「ほっ」と。キャンペーン
揚雲雀なのりいで蝸牛枝に這う
sognosonyo.exblog.jp
ブログトップ
<   2014年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧
 
断捨離できない Part2
2014年 08月 25日
調子に乗って 断捨離できないシリーズ第2弾です。


全く必要ないものです。
これ昔はどこの家でもあったと思います。

d0169859_19361818.jpg

横板の部分に座って 針仕事をするための道具ですね。
d0169859_19362253.jpg

このピンチみたいなもので縫い物の端をはさんで 
そこからダーっと縫っていくのです。

針山に 糸を通した針を何本も刺しておいて
一心不乱に縫い物をしていた母の姿を覚えています。

針山の中は人毛です。
誰の毛かわからない何十年も前の。ひぃ~っ。

この時点で娘なんかもうドン引き。えんがちょ。
同じ部屋の空気も吸いたくないと逃走。

一刻も早く捨てたいと思いつつも
この形態に心引かれる私です。









これは捨てようとは思いませんが・・・
d0169859_19371450.jpg


誰のものだったのかわからない櫛とかんざし。
私の母のものではなく 祖母のものでもありません。

d0169859_19372544.jpg

誰が使っていたのかわからないというのが不安なところですが
たぶん呪いなんかかかっていないことを祈っています。
d0169859_19373020.jpg

d0169859_19373811.jpg





と このくらいだったら良かったのですが
もう一つ一緒に出てきたのが 古い古い柘植の櫛。
d0169859_19374629.jpg


目の細かい櫛が両側にあって 片方に差込みの蓋がつきます。
どうってことない櫛なのですが・・・

裏を返すと・・信じられない文字が~!





d0169859_19374811.jpg



ふけとり  。。。 あのフケ?これで取るの~?ひぃ~っ!
再び娘だけでなく私もドン引き。えんがちょ。


まぁきっときれいに洗って乾燥させてあるに違いないけど
こんなおぞましいものが存在していた時代があったのですね。


汗をかけばシャワーを使い 
毎日当たり前のようにシャンプーできることに感謝。


ドン引きしながらも 面白いので捨てられません~ 笑。。。








にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


d0169859_19375459.jpg

[PR]
by sogno_sonyo | 2014-08-25 21:26 | 生活 | Comments(10)  
断捨離・・できないなぁ・・
2014年 08月 21日
外出も出来ないし 暇なので断捨離の日々です。


私にもしものことがあったら この家の片付けは多分
娘がやることになるでしょう。
”物” にあふれた納戸や押入れを見た娘の
舌打ちが聞こえてくるようです。

娘が情け容赦も無くパッパカパッパカ投げ捨てるのなら
自分でやったほうがマシですもの。


しかし~ 捨てられないものってありますよね~。
捨てられない物シリーズというカテゴリを作って
ブログにアップしておこうかしら 笑  ← ちょっと本気


まったく必要ないのに捨てられないもの。
私って乙女ちっくにセンチメンタルなところがあるからね~。

たとえばこんな写真。


d0169859_13122529.jpg

えー?これ誰? 
もしかしたら と思い当たる人もいるけど
まったく見覚えの無い写真が仏間の奥の棚から出てきた。


大正6年6月 とだけ書いてあります。 
1917年 97年前 ロシア革命があった年です。
台紙には 「青山北町六丁目 宇和川写真館」  
    ・・・ウチはずっと埼玉在住ですよ。



そのほかにも ・・・

d0169859_13123260.jpg





d0169859_13123669.jpg




d0169859_13123979.jpg



ひと箱だけかと思ったら その奥からまた
古い古いアルバムが数冊。 わー。こんなに。





昔の人って 皆きれいだったなぁと思います。
今よりずっと不便な時代だったからこそ きちんとしてますね。


この写真をこうして偲ぶのは 私だけしかいないと思うと
・・・捨てられないのですよねー。








にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2014-08-21 14:02 | 生活 | Comments(10)  
男羽織の裏地
2014年 08月 14日
長い間迷って抱え込んでいた母達の着物を
すべて処分しました。
母は小柄でしたから リメイクするのも難しいし
またお金をかけて作り直しても需要がないのですもの。


その中でただ一つだけ 捨てずにとっておいたのが
私の祖父 (95年前に逝去) の紋付羽織。 
           ・・・ 正しくはその裏地です~。




江戸時代 質素倹約・贅沢禁止令(正しい名称ではありませんよ)に
ささやかに反逆すべく 裏地や長襦袢に贅沢をしたのが始まりで

表は無地とか地味な羽織でも
羽裏は ”その筋”の職業の方でもびっくりな柄を使ったりして
お洒落を楽しむそうですね。


料亭などでのお遊びタイムに
ついと羽織を脱いで どこかに引っ掛けたりするときに
ちょこっとだけ見えるド派手な裏地の絵。
究極のチラリズムですわね~!


と いっても そにょ一族は代々 地味好みで渋いのが特徴。
そにょのおじいちゃんの羽織の裏は こんな感じ。 チラリ~ン。

d0169859_1431272.jpg



このおじいちゃんは早くに亡くなったので
私は一度も会ったことがないのですが
おばあちゃんの話では 大変 「面白い人」 だったとか。
昔の人の言う 「面白い人」 というのが 
どういうものなのか 興味のわくところですが
今となっては何もわかりません。



d0169859_1432717.jpg

何かにリメイクしてみたいと考えています。

渋いコートを作って裏地に使ってみる?
数寄屋袋を作って内側に張ってみる?

夢は広がりますが 自分でやる気はないという・・。ね。







この絵柄・・よーく観察してみましたところ
たぶん お能の 娘道成寺 みたいです・・・。
熱い恋のクライマックスの歌詞なんですねぇ。

d0169859_1433270.jpg


あーれ。 と目に留めた芸者さんに 
この絵話を聞かせついでに クドいたりして・・・。

もう~ おじいちゃんったら~。





にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2014-08-14 14:59 | 生活 | Comments(10)  
迷惑でしたけど!・・ありがとう♪
2014年 08月 11日
裏庭に近いほうのお隣さん。
何年も庭木の手入れをしないので
年々伸びるその枝たちは 塀を越えて
大きく振り掛かっていたのが悩みでした。

中でも一番困っていたのはモミジ。
落葉するとドッサリの量が家の庭に堆積します。

私たち夫婦は事なかれ主義なので
ずーっと黙っておりました。



でも。 あら♪♪♪ 素敵な贈り物が!
モミジの赤ちゃんがあちらこちらから顔を出しています。




d0169859_1213535.jpg

場所を選ばす 50センチほどの立派な苗になったモミジちゃんも~。
(夫が園芸店でこの大きさのモミジが1,280円で売っていたと。)





傑作だったのは ずっと放置したままの鉢の中にも
ひそかに育っていたこと。
d0169859_1213274.jpg

仲間の葉が堆積したのを栄養にして芽を出したんですね。
この暑さでカラカラにならないよう水苔で囲ってあげました。

無神経なお隣さんとズボラな我が家の奇跡のコラボですね。



また別の場所に顔出していた1本は
そっと掘り起こして・・・苔玉にいれ

d0169859_129403.jpg

もうすぐやってくるお盆の設えといたしました。

植木の知識はないので
接ぎ木などしていない実生のモミジが
どこまで育ってくれるかわかりませんが
お隣さんからの思わぬプレゼントでした。



でも裏庭が もみじ谷になっては困るので
(いっそのことお隣さんに倍返し~と思ったけど)
意を決した夫が穏便に話をしてくれたら
お隣さんも 気がつかなかっただけなんでしょうね
数日後にはバッサリ枝下ろししてくれました。


早く言えば良かったね と夫は言うけど
それじゃぁ こんな素敵なプレゼントはなかったのよ。ふふ。








にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2014-08-11 12:50 | 生活 | Comments(8)  
食べる
2014年 08月 06日
昨日いただいたお見舞いコメントのお返事に

『車で移動中に お店の中が見えて
トンカツをほうばりながらビール飲んでる人がいて
羨ましいというより 美しいと思いました』
 
  などと書いてしまいましたが これ本当の気持ちです。



入院していた病院には
スターバックスコーヒーが付設されていて 
その周りにはたくさんのテーブルが置かれていて 
カフェのお客でなくても誰でも利用できるようになっています。
診察の待ち時間の患者だけでなく 付属の学校の学生さんとか
見舞い客とか 入院患者とか いつも混雑していました。

私も来てくれた家族やアネキなどと何度も足を運びました。


大好きなスタバのコーヒーでしたが
術後の私は我慢してペットボトルのお水です。
というか飲みたいとは思わなくなったので。



隣のテーブルでは若い男の子達のランチタイムでした。
コンビニのお弁当をかきこむようにほうばり
アイスコーヒーをごくごく飲んでいます。
このときも 私はその子達の様子が美しいと思いました。

楽しそうで・・何の心配もなくワフワフ飲み込んで
お弁当の後にはポテトチップの袋まで開けて
笑いながら喋りながら 次々と口に放りこみ・・
ああ・・健康なのだなぁと。


あれほど食いしん坊だった私が
お料理を見ても気持ちが動きません。
これは消化が良いか悪いか。 考えるのはそれだけです。
世界が色を失ってしまったような感じです。





夢を見ました。

きれいな海辺で
エビとイカとタコのバーベキューを食べてしまって
『ど~しよう~!』 とあせっている夢です。

潜在的には もとの食いしん坊健在のようです~ 笑。








にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2014-08-06 11:36 | 生活 | Comments(8)  
浅田次郎 『一路』
2014年 08月 02日
d0169859_16322068.jpg



入院中に義姉から届けられた上下二巻の本。
最近読んだ中で一番肩が凝らなくて面白かったので
気晴らしが必要なときにどうぞ という手紙が添えられていました。

私は手術前からかなり体力が無くなっていて
500mlのペットボトルさえ持ち上げるのがやっとで
キャップは自力で開けられなかったほどだったので
こんな分厚い本持つのが無理でしょうという気持ちでした。

何よりも本を読むという集中力などなかったのですよ。

けれど 手術後3日目あたり。

痛みだけでなく 興奮状態というか
気が高ぶってしまって身の置き所が無くて
消灯時間を過ぎてもまったく眠れないので
タオルを折りたたんでクッション代わりにお腹に当て
テーブルに寄りかかるような姿勢で
この本を試しに開けてみたのです。すると・・

およそ4時間近く没頭する事ができて その間痛みを忘れて 
どう過ごしていいか途方にくれていた時間が流れてくれたのです。

眠れないときだけ読むつもりでしたが
病人のくせに 数日間で読んでしまいました。




  emoticon-0158-time.gif   emoticon-0158-time.gif   emoticon-0158-time.gif





この本を手にとって見る気になったのは まずは表紙。
山口 晃さんの楽しげな表紙絵です。
私はこの方の名前を知らなかったのですが
作品は何度か見かけて印象に残っていました。
これは⇒☆日本橋の三越で見かけたことありませんか。



本の内容としては
さらりと読むもよし。じっくり深読みするもよし。
どちらでも楽しめる本です。

トントン拍子に話が進むと感じる人もいるでしょうが
そのときの私にとってはそれが救いとも感じられましたよ。
神仏の加護を願う事 スピリチュアルな偶然に出会う事
昔からの伝統を尊ぶ精神のありよう。
ありえないような可笑しな描写でさえ さもありなんと
受け入れてしまうのが この作家の上手さだと思います。

ふと思い出してみれば浅田次郎氏は
「蒼穹の昴」 を書いた人なんですよね。
その語り口の違いに驚きもありますが
あらゆる方面への造詣の深さにより驚きを覚えます。

登場人物の誰もが ・・
 主人公はもちろん彼を取り巻く面々も 通りすがりの市井の人も
誰もが皆 一所懸命であるので 
爽やかな読後感があります。


ストーリーを追うだけでなく じっくり時代背景を考えたり
地理的なことやその土地の歴史を今一度学んだりすると
また楽しさが大きく膨らむに違いありません。





にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2014-08-02 16:37 | 感想文 | Comments(10)  
ティーマシン
2014年 08月 01日
コーヒーメーカーがあるのは知ってました。
デパートの一角で コーヒーのカプセルが
それはもうスタイリッシュに並んで目を引きますもの。
ラテでもエスプレッソでもカフェインレスでも抹茶ラテでも
思いのまま簡単に飲めるのですよね。



そうしたら ティーメーカーもあったのですね~。
お友達がお見舞いにプレゼントしてくれたんですよ♪

d0169859_14252261.jpg



紅茶なんて ティーポットで淹れた方が
手軽で美味しいと思うでしょ?

私も紅茶好きなので ちらとそう思いました。

でもこれは ・・ 優れものですよ~。
文句なく美味しい。
お片づけも楽チンです。



d0169859_1421197.jpg


定番の紅茶からフレーバーティー たくさんの種類から
そのときの気分で選べます。
ダージリンのファーストフラッシュだって一年中楽しめるんです。
何よりも失敗しないで極上の1杯が。

テーブルについたメンバーが
私は○○ 僕は△△ 拙者は×× とバラバラのオーダーでも
はいはい♪ とニコニコできるのが嬉しいじゃないですか。




d0169859_14205823.jpg

今日も美味しいティータイム。(カステラくらいしか食べられないけどね)
私のお気に入りはマンゴーのフレーバー。




こういうのって 無くても生活に支障はありません。
でも 使うたびにルンルン気分で
ともすれば滅入りがちな今の私のテンションをあげてくれます。
当分お出かけもできないしね。



こんなお見舞いの形嬉しいです。
・・・ありがとう。

カフェ・ド・ソニョ 営業してます。
セルフサービスですけど・・遊びに来てくださいね~。






にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2014-08-01 15:34 | おウチで美味しいもの | Comments(2)  

すべて世は事も無し。
by そにょ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
最新の記事
おまじない程度のおまじない
at 2017-02-03 22:59
手づかみ食
at 2017-02-01 14:15
和のテーブル
at 2017-01-20 16:14
瑞雲
at 2017-01-16 23:25
遅まきながら年頭のご挨拶。
at 2017-01-14 17:08
ポチっとよろしくお願いします
最新のコメント
> chaco-oさま ..
by sogno_sonyo at 14:03
離乳食、懐かしいですー(..
by chaco-o at 23:00
> kanafrさま ..
by sogno_sonyo at 23:39
ずっと更新されていらっし..
by kanafr at 08:45
> 泉谷 またもや年があ..
by sogno_sonyo at 22:22
> いつも微笑んでさま ..
by sogno_sonyo at 22:15
はい。あけましておめでと..
by 泉谷 またもや年があけ・・ at 19:17
1月も20日を過ぎ(ボソ..
by いつも微笑んで at 17:48
> kanafrさま ..
by sogno_sonyo at 15:35
そにょさん ご無沙汰いた..
by kanafr at 09:04
> kanafrさま ..
by sogno_sonyo at 05:45
無事に定期検診が終わられ..
by kanafr at 10:22
> いつも微笑んでさま ..
by sogno_sonyo at 21:43
検査結果をきくだけの通院..
by いつも微笑んで at 10:15
> akicosmosA..
by sogno_sonyo at 00:52
びっくりです。最初はハラ..
by akicosmosA at 19:07
鍵コメさま ありがとう..
by sogno_sonyo at 10:00
> 鍵コメさま コメン..
by sogno_sonyo at 22:20
> 泉谷 関所さま あ..
by sogno_sonyo at 21:22
昨日何度コメントをいれて..
by 泉谷 関所 at 19:48
検索
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル