぱり~♪
こういうイベント会場の一角に必ず登場するワインの販売店P。
そのPの試飲テーブルにメンバーが揃っています。
私も行ってみるとなんだかとってもサービスがいいの。
いいワインを試飲させてくれて・・最後は貴腐ワインまで~。
話を聞いたら なるほどね。メンバーの一人がワインを16本お買い上げ。
Pさんのセレクトワインは大きくはずれることないからって。
びっくりするほど高いワインではないけれど16本は買えないな~。


さて。この後こんなメンバーが行くところは。

この酒豪メンバーの中のパシリそにょが苦労して予約したお店。
d0169859_2221142.jpg


d0169859_21143450.jpg

立ち飲みが楽しいのでしょうけど 
やっぱりゆっくりお食事したいものね。
座るテーブル席は平日の昼間でもなかなか取れないのです。


まずはビール。そのあとはワインへ。

白はシャブリ。赤はバローロ。
四人で2本のワインがあっという間に空になってしまいました。

d0169859_21144588.jpg


d0169859_21144879.jpg

この他にも鴨のソテーとパスタ。画像が見つかりません。
写真まで食べちゃったかしらと思うくらい
すごい勢いで食べて飲みました。
注)ロブスター以外は四人でシェアしたんですよ~!


楽しくて美味しくて・・
ランのお花が記憶からブっとんでしまいました。




にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

  
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2015-02-21 22:12 | お外で美味しいもの | Comments(0)  
おばさんはカニ弁当が食べたかった。
2015年 02月 19日
      本日のおやつは
      <春告鳥(うぐいす)>というおくゎ~し。
d0169859_21173783.jpg

      こんなに可愛くて美しいというのに
      菓子切りでどこから食べてもムゴイことに。
      かわいそうに。・・美味しかったけどね。



土曜日に夫と食料品のお買い物。
夫が自分用に値の張るお刺身をぽんと買うのにイラっとした私。
じゃあ私も!
カニがびっしり入ったお弁当を手にとって
『アタシこれ食べたいなぁ』と嫌味ったらしくせがんでみる。

・・・返事がない。 おトボケになるつもり?
顔をぐるっとまわしてにらんでみたら

夫ではなかった。
夫とは似ても似つかぬ若い男性が固まっている。

私まで固まってる場合じゃなかった。夫と間違えたってすぐ言い訳しなきゃ!
早くしないと私は白昼堂々のおねだりマダム?いや恐喝ババァ?カニ弁当を?

何と言ったかよく覚えてないけど
とにかく夫と間違えたとお詫びしてその場を逃げた。

ああ~もう~なんちゅうことを。私の夫!どこへ行ったんだ!

カニ弁当はあきらめて早々にレジに並んで帰ることにする・・と
気がつけば 私の前に並んでいたのは さっきの若い男性で・・。
自分の若い奥さんに
『知らない女の人にお弁当をねだられちゃったよ・・
だんなさんと間違えて・・云々・・』 と話しているところ。 

笑いながら向けた顔と目があってしまった。
またもやなんちゅう気まずいことに。

先ほどは失礼いたしましたぁ~ と笑うしかないのでした。

でも。

『知らない女の人』 って言ったもん。
今回はオバサンとかババァとか言われてもしょうがない私だったけど
『女の人』 って確かに言ってたもん。 ・・ どうでもいいか。
     



にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

  
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2015-02-19 22:09 | 生活 | Comments(2)  
とても難しいお料理って?
2015年 02月 11日
ちょっぴりリュクスな時間を過ごしてきました。

d0169859_22175090.jpg


d0169859_22174126.jpg


金額の問題ではなく・・
(私にとっては充分リュクスな金額でしたが!)


ゆったりとした申し分のない空間で
面識がなくても楽しく会話が弾む方々と一緒に
お料理を習って(実習は無しで見学のみです)
そのあとランチコースをいただくという時間です。

教えてくださるのは
エノテカピンキオーリ東京の元総料理長だった方。


『本日は申し訳ありませんが
とても難しいお料理です・・』

申し訳ないほど難しいイタリアン?何でしょう?

アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノでした。

なるほど。そうきましたか。
たしかに。

自慢じゃありませんが 家で作って
息子には一度も誉められたことがありません。
いつしか私はこの直球勝負のようなパスタを避けるようになり
トマトやエビや旬のお野菜の助けを借りています。


このシンプルなパスタの奥深いこと。
たくさんの言葉を尽くして 作り方を教えてくれました。
今はなき高倉健さんも 
このシェフが作るアーリオ・オーリオの大ファンだったとか。


真面目にノートをとってまいりましたが
さて この私にできるものでしょうか。



レクチャーの後はテーブル席へ移って 歓談を交えながらのランチ。

d0169859_22181462.jpg

d0169859_22182314.jpg

お花畑のような前菜に添えられているのはアボカドのムース。
ミネストローネはサツマイモ仕立てです。バジルペーストのアクセントがきいてます。


d0169859_22185332.jpg

d0169859_22191782.jpg

教えていただいたアーリオ・オーリオ・ペペロンチーノも
出来立てのものが運ばれてきました。
さすがに・・美味しかったですねぇ。
このシンプルなパスタに
どれだけの気持ちとテクニックが詰まっていることか。



器とのバランスがとっても美しいお料理たちでした。
白い大きなお皿のまん中にポチョっと盛られていても
とりすました様子がありません。
一つ一つの丁寧な工程が
全体のバランスと美味しさを作り上げているようでした。





作り手の真摯な気持ちとプライドが
ド素人の私にも伝わってきます。

実習なしのレクチャーというのは 手を動かさなくてもよいので 
レシピ以外のことも教えていただけます。




d0169859_22173552.jpg





にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

  
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2015-02-11 23:58 | お外で美味しいもの | Comments(6)  
人を駄目にするソファ 届きました!
2015年 02月 08日
d0169859_17303985.jpg

Yogibo  マイクロビーズクッションがようやく届きました。
奥の緑のがそれです。長い座布団じゃないのよ~。
待つ事 約2ヶ月近く。
ネット販売詐欺にひっかかったんじゃないかという不安さえも
すっかり忘れたころに届きましたよ。

確かにリラーっクス♪

d0169859_17304917.jpg


身体が埋まるようにフィットして 
自分の重みでクッションを支えています。
リクライニングも崩れません。

椅子のような形状にもなりますが
それは誰かが座ってないとその形にはなりません。
きちんと背もたれもできますが
ソファから降りるとクタっともとの平面に。


いや~ とってもラクチン。
チョイ寝するときに使うつもりでしたが 立派なベッドですよ。

身体が埋まってしまうので 起き上がるのが大変。
というか 起き上がりたくない。

ますます駄目になってしまった私です。


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

  
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2015-02-08 18:10 | 生活 | Comments(8)  
テーブルウェア・フェスティバル2015
2015年 02月 07日
今年も東京ドームのテーブルウェア・フェスティバルへ。
・・今年も招待チケットです。
毎年誰かしらが 手に入れて誘ってくださる。

今年は和仕様のセッティングが多いという印象です。
それともそういうほうへ 目がいってしまうのかな。


以下 写真のみです。


d0169859_2137267.jpg


d0169859_21373620.jpg


d0169859_21373930.jpg


d0169859_21374691.jpg


d0169859_21375063.jpg


d0169859_21375553.jpg


d0169859_21375814.jpg




にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

  
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2015-02-07 21:57 | おでかけ | Comments(0)  
微妙齢。
2015年 02月 06日
d0169859_22424129.jpg

ふらりと入った雑貨屋さんのお店番は若い男の子でした。
にっこり笑った顔がウチの息子にちょっと似てる。
なかなかのハンサムさんで(さりげなく息子自慢~♪)好感度高し。

可愛い小物がたくさん並んでいて 思わず手に取ると
丁寧な言葉遣いで説明してくれて 押し付けがましくないのもいい。


あら。気に入った一つを見つけた。これ買おうっと。
小さな手鏡のようなルーペ。バッグのチャームにもなる。


『あ、それウチの母も買いましたよ』

d0169859_22424541.jpg

『可愛いし持ち歩くのに便利よね』 

屈託なく彼が笑って言う。
『母もカワイイって喜んでました!女の人って不思議ですよね~。
それ老眼のために使うのですよね?それでも可愛いのがいいんですよね。』

なんか今ちょっと失礼な事言われたような?
彼の好感度がちょっと下がったような気がする・・。


ま、言われてみれば その通り。
彼から見たら 老眼ならお婆さんになるのでしょ。

でもこんなリボンが付いててキラキラの老眼グッズ
作る人がいれば 買う人もいるのだ。

持って歩いていて心が楽しくなるものなの。
老眼でもルンルン気分になれるグッズなのよ。



そう言えば。
昨年の夏の終わりに デパートの一角に目を引くギフトコーナーがあった。
キラキラがいっぱいでどれを見てもいいなと思う雑貨たち。
メガネケースや小さな手さげやスワロフスキー飾りのピルケース。・・ん?
しまった・・と思ったときは遅かった。
そこは「敬老の日」のプレゼントの特設コーナーだった。
・・・ どれを見てもいいな って思っちゃったのよね。



にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

  
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2015-02-06 23:41 | 生活 | Comments(0)  
錦を飾られる故郷
2015年 02月 01日
新幹線が開通する前に金沢へ行こう。
ずっと前からの娘との約束。
金沢へ行くのなら父が好きだったあの温泉へ。
和倉温泉へ行くなら・・・

ある方の数年前の記事をよく覚えています。
この記事を読んだときからずっと行きたかった
すぐ目の前が海のカフェ。
そのままアクセサリーにしてしまいたいくらいに
優美で繊細なデザインのお菓子たち。


d0169859_2214206.jpg




パティシエというより実業家でしょう~と思うくらい
大活躍の辻口さんの言葉に

<和をもって世界を制す> というのがある。

その言葉通り 和食材を生かしてスィーツを作り
いくつものブランドを立ち上げて世界へ進出している。
金沢のカフェ内では本格的な日本茶のコースを設置。

私は人が 中央(東京など)で成功して
また故郷を見つめなおすというパターンが好き。






雅な金沢の文化にエネルギーを供給したのは
間違いなく能登の豊かな山の恵と海の幸。

彼の言う 世界を制する<和> というのは
こういうことを指しているのではないかしら。
             
豊かな自然の恩恵が作り出す文化。
丁寧に育まれた日本文化はきっと世界に通じる。
              



d0169859_22483150.jpg




d0169859_2248497.jpg

『YUKIZURI』
能登の梅・卵・塩・米などを使った辻口さんの作品。

辻口さんの故郷はとても魅力的。

d0169859_22482642.jpg



故郷に錦を飾るという形で 
このカフェがある彼の美術館が建てられましたが

巨星となった辻口パティシエが錦を飾るに相応しい というより
それ以上に大いなる故郷なのだと感じます。


そういう故郷が日本中いたるところにあるはず。
そんな切り口で楽しむ旅もいいものです。







にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

  
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2015-02-01 23:48 | おでかけ | Comments(4)  

すべて世は事も無し。
by そにょ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新の記事
おまじない程度のおまじない
at 2017-02-03 22:59
手づかみ食
at 2017-02-01 14:15
和のテーブル
at 2017-01-20 16:14
瑞雲
at 2017-01-16 23:25
遅まきながら年頭のご挨拶。
at 2017-01-14 17:08
ポチっとよろしくお願いします
最新のコメント
> chaco-oさま ..
by sogno_sonyo at 14:03
離乳食、懐かしいですー(..
by chaco-o at 23:00
> kanafrさま ..
by sogno_sonyo at 23:39
ずっと更新されていらっし..
by kanafr at 08:45
> 泉谷 またもや年があ..
by sogno_sonyo at 22:22
> いつも微笑んでさま ..
by sogno_sonyo at 22:15
はい。あけましておめでと..
by 泉谷 またもや年があけ・・ at 19:17
1月も20日を過ぎ(ボソ..
by いつも微笑んで at 17:48
> kanafrさま ..
by sogno_sonyo at 15:35
そにょさん ご無沙汰いた..
by kanafr at 09:04
> kanafrさま ..
by sogno_sonyo at 05:45
無事に定期検診が終わられ..
by kanafr at 10:22
> いつも微笑んでさま ..
by sogno_sonyo at 21:43
検査結果をきくだけの通院..
by いつも微笑んで at 10:15
> akicosmosA..
by sogno_sonyo at 00:52
びっくりです。最初はハラ..
by akicosmosA at 19:07
鍵コメさま ありがとう..
by sogno_sonyo at 10:00
> 鍵コメさま コメン..
by sogno_sonyo at 22:20
> 泉谷 関所さま あ..
by sogno_sonyo at 21:22
昨日何度コメントをいれて..
by 泉谷 関所 at 19:48
検索
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル