「ほっ」と。キャンペーン
揚雲雀なのりいで蝸牛枝に這う
sognosonyo.exblog.jp
ブログトップ
<   2014年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧
 
クリスマスマーケット
2014年 12月 15日

d0169859_2023254.jpg

『クリスマスマーケット』 
その名の響きのなんて素敵なこと!
d0169859_2023232.jpg

私にとっては特になんてこともないはずなんだけど。
行けば無駄にお金を使ってしまうことは目に見えてるけど。



d0169859_20234644.jpg

クリスマスという伝統行事を大切にしている人たちを
どうしても真似したくなる楽しい季節。


いつかはニュルンベルクあたりの
クリスマスマーケットへ行って見たいなぁと思いをはせつつ・・
遠方からやって来た友人と六本木ヒルズへ。



甘いワインは好まないけれどムードで
グリューワインを頼んでみたりする。


d0169859_20244059.jpg

ホットワインとカリーブルスト(カレー味のドイツソーセージ)ザワークラウト添え。
友人が頼んだパンプキンスープも美味しそう。

紙のカップとプラスチックのトレイは味気ないけど
本場のドイツでも屋外なんだからこんな感じかな?


甘くて熱いワインは思ったより美味しかった。
もっとスパイスを効かせて家でも作ってみようかしら。



d0169859_2059402.jpg

隠れハートのイルミネーション見えますか?



d0169859_2102237.jpg

震えてしまうほど寒い外気に夜景がきれい。
ちょっとした夜遊び気分だけど 
まだ5時を過ぎたばかりなのよね。


帰りたくないような場所だけど
寒いから帰ります。
ドイツだったら雪が降っててもっと寒いのでしょうね。




にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     




d0169859_21215172.jpg

[PR]
by sogno_sonyo | 2014-12-15 21:20 | おでかけ | Comments(2)  
封印の書
2014年 12月 05日

封印していた本がありました。


10年以上も前のこと

娘が何気なく立ち読みした本で
泣いてしまったというのです。
それは愛犬を失ってしまった女の子の話でした。
それを聞いて私はたちまち興味を持って
出かけたついでにその本を買い求めました。

それは短編集の一番始めのお話です。

電車の中でパラパラと読んでいた私
・・・人目をはばかって口を押さえても
嗚咽が漏れてしまうほど泣いてしまいました。


その本を買って1ヶ月も経たないころ
飼っていたワンコが病気で死んでしまいました。
『ママがあんな本買って来るから』
娘は泣きながら言いました。

私はその忌まわしい本を封印。
本箱ではなく押入れの奥深くの箱にいれ
二度と読まないようにしました。

数年後大掃除をしたとき
忘れていたその本を見つけてしまってドキリ。
その頃にはもう二匹目のワンコ シンちゃんがいたから。
その本に何の責任もないのですが
根拠のない理由で
シンちゃんのためにさらに奥へしまいました。




今になって。

なんだかとても読みたくなって。
もうシンちゃんもいないのだから
何の差しさわりもないのだから。

私はその封印の書を開きました。


江國香織の短編集 「つめたいよるに」 の中の
<デューク> です。
絵本にもなったし
センター試験の問題に使われたので
ご存知の方が多いと思います。


10年ぶりに読んでまた泣いてしまいました。
ただ悲しいだけの話でないところが泣けるのです。
読み終わった後暖かな気持ちになるお話です。
それでも涙が止まりません。
こうしてこの文を書いていても泣けてきます。
忌まわしい本だなんていってごめんなさい。


クリスマスソングが流れる季節に
おすすめの一編です。

d0169859_20472871.jpg


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2014-12-05 20:38 | 感想文 | Comments(4)  
11月のワイン会
2014年 12月 04日

d0169859_2153385.jpg


毎日楽しく呑んだくれているわけじゃーないのですが
また今日も飲み会の記録です。

11月のワインの会。
これは先月の22日のことでした。
ボジョレーヌーボー解禁の翌々日でしたかな?

私は何を飲んでも食べても
美味しい美味しいと喜ぶばかりですが
この会のメンバーさんは皆様こだわりがあって
ボジョレーヌーボーは軽すぎてお好みではない様子。

となるとソムリエ先生は
意地でも美味しいボジョレーの新酒を
探してきてくださるわけです。

d0169859_21115478.jpg


最近の私ようやくそれがわかってきて
こういうときのワイン会は絶対欠席しません。




d0169859_2135753.jpg

思ったとおり 先生以外の方で
ボジョレーヌーボーを持参してきた方はおりません。




今夜は特別に素敵なゲストがいらっしゃいました。
新潟で自らワイナリーを経営なさっている方です。
新潟県産のブドウにこだわった醸造のご苦労など
興味深いお話をきくチャンスに恵まれましたよ。
d0169859_214106.jpg

その方が自信作として持ってきてくださったワインは
(ワインはお値段じゃありませんけど~)
これ1万円のワインですって~。
いや~今夜は参加して本当に良かったー。
まるでハーブのようなアロマです。




d0169859_2141824.jpg

偶然にももう一本 国内の有名ワイナリーの
ワインが並びました。 
わー 今夜は本当にラッキー!




d0169859_2144399.jpg

d0169859_2145522.jpg

d0169859_2151590.jpg


More 今夜のワイン
[PR]
by sogno_sonyo | 2014-12-04 21:51 | ワインを楽しむ | Comments(4)  
三角のお皿
2014年 12月 03日

お気に入りの三角皿。
d0169859_23261053.jpg

何年も何年も前に買ったもの。


お気に入りというより便利なお皿。
d0169859_23261465.jpg

このお皿が登場するときは
だいたい我が家では 小規模宴会です。




6枚あるのでこんなふうに並べてもよし。
d0169859_23261740.jpg





一列縦隊もよし。楽しそうでしょう?
d0169859_23262028.jpg

突然 娘の友人が泊まりにきて
パジャマパーティになりました。

本日のワイン
[PR]
by sogno_sonyo | 2014-12-03 23:52 | おウチで美味しいもの | Comments(0)  
初ウオキン~イタリアンバル UOKIN
2014年 12月 01日

d0169859_1636161.jpg


クリスマスソングにのって東京中がキラキラしているので
フラフラと出かけ会社帰りの娘と待ち合わせ。

d0169859_16361352.jpg

d0169859_16354768.jpg





こちらはコレド室町。
d0169859_16362322.jpg

d0169859_16362772.jpg


d0169859_16362975.jpg

足元を照らす行灯。これは朝の葉文。
他にも籠目文・矢来文が。いいわねぇ。
桜の季節は桜提灯が並ぶのよね~。





娘が苦労して予約してくれたお店は
今大人気の立ち飲み 『俺の~』 シリーズ・・
ではなくて そこと人気を分かつ魚金シリーズのほう。

d0169859_16363529.jpg

さすがに 「立ち」 はキツいので
座れるところがいいわとリクエストしておきました。

d0169859_16364129.jpg

イタリアンだというのに 新橋という場所におされてか
とりあえずビールを注文してしまう。
でもやっぱりお料理はワインに合うものばかり。
白をボトルでオーダー。こことってもお安いです♪♪♪

生牡蠣 キノコのマリネ
魚介のカルパチョ 特製アクアパッツァ・・

お店の中は狭くて次から次へとお客が来ます。
活気があって若い人向けのお店でしたが
居心地はそう悪くもなく美味しくいただきました。






ぼく、ドラえもん~!  じゃなくて~
d0169859_1636495.jpg

『トラのもん』

d0169859_16365382.jpg

酔い覚ましにちょっと歩いて虎ノ門ヒルズ。



d0169859_16365713.jpg

こちらも混んでいましたが大人な空間。
ゆっくりお茶をいただくことにしました。


たくさん食べた後なので 甘いものはやめて・・
でも美味しそう~・・ じゃあ半分こにしましょう・・
アルコールって怖ろしいわね すごく食がすすむ。
どうしても半分じゃなくて1個食べたい気分。

d0169859_1637222.jpg


かなりボリューミィなものでしたが食べちゃったもんね。

12月は楽しいことが続きます。
食べすぎには要注意~。危ないなぁ。






にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2014-12-01 18:53 | お外で美味しいもの | Comments(2)  

すべて世は事も無し。
by そにょ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新の記事
おまじない程度のおまじない
at 2017-02-03 22:59
手づかみ食
at 2017-02-01 14:15
和のテーブル
at 2017-01-20 16:14
瑞雲
at 2017-01-16 23:25
遅まきながら年頭のご挨拶。
at 2017-01-14 17:08
ポチっとよろしくお願いします
最新のコメント
> chaco-oさま ..
by sogno_sonyo at 14:03
離乳食、懐かしいですー(..
by chaco-o at 23:00
> kanafrさま ..
by sogno_sonyo at 23:39
ずっと更新されていらっし..
by kanafr at 08:45
> 泉谷 またもや年があ..
by sogno_sonyo at 22:22
> いつも微笑んでさま ..
by sogno_sonyo at 22:15
はい。あけましておめでと..
by 泉谷 またもや年があけ・・ at 19:17
1月も20日を過ぎ(ボソ..
by いつも微笑んで at 17:48
> kanafrさま ..
by sogno_sonyo at 15:35
そにょさん ご無沙汰いた..
by kanafr at 09:04
> kanafrさま ..
by sogno_sonyo at 05:45
無事に定期検診が終わられ..
by kanafr at 10:22
> いつも微笑んでさま ..
by sogno_sonyo at 21:43
検査結果をきくだけの通院..
by いつも微笑んで at 10:15
> akicosmosA..
by sogno_sonyo at 00:52
びっくりです。最初はハラ..
by akicosmosA at 19:07
鍵コメさま ありがとう..
by sogno_sonyo at 10:00
> 鍵コメさま コメン..
by sogno_sonyo at 22:20
> 泉谷 関所さま あ..
by sogno_sonyo at 21:22
昨日何度コメントをいれて..
by 泉谷 関所 at 19:48
検索
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル