「ほっ」と。キャンペーン
揚雲雀なのりいで蝸牛枝に這う
sognosonyo.exblog.jp
ブログトップ
<   2014年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧
 
最後のスカイプ
2014年 01月 30日


トロントの銀行で娘は口座解約の手続きをしました。
窓口ではその理由を尋ねます。
娘が帰国するのだと答えると

『もうカナダはいいのかい?』 と。

『ええ 満喫しました。 でも時々恋しくなるかも』 と娘。

すると窓口の銀行員は
『カナダはいつも君を恋しく思うよ』 ですって emoticon-0102-bigsmile.gif




まさに人種のるつぼのカナダ。

クロアチア フィンランド マケドニア 韓国 ブラジル・・
セネガル ポーランド インドネシア ギリシア イラン・・
たくさんのお友達ができたようです。
もっともお互い英語が母国語ではないので
どのくらい親密なのかは疑問ですけど。


あっという間の一年でした。




でも本当に便利な時代です。

パソコンのスカイプの画面を通して
娘の顔を見て どんなに安心できたことか。

今夜は ずっと繋ぎっぱなしで
娘の最後の荷造りと部屋の掃除を見ていました。

途中でシェアハウスの住人が一人やってきて
娘と静かに長いハグをして去っていきます。



画面に娘の顔が近づいてきて

『じゃあ 切るよ。』 『じゃあ明日ね』
最後のスカイプでした。 emoticon-0151-skype.gif

私までカナダが恋しくなりそう。


明日は空港まで夫と迎えに行きます。
あまりに荷物が多いので~!




にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2014-01-30 22:20 | 生活 | Comments(4)  
アレッポの石鹸
2014年 01月 24日
d0169859_035529.jpg


この石鹸に出会ったのは昨年の夏。

オリーブオイルとローレルオイルだけのナチュラルソープです。
いわゆるクリームみたいな石鹸ではありませんが泡立ちも良く
洗い流すとさっとさっぱりしてしまうのに すべすべしっとり。

1日に何度もシャワーを使う夏にぴったりで
すっかりリピーターに。
そのまま冬になっても使い続けています。



素敵なお店の片隅に売っていたのですが
私が手にとって見ていると
うら若いお店の奥様が嬉しそうに
「私も愛用してます 髪も体も顔もこれ一つです」 と。



添えられたカードに<アレッポの石鹸>と書かれていました。

アレッポ・・・。
恥ずかしながら アレッポと聞いてすぐに思い出せませんでした。
これが素敵なお店の中ではなく
新聞の中に見つけた文字だったら 思い出せたかも。



d0169859_035914.jpg





非業の死を遂げた女性ジャーナリストの山本美香さん。
あれがアレッポでした。
あんなにショッキングなニュースでしたのに・・。


世の中には悲惨なニュースが多すぎて
記憶は塗り替えられて 上書きされてしまう・・。



こんなに素敵で素晴らしい石鹸を作り続けているシリア。
もっともっと素敵なものがあるに違いない。
私達の知り得ない学ぶべき文化があるかもしれない。

スイスのモントルーでは 国際シリア和平会議が始まっています。



都知事選・・ マー君の162億円の契約金・・ ノロウィルス・・
記者やジャーナリストらの手による様々なニュースの横並びの中に
私達の感性は麻痺して その記憶も薄れていってしまうものだけど。




遠い国からやってきた石鹸。
これを今現在も作り続けている人が確かにいる。
どんな生活状態なのだろう・・・。
石鹸工場に危険はないのかしら。

和平会議が大きな結果を出せるよう心から祈ります。






アレッポの石鹸のHPです⇒


さすがに私は髪にはシャンプーを使いますが
この石鹸おすすめですよ~。
ネットでも簡単に買えますが
ノーマルタイプ 525円というのが フェアトレード価格のようです。







にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2014-01-24 23:47 | 生活 | Comments(0)  
好きなものに囲まれて・・
2014年 01月 23日



お知り合いの方が自宅でギャラリー&カフェをオープン。
早速お友達とお邪魔してきました。


d0169859_2325113.png

これがDMなのですが素敵でしょう~?
なんとなく行ってみたくなっちゃうでしょう?



d0169859_22572862.jpg

手入れの行き届いた庭を拝見しながら
座り心地の良い椅子で ゆっくり。





d0169859_22573112.jpg

オーナーさんはもともと服飾作家で
以前から素敵なデザインと素材の服を展示販売されています。
私も何年か前にブラウスを2枚 非常に良心的なお値段で
仕立てていただいたことがありました。



d0169859_22573462.jpg

その他にも彼女の厳選したアンティーク雑貨や
今治タオルや国産こだわりのお塩・・・

彼女が自分で大好きなものだけに囲まれているお店です。



d0169859_22573985.jpg

上記のお塩だけで味付けした団子汁は優しい優しいお味。



d0169859_22574231.jpg

彼女の生まれ故郷の郷土菓子 いきなり団子。
これ 秘密のケンミンShow で見たことあるわ♪
カフェで こういうのが食べられるなんてね。


d0169859_22573761.jpg

丁寧に淹れてくださったコーヒーも美味しくて
暖かな日の差し込むテーブルは立ち去り難し。

とってもとっても居心地の良い空間です。


オーナーの彼女は少し年上の先輩で
ロハスでまったり 気負いのない雰囲気なのですが
前へ前へと どんどん進まれていきます。
これからのギャラリーの企画展やワークショップ
畑違いの方とのコラボ計画とか 話はますます膨らんで・・・

傍で聞いているだけで夢と元気をいただけます。

素敵な生き方を またひとつ見せていただきました。






にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2014-01-23 23:38 | おでかけ | Comments(0)  
モネ展
2014年 01月 19日
d0169859_2256351.jpg


友人が新聞屋さんにタダ券をもらったというので
喜んでその恩恵にあずかり モネ展へ。


国立西洋美術館の常設展へ
若い頃は何度か足を運んだものでしたが
いつでも行けるという安堵から もう何年もの間行ってなかったので

このポーラ美術館との共同企画展というのは
今度こそ行かねば と思っていたところでした。



d0169859_22561060.jpg

すご~く寒い日でしたが とっても良いお天気の日で気分も上々。

大好きな印象派の画家達の絵を・・ 
親しみのある画が並び 素直に気持ちの良くなるものに囲まれて
思いのほかすがすがしい一日となりました。


ギュスターヴ・クールベの 「波」
松方コレクションのこの一枚も展示されていました。

これは私が絵画というものに興味を持つきっかけになった作品です。
この絵に出合ったのは中学1年生のときで 絵に感動したのは生まれて初めてでした。

まるで写真のようだ と思いました。
でも対象をありのままに写す写真とは違うと思いました。

何年も経ってから それが 『心象』 というものかしらと。
それと同時に カメラという機械で取った写真でさえ
心象風景はあるのだと理解できました。


写実派のクールベの作品で好きなのはこの一枚だけ。
そのあと 私は写真みたいだけどロマンティックなダ・ヴィンチに憧れ
遠くから見ると本物に見えるモネの睡蓮に陶酔しました。

第一印象はヘタクソだと思ってしまったセザンヌも好き
バラ色の頬のルノワールも好き ・・

機会あるごとに たくさんの絵画を見てきましたが
クールベの波が 最初の一枚。

この絵を見るたびに 
私の人生を豊かにしてくれた御礼をそっとつぶやきます。









d0169859_22561354.jpg

混雑を予想して早い時間に着いたので
冷たい大気に包まれた上野の森は とっても静かです。
いつも入店をあきらめるスタバもガラガラで自由に席を選べます。

同行した友人は ここで一日読書したい なんて言ってました。
そのくらいいつもの喧騒のない上野の森です。

私も早起きして このお店のテラス席でゆっくりしたいなぁ。
そして
西洋美術館の常設展をじっくりみてまわって・・
またクールベの波にご挨拶。


そういう日を絶対作ろうと思った日でした。








にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2014-01-19 00:19 | おでかけ | Comments(4)  
初笑い
2014年 01月 16日

ご心配をおかけしてしてしまった私の目
ほとんど良くなりました。
コメントを下さった方  メールやお手紙を下さった方
お電話を下さった方  ・・・
本当にありがとうございました。

リア友にはあまり話してなかったので
ネット上から始まった交流のある方に
あたたかな励ましをいただいてありがたく思います。


良くなったとはいえ 油断は禁物なので
なるべく目に負担をかけない努力は続けていきます。


ブログのスキン編集はよくわからないのですが
とりあえず文字を大きくして 読みやすくしてみました。
デカ文字でびっくりされた方もいるかしら。



と いうことで さぁ気分を変えまして。



楽しい和菓子を買ってきました。



d0169859_2145756.jpg

その名も 『初笑い』 という新春に相応しいお菓子です。


これをパクパクいただきましてー
濃い目のお茶をずずっと飲み干しましてー

鍋底寒気のどん底で 遠き春を待ちまする~。







にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2014-01-16 22:09 | おウチで美味しいもの | Comments(6)  
またもやお休みです~ 
2014年 01月 06日

新しい年が始まったばかりだというのに
私にとっては重苦しい事態になっています・・・



前回の記事を書いてから お気に入りのブロガーさんを回って
コメントやツッコミを入れて新年のご挨拶を・・と思ってました。

違和感のあった左目をこすりこすり読んでいたら
次第に痛みが襲ってきて・・
それでも ものもらいでも出来る予兆かなくらいに思って
楽しみに待っていた連載を始めたブロガーさんの記事を
文字が小さいので目を凝らすようにして読んでいたら
痛みで涙がポロポロ出て 半分も読むことが出来ません。


これは尋常ではないと
鏡をよーく見てみると 黒目の中に白い点が!
痛みは確かにそこから発生しています。




角膜潰瘍 というものでした。
ケースによっては深刻な事態にもなるそうです。

もともと私の角膜は傷があって
重度のドライアイと同じような良くない状態だったのですが
昨年あたりから 老眼の進行とともに
眼精疲労を確実に感じてはいたのです。

しかし 今回は 明るいものを見るとズキュンと痛みます。
暗い廊下から明るい部屋へ入ったり
寝る前に布団の中でケータイをのぞいたりするとズキュンです。
朝 ケータイのアラームが鳴って止めようと画面を見たりすると
ズキュンと一発で目が覚めるのは便利ですけど。









ここまで これだけのことを書くだけで
1時間以上かけて ほかの事をしながら
眼を休め休め 書いています。





PCはモニター画面の大きなものを用意するとか
大好きな読書も Kindle にするとか
いろいろ対策はあると思うので
上手に眼を使って
あまり後ろ向きに考えないようにと思ってますが

しばらく またまたお休みする次第です。

前回の記事で
もっとこのブログに真面目に取り組むなんて書いておきながら
すごく残念です・・自分自身に。


ではまた。
[PR]
by sogno_sonyo | 2014-01-06 23:17 | 生活 | Comments(10)  
あけまして・・・
2014年 01月 02日



d0169859_1592334.gif
  
                           
         emoticon-0171-star.gif   今年の目標

                emoticon-0155-flower.gif このブログをやめる!
                ・・・という決心がつかないならもっと真面目に取り組む
                emoticon-0155-flower.gif 今年こそ 歳神様をきちんとお迎えできる生活をする
                emoticon-0155-flower.gif だらだら ゆるゆる ゆらゆら の美学を見直す



                                       






にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
d0169859_15312563.gif






     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2014-01-02 15:23 | 生活 | Comments(2)  

すべて世は事も無し。
by そにょ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新の記事
おまじない程度のおまじない
at 2017-02-03 22:59
手づかみ食
at 2017-02-01 14:15
和のテーブル
at 2017-01-20 16:14
瑞雲
at 2017-01-16 23:25
遅まきながら年頭のご挨拶。
at 2017-01-14 17:08
ポチっとよろしくお願いします
最新のコメント
> chaco-oさま ..
by sogno_sonyo at 14:03
離乳食、懐かしいですー(..
by chaco-o at 23:00
> kanafrさま ..
by sogno_sonyo at 23:39
ずっと更新されていらっし..
by kanafr at 08:45
> 泉谷 またもや年があ..
by sogno_sonyo at 22:22
> いつも微笑んでさま ..
by sogno_sonyo at 22:15
はい。あけましておめでと..
by 泉谷 またもや年があけ・・ at 19:17
1月も20日を過ぎ(ボソ..
by いつも微笑んで at 17:48
> kanafrさま ..
by sogno_sonyo at 15:35
そにょさん ご無沙汰いた..
by kanafr at 09:04
> kanafrさま ..
by sogno_sonyo at 05:45
無事に定期検診が終わられ..
by kanafr at 10:22
> いつも微笑んでさま ..
by sogno_sonyo at 21:43
検査結果をきくだけの通院..
by いつも微笑んで at 10:15
> akicosmosA..
by sogno_sonyo at 00:52
びっくりです。最初はハラ..
by akicosmosA at 19:07
鍵コメさま ありがとう..
by sogno_sonyo at 10:00
> 鍵コメさま コメン..
by sogno_sonyo at 22:20
> 泉谷 関所さま あ..
by sogno_sonyo at 21:22
昨日何度コメントをいれて..
by 泉谷 関所 at 19:48
検索
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル