「ほっ」と。キャンペーン
揚雲雀なのりいで蝸牛枝に這う
sognosonyo.exblog.jp
ブログトップ
<   2014年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧
 
11月の節の会
2014年 11月 29日

11月の乾いた風が 木の実を落とし 地面を這い
落ち葉を舞い上がらせ 集めて飛ばしてまた集めて。


d0169859_1221945.jpg



小さなお池にも吹き寄せ模様。
d0169859_1233733.jpg


この季節一番気持ちの良い日の空色のクロスに
いつもながら感動的なおもてなしのテーブル。
これは長年学んで培われたものなのかしら。
それともご自身の感性そのものなのかしら。



季節を味わう 『節ノ会』 に久しぶりの参加。



d0169859_1302453.jpg

11月。 茶の湯の世界では炉開き。
茶壺の封印を切り 新茶を初めて使う口切の月。
それはお正月と同じなのだそうです。



d0169859_1543239.jpg


向こう付け・汁・ご飯
ああ久しぶりで嬉しくてすっかり忘れていた。。
お酒が出る前に 向こう付けに手を出していたわ。。。。。
なんとまぁ。。


d0169859_1475623.jpg

お汁のお替わりはもみじ麩。





d0169859_1475394.jpg

煮物椀は帆立のしんじょう。
蓋裏の稲穂と鳴子に
晩秋の暖かな陽だまりを感じます。
のどかな鳴子の音に小雀は
しんじょうの下や蓋表に飛んで逃げていきましたよ。





d0169859_203130.jpg

焼き物は牡蠣の柚子釜。
香ばしいお味噌に好く合いますね。





d0169859_224625.jpg

預鉢2種と八寸。

八寸の前に 箸洗いのお吸い物がでます。
このお吸い物で箸先を洗い
お口の中をさっぱりさせます。

八寸は海のものと山のもの。
気分も新たにまたお酒をいただきます。




d0169859_263083.jpg

湯桶と香の物。
飯碗・汁碗に湯を注ぎいただきます。

最後の主菓子は粟善哉。
このご亭主さまの粟餅は本当に美味しい。







d0169859_211599.jpg

お食事のあとには 茶カブキの体験を。
お香の嗅覚にしろ お抹茶の味覚にしろ
私にはまったくセンスがない。
利きわけることが出来たためしがない。
この世界を楽しませていただくだけで良しとしよう。






d0169859_2154021.jpg

今回もこのお席に参加できて本当に良かった。

参加できるたびに
形にならないものが 確かに私の中に残ります。
この年齢だからこそ受動できるものがあるような。
美味しいものをたくさんお腹に入れたように
心の中にもたくさんのものが入ってきたような感じ。









d0169859_2182011.jpg

丁度よく柚子と田楽味噌があったので
帰り道に牡蠣だけ買って
さっそく見様見真似で作ってみましたよ。
茄子が多かったかな?
家族の評判はなかなか良かったのですが
この一品だけでかなりの労力を必要としました。

やっぱり 『節ノ会』 を主宰なさるご亭主さまはすごーい。
あれだけのお料理をあれだけの人数分作られるのだもの。

お部屋の設えとテーブルのコーディネート
お着物でにこやかに迎えてくださるのだもの。

でも一番すごいと思うのは
これだけのことをしながら
ご亭主さまがとても楽しそうだということ。
はるかな高みにおられるのに
私たちと一緒に笑ってくださること。

その器の大きさに
私たちは甘えきってしまって
楽しさがいっぱい記憶に残るのです。



にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2014-11-29 23:50 | 和に遊ぶ | Comments(4)  
ふんわりとこっくりと・・紅茶を。
2014年 11月 19日

11月の紅茶教室。

テーマは 『ふんわりミルクティー』


会場はいつものギャラリーカフェ。
温かなぬくもりのある器に囲まれて
また楽しいほんわりタイムが始まります。

d0169859_173531100.jpg





毎回出席するわけにはいきませんが
この紅茶教室には長い期間参加させていただいています。
だから手鍋で煮出すチャイは何度が経験しているのですが
チャイに限らず紅茶のレシピは無限にあると先生はおっしゃいます。

d0169859_17351481.jpg



今回のチャイは スパイスを使わず
牛乳とふんわりとしたクリームにチョコレート~♪
そしてなんと柑橘類~♪ これは初めての味でした。

ちょっぴりラム酒やブランデーを垂らしたら
ぽかぽか身体がゆっくり温まります。
この季節にぴったりのあったかでこっくりな飲み物。




d0169859_1735193.jpg


お楽しみのティーフード。
いつも先生がお気に入りのパン屋さんで
バゲットを用意して下さいます。今回も美味~♪


d0169859_1735222.jpg

ミルクティーをほんのり甘くしたので
スィーツは要らないかなと思いましたが
先生のリンゴのトライフルは
あっという間に私の中へ消えて行きました。

d0169859_17352711.jpg


夕方なのに外はもう真っ暗。日が暮れるのがなんて早い。
一人で夕刻を迎えるには寂しくなるような季節。

でも今日教えていただいたチャイなら
一人でもほっこり出来そう。
ラム酒やブランデーの入れ過ぎには注意しなきゃ。
ほっこりしすぎて 家族が帰宅する頃には
酔っ払いになっているかもね。




にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2014-11-19 19:43 | 紅茶教室 | Comments(8)  
HATAKE & CICADA
2014年 11月 16日

学生時代の友人と久しぶりのランチ。

この夏 偶然にも
私もこの友人も共に病に伏していたので
お互いの武勇伝を語って健康を祝うランチです。
どうぞどうぞ遠慮なくお入りになって♪
いろいろ取り散らかしてあるけど。
d0169859_222820100.jpg

d0169859_22282460.jpg


なんてね。 ここは私のお部屋・・ ではなくて

ZARA HOME のショーウィンドウの前で待ち合わせ。
いろんなものが置いてあるのは 私の部屋と同じなのに
なんて素敵なのでしょうね。

(実はこれ10月のお話 今はきっと
クリスマス仕様になっていることでしょう)





d0169859_22284034.jpg

ニコライ・バーグマンのカフェをちょっと覗いて。
あら ニコライ氏ご本人がいらして挨拶してくれたわ♪
テレビで見るよりスマートな感じ。


カフェの下にあるレストラン『HATAKE』。
こだわりのお野菜中心のメニューです。
d0169859_22284412.jpg



デザートはタマネギのブリュレと
牛蒡のガトーショコラと
カボチャのプリン。やっぱりカボチャのプリンが
一番美味しかったかな。



お料理を堪能しつつも
果てしないおしゃべりが続く私たち。
気がつけば 私はこうだったのよああだったのよ と
まるで病気の自慢大会のようですよ~。
そしてデザートの後に それぞれ薬を飲む。 笑。



そして第2ラウンドのカフェ『CICADA
d0169859_22284832.jpg

ここもとても素敵カフェです。
広くてどこを見ても絵になります。


d0169859_22285162.jpg

ボリュームたっぷりのマロンのパンケーキ。
いちお、病み上がりの二人なんでシェアしましたけど?
ぺろりと食べてしまって どこが病み上がりなんだかと大笑い。


ずーっと病の話ばかりしてましたけど 別れ際に 
『思っていたよりずっとお元気そうで良かったわ』 とエール交換。

駅のホームで別々の電車の乗るまで話は続いて。
元気過ぎるって。私たち。



にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2014-11-16 23:19 | お外で美味しいもの | Comments(4)  
ゆっくり時間
2014年 11月 05日
いつだったか友人の案内で出かけたカフェのテーブルに
名前の知らない草の実が無造作にガラスの水差しに挿してありました。
その様子がお店の雰囲気とぴったり合っていて
思わずその名前を尋ねました。

<ジュズサンゴ> 


それ以来 園芸店へ行くたびに捜していたのですが
なかなか売っていない。となるとますます欲しくなる~。
郊外のお店でようやく手に入れました。


d0169859_21171455.jpg



枝を切って飾るほど量がありません。
来年の今頃には大きく育って
たくさんの枝を伸ばして欲しいな。
とりあえず寄せ植え風に置いてみる。

d0169859_21171831.jpg


鉢の中に置いただけなので ゴチャゴチャ感いっぱいですが
この庭でそれぞれの場所が正式に決まったら
ゆっくり根をはってそれぞれの風情を出してくれるでしょう。


植物を植えるとき いつも思うのは
その成長に必要なのは
土と光とお水と適度な肥料。  そして時間。


夫のヘタっぴぃのガーデニングさえも
時が経てば それなりの形が出来てくる。
植物が自ら 様相を作ってくる。
自画自賛なのだけど ウチの松の木がカッコいいのは
何年も何年も時間を過ごしてきたから。
根元の下草も何年も変わらず景色を作っているから。
(ほったらかしとも言う)


d0169859_21395935.jpg


松の木の横の大きな石にへばりつくようにのびる蔦。
かたい石の表面に見えない根をはって
剥がそうとしてもはがれない。
 この名前もわからない蔦が好きです。

d0169859_21395634.jpg

この蔦が好きなんじゃなくて 
ツワブキに囲まれるようにゴロンところがる石に
長い時を経て石と一体化してしまった姿が好き。 
これも時間のなせる技。





ジュズサンゴを買ったところでは野菜も売っていて
初めて見たものがありました。


d0169859_2140494.jpg


<コールラビ>

サラダでも煮込んでも良し とのこと。
ブロッコリの茎みたいな味です。
牧場で買ったソーセージを入れてポトフに使ってみました。

ウチのポトフは いつも
ゆで卵や大根を入れて おでんみたいなのよ。



d0169859_2140392.jpg


朝のうちに作ってお夕飯に。
何のへんてつもないお料理だけど
味がしみ込んで薄味でもとても美味しくなりました。

これも時間のおかげね。











にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2014-11-05 23:35 | 生活 | Comments(4)  
私には素敵なお義姉さんがいます
2014年 11月 02日


本日は夫の父の祥月命日。
お盆もお彼岸にも行けなかったので
久しぶりのお墓参りとなりました。
八王子郊外の姿の良い木々が長く続く道路は
気持ちの良いドライブコースです。

お墓があるのは比較的新しい霊園で
整然と区画が仕切られていて見通しがよく
明るい雰囲気です。
いつも掃除が行き届いていますが
今朝は清掃直後らしく 落ち葉の一枚も見当たらず
あたり一面水が打たれていて
一段と清々しい空気に満ちていました。

義父母が亡くなって何年も経っているので
ここへ足を運んでも いつのまにか
夫にも私にも 悲しい感情はなくなっていて
色々な思いを報告する場所になっています。




『あらー! お父さんの命日だったんだ~!』

お墓参りをすませて夫の姉の家へ。
私たちを大歓迎で家に迎え入れてくれたお義姉さんは
自分の父親の命日をすっかり忘れていました。
彼女が一番面倒をみたのですけどね。
忘れていたわけじゃないけど うっかり忘れたのですって。
なんじゃそりゃ。



d0169859_11828.jpg


昨夜電話を入れたら 
『ぜひ家に寄ってお昼を食べていってね』 と。

さすがの私も お義姉様相手に
パシャパシャ写真を撮るわけにはいかず
気働きのできる義妹を演じて テキパキ手伝いながら
義姉の夫に愛想をふりまいたりして忙しかったので
画像はこれ一枚だけしかないのですが

テーブルにはお野菜中心のお料理がいっぱい。
昨日の今日でよくこれだけ準備ができるものだわ。
私だったら最低一ヶ月くらい前に予約を入れてもらわんと。

しかも~ お料理を盛り付けた大皿や取り分け用の中皿は
すべてお義姉さんの作品でした。

9歳と5歳の孫もテーブルについて
優しい味のお野菜たちを好き嫌いなく
美味しそうにほおばっています。






義姉には
24時間見守りの必要な94歳のお姑さんがいます。
義姉の娘の仕事の関係で ほぼ毎日
二人の孫を預かっています 乳児の頃から。
(しかもその孫には キャンキャン煩いワンコの付録付きです)

一週間に半日だけ 自分だけの時間と称して
近所の陶芸教室へ通い 大きな器まで作れるようになりました。

キッチンのカウンターには見るからに美味しそうなパンが。
彼女の作った器に高く積まれています。
お姑さんが寝ている間に 孫たちと焼いたパンなのですって。


忙しい義姉の時間。
その使い方を観察すると 彼女がどんなに頭の良い人かわかる。
素晴らしいのは彼女が何をしていても楽しそうなこと。


孫達はもちろん可愛い。
キャンキャンうるさいワンコも可愛くてたまらない。
お姑さんとも深く繋がっていて 私は悪口を聞いた事がない。





命日を覚えていて お墓参りをする私。

命日を忘れてしまっていた義姉。
でもその父を自分の婚家に引き取って
大きな病院の看護婦長という立場をあっさり捨てて
最後の最後まで世話をしたのは彼女。
その頃の事を振り返って 
『あれは最後にお父さんと過ごした
神様がくれた時間だった』  と言います。

義父が生きていた頃 私は義父に何をしてあげただろう?



目の前の時間に いつもいつも全力投球の義姉。
彼女こそ人生の楽しさを真に知る人です。





にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2014-11-02 22:39 | 生活 | Comments(6)  
11月の最初の日
2014年 11月 01日

瑞々しくたわわに茂った榊を神棚に捧げ
新しい月を迎えます・・ 
わぁ~ もう11月なんですねー。

毎年思うことだけど 特に 本当に特に今年は
早く過ぎ去っていくように思えます。

身の引き締まるような緊張感のあったのは ほんのいっとき。
元気な元の自分に戻れて
ますます ぐーたらな私がおります。


*********


d0169859_2365321.jpg


今日は病院へ検査結果を聞きに行き
特に問題なしとのことで ほっと安堵の溜息。
そんな私の隣では赤ちゃんがギャン泣き。
広い待合室に響き渡るような大きな声です。

見れば若い父親が汗をかきながらあやしています。
迷惑になると思ったのか その場を離れようとすると
赤ちゃんはますます大きく泣き叫びます。
お母さんは・・ 診察室にいるのです。
内診の間は家族は部屋から出る事になっています。

ほんの少し離れただけで母を求めて泣く赤ちゃんの声は
診察室のお母さんにも聞こえている事でしょう。

ここは健診とか ちょっと具合の悪いときに来る病院とは違います。
私などよりもずっとずっと若いそのお母さんは
どんな病気になってしまったのかしら。
若い父親の不安そうな顔と
ただただ泣き続ける赤ちゃんを見ると
どうか早く回復しますようにと願わずにはいられない。
その若さで力強く乗り越えて欲しい。






この世界から病気が無くなるなんてことはないし
誰もがその人生の終わりを持っている。

今日の私の安堵の溜息。
そうでない反対の溜息。

そんな溜息が交差するのが病院です・・。



そんな思いを振り払うように 車はスピードを上げて
病院を後にしました。
遅めの昼食をとって 夕飯の買い物をして帰宅。
こうして普通の生活ができることに
あらためて感謝。




もう11月なんですねー なんて
ぐーたらした事言ってないで
神様にいただいた残りの人生を
ちゃんと暮らしていかなくてはね。








にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2014-11-01 23:19 | 生活 | Comments(2)  

すべて世は事も無し。
by そにょ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の記事
おまじない程度のおまじない
at 2017-02-03 22:59
手づかみ食
at 2017-02-01 14:15
和のテーブル
at 2017-01-20 16:14
瑞雲
at 2017-01-16 23:25
遅まきながら年頭のご挨拶。
at 2017-01-14 17:08
ポチっとよろしくお願いします
最新のコメント
> chaco-oさま ..
by sogno_sonyo at 14:03
離乳食、懐かしいですー(..
by chaco-o at 23:00
> kanafrさま ..
by sogno_sonyo at 23:39
ずっと更新されていらっし..
by kanafr at 08:45
> 泉谷 またもや年があ..
by sogno_sonyo at 22:22
> いつも微笑んでさま ..
by sogno_sonyo at 22:15
はい。あけましておめでと..
by 泉谷 またもや年があけ・・ at 19:17
1月も20日を過ぎ(ボソ..
by いつも微笑んで at 17:48
> kanafrさま ..
by sogno_sonyo at 15:35
そにょさん ご無沙汰いた..
by kanafr at 09:04
> kanafrさま ..
by sogno_sonyo at 05:45
無事に定期検診が終わられ..
by kanafr at 10:22
> いつも微笑んでさま ..
by sogno_sonyo at 21:43
検査結果をきくだけの通院..
by いつも微笑んで at 10:15
> akicosmosA..
by sogno_sonyo at 00:52
びっくりです。最初はハラ..
by akicosmosA at 19:07
鍵コメさま ありがとう..
by sogno_sonyo at 10:00
> 鍵コメさま コメン..
by sogno_sonyo at 22:20
> 泉谷 関所さま あ..
by sogno_sonyo at 21:22
昨日何度コメントをいれて..
by 泉谷 関所 at 19:48
検索
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル