「ほっ」と。キャンペーン
揚雲雀なのりいで蝸牛枝に這う
sognosonyo.exblog.jp
ブログトップ
<   2014年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧
 
糖質制限ダイエット また始めてみる
2014年 05月 29日

おデブは伝染するということで
誰も遊んでくれなくなるのは困るので またダイエット再開。

時々トライするのが 糖質制限ダイエット。
糖質を制限すれば カロリー計算は必要なし。

糖質制限ダイエットは危険とする説もあるけど
私の場合 3日と続かないので全然OK♪ (OKじゃないでしょっ)



d0169859_17135965.jpg

お庭のバジルが大収穫なので本日のランチに。
パセリは これ全部一人で食べます。

あとバターとオリーブオイルと ありあわせのチーズ。



d0169859_1714713.jpg


味付けはチーズとバターの塩分のみ。
パセリ中毒患者のようにパセリがいくらでも食べられます。



d0169859_17141914.jpg


今日は家族が出かけた後 あちこち出かけましたが
誰とも口をきいてなくて ちょっと寂しいのでワインを1杯。
赤ワイン1杯くらいならOKなのが このダイエットのいいところ。


d0169859_17143126.jpg


あらこうして見ると ランチョンマットがシワシワですか?
いいのいいの。ひとりランチだから。それよりも・・・


d0169859_17143427.jpg

このワインのキャップ 可愛いでしょう~?
お気に入りなんですけど 
なかなか使うときがないのです・・家族と飲むと残さないので。

今日は一人なので ようやく使うことができたというわけです 笑。
また それよりも・・・



d0169859_17143849.jpg

ワイン会でいつも熱く語るオジサマに教えていただいたものですが
ホームセンターで700円くらいだったかな?
黒い鶏の紋章を付けたキャンティ・クラッシコ。
イタリアワインの中で最上位の格付けのDOCGワインです。

これがけっこう美味しくて~・・
え~と なんでしたっけ? そうそう ダイエットの話でしたわー。







にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2014-05-29 18:05 | おウチで美味しいもの | Comments(4)  
世界ふしぎ発見~ダイエット最新事情
2014年 05月 27日
出し忘れたゴミ袋があって 収集時間ギリギリに間に合って ホッ。
どーも最近気がユルユル状態です。季節のせいかなぁ。

よくドラマや漫画で 両手にゴミ袋提げて 『待ってぇ~!』 と
ゴミ収集車を追いかけるのは 太ったオバサンと相場が決まっている。
なぜだろう・・と考察するに (考察しやすい立場なので)
ステキ美人は あんまりこういうことはやらない。
やるとしたら 何らかの特別な事情があるのであって
別のストーリーが生まれそうな気がするのです。

ゴミ収集車を追いかける というのは
        (注:私は追いかけません。あきらめます。)
収集時間に間に合わない
     ↑
ボーッとして時間を忘れた
     ↑
ダラダラしている

 という図式が出来上がるのではないかしら~ あら。私?

ダラダラしている というのはダラしないってことで
これっておデブの生活習慣だよな~ と思っていたら
まさにその通りみたいな事をテレビでやっていました。

「世界ふしぎ発見!」 でやっていたダイエット最新事情。
おデブさんはだいたい私のようなグダグダ習慣の持ち主らしい。

emoticon-0155-flower.gif しかも

友達が太っていると 自分も太りやすいのですって。
どうも脳ミソが その人を見て油断するらしい。

emoticon-0153-brokenheart.gifもう誰も私とは遊んでくれないかもね。。。。。


肥満には脳の働きが大きく関係していて

ラットの実験では 脂肪と糖分を過剰に摂取させると
薬物中毒のように自己防衛本能がなくなってしまって
危険を感じるような刺激を与えても
悠然とひたすら食べ続けるそうです。

食事中に地震があっても
私も食べ続けるのかなぁ。

昔 父によく言われたものです。
「お前は ”川流れのフンドシ”だっ」  は?
「杭(喰い)にかかったら離れない」  ・・・ フンドシかい。




emoticon-0171-star.gif 脳を上手くコントロールしてダイエットするには習慣力。
お部屋もそうだけど ダイエットに関係ないようなお財布の中までも
きちんと整然としたものにすることによって良好な習慣を身につけることだそうです。


よし。気合を入れて頑張れそうな気がしてきたわ。



でもね・・この番組の中で 危ない! として取り上げた
『ハートアタックグリル』の2万カロリーのハンバーガーとか
な~んか脳のスミッコに刷り込まれてしまったような気がするんですよね・・。





にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     
[PR]
by sogno_sonyo | 2014-05-27 12:47 | 生活 | Comments(6)  
極太のホワイトアスパラガス
2014年 05月 25日

d0169859_02174.jpg

普通の生のホワイトアスパラガスだって
あまりお目にかからないのに
こんなにブッといの初めて見ました~。



d0169859_022497.jpg

d0169859_022757.jpg

d0169859_023076.jpg

ブルーチーズはロックフォール。白カビのはブリー。
写ってないけど 飲みかけのビールのグラスもあったりして
調理台の上がとても賑やかです。 皆で野菜の皮を剥いたり 
チーズやパンを切ったり 味見をしたり 
フライパンをかき回しながらビールを飲んだり。
なんて楽しいのでしょう。







d0169859_02352.jpg

フランスパンの袋が可愛いので記念写真~。
美味しさの保障みたいなオーラを放つ袋だわ。




d0169859_023879.jpg

d0169859_024548.jpg


ホワイトアスパラは 
剥いた皮や固くて切り落とした根元の部分も一緒に
ゆでました。こうすると美味しくなるのですって。
太いので20分近くゆでましたよ。

茹で汁少々とバターとレモン汁。
美味しいさっぱりソースが出来ました。
本日のメインディッシュです。




d0169859_024996.jpg

お野菜がいっぱいのパンチの効いたグリーンカレー。
皆様 辛い辛いと連発していましたが
激辛マニアの私は全然大丈夫。 一滴の汗も出ません。
これってどうなんだろう? 味覚障害になりつつあるー?
お酒飲んでもあんまり酔わないしね。
   

More
[PR]
by sogno_sonyo | 2014-05-25 23:58 | お外で美味しいもの | Comments(0)  
過去はいつでも美しかったけど
2014年 05月 23日
たとえば船に乗ったとき 船尾に立つのが好き。
船が作る曳き波の向こうに見える
今まで自分がいた場所が だんだん遠くなっていくのを
ずっと見ているのが好き。



ひらひらと花びらが落ちるさまは美しい。
でも 昨日はあんなにきれいに咲いていたのに。


食べちゃったきれいな和菓子。残ったお皿も素敵。
でも和菓子が乗っていたときのほうがもっと素敵だった。


今の自分が好き。
でも若い頃のほうがずっとマシだった。容姿も感性も。




懐古主義の私。
過去はいつのまにか美化されて
すべてが美しいものに変わっている。

そんな自分がちょっと好きなのも事実。





いつも愛読させていただいているてぶくろさんのブログ。
5月19日の記事は NHKで放送中の朝のドラマの中に登場した
『ブラックバーン校長のスピーチ』 でした。
印象的な写真とともに(娘さんの新たな出発の図です・・しかも美しい)

あまりに心に響くものだったので あっさり懐古主義却下。
むだにセンチメンタルな自分を励ますためにも
パクらせていただくことにしました。




d0169859_22234380.jpg




My girls!

Grow old along with me, the best is yet to be.

わたしの愛する生徒たちよ
我とともに老いよ 最上のものは なお後にきたる

If some decade later,
you look back on your time with us here
and you feel that these were the happiest days of your life,
then i must say your education will have been a failure.

今から何十年後かに あなた方がこの学校生活を思い出して、
あの時代が一番幸せだった、楽しかったと 心の底から感じるのなら、
わたしはこの学校の教育が 失敗だったと言わなければなりません。

Life must improve as it takes its course.

Your youth you spend in preparation
because the best things are never in the past, but in the future.

人生は進歩です
若い時代は準備のときであり、
最上のものは過去にあるのではなく将来にあります

I hope that you pursue life,
and hold onto your hope and your dream
until the very end of the journey.

旅路の最後まで
希望と理想を持ち続け 進んでいくものでありますように








これから船に乗るときは船尾ではなく船首に。
両手をひろげて真っ直ぐ前を見つめる事にします。








にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2014-05-23 23:29 | 生活 | Comments(10)  
クレオパトラの涙
2014年 05月 18日

d0169859_2055939.jpg

5月のワインを楽しむ会。

今宵もそれぞれが思い思いのワインを持ち寄って
楽しく酌み交わし 何本ものボトルが空きました。


その中でもひときわ目を引いたワインがありました。

d0169859_206297.jpg

陶器のボトルに入れられたグルジアのワイン。


グルジア。
私達はこの国についてどれほど知っているかしら。
シルクロードの西の果て。 ブドウの生まれ故郷。
この国のワインは 世界最古のワインと言われています。


かのクレオパトラも このワインを取り寄せて
この世の憂さを晴らしていたとされ グルジアのワインは 
「クレオパトラの涙」 と呼ばれているそうですよ。





d0169859_206620.jpg

この日のお料理は 
マグロのタルタルと独活や牛蒡の入ったキッシュ。
マーマレードの甘みのドレッシングのサラダ。
ブルーチーズ。 カツオのカルパチョ。
贅沢なミルポアと赤ワインのビーフシチュー。
スパイシーなリンゴのパウンドケーキ。
すべてがワインのために♪♪♪






さて こんなワインのお話はいかがですか?




d0169859_2061177.jpg

テラコッタのようなボトルの上部には
Pirosmani (ピロスマニ)と書かれてあります。


ピロスマニとは グルジアの画家の名前で
身体も弱く 人付き合いも苦手だった彼は
生涯貧しいままこの世を去ったそうです。


彼の作品について知る人は多くはないと思うのですが
「女優マルガリータ」 という絵があります。

ピロスマニはこの女優に恋してしまって
その愛の証として 彼女の泊まるホテルの前の広場を
花で埋め尽くしたそうです・・・。


加藤登紀子が日本語版でカバーした あの歌
「百万本のバラ」 の基となった逸話でした!




初めのひとくちは やや甘い・・と思いました。
けれどその甘みは すーっと消えて
酸味と そして爽やかな渋みが。
まるでピロスマニの恋のようですよ。


百万本のバラの花を
あなたにあなたにあげる・・・

たたみかけるように何度も繰り返すこのフレーズが
頭の中でぐるぐるまわって・・・ 
遠い異国の 悲しくて幸せな画家のロマンスに乾杯しましょう・・

こんなふうにワインを楽しむのもいいでしょ?






にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2014-05-18 21:36 | ワインを楽しむ | Comments(4)  
ランチなら行けるレストラン
2014年 05月 14日

先日の銀座散歩の時のランチ。
友人が予約しておいてくれたのは
私にはちょいと敷居の高そうなレストラン。
ランチなら大丈夫よ♪ と友人(←金持ち)


d0169859_2152494.jpg

Le Manoir D'HASTINGS

バラクとシンゾーがお寿司をつまんだお店とか
(しかも半分残したというではありませんか!)
そういうところは それだけの環境にいる方が行くお店であって
夫に甘えきっているくせに愚痴ばっかりの専業主婦の私など
一生行く事はないでしょうけど

ちょっと頑張って このくらいのレストランなら
ランチ限定で 時には楽しむのもいいでしょう?




d0169859_2152722.jpg

きれいにカットした岩塩に乗せた無塩バターに始まって
視覚に強くアピールするお料理たちです。

でも食べてみるとどれもが 親しみのある美味しさで
思わずワインもすすみます。


d0169859_2153056.jpg

デザートにはチーズも追加。ワインももう1本。
三人で2本のワインを空けてしまいました。



楽しい時間が過ぎてお会計。
ワイン2本とチーズで当然予算オーバー。


ランチなら行けるレストラン。訂正です。

『ランチだけなら行けるレストラン』 でした。






にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2014-05-14 21:50 | お外で美味しいもの | Comments(0)  
テルマエメガネ買っちゃた♪
2014年 05月 13日
d0169859_1458282.jpg


テルマエメガネ。
ライフ・イズ・ビューティフロ なんて書いてあるし。
なんておふざけなの と思ったのだけど
手にしてみれば 私には必須アイテムです。

近眼で老眼の私。コンタクトレンズも駄目。
旅行先の大浴場や露天風呂
ただでさえ湯気で見えにくいし
お湯の中に続く階段なんてすごく怖いんです~。

私の視力にジャストフィットというわけにはいかないけれど
ないよりはずっとマシ。

ああ どこか温泉へ行かなくちゃね~♪♪♪
[PR]
by sogno_sonyo | 2014-05-13 14:54 | 生活 | Comments(2)  
水合わせ
2014年 05月 11日

d0169859_1552482.jpg

姪の結婚式でした。
都内のレストランにて 人前挙式。



人前式なので 牧師さんも神父さんも
神主さんもいらっしゃいません。
出席者が皆でサインした
可愛らしい色紙が証書となって
二人は晴れて夫婦となりました。


それにしても 式場にも披露宴会場にも
最低限の花しか飾られてなくて寂しい感じ。
打ち掛け姿の花嫁の頭は
文金高島田とは程遠い前髪パッツンのショート。
でも片耳を隠した大きな純白の花飾りが
とても彼女に似合っています。


親族紹介の場も 新郎新婦自らマイクを持って
自分の身内を相手側に紹介していきます。
新郎のおばあちゃんが立ち上がって挨拶するのを
紋付袴姿の新郎がすばやく走り寄って手を貸します。





d0169859_1552649.jpg

水合わせの儀。

新郎・新婦 それぞれの実家の水を汲んできて
杯に注ぎ合わせた水を飲む儀式です。

故郷のお水は 自分を育んできた環境。
全く違うお水で育った二人が 両家のお水のブレンドを飲んで
新たな家庭を作っていくのですね。

二人の実家は静岡と熊本。
両方とも聞いただけでも美味しそうなお水♪
確かに二人は良い子に育ったようですよ。



無駄なことは見栄も張らず省略。
だけどお料理やお酒は贅沢に。



d0169859_1556369.jpg

誰もが羨むような素敵すぎるパーティーでした。

豪華絢爛だから というのでもなく
凝りに凝った究極の というのでもなく
ごく自然体で 愛に溢れていて。
誰もが笑いすぎて泣けて 
あっという間に時間が過ぎました。


参列者の中にはタレントさんもいるような
華やかな職業の新郎。
これまた有名企業のバリバリキャリアウーマンの新婦。

そんな二人だからこそ 
見た目の華やかさには頼らない
自分達の生き方・考え方に自信を持って
やりたいことだけをやるという
こんなユニークな披露宴をやらかしたのでしょう。

どんなところがユニークかというと・・たとえば
ウェディングケーキもケーキカットもなくて
二人の初の共同作業として 合奏があったのですが
新郎がリコーダーで新婦はメロディオン。メロディオンですよ?
ドレスを着た新婦の唇からだらりと下がる長い管。
二人でドへたな情熱大陸の曲をやってました。



静岡と熊本の水が結ばれて
すごいパワーが生まれた感じです。


皆の拍手喝采の中
新たな船出がまた一つ。

お幸せに。






にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2014-05-11 20:37 | 生活 | Comments(0)  
ウサギのシュークリーム
2014年 05月 08日

ウサギのシュークリーム
d0169859_23315670.jpg

私にはウサギには見えなかったけど。可愛いですね~。

この日は同行した友人の息子さんの誕生日。
ちょうどいいわ と早速お買い上げ。
そうね お互いの息子ともアラサー。あちゃ~。

もう丸いバースディケーキに チョコペンシルで
○○くん おめでとう なんてやらんわ。
こういう楽しいスィーツでさりげなくね。

めでたさも中くらいなり独身30。



友人がシュークリームを買っている間に
私はというと お向かいの漆器のお店へ。
店頭に飾ってある六角形の菓子器に呼ばれてしまった。

久しぶりの衝動買い。
だって我が家のレトロすぎる和室にも似合いそうだったので。

帰宅してからこのお店のHPをみたら
トップに私が買った器が同色で出てます♪

d0169859_23315917.gif

うるしの常三郎
画像は通販のサイトからお借りしました
ああこうやって上品にお菓子を盛るものなのねー。


他にも素敵な漆器や和雑貨がたくさんありました。
お祝い事のお返しなどにもぴったりですよ~。

お祝い事のお返し。。。
そろそろ我が家もお祝い事ないかしら。。。。。





にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2014-05-08 23:59 | おでかけ | Comments(2)  
ハイティーパーティー
2014年 05月 05日

お魚 鹿肉 のパーティーに続いて
今回はハイティーパーティ。

あ でもホームパーティーとはいえ
毎日食べてばっかりの日々ではありませんよ。

お魚も鹿もお茶も
このブログの更新を長くサボっていた間の出来事で
いわば備忘ログです。

備忘録に食べ物ネタばかりなのはいたしかたないとして。







d0169859_20581740.jpg

イギリスでは一日に何度もティータイムがあります。
今回はその中の一つ ハイティーを学ぶ教室に参加しました。



ゴージャスな居間で銀食器やボーンチャイナを使って
優雅にいただくのがアフタヌーンティーなら

お肉のお料理やお酒も入って
夕食を兼ねた気軽な夜のティータイムがハイティー。
自由で簡単なメニューでもかまわないようです。
一日働いて帰ってくる階級の人達から始まった習慣なのですって。



例によって無能な私は ただ口を開けて待っていれば
美味しいものが出てきて ハイティーについて
ちょこっと学ぶのだと思って参加しましたが

あら~今回は実習授業でした。知らなかったわ。




d0169859_20583659.jpg

マッシュポテトをのせてこんがり焼くシェパードパイ。
羊飼いのパイ。600年前からあるレシピだそうです。
コテージパイとも呼ばれます。






d0169859_20592810.jpg

コールスローとソーセージ。
ソーセージには温かいジャムソースをかけます。
ジャム? マーマレードとマスタードなどで。
これがカリカリに焼いたソーセージに良く合います。




d0169859_20593384.jpg

キューカンバサラダにはスモークサーモンのトッピング。
このレシピはキュウリをスライスに変えれば
アフタヌーンティーのサンドイッチにも。
あのシンプルなキュウリサンド 美味しいですよね~。






d0169859_20585466.jpg

ふんわり レモンとアールグレイのケーキ。




d0169859_20593894.jpg

サンドウィッチは卵とコールドチキンの2種でした。
私もサンドウィッチはよく作ります。休日の作りおきランチメニューです。
同じようなレシピでもちょっとした違いがあって勉強になりますね。




d0169859_2059243.jpg

家庭で簡単に作れる秘伝の
なんちゃってクロテッド・クリームも教えていただきました!
これは嬉しい。なかなか売ってないしあっても高いし。
私の隠し球にしますぞ。




イギリスの伝統的なメニューで楽しむ
お腹いっぱいのお茶時間でありました。


余談ですが


d0169859_2195197.jpg

オレンジジュースと白ワインが用意されていました。
車でいらした方はオレンジジュースをどうぞ。
ワインがお好きな方はワインを。

そにょさんはどちら?

私? 私はもちろん。 ・・・ワインだと思うでしょ?
違うんだなぁ。

こういうときはね 
両方混ぜて ワインクーラーにいたします。

こんな暑いくらいの初夏の日にぴったりのカクテルです。







にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2014-05-05 22:31 | お外で美味しいもの | Comments(2)  

すべて世は事も無し。
by そにょ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
おまじない程度のおまじない
at 2017-02-03 22:59
手づかみ食
at 2017-02-01 14:15
和のテーブル
at 2017-01-20 16:14
瑞雲
at 2017-01-16 23:25
遅まきながら年頭のご挨拶。
at 2017-01-14 17:08
ポチっとよろしくお願いします
最新のコメント
> chaco-oさま ..
by sogno_sonyo at 14:03
離乳食、懐かしいですー(..
by chaco-o at 23:00
> kanafrさま ..
by sogno_sonyo at 23:39
ずっと更新されていらっし..
by kanafr at 08:45
> 泉谷 またもや年があ..
by sogno_sonyo at 22:22
> いつも微笑んでさま ..
by sogno_sonyo at 22:15
はい。あけましておめでと..
by 泉谷 またもや年があけ・・ at 19:17
1月も20日を過ぎ(ボソ..
by いつも微笑んで at 17:48
> kanafrさま ..
by sogno_sonyo at 15:35
そにょさん ご無沙汰いた..
by kanafr at 09:04
> kanafrさま ..
by sogno_sonyo at 05:45
無事に定期検診が終わられ..
by kanafr at 10:22
> いつも微笑んでさま ..
by sogno_sonyo at 21:43
検査結果をきくだけの通院..
by いつも微笑んで at 10:15
> akicosmosA..
by sogno_sonyo at 00:52
びっくりです。最初はハラ..
by akicosmosA at 19:07
鍵コメさま ありがとう..
by sogno_sonyo at 10:00
> 鍵コメさま コメン..
by sogno_sonyo at 22:20
> 泉谷 関所さま あ..
by sogno_sonyo at 21:22
昨日何度コメントをいれて..
by 泉谷 関所 at 19:48
検索
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル