「ほっ」と。キャンペーン
揚雲雀なのりいで蝸牛枝に這う
sognosonyo.exblog.jp
ブログトップ
<   2013年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧
 
今日の 一人お茶
2013年 11月 26日
d0169859_14574798.jpg




d0169859_1458161.jpg





スマホで撮った写真を ブログにアップする
ただこれだけのことが こんなにも 難しい

手軽な ガラケーが 懐かしい
あっちの方が良かった

スマホから 直接 ブログに アップできるアプリを 使って みる。
文章も音声 入力 している これはなかなか便利だが
句読点の入れ方が わからない
ただ 音声の認識は 素晴らしいと思う。


emoticon-0158-time.gif

あとからパソコンをひろげて 編集する。

このバカでかい画像もお許しくだされ。何事も練習。
[PR]
by sogno_sonyo | 2013-11-26 15:23 | スマホの練習 | Comments(6)  
和でワイン
2013年 11月 26日


d0169859_12503682.jpg


週末に小さなワイン会。
今夜は和食でワインを楽しみます。


テーブルの中央には蒟蒻の味噌田楽。
デパ地下の握り寿司。


d0169859_12505278.jpg



アンコウの肝。

山形県庄内地方でよく食べられるハタハタの湯上げ風。
今回は蒸してあります。


スペアリブも和風の味付けに。



最後のパスタもからすみパウダーを使いました。


スペインの白ワインから始まって
ボルドーとイタリアの赤 フルボディ。



今夜も美味しくいただきました~。




にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2013-11-26 12:58 | ワインを楽しむ | Comments(4)  
盆栽村
2013年 11月 21日


d0169859_22329.jpg

我が手中にあるもみじの森

早く紅葉しないかな・・・




少し前・・と言っても まだタラタラと汗の流れる9月のこと
遠方から来てくれたお友達に誘われて
さいたま市にある盆栽村へ。

我が家からは電車を乗りついでも比較的近い場所にあるのですが
誘われなかったら多分行かなかったところ。
昔からよく知っているので いまさら・・という場所でした。



大宮盆栽美術館。
d0169859_2242193.jpg

来て良かったです。
いつのまにこんな素晴らしい立派な施設ができていたのとびっくり。


d0169859_2242610.jpg

平日の早い時間だったので空いていて
静かな空間を堪能できました。
d0169859_2243455.jpg

ここは写真を撮ってもOKの場所。
撮影禁止のエリアとメインの館内はもっと素敵です。



d0169859_2245251.jpg

周辺には盆栽園が点在していて そこを一軒一軒回るのもいいですね。
盆栽のお教室も併設されていて楽しそうです。

このときは何も買わずに帰ってきたのですが
あれから 盆栽という自分だけの小宇宙を手に入れたくて・・


最近ようやくホームセンターの片隅でよい出会いに恵まれたのです。
(お値段も出会いの条件に入りますから ^^; )

d0169859_2249100.jpg


盆栽に限らず若い頃にはまったく興味のなかったものに
癒されて・・ 心を楽しく動かされるようになりました。




2017年には オリンピックのように4年ごとに開かれる
世界盆栽大会がさいたま市で開催されます。






にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2013-11-21 13:45 | おでかけ | Comments(2)  
妖精の一族
2013年 11月 20日
       d0169859_15373449.jpg



先日とある方から聞いたお話。

『 日本人観光客は ”妖精” と呼ばれる 』

要約しますと

                      風光明媚なキレイな場所にワラワラと集まってきて
                      静かにお金を落としていく
                      日本人観光客が集まる所はとても良さそうに見えて
                      人が人を呼び 商売繁盛となる
                    
                      が 調子に乗って
                      金離れのよい日本人からボッたくったりすると
                      曖昧な笑みを浮かべて静かに去っていくが それきり
                      いつのまにか誰も来なくなる・・


とまぁ こんな感じで 座敷わらし的な扱いで
ネット上でも まことしやかにとりあげられております 笑

確かに〜! そんなところありますよねー。


その場で怒りを噴火させることはなく (海外では言葉の壁もありますし!)
言っても始まらないというあきらめで もうここはダメだと見切りをつける。
でもその情報はちゃんと残るし ⼝コミというメディアもあります。
泣き寝入りはしないというネチっこさもちゃんと持ってますからね。


イギリス人の女友達は 日頃から この手の事に関しては
即 戦闘態勢に入ることを躊躇しません。
日本人の ”曖昧な笑い” を嫌います。
なぜその場で言わない? 言いたい事があったら言えばいいのにと。

それもすごーくよくわかります。わかります。



d0169859_15373137.jpg




数年前のこと 美容院でヘアカラーをしたときに
シャンプーとコンディショナーのセットをすすめられました。
良さそうなので私はすぐ買いたいと思ったのです。
でも髪を流している途中で顔はタオルで覆われているしで
返事をしないでいると
別のスタッフも近づいてきて一緒になってセールスを始めます。
シャンプー台の囚われの身に それはずっと続きました。
ヘアダイをしたなら 絶対使わなければいけないものなのだそうです。
タオルの下の私の表情は見えないものです。

曖昧な笑みを浮かべて 私はシャンプーセットを買い
その美容院を出ました。
もうそれきり。とても不愉快だったので。
その後 クーポン券付の⼿書きのDMが何通も届きましたが
あのシャンプーとコンディショナー代は手切れ金だったのですよ。

あの美容院へ行くと 高いシャンプーセットを無理やり買わされるわよ
なんてこと この私が言いふらしたりなど絶対しませんでしたが
今ではすっかり閑古鳥の模様。



d0169859_15422697.jpg





生まれついての ちびまる子ちゃん並の面倒くさがりやで
事なかれ主義で 小心者で 曖昧に笑ってすませる。
なのにつまらんところで執念深い・・・。

そんな私は ”妖精” の一族だったのですね。



d0169859_15372569.jpg
d0169859_1537272.gif











にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2013-11-20 15:46 | 生活 | Comments(2)  
今宵の一本 ~ ワインを楽しむ会 11月
2013年 11月 18日

d0169859_14565685.jpg

月に一度の <ワインを楽しむ会>。
毎回 一人一本 好みのワインを持ち寄ります。
今夜はどんなワインを持っていこうかしら というのは
悩みでもあり 楽しい考え事でもあります。


私のワインセラーには常に4~5本 ・・
ワインセラーと言っても納戸の隅の段ボール箱のことなんですが 笑
ワインだけでなく 頂き物の美味しそうな日本酒や
お菓子や海苔の類も入ってるワインセラーから 抜き出したのは・・・


d0169859_14515490.jpg

これ! 今宵の一本はこれに決定。




フィレンツェ旅行の思い出の最後のひとしずくです。

d0169859_14521069.jpg

古い中世の街 オリヴィエート。ランチの後 迎えの車の待つ場所へ
ぶらぶらと歩いていたら ワインを飲みすぎたためか
私達はつい反対方向へ進んでしまい・・・
d0169859_14551973.jpg

目印の時計台が近いと思っていたのにどんどん遠くなる。
でも小さな街なので それほどの不安はありません。

それどころか町はずれの一角に可愛いワインショップを発見。
笑顔の可愛い気さくなマダムが出てきて
双方 カタコトの英語で楽しくあれこれワインの話。
そのマダムの一押しのワインがこのワインでした。

私が探していたウンブリア州の黄金色のセッコ(辛口)。
12,5ユーロ(約1700円くらい)だけど きっと美味しそう。
日本では手に入らないだろうし あったとしても高いわきっと。


もうあの素敵なマダムにも このワインにも二度と会うことはない。
そんな一期一会のワインを今夜 抜栓する・・・。





d0169859_14561878.jpg







d0169859_14552834.jpg

今夜の参加者はとても少なくて5人なので5本のワイン。
(こっそりはしたなく記しますがこの中で一番高いのは
右端のボルドーでネットで安くて3,000円前後です。
一番左端は量販店で800円位だそうですが
バランスの取れたとても美味しいシラーでした!)





d0169859_14554444.jpg

美味しいお料理で 次々にグラスを空けていきます。
私の黄金色のワインもお料理にぴったり合いました。
ホタテのソテーやマグロのカルパッチョ。
このワインは口当たりがよいのに 程よいコクがあります。
カキのグラタンのソースにも負けない存在感ですご~く美味しい。


破損しないようグルグル巻きに包んで重~い思いをして
はるばる日本まで持ち帰った貴重な1本だものね・・。




すごく美味しい一本だったので もしやもしや手に入らないものかと
ふっと思いつきでネットで探してみたら・・・

emoticon-0134-bear.gif click me!



あはは・・あはは・・・ 1250円だって。
明日届きますわよ。











にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2013-11-18 16:33 | ワインを楽しむ | Comments(0)  
晴れた日は歩こう♪
2013年 11月 09日

一ヶ月前の旅行の記事をたらんたらんと綴っている間に
確実に季節は進んで あれほど待ち望んだ秋はすでに晩秋の雰囲気・・・。 
11月ももう中旬に突入だわ。ここからが早いのよね~ 年が明けてしまうのが。


酷暑の中サボっていたお掃除は いつやるの? 
と聞かれたら まさにまさに”今でしょ” なのだけど~。

家中の窓を開け放って 何もかもお洗濯して 大掃除!
と思っても 今日のように薄ら寒い曇り空の日はちょっとねぇ・・。

かといって 一昨日あたりの選んだような爽やかな日は・・

d0169859_21525494.jpg

都内とは思えないほど豊かな木々と水の愛宕山の神社。
歩きやすい靴でね と打ち合わせてアネキと東京散歩。


d0169859_2153477.jpg

出世の石段。
ウォーキングシューズを履いては来たけど ここは登りません。
・・・ヘタレ姉妹なので。






愛宕神社の境内にあるT+ ティ・プリュス
d0169859_21532037.jpg

お店の名前が変わったのねん。

以前からここへ来たいと思っていたのだけど
↑の 出世の石段があるからNGだったのです・・
が 先日ネットでエレベーターがあるのを知り(さすが都会の山だわー) 
早速やって来ました。・・・標高26メートルだそうですが。




d0169859_21533089.jpg

ランチタイムは予約不可。だからこそ思いつきで来られるお店♪
早めに来たので待ち時間はなしでしたが あっという間に満席。
桜の季節はもっともっとすごいらしいです。


d0169859_21533921.jpg

ランチタイムのワインは種類が少なくて選びようがないのですが
さすがお料理によく合って美味しくいただきました。
お料理のほうは少々塩味が強めでした。




d0169859_21535439.jpg

食後にのんびり坂道を下っていくと チーズの専門店
なかなか良いオーラを放っておられますのでちょっと立ち寄り・・



d0169859_2154470.jpg

飲み足りなかったので~。

グラスワインが525円。ちゃんとしたチーズの盛り合わせ900円。
このお店気に入りましたよ。美味しいです!ワインもチーズも。
すぐ隣が田崎真也のワインサロンのビルです。タイアップしてるのねきっと。



本日の趣旨はいっぱい歩こうね というものだったので
この後は虎ノ門方面へてくてく。

むかぁ~し昔 私はこのあたりでOLだったのです。
久しぶりに来て見れば浦島太郎。
当時は韓国系の銀行だったところが お煎餅カフェになっていました。

d0169859_23224050.jpg


商品か200円のおかきを買えば フリードリンク。
以前はまったくの無料だったそうですが。
お煎餅のカフェ・・うーん 都会を感じます 笑



久しぶりにたくさん歩きました。気持ちの良い季節ならでは。
(実は主に歩いたのは地上よりデパ地下の方なんですけどね。)









にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2013-11-09 23:44 | おでかけ | Comments(4)  
フィレンツェ14~ イル・ボッロ
2013年 11月 06日

さて ここまでの~んびり長々と綴ってまいりましたが
実際には あっという間に旅の最終日をむかえました。

d0169859_0213348.jpg



今回の旅行に際して フィレンツェ在住のアミダさまには
逐一貴重なアドバイスを頂きましたが
実際にお会いできるのは諸事情により一日だけです。

というのも アミダ観光のモモ社長が大変厳しいお方なので。



しかし実際に現地におられる方に案内していただくというのは
実に・・実に心強い! 言葉の壁も乗り越えて~♪
ぺーぺーな旅行者がちょっと行けないようなところでも
大いばりで行っちゃうもんね。
読めないメニューだってもう怖くない~ ♪♪♪

この最強のアミダカードをいつ使おうか。きゃはん。


最終日のイル・ボッロにいたしました!

かのフェラガモが経営するアグリツーリズモで
廃村状態だったところを10年以上もかけて
中世の村の街並みを生き返らせ
優雅なレジデンスを備えたリゾート地となりました。




ホテルのロビーで待つ私達を
颯爽とお迎えに来てくださったアミダさま。
サングラスとこの季節にいち早くつけている上品な手袋。
ひと目でアミダさまだとわかりました。

エレガントでお美しくて華奢で優しく微笑む方です。
その知的な話し方も 今日一日がどんなに楽しいものになるか
容易に想像させてくれます。
(泉谷さま こんな感じでいいでしょうか?)










d0169859_0201675.jpg

自力だったら相当なエネルギーを使っても
買えたかどうかわからない切符をいただいて
訳のわからん出発の仕方をする電車に乗って
いちいち停車駅を確認しなくても安心して
ゆっくりおしゃべりと車窓を楽しんで。


到着した駅からは ちょっとコワモテの運ちゃんに
にこやかに行き先を告げてタクシーに乗り込む。


そして難なくイルボッロ村に到着!
ああ神様仏様アミダさま~。






d0169859_0214851.jpg


d0169859_022015.jpg



どこを見ても素敵なところ。
私達はランチを食べるだけだけど
やはりここは宿泊滞在するところね。長期で。


d0169859_02215100.jpg


d0169859_0223144.jpg



娘もあちこちのぞきながら 
『新婚旅行に泊まりにきたいなぁ』 って。
そんな・・ずるいこと許しませんよ。そのときはこの母も一緒よ。
・・・ハネムーンの行き先よりもまずは相手を探さなきゃね。



d0169859_0224010.jpg


d0169859_0225230.jpg







そしてこの村のレストランでのランチタイム。

d0169859_0231335.jpg


d0169859_0233672.jpg


d0169859_023453.jpg



さすが お料理もスタイリッシュです。







d0169859_1384234.jpg

ファブリックソファやクッションなども フェラガモ製なのかしらん?






d0169859_024498.jpg

森の中へ溢れて落っこちてしまいそうなプール。

このプールも・・あの中世の家々も内側はきちんと管理されて 
快適に過ごせるように作られているのでしょう。
トスカーナの古びた農村で過ごす極上のホテルライフ。
美味しいワインに囲まれてゆっくりのんびり滞在したいなぁ。



emoticon-0158-time.gif




浮世離れの一週間はこうして終わりました。

フィレンツェ最後の夜は 旅の締めくくりに
フォーシーズンズホテルあたりで優雅な思い出をもう一つ
・・・と思っていましたが

親切なアミダさまが この朝 イルボッロへ行く前に
再びオニギリを持ってきて下さったのでそれを最後の晩餐としました。
たくさんの荷物が入ったスーツケースを閉じながら
ほおばった異国のお米の美味しかったこと。


アミダさま 最後の最後までありがとうございました。





にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


d0169859_0251624.jpg












[PR]
by sogno_sonyo | 2013-11-06 09:00 | おでかけ | Comments(10)  

すべて世は事も無し。
by そにょ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の記事
おまじない程度のおまじない
at 2017-02-03 22:59
手づかみ食
at 2017-02-01 14:15
和のテーブル
at 2017-01-20 16:14
瑞雲
at 2017-01-16 23:25
遅まきながら年頭のご挨拶。
at 2017-01-14 17:08
ポチっとよろしくお願いします
最新のコメント
> chaco-oさま ..
by sogno_sonyo at 14:03
離乳食、懐かしいですー(..
by chaco-o at 23:00
> kanafrさま ..
by sogno_sonyo at 23:39
ずっと更新されていらっし..
by kanafr at 08:45
> 泉谷 またもや年があ..
by sogno_sonyo at 22:22
> いつも微笑んでさま ..
by sogno_sonyo at 22:15
はい。あけましておめでと..
by 泉谷 またもや年があけ・・ at 19:17
1月も20日を過ぎ(ボソ..
by いつも微笑んで at 17:48
> kanafrさま ..
by sogno_sonyo at 15:35
そにょさん ご無沙汰いた..
by kanafr at 09:04
> kanafrさま ..
by sogno_sonyo at 05:45
無事に定期検診が終わられ..
by kanafr at 10:22
> いつも微笑んでさま ..
by sogno_sonyo at 21:43
検査結果をきくだけの通院..
by いつも微笑んで at 10:15
> akicosmosA..
by sogno_sonyo at 00:52
びっくりです。最初はハラ..
by akicosmosA at 19:07
鍵コメさま ありがとう..
by sogno_sonyo at 10:00
> 鍵コメさま コメン..
by sogno_sonyo at 22:20
> 泉谷 関所さま あ..
by sogno_sonyo at 21:22
昨日何度コメントをいれて..
by 泉谷 関所 at 19:48
検索
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル