「ほっ」と。キャンペーン
揚雲雀なのりいで蝸牛枝に這う
sognosonyo.exblog.jp
ブログトップ
<   2014年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧
 
トラットリア ナトゥーラ
2014年 06月 08日

アネキの家にお泊りして 翌日は夫が迎えに来てくれたので
そのまま姉の案内で入院している義兄のお見舞いに。
今回の入院はさほど深刻なものではなかったので
一同お気楽気分ですが 姉夫婦も私達夫婦も
もう若くはないのですから 健康第一ですね。
無茶はいけません。食事もお酒もほどほどに。


病院へ向かう途中でランチ。
またまた素敵なイタリアンレストランがあるのです。
d0169859_20375675.jpg

トラットリア ナトゥーラ

アネキ夫婦はこのお店の名前を
<トラットリア> と呼びます。 ムフ♪



d0169859_20381575.jpg

この季節にいっそうの緑が溢れんばかりです。


しつこく昔話が続きますが
40年前アネキがこの地に嫁いできたころは
このあたりは平地なのに 土地の人たちからは
○○山と呼ばれるほど草木が生い茂る寂しい風景でした。


住宅地が増え 大きなマンションが建ち
幹線道路が走り 大規模な商業施設がオープンして
ついでにアネキにはもう孫が6人もいて。



d0169859_20375373.jpg

あまり庭草が生い茂っていると
かつての風景を知っている私達には
そのなごりに見えてしまいそうですが

知らない人から見たら
まぁ こんなところに隠れ家レストラン♪  
ですね。 うふふ。




d0169859_2038780.jpg

1650円のパスタセット。飲み物つき~。
3人とも違うパスタにしましたが どれも皆大満足です。

私達は時間がありませんでしたが
のんびりゆっくりくつろげる場所です。
(お料理の出るスピードが遅いとも言う)



ここ蓮田市や隣町は知る人ぞ知るカフェ激戦区です。
都会にはないゆったりスペースや広いお庭。
都会ではないからこそのこだわりも持てます。


埼玉県にも素敵なカフェがたくさんあるんですよ~!




にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2014-06-08 22:20 | お外で美味しいもの | Comments(10)  
蕎麦ダイニング空楽 ~ 蓮田市
2014年 06月 08日

アネキの家に初めてお泊りしました。
電車を使えばすぐ行ける距離だから
今まで泊まる必要もなかったのです。

駅前の蕎麦ダイニングでお夕飯~。

d0169859_13571449.jpg

薄暗いので良く撮れませんでしたが 
ビルの2階に 広くスペースを取って開放的。
テラス席もあるのですって。

いつの間にこんな素敵なお店が出来たの~?

アネキが結婚した当時は (40年前だけどね)
駅前にキャベツ畑が広がっていたのを覚えてます。

私達は仲の良い姉妹だったので
高校生だった私は アネキの嫁ぎ先が
駅前のメインストリートが畑であるような街に
とても心細く思ったものです。
(蓮田市の皆さま ごめんなさいね~。)

かといって 私達が生まれ育った街も
同じくらいショボイ街であることに変わりはなかったのですけどね。



そんな昔話をしながらビールを一杯。
頼んだお料理がどれも美味しくて
最近はワインばかりの私ですが 今夜はハイボール。
もともとお蕎麦屋さんなので 出汁巻き卵が最高~♪

そんなにたくさん飲んだり食べたりしたわけじゃないのに
なんだかお腹がいっぱいになってしまって
お目当ての〆のお蕎麦が食べられそうもありません。
「辛味大根おろし蕎麦」 ~ う~ん ちょっとだけ食べたいゾ。

と メニューを睨んでいたら
厨房のスタッフさんが出てきて そういうことでしたら・・ と 
一人前を 2人分にして それぞれのお膳を作ってくれましたよ。
こんなところが嬉しいです。

冷たくてさっぱり 正気に戻る美味しさでした!


ランチもティータイムもとても良さそうなので
ぜひまた来たいお店です。
本店の「彩々楽」も ラーメン部の「ひのでや」も興味津々。






にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2014-06-08 14:52 | お外で美味しいもの | Comments(0)  
今夜は・・・
2014年 06月 06日

d0169859_1113136.jpg

二日前の真夏のような暑さが嘘のような
冷たい雨の朝。 一本の電話が。
アネキからだった。 

夫が入院したと。



亭主関白ではないけれど 限りなくそれに近い
私の義兄。
優しくて大人しいアネキは良くつくしている。
まさに良妻賢母。

でも私はアネキの別の顔も知っている。


『なんかねぇ 退院が早そうなの。
今のうちに飲みに行きましょうよ~。』  はーい♪

というわけで 今夜はアネキと飲み会♪♪♪ お泊りかも。
では 行ってきま~す。るんるん。






d0169859_11115971.gif







にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     

d0169859_11324626.gif

d0169859_11435349.gif








[PR]
by sogno_sonyo | 2014-06-06 11:28 | 生活 | Comments(4)  
ハーブの寄せ植え
2014年 06月 01日

d0169859_229556.jpg

寄せ植え講座に参加してみました。



d0169859_2293790.jpg

お道具も材料もすべて準備されているので
手ぶらで気軽に参加できます♪




d0169859_2291916.jpg

寄せ植えなんて 誰でも出来そうですが
こうしてプロの先生のご指導を受けると
根の扱い方や土の入れ方とか 基本的なことなのに
知らなかったことがたくさんあるものです。

このコンテナのまま長持ちさせる方法や
冬越しや 挫折した場合の対処法も
教えていただきました。






d0169859_2210469.jpg

同じ苗を同じ数だけ植えているのに
皆それぞれ違った表情を持つのが楽しいですね。

これは先生の作品。やはりどことなくまとまっていて
センスが良いです。

私の作品はいまひとつのような。
でも生きている植物は 時とともに
それなりの味が出てくるものです。



d0169859_0265957.jpg

お城のフラワーピック。ぐっと楽しさが増しますね。
最近はいろいろなフラワーピックが販売されているので
そっち方面に凝るのもいいわね。
ジブリシリーズとか ムーミンとか・・いっぱいあって素敵なの。





本日の寄せ植えは 香りの良いハーブばかりで
お部屋に飾って 見て良し 香り良し
もちろんお料理にも ハーブティーにも。
素敵なコンテナごとお持ち帰りです。




d0169859_0271054.jpg

実習の後はティータイム。
苗の扱い方や フラワーショーのお話
全く関係のないおしゃべりもはずみました。



大変お得な講習会でございましたよ~。





にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2014-06-01 01:04 | 生活 | Comments(4)  

すべて世は事も無し。
by そにょ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
最新の記事
おまじない程度のおまじない
at 2017-02-03 22:59
手づかみ食
at 2017-02-01 14:15
和のテーブル
at 2017-01-20 16:14
瑞雲
at 2017-01-16 23:25
遅まきながら年頭のご挨拶。
at 2017-01-14 17:08
ポチっとよろしくお願いします
最新のコメント
> chaco-oさま ..
by sogno_sonyo at 14:03
離乳食、懐かしいですー(..
by chaco-o at 23:00
> kanafrさま ..
by sogno_sonyo at 23:39
ずっと更新されていらっし..
by kanafr at 08:45
> 泉谷 またもや年があ..
by sogno_sonyo at 22:22
> いつも微笑んでさま ..
by sogno_sonyo at 22:15
はい。あけましておめでと..
by 泉谷 またもや年があけ・・ at 19:17
1月も20日を過ぎ(ボソ..
by いつも微笑んで at 17:48
> kanafrさま ..
by sogno_sonyo at 15:35
そにょさん ご無沙汰いた..
by kanafr at 09:04
> kanafrさま ..
by sogno_sonyo at 05:45
無事に定期検診が終わられ..
by kanafr at 10:22
> いつも微笑んでさま ..
by sogno_sonyo at 21:43
検査結果をきくだけの通院..
by いつも微笑んで at 10:15
> akicosmosA..
by sogno_sonyo at 00:52
びっくりです。最初はハラ..
by akicosmosA at 19:07
鍵コメさま ありがとう..
by sogno_sonyo at 10:00
> 鍵コメさま コメン..
by sogno_sonyo at 22:20
> 泉谷 関所さま あ..
by sogno_sonyo at 21:22
昨日何度コメントをいれて..
by 泉谷 関所 at 19:48
検索
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル