「ほっ」と。キャンペーン
揚雲雀なのりいで蝸牛枝に這う
sognosonyo.exblog.jp
ブログトップ
<   2014年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧
 
今冬二度目の大雪
2014年 02月 14日


d0169859_23251485.jpg




前回の雪もまだ溶けきってないのに
またその上に降り積もるなんて めったにないことですよ。



遠方に住む友人が
私が重苦しい2週間を過ごした後の
雪の朝のリセットの記事を読んで

「前回がリセットの雪なら
今回は 再生、復活の雪ですね」  
とメールをくれた。嬉しい言葉。
本当にそうありたいものです。

そう思うと 雪の美しさが一段と際立ってくる。

雪国の方々には 美しいなんて言葉は悠長かもしれませんが
わずか数センチの降雪で混乱する場所に住む者にとって
この雪のもたらす静けさと すべてを覆い隠すような景色は
精神的に大きく作用するような気がします。


とはいえ、現実的には雪かき。大変。
ある程度やっておかないと 庭を歩く事もできないし
水分の多い雪は翌朝がりんがりんになって
門の開閉ができなくなって夫が出勤できなくなる。
あ、でも明日はお休みだから・・いいかな。


深夜になっても雪明りで遠くまで見渡せる。
あたりまえのことなんだけど・・・珍しくて
やっぱりきれいな風景です。
こんな時間なのに近所の家々の窓に
まだ明かりが見えるのはこの雪のせい? 
それともソチのフィギュアスケートの決戦のためかな?

羽生君の滑走予定時間は3時半過ぎですって。
うーん 私も起きていようか 寝てしまおうか・・・。






にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2014-02-14 23:58 | 生活 | Comments(10)  
お伊勢参り
2014年 02月 11日

d0169859_21414163.jpg


二度目の伊勢神宮参り。 一度目と同じく極寒の季節です。
それでも 張りつめたような凛とした空気の中でお参りするのは
あまつさえ神様の前で 身が引き締まるような緊張感のうえに
感性が研ぎ澄まされて 神様の存在をほんの少しでも
感じる事ができるような気がする。


伊勢は遠いけれど何度でも訪れたい場所になりました。
神様達と木精の滴るような力を確かに感じる事ができるからです。
とにかく・・気持ちのよい場所です。




d0169859_21421776.jpg

外宮の参拝を終え 今回は別宮の 月夜見宮へ向かいました。
この月夜見宮への道は 神路通りと呼ばれ
夜には神様がお通いになる道とされ
とっても風情のある道です。




d0169859_21424967.jpg

d0169859_21425514.jpg

d0169859_21425230.jpg


普通のお住まいなのでしょうが 神路通りと書かれた板が並び

d0169859_21425943.jpg

多くの家の軒先にこういう注連縄飾りが。
(これは宿泊先のものですが)



伊勢にはたくさんの別宮があります。
今度はゆっくり別宮めぐりをしてみたいものです。



 







d0169859_21432964.jpg

五十鈴川を見下ろす前回と同じカフェ。
またここへ来られてうれしい。




今回は心に重いものを抱えての旅行でしたが
そこは ほれ 私の事ですから・・
それはそれ これはこれということで





d0169859_21433471.jpg

一日目のランチは松坂牛のヒレステーキ~。@石かわ





d0169859_21434296.jpg

二日目のランチは手こね寿司~。 @すし久





d0169859_21434537.jpg

出来立て赤福もかかせません。



お伊勢さん大好き。

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2014-02-11 22:36 | おでかけ | Comments(2)  
リセット
2014年 02月 09日
d0169859_23352358.jpg


偶然にも
雪が降り積もって真っ白になった日に
私は人生をリセットすることにした。



決して大げさな言い方ではなく
この2週間というもの ずっとずっと
自分の人生の終焉を考えていたのです。

そんな事を考えているなんて家族にも友人にも
絶対気づかれぬよう いつもとなんら変わりなく
旅行にも出かけました。





自分の身体に異常を感じたのが昨年の11月。
様子を見ているうちに年が明けると 目に不具合が生じ
そちらを優先して治療をすすめ 少し落ち着いたところで
ようやく本来の目的の診察を受けることに。

本格的な検査をしたのが2週間前。


医師は難しい顔をして
通常の検査結果は2週間後ではあるが
急ぎの場合はその前に知らせます とのこと。 ・・・急ぎ?
家の固定電話の番号のほかに 携帯の番号も伝える。

医療費の明細書を見ると
「迅速検体検査」というのが加算されていた。


医師の見解ではかなり進行している場合もあると。





今まで 死ぬことは怖くないと思っていたけれど
何の準備もしていないことにうろたえて
このまま闘病生活に入って そのまま復帰できないかもと
絶望感がおそってきて
自分の弱さをつくづく思い知りました。


毎日 電話の音に脅えながら
日が昇れば太陽に向かって
暗い夜空に月をさがして
どうか今回だけ助けてくださいと頼みました。

祈っても祈っても 叶わぬ時は叶わないと思いながら。

数ヶ月前から計画していた友人との旅行先は
1泊2日の伊勢神宮詣りでした。
最悪のときはキャンセルしなくてはと思いつつ
同行する友人にも打ち明けることは出来ずに
電話は鳴らずに 旅行の日が来て出発。

伊勢神宮でも もちろんお願いしましたが
そのときにはもう悟りきったような気持ちで
静かな気持ちで手をあわせていました。


伊勢から帰った翌日がちょうど2週間目。


雪の中を電車に乗って 結果を聞きに出かけました。



検査結果は 陰性。



帰りの電車の中で 涙が出ました。
この2週間の間 泣きたい気持ちはあったけれど
涙を流すことはなくて ただただ重い気持ちを抱えて
溜息だけを何度も何度も繰り返していました。



症状からいって信じられないのだけど
詳しい検査の結果はまったくのシロ。なんでもない。
医師のほうも拍子抜けといった様子。
それでも芳しくない症状はあるので万が一の事を考えて
定期的な検査はするようにとのことでした。



セーフ。 今回はセーフ。




今回はたまたまセーフだったけれど
そうじゃなくても不思議はなかったのだ。
私の命は誰も保障してはくれない。

来たるべき時は誰にでも来る。


今までの人生の中で 
もっとも自分の死を感じた2週間でした。




神様が見のがしてくれた私の残りの人生。
それがどのくらいの長さなのかは わからない。
今度こそ大事に使わなくては。今さらだけど。
だからリセットするつもりで。
この雪の朝を忘れないように。

お気楽に生きてきたから 
急には変われないかもしれないけれど
このマジな気持ちを忘れないように。

ここに書き記しておきます。


           2014年 2月8日



















にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2014-02-09 23:11 | 生活 | Comments(10)  
羽田空港国際線ターミナル
2014年 02月 02日
d0169859_0241844.jpg


話にはきいていたけど
羽田の国際線ターミナル こんなふうになってたんだ~。
たのしい。


d0169859_0251995.jpg

カフェやレストランも充実♪



d0169859_0263442.jpg

大好きな文房具屋さんも 和の風情。



ほかにも初音ミクの専門ショップなんかもあったりして。
夫は初音ミクちゃんなんてアイドル 全く知りませんから
物珍しそうにその店に入り込んでしまって・・ emoticon-0122-itwasntme.gif
傍目からみると立派なオタクオヤジでしたよ  emoticon-0136-giggle.gif


日本から発信するものって和文化だけじゃないってつくづく感じました。
[PR]
by sogno_sonyo | 2014-02-02 00:39 | 生活 | Comments(6)  

すべて世は事も無し。
by そにょ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
最新の記事
おまじない程度のおまじない
at 2017-02-03 22:59
手づかみ食
at 2017-02-01 14:15
和のテーブル
at 2017-01-20 16:14
瑞雲
at 2017-01-16 23:25
遅まきながら年頭のご挨拶。
at 2017-01-14 17:08
ポチっとよろしくお願いします
最新のコメント
> chaco-oさま ..
by sogno_sonyo at 14:03
離乳食、懐かしいですー(..
by chaco-o at 23:00
> kanafrさま ..
by sogno_sonyo at 23:39
ずっと更新されていらっし..
by kanafr at 08:45
> 泉谷 またもや年があ..
by sogno_sonyo at 22:22
> いつも微笑んでさま ..
by sogno_sonyo at 22:15
はい。あけましておめでと..
by 泉谷 またもや年があけ・・ at 19:17
1月も20日を過ぎ(ボソ..
by いつも微笑んで at 17:48
> kanafrさま ..
by sogno_sonyo at 15:35
そにょさん ご無沙汰いた..
by kanafr at 09:04
> kanafrさま ..
by sogno_sonyo at 05:45
無事に定期検診が終わられ..
by kanafr at 10:22
> いつも微笑んでさま ..
by sogno_sonyo at 21:43
検査結果をきくだけの通院..
by いつも微笑んで at 10:15
> akicosmosA..
by sogno_sonyo at 00:52
びっくりです。最初はハラ..
by akicosmosA at 19:07
鍵コメさま ありがとう..
by sogno_sonyo at 10:00
> 鍵コメさま コメン..
by sogno_sonyo at 22:20
> 泉谷 関所さま あ..
by sogno_sonyo at 21:22
昨日何度コメントをいれて..
by 泉谷 関所 at 19:48
検索
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル