「ほっ」と。キャンペーン
揚雲雀なのりいで蝸牛枝に這う
sognosonyo.exblog.jp
ブログトップ
<   2015年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧
 
ゆけむり思い出話
2015年 01月 27日
『実にいい温泉だった・・いい旅館だった』 
父の独特の口調が懐かしくよみがえる。
もう30年くらい昔の事。満足そうな溜息とともに言うのだ。
『女将がまたよく気働きのできるひとでね。
話していても面白いんだよ。』
『美人なの?』
・・・残念ながらその答えは忘れてしまった。
照れ屋の父は答えなかったのかもしれない。


何度もこの宿に泊まっていたところを見ると
父にしてはかなり気に入っていたようだ。
使用頻度の低い名入りのタオルが最近まであった。
父がその旅館を最後に訪れたのはいつだったろう?
父が亡くなって10年経つのにタオルだけは残っていた。



お父さん。来ちゃったよ。あなたの孫娘とね。

露天風呂に浸かりながら目の前の海にささやいて見る。
父もこの海を見ていた。ゆったりと身体を温めながら。
時を隔てて同じ贅沢を味わう不思議な幸せ。

そう言えば料理も上手いと誉めていたっけ。
『温かい物はアツアツで出て来るんだよ。
部屋食でやけどするくらいのアツアツの天ぷらだよ。』


私たちの宿泊プランは時代も違うし
お手軽リーズナブルなものなので
部屋の仕様も父の時分とは違うものだけど
お宿のポリシーは変わってないと思いたい。



このあたりで一番有名で人気のある旅館は
残念ながらここではなく別のところ。
懐具合のお話を別にしても 私はやはりここに泊まってみたかった。



翌朝娘がチェックアウトの精算をしている間に
別のスタッフが近づいてきてこのあたりの見所などを教えてくれた。
さりげなく女将の事をきいてみる。
女将は大女将・中女将・若女将と三人いるとのこと。
父が誉めていたのは大女将のことだろう。
今はお客の前に出る事はなく徒然に琴の演奏などをしているそうだ。
私の一方的な感傷を押しつける気はないので
心からのお礼を言って旅館を後にする。








d0169859_22453256.jpg

この日は満室とのことでしたが団体さんが多かったようで 
時間をずらしたら大浴場は貸切状態。ずーっと誰も来ませんでした。

d0169859_22454114.jpg

アコヤ貝をはめ込んだ天井や壁がきれいです。

d0169859_22453827.jpg

飲泉もよいそうです・・が お湯はしょっぱいです。





d0169859_22454610.jpg

たしかに~温かい物は温かいうちに。
後から焼き魚・焼き蟹・揚げたて天ぷらを持ってきてくれます。


d0169859_22454961.jpg

鰤のしゃぶしゃぶ~♪ お酒がすすみます。
ここは地酒でマリアージュね。



                         ******** ゆけむりの宿 美湾荘でした




にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

  
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2015-01-27 23:11 | おでかけ | Comments(2)  
ほんの小さなワクワクですが
2015年 01月 16日

d0169859_20483886.jpg

グローブホルダー。オシャレさんとは言えない私ですが
たくさん持っています。必要があるので。

足の裏と掌の温度が人より高くて
皮製ではなく薄手のものを使っていましたが
手袋をつけているとそのうち掌がウズウズしてきて
すぐ外してしまうのです。でも外すとそのうちまた寒くなって
いつもバッグをゴソゴソと捜してしまうので
ずっと前からホルダー愛用者です。

チャーム代わりに一年中ぶら下げたままだったり
使わなくなったバッグに何年もくっ付けたままだったり
そうやって数が増えていきます。


今年の冬は寒さがこたえます。
年のせいもあるかもしれませんが
筋肉がなくなってしまって 少し痩せたためか
やはりまだ体調のせいで血の巡りが悪いのか
足の裏も掌も冷たく凍えて今までの手袋では辛い。


あったかブーツと皮のあったか手袋を買おう!・・バーゲンで。


ブーツはとにかく歩きやすいもの。すぐ決まりました。
問題は手袋。あたたかくて着脱しやすいもの。
手首の奥まで暖かい長めのもの。スマホが使えるもの。
そのうえお値段と相談するとなかなか見つかりません。

そしてようやく・・
d0169859_2041465.jpg

これ!・・・ 私は地味なんですよ。かなり迷いました。
こんなピンクの手袋生まれて初めて~。
思ったよりも安くなっていたので思い切れたようなもの。
しかしやっぱり お会計の時点からもう後悔し始めていました。


でもね・・帰宅してこのハートを見ていたら・・
d0169859_204189.jpg

右手と左手 別々のところに一枚ずつハートがついてます。
指先のタッチパネルのところもハートです。

なんだかね 年甲斐もなくウキウキしてきたのですよ。

私の地味でショぼいワードローブの中で
確かに差し色として効果的かもしれません。


『ピンクって、この世で一番魅力的な色じゃない?
私は大好き。自分では着られないけど。赤毛の人たちって、
想像の中ですら、ピンクを着ることはできないの。』

赤毛のアンのこんな台詞を思い出しました。
私は赤毛ではないけれどピンクは着られない人間ですから。


大げさに騒いでしまいましたが
私にとっては大きな選択でありましたよ。
そしてこの選択ができたことが嬉しいんです。


友人に話したら (私の地味好みをよく知る友人です)
『年をとるとハデになるって本当ね』 ですと。 ふふん。
確かにね。ピンクもそうだけど  数年前から 
なんちゃってスワロフスキーのキラキグッズにも手を出してますからね。


林家P子さんのようにはなれないと思いますが
この魅力的な色と上手に付き合えるような
そんなお婆ちゃんになれたらいいな。




にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2015-01-16 21:47 | 生活 | Comments(10)  
2015 崇敬神社初詣
2015年 01月 14日

d0169859_15174945.jpg

今年も恒例のアネキとの初詣。
前回の記事もアネキとのお伊勢詣でしたが
あれは昨年の話で一ヶ月前のことですよ~。
そんなに信心深い姉妹ではありません 笑。

アネキと出かけるときは お食事がメインですもの。
八幡さまお不動さまに年初めのご挨拶をすませて・・


d0169859_1518788.jpg

これも恒例の近為のランチ。
一年に一回 思いっきりお漬物を味わう日です。
お高い京漬物を何度もお替りで持ってきてくれるので。



そのあとは日本橋へ。コレド室町へは
昨年末と言っても2週間前に来たばかりですが
今回は年明けとあって華やいだ和の雰囲気いっぱいです。

年末には押せ押せの人並みで大混雑の人気店も
今日はゆっくり見て廻る事ができました。
d0169859_15183541.jpg

いろんなお出汁を試飲させてもらったり

ここへ来ると つい毎回入ってしまう和菓子のお店も
待ち時間なしで 好きなお席が選べます。

今回はカウンター席で 生菓子を作るところから拝見。
d0169859_15181878.jpg

若い職人さんが美しい手さばきで 美しく作ります。


d0169859_1554425.jpg




最近の日本橋界隈は実に<和>に徹していて
雅な<和>だけではなく 日本の良き物が並んでいます。
三重県や島根県などのアンテナショップも楽しいし
老舗のお店も目の保養です。



三井記念館では 『雪と月と花』 と題した展覧会が。

円山応挙の国宝「雪松図屏風」 は 毎新年の展示です。
酒井抱一の秋草とウサギちゃんの絵も大好きです。

「四季草花蒔絵源氏物語箪笥」も素晴らしかった・・
箪笥の各引き出しに 源氏物語の巻名が書かれていて
源氏物語を入れる専用の箪笥ということです。
この箪笥引き出しもさることながらその蔵書も想像を越えます。

この茶道具や工芸品の美術展で
結構な時間とエネルギーを費やしてしまって
本日二度目のティータイム。

三井記念館と言えば
千疋屋が私の中ではセットになっています。
もうちょっとリッチならマンダリンをセットにしますけど。


季節の贅沢パフェ。
今季のフルーツは千疋屋オリジナル苺だそうで。
パフェに2700円払う勇気はないと思うのですが
ほとんどの方がこれを目当てに来店しているのを見ると
数年に一回くらい良いではないかと。

d0169859_1634716.jpg


パフェなんて日頃めったに食べないので(ホントです!)
最近はどうなのかわかりませんが
このグラスの下のほうに沈殿する赤いシロップが
ただただ甘くて無駄に太るだけの代物みたいですが
これは・・極上のジュレというか苺のソースで
生クリームもアイスクリームも本当にさっぱり美味しくて
見た目はこんなにボリュームがあるのに
あっという間に食べてしまいました~
なんならもう一つくらいいけますよ・・コレっ。




心もお腹もいっぱいの一日でした。

そうそう♪ 御朱印も増えました。
d0169859_15183927.jpg

富岡八幡宮・深川不動堂

来年も同じようにお参りできますように。






にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2015-01-14 16:47 | おでかけ | Comments(4)  
御朱印ガール始めました
2015年 01月 12日


d0169859_202628.jpg

快晴の夫婦岩。はるか遠くまで見渡せる何もない場所。
見えるのはこの岩と清らかな波と空。
一度だけではなく再び見てしまう二見の浦。

年賀状にも使える有名な景勝地で
新年を象徴してしまっているかもしれませんが
実はこれ去年の12月のこと。

慌しい年末をひかえた時期と承知の上で 
お礼参りのつもりでこの年二度目の伊勢神宮へ。
私の健康を心底案じてくれたアネキが同行してくれました。


昔 伊勢神宮に参拝する者はその前に
二見浦で禊を行うのが慣わしであったと聞き
お気楽姉妹の私たちは 『じゃ行こうか』 と来てみたのですが
ものすご~~い寒さ。

凍てつくような暴風のあまりの勢いに
雨雲雪雲さえも吹きとんでの快晴。
d0169859_2026722.jpg


写真ではわかりにくいかもしれませんが
激しい波が打ち寄せて海辺に沿った参道までも
海水に洗われて冷たく濡れて
あたりの温度をますます下げているようです~。


というか夫婦岩という言葉に 現実の夫と私を思い浮かべるなら
びゅんびゅんの風と波が二人の寒々しい関係を象徴しているのか。
それとも大嵐の中でも揺らぐことなくどーんとかまえて
二つの大岩のごとくあるようにと教えてくれているのか。
いや寒くてどうでもよい・・・。

ひぇ~って感じで手水の水でお清めして
寒さに耐え 風で揺らぐ体を正して参拝する。
あまりの寒さにある意味無心になれて
私なりのみそぎができたのかもしれません。


昔から美しいだけでなく厳しい海風をもって
禊の発想となったのではないかと体感してしまいました。


鼻水が風で吹き飛んでいくのを見て 笑
これは風邪をひいてしまったな と思いましたが
その後の神宮のお参りを外宮内宮とつつがなく
元気にすませることができて
やはり禊のご利益があったのかもしれません。



内宮のお参りを終えてお札をいただくとき
ある思いがわき上がってきました。

今日の記念に私も御朱印をいただきたい。

伊勢神宮を訪れるのはこれで三回目ですが
毎回違う思いを抱えた自分がいました。
前回も前々回も今回も忘れられない参拝です。


亡くなった父も御朱印帳を何冊も持っていました。
特に晩年は四国・坂東・秩父と札所を巡って
いただいた御朱印は相当の枚数でした。
真面目で几帳面で お出かけ大好きの父の趣味のようでした。
その御朱印帳は父があの世へ旅立つ時に持たせてしまったので
(・・その当時の私には 御朱印が一枚300円として・・
その旅費を考えたら 一体いくらくらい使ったのぉ?)
そんな程度の思いしかなかったのですが。

今はあのアートような字体にも心が惹かれますし
何よりも自分の心のそくせきと
神社仏閣の記憶をとどめるものとして
しるしとなるものが欲しい。


と、もっともらしいことを言いましたが
実は並んでいる御朱印帳が可愛いかったというのも事実。えへへ。
同柄の御朱印帳袋も揃えちゃって。 まずはカタチから入るのが私。
d0169859_21152884.jpg


最初のページが伊勢神宮というのも なんだかいいじゃないですか~。


d0169859_21154252.jpg



御朱印ガールなんて言葉もあってブームになっているようですが
どんな気持ちであれ 真摯な気持ちを忘れずに礼を尽くして
マナーを守っていかなければね。

長い時間をゆっくりかけて少しずつ増やしていきたいです。






にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2015-01-12 22:00 | おでかけ | Comments(4)  
お福分け
2015年 01月 11日

季節の懐石と和の世界を見事に演出なさって
毎回私たちを豊かにもてなして下さる先生のお教室では
昨日が初釜で 今日は 『お福分け』 のお茶会。


お福分け 
1月11日(日)午後2時~5時
薄茶&お菓子
会費:無料

どなたでもご参加できます。
お好きな時間にどうぞ。


と お誘いをいただいて 『お福分け』 という
初めての席へ行ってまいりました。



d0169859_2022466.jpg

ドアにはこんなお飾りが。
同行するはずの友人が風邪で来られなくなってしまい
私一人でおずおずとやって来たのですが
この可愛いお飾りを見たら 先生のいつもの笑顔を感じられて
やっぱり来て良かったとほっこり嬉しくなりました。




d0169859_2025198.jpg

ご近所の方や生徒さんやそのご家族も次々にみえられて
楽しく談笑なさる様子が 新しい年への寿ぎのようで
この場にいることに幸せを感じます。



d0169859_20317.jpg

茶室の奥へずんずんずんと進んで 二席だけあるテーブルへ。
ずうずうしいかと思いましたが 私が私であるためには正座は無理。
先生手作りの花びら餅を心から味わう事ができます。
昨年よりふんわりいきましたと先生。
花びら餅をこんなに美味しいと思ったのは初めてです。

お初茶を二服もいただいて満ち足りた気持ちで
お茶碗を拝見したり 掛け軸のお話を伺いました。

d0169859_2023478.jpg

<福寿天然>
七福神の一人 福禄寿のお目出度いお軸。
幸福と財産と長寿の神様です。この神様は巻物を持っていて 
そこには人々の寿命が書いてあるとされているそうです。

『でも実は何も書いてないと思います』 と先生はきっぱり。
たいしたことは書いてないはずだと言い切る先生は流石です。
果敢な運命の開拓者。私の心の師匠です。
 

もっともっとお話を聞いていたい気持ちでしたが
お待ちになっている次の方々がいらっしゃるので席を立ちました。


ありがとうございました。
確かに 『福』 をいただきました。










にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2015-01-11 22:01 | 和に遊ぶ | Comments(2)  
川越市すぺいん亭
2015年 01月 10日

埼玉県にも素敵なお店があるのよシリーズです。



昨年の暮れ お友達に連れて行ってもらったお店。
年が明けて 今日は夫を案内いたしました。

夫は仕事中に車でお店の前を通り過ぎた事が何度かあるそうで
お店の前にそれはそれは巨大なパエリアパンが(直径5メートル!)飾ってあるし
変わった建物なので中はどんなふうになっているのかなと思っていたそうです。

中はどんなふうかって?
こんなふうですよ!


d0169859_0361953.jpg


d0169859_0365380.jpg


d0169859_037316.jpg


d0169859_037778.jpg


d0169859_0371220.jpg

一画の壁はホタテがびっちり~。
バレンシアの絵皿がびっちりの壁もあります。

川越にこんなレストランがあるなんてガウディもびっくりでしょう。


お料理も美味しいのですよ。
d0169859_043553.jpg

あたたかくしっとりのスペインオムレツ。
中にジャガイモが入っています。


d0169859_044286.jpg

お野菜いっぱいガスパチョ。
小さなお花の形の浮き実は何?カリカリとよい食感。
これは後でわかりました♪


d0169859_04493.jpg

充実のパエリア。魚介のほかにお豆も入ってます。


d0169859_0441916.jpg

ふんわりコーヒーと揚げたてのチュロス。
このチュロスを薄く輪切りにしてカリカリに揚げたのが
先ほどのガスパチョに入っていたのですって。


パエリアのランチコース 1500円でした!
川越市すぺいん亭
おすすめです☆☆☆



にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2015-01-10 23:58 | お外で美味しいもの | Comments(0)  
百羽の鶴が舞い降りる・・
2015年 01月 09日

洗ったお重箱もじゅうぶん乾きました。
そろそろお正月グッズを片付ける準備。


今年新しく揃えた 夫とのニューイヤー乾杯セット。
d0169859_04408.jpg

夫の名前が富士山っぽい名前なので
富士山は夫のシンボルマークです。
底が小さくて不安定なのでお酒をついだら
すぐ呑まなきゃならないところが気に入ってます。




d0169859_081369.jpg

お軸ももっと落ち着いたものに変えます。

遠目に見るとわかりませんが
これ鶴が百羽もばっさばっさ飛翔してきて
松の木にとまるというお目出た過ぎる絵柄です。
(どんだけ大きい木なんだか)
d0169859_011591.jpg

クアラルンプールのチャイナタウンの妖しい店で
値切って買い叩いたものです~。
後から冷静に見ると 我ながら趣味が悪かったのですが
お目出たいので(私自身もね) たま~に掛けております。
お正月の誰も来ない日限定です。




お正月なので ようやく飾ってみたのがこれ。
d0169859_0161781.jpg

以前このブログに書いた古~い男羽織の裏地
何かにリメイクしたいといろいろ当たってみたのですが
結局もう生地自体が弱くなっていて加工は無理だとわかりました。
プロの方に丁寧にほどいていただいて(これが大変だったそうです)
額に入れて飾る事にしました。下の額のほうです。

 


d0169859_0221381.jpg

玄関の守りむすび


d0169859_0231067.jpg

下駄箱の上


d0169859_0234812.jpg

食卓の隅


d0169859_0242547.jpg

トイレ
d0169859_0245590.jpg



d0169859_0251429.jpg

ついでに娘の会社のカレンダー



d0169859_029505.jpg




以上 私の好き勝手なお気に入りたち でした~。




にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2015-01-09 23:56 | 生活 | Comments(2)  
反省!
2015年 01月 08日

夫のリクエスト夕飯はレトロ・スパゲッティ・ナポリタン。
ケチャップで炒めたところを味見しようと口に入れたら
長ーく繋がってくっついてきて口の中がいっぱい。
しかも思いのほか熱かったのでハフハフごっくん。
こういうスパゲッティも美味しいもんだわね。

娘と私の夕飯はクックパッドでレシピを見た
ピーラーで薄くスライスした大根・人参を豚肉と蒸した鍋。
ポン酢と柚子胡椒が良く合う。

大量の大根がアツアツで身体に良さそうなのに
食べ始めたら急にお腹が痛くなってきて箸を置く・・・
なんだか吐き気もあるような・・・



*********************


細くて暗いトンネルの壁に寄りかかっているのは
大きな黒いストールを被った白いお餅さん。

後から歩いてきた長いスパゲッティちゃんが言う。
『邪魔だからどいてくれない?私も大変なの。
そにょさんがろくに噛まないで飲み込んじゃったから
こんな姿のままここへ来ちゃったのよ』

お餅さんが答える。
『私はお昼からここにいるの。体がひっかかっちゃって。
それにこのストールが大きくて壁にくっついちゃったのよ。』
『ストールったって それ海苔でしょ』
『やれやれ・・』

『あらこの香りは・・』 『柚子胡椒くんのシャワーだわ』
『いい香りだけどトンネルの壁が傷むのよね~』


*******************************



娘が心配して胃薬を持ってきてくれた。

初めは左の下腹付近が痛かったのに
今度は中心部分に痛みが移った・・・。
もしや痛いのは胃ではなく腸?
また腸が詰まってしまった?!!


開腹手術をしたあとに起こりやすい腸閉塞。
私はそれで1週間再入院したときのショックが忘れられない。
そのときは痛みがなかったのだが 通常はかなりの激痛らしい。
1週間の点滴と絶食。
具合の悪いときの絶食は苦にならない事は経験済みだし
最低5キロは痩せるというご褒美付きだけど
それよりも術後の腸閉塞・イレウスは癖になるというし
手術から10年経っても繰り返す例もあるというのが怖い。

それに私がもっと怖れているのはイレウス管。
鼻から入れる吸引チューブで
この処置で治らなければまた開腹手術になるのだそう。




眠気が襲ってきたので目を閉じる。
次に目覚めたとき まだ夜中で痛みのためだったら
救急車を呼ばなければならないかも。
イレウスだと告げればすぐ病院へ連れて行ってくれるだろう。
あの遠い病院まで連れて行ってくれるのかしら?
主治医はさぞかしウンザリした顔をするだろう・・。

ダメダメ!そんな事考えちゃダメ!
腸にはストレスがかかりやすいのだから。
ゆっくり休めばなんともない。治っているから!

悪いほうへ考えるのはやめようと思いつつも
頭の中で保健証と診察券の場所を確認する。


前回のブログの記事に
<何の不安もなく 年越し蕎麦を食べお雑煮を食べ
新年の祝杯をあげることができた。>
と 書いたばかりなのに。
これは調子に乗っていた罰なのかしら。



*************************************





目覚めると朝になっていました。
痛みも消えていました。

良かった!


遅い朝ご飯をゆっくり食べた後に
トイレタイムもあったのでもう安心です。




ああもう本当に私ったら反省!いや猛省!!
せめてよく噛み噛みしなきゃ。
一口30回。ってダイエット番組で言ってました。
食べ物を口に入れたら30回噛む。
『あ・り・が・と・う』 って6回数えましょうって。


ありがとう
ありがとう
ありがとう
ありがとう
ありがとう
ありがとう

すべてに感謝する気持ち
忘れていたのかもしれませんね。












にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2015-01-08 23:28 | 生活 | Comments(2)  
お正月明けの暖かな日に。
2015年 01月 05日

良いお天気の穏やかな日でした。
少し風が吹いていても暖かでしたね。

ようやく・・(え、ようやく?) 家族が出払って
私の平常が戻ってきましたよ。
専業主婦にとってお正月のような長い連休は大変です~。
もうお手々なんか荒れ放題。
平日は遊び放題なのだから文句はありませんが。





*********************


部屋中の窓を開けてベッドメーキング。
薄い掛け布団を3枚 外に向かって
思う存分パタパタ振り払ってすっきり。
思う存分。こんな良いお天気の日に思う存分。
それが嬉しくて色々なことを考えてしまった。
少し前まで 薄い掛け布団・・でなければ
振り払うことが出来なかった私なのだもの。
最近は力がついてきたので以前のように
もっと厚いのに交換して枚数を減らしてもいいかも。


一年前の今頃は 
体調がおかしいのに気づいて思い悩んでいた。

そして夏に手術をして秋まで寝て暮らした。
すっかり筋肉の落ちてしまったこの身体は
寒くなっても 羽毛布団さえ負担になって重くて 
電気毛布を使い ごく薄いものを重ねている。
家族皆が出勤した後 ゆっくり起きて
ベッドメーキングするのも長い時間がかかっていた。
布団を振り払うことなんてまったく無理だった。


脇の下から肘にかけてのお肉がぷにょぷにょで
その感触はパウダービーズそのもの。
太ももは階段を上るたびに お肉がぷりりん・・りん・・と揺れるのがわかった。
そのぷりりん・・りん・・の最後の振動がなくなって ぷりりんになって
今はぷりっ って感じになった。

髪の毛。以前は多すぎて剛毛だったのに
美容師さんも驚くほど髪質と量が変わったよう。
20年ぶりくらいのショートカットにしてお手入れは楽チン。
寝る前に念入りにブローしないと翌朝はすごい爆発ヘアのはずが
今は多少水分が残っていても大丈夫。 そのままのスタイルで朝になる。
しばらくの間は抜け毛もひどかった。
有り得ないほどの抗生物質と鎮痛剤の投与だったものね。
全部の髪が抜け替わったら元に戻るのかしら。


術後の腸閉塞のおかげで
いろいろな食べ物が怖かった時期もあった。
麺類やお餅や消化の悪いものは
もう二度と食べられないと思っていたけど
何の不安もなく 年越し蕎麦を食べお雑煮を食べ
新年の祝杯をあげることができた。



*************************




新しい年が動き出しました。

今年も色々な事があるのでしょう。
そして また例年通り あっという間に
年の瀬を迎えてしまうのでしょう。


先月はリハビリと称して遊び暮らしました。
アネキと一泊旅行もできたんですよ。
アルコールも全然OK。
あたたかく見守ってくれている家族の目が
シラーっと冷たく変わらないうちに
ちゃんと真面目な主婦に戻りましょう。





にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2015-01-05 23:50 | 生活 | Comments(6)  
今どきの言葉を使ってみる
2015年 01月 04日

12月から新年にかけて楽しい<女子会> が いっぱいでした♪

この<女子会>という単語 嫌う向きもあるようですが
私は好きとか嫌いとかではなく 便利な言葉だと思いますよ。

<宴会>と言うと 時には義理もからんでくるような雰囲気ですし
<飲み会>と言うほどアルコール漬けではないし
<パーティ>では大げさ過ぎるし
<婆会>じゃ ちょっと・・誘われてもねぇ。。。

≪女性だけでちょこっと集まって気軽にワイワイやりましょ
お酒もいいし その後のスィーツとお茶もね≫ という
長いフレーズがたった三文字で通じる便利な言葉♪


若いお友達から教えてもらったのは
少し(かなりかな?)前に流行っていた<リア充>という単語。
ネットの世界や妄想の中ではなく
現実の生活が充実していることだそうです・・。
うーむ。ブログの中だけ充実している方いませんかー? 笑





<草食系男子>と< 肉食系女子>という単語はどうですか。

娘の親友がダンナ様を伴って遊びにくることに。
私はお昼過ぎから気合を入れてお夕飯の支度。

お二人はまだ新婚さんで 彼氏は身長が190センチ近くもあり
奥さんには『クマさん』 と呼ばれているそう。
お仕事は刑務関係で移民の入国管理とか。
過去には大阪刑務所の看守も経験したそうで ^^; こわいわ・・。
もう私の中では 歩きながら長い警棒で鉄格子をカンカン鳴らして
『静かにしろや~!』と がなるイメージしかなくて~ ^^;;;;
(↑ ホントに勤務してる方ごめんなさい)

ハードなお仕事をこなすクマさん。
どんなに体格が良くてコワモテかと思いきや
会ってみるとこの新婚夫は
スレンダーな礼儀正しい優しく微笑むシャイな方でした。

なんで『クマさん』?  娘の親友は 
『だって ゆるキャラのくまもんみたいなんだもん』 

そっちかー。
私の年代で 熊さんと言えば
ガタイのいい山男タイプしか思い浮かばないけど。
そう言えば 若乃花が最初に結婚した女性は
横綱目指して驀進中の彼を 
<熊のぬいぐるみ>と呼んでいたっけ。


とにかくこの190センチのクマさんは
私の料理をたくさん食べてくれて
日本酒で乾杯して ビールもワインも飲んだけど
必要な話はちゃんとして微笑んで ずーっともの静か。

身長が高いだけで 見た目も中身も
まさに<草食系男子>でした。
この言葉を使ってしまうと それ以外思いつかないくらい
彼にぴったりの単語でした。







それにしても我が家の子供達。
草食でも肉食でも 今年あたりそろそろ
良いお相手が見つかればいいのだけど。


うーん。我が娘は<リア肉>といったところか。
リアルに肉食。
見た目はどうかわからないけど(お化粧だけは上手!)
焼肉大好きだもんね。
お鍋ならバラ肉命! と豪語するのはやめてほしい。


<肉食系> というのが 意欲的なことを指すのなら
食べてばっかりいないで
頑張って今年も前進していって欲しいものです。





にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2015-01-04 21:13 | 生活 | Comments(2)  

すべて世は事も無し。
by そにょ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新の記事
おまじない程度のおまじない
at 2017-02-03 22:59
手づかみ食
at 2017-02-01 14:15
和のテーブル
at 2017-01-20 16:14
瑞雲
at 2017-01-16 23:25
遅まきながら年頭のご挨拶。
at 2017-01-14 17:08
ポチっとよろしくお願いします
最新のコメント
> chaco-oさま ..
by sogno_sonyo at 14:03
離乳食、懐かしいですー(..
by chaco-o at 23:00
> kanafrさま ..
by sogno_sonyo at 23:39
ずっと更新されていらっし..
by kanafr at 08:45
> 泉谷 またもや年があ..
by sogno_sonyo at 22:22
> いつも微笑んでさま ..
by sogno_sonyo at 22:15
はい。あけましておめでと..
by 泉谷 またもや年があけ・・ at 19:17
1月も20日を過ぎ(ボソ..
by いつも微笑んで at 17:48
> kanafrさま ..
by sogno_sonyo at 15:35
そにょさん ご無沙汰いた..
by kanafr at 09:04
> kanafrさま ..
by sogno_sonyo at 05:45
無事に定期検診が終わられ..
by kanafr at 10:22
> いつも微笑んでさま ..
by sogno_sonyo at 21:43
検査結果をきくだけの通院..
by いつも微笑んで at 10:15
> akicosmosA..
by sogno_sonyo at 00:52
びっくりです。最初はハラ..
by akicosmosA at 19:07
鍵コメさま ありがとう..
by sogno_sonyo at 10:00
> 鍵コメさま コメン..
by sogno_sonyo at 22:20
> 泉谷 関所さま あ..
by sogno_sonyo at 21:22
昨日何度コメントをいれて..
by 泉谷 関所 at 19:48
検索
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル