「ほっ」と。キャンペーン
揚雲雀なのりいで蝸牛枝に這う
sognosonyo.exblog.jp
ブログトップ
<   2013年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧
 
風立ちぬ・・・
2013年 09月 06日


宮崎駿氏の引退会見が行われた今日
くしくも『風立ちぬ』を観てきました。

引退表明は何日も前に聞いていましたので
驚きませんでしたし 氏は過去に何度となく 
『この作品で最後』 とのたまっておられたので
今回もそうだろうと思ってました。

きっとぼーっとヒマなときとか長電話の最中に
手近に紙と書き良さそうな鉛筆でもあったら
さらさらと女の子の横顔でも描いて
そこから電撃的にストーリーが浮かんで
また壮大な物語を作っていくに違いないと思ってました。





d0169859_17535755.jpg

美しいお話でした。

雲の間を飛んでいく白い飛行機にナウシカを連想し
武器を抱えた戦闘機にハウルの敵を思い出し
豊かな緑の森にもののけ姫を感じました。

そういえば宮崎氏の作品はいつも風が吹いて
何かが飛行しているような。



d0169859_17535233.jpg



かつて『崖の上のポニョ』を製作したときは
3歳児が観ても楽しめるもの・・とおっしゃっていたと記憶しています。

が この『風立ちぬ』 は 子供には退屈かもしれないし
大人のラブシーンもあります。宮崎駿作品では初めてかも。
決して厭らしいものではなかったけど現実的なキスシーンがありました。


d0169859_17534863.jpg



今回のお話は ワクワク胸を踊らされるようなものではなく
ファンタジーでもなく ハルマゲドン後の世界でもない。
実際にあった過酷な時代に主人公は淡々と語りながらも
夢を現実にしようと生きていく・・・。


引退を決意した上での宮崎駿の集大成なのですね。

『未来少年コナン』や『アルプスの少女ハイジ』を見て大人になった私達に
最後に現実的なお話を残して下さったような気持ちさえします。

もうそろそろイイ歳になったでしょ というメッセージかな。
後に残し伝えるべきものを知りなさいというような。

この珠玉の作品 『風立ちぬ』 のエンディングが始まったとき
思わず涙が溢れてきました。
宮崎氏には申し訳ないけど 作品の内容に泣いたというより
彼の”引退” の決意は本当なのだ と心から感じたからです。


飛ばない飛行気乗りの宮崎さん

私は熱烈なマニアというわけではなかったけれど
あなたの作品とあなたという人間が大好きでした。



にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2013-09-06 21:18 | 感想文 | Comments(4)  
那須高原 Ours dining
2013年 09月 06日

8月の最後の金曜日 涼を求めて那須高原へドライブ。
いつもの地元女子三人衆です。

那須岳ではもうリンドウが咲いているという話。
ロープウェイの詳しい運行時間を問い合わせてみると
電話の向こうで
『本日 乗り場付近では17℃ 山頂は12℃です。
上着をお持ちくださいね』 と親切に教えて頂きました。

きゃ~♪ そんなにもう寒いの?
早速 他の二人に連絡網。 寒いのですって。寒いのですって。


d0169859_049456.jpg



なのに その日の那須岳は暑かった。


駐車場からロープウェイの乗り場までちょっとの坂道で汗だく。
ゴンドラに乗るまでの行列に並びながら汗をぬぐい
満員で密室のゴンドラは通勤電車の中のよう・・
山頂ではやや涼風も吹いておりましたが
邪魔な荷物でしかない上着を抱えて
バッグの底から扇子を出してパタパタ・・パタパタ・・・

・・・                ・・・那須岳のウソつき。嫌い。


そういえばこの三人で昨年秋の北海道へ行ったときも非常に暑かった・・。
晴れオンナとか雨オンナとかいるけど どうも私が暑オンナらしい。
私の周りにはいつも暑苦しい空気が漂っているのか。








でも ランチのお店は素敵でした!
d0169859_051811.jpg

お店のネームカード。「Ours dining」
このカードからして私好み~。 




d0169859_0501472.jpg



d0169859_0502141.jpg

友人達は赤紫蘇のジュース・柚子茶。
私はカマツカ?(小鳥さんが食べるような小さな赤い実ですって)の果実酒。
添えられていたストローはきれいな淡い緑と黄色で ・・・?
伺ってみたら ライ麦の茎 でした!
ストロー本来のストロー。箸置きも木の枝でしたし。



d0169859_0503060.jpg


こちらのオーナーシェフはお野菜に拘って本も出版されています。
そういえば信州へ行ったときのお宿
甥夫婦が北海道で始めたレストラン

やはり畑を作るところから始まり ”食” だけではなく
”生活” そのものに自然と共存するポリシーを持っています。
けしてラクな生活環境ではないでしょうに 
皆 穏やかでロハスで幸せそうに仕事に取り組んでいて
こんな若い人たちをとても好ましく思います。


豊かな自然の残る地域にそういうお店がだんだん増えてきたのですね。


d0169859_0503250.jpg



d0169859_0503769.jpg

旬の野菜と穀物がメインで 
私達はそれにお肉料理が1品つくコースでした。
お肉は自家製のハムというか燻製肉というか・・蒸したもの?
よくわからなかった^^; のですが 
フレッシュな桃のソテーとソースがよく合って美味しい~。


d0169859_0505319.jpg

デザートもとても丁寧に作られていて
とくにトマトのゼリーが・・こんなに美味しいトマトのデザートは初めて。
今までトマトのスィーツなんて聞いただけでNGだったのです。
何度もいろいろ食べてみたのですが想像通りの味で。
トマトは生か塩味系のお料理に限ると思ってました。

このトマトのデザートだけでももう一回食べたいです。




d0169859_0505717.jpg

玄米コーヒー。 香ばしいコクのある麦茶のような味。
添えられているミルクは使わなかったのですが
あとから聞いて・・あちゃー残念。
ここの家で供する牛乳 大評判なのだそうです。
コーヒーには入れず これだけ別に飲む人もいるそうです。





数日前アワーズダイニングにランチの予約を入れた時点で
そのメニュー内容を知って
多分 私達の胃袋は満タンにはならないだろうと踏んで
次の行き先は人気のベーカリーカフェに決めてありました。


d0169859_0512417.jpg

以前 週末の犬はかすがいドライブでも来た事のあるペニーレイン


d0169859_0512912.jpg


残念ながら小雨でテラス席はクローズ。

パンだけたくさん買い込んで帰路につきました。



そのほかにも猫雑貨のお店とか立ち寄ったのですが
どこへ行っても・・ 小さなお店の店内は暑くて!
今まではエアコンそれほど必要ではなかったのでしょうね。

帰りの高速では 佐野あたりでゲリラ豪雨。
視界ゼロといってもいいほどの雨飛沫と雷。

そこから1時間少しで家に着いたのですが
我が家のあたりでは一滴の雨も降らなかった模様・・・。


那須も暑かったけど 埼玉はもっともっと暑い~~~。
早く涼しくなぁれ。







にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2013-09-06 00:48 | お外で美味しいもの | Comments(0)  

すべて世は事も無し。
by そにょ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新の記事
おまじない程度のおまじない
at 2017-02-03 22:59
手づかみ食
at 2017-02-01 14:15
和のテーブル
at 2017-01-20 16:14
瑞雲
at 2017-01-16 23:25
遅まきながら年頭のご挨拶。
at 2017-01-14 17:08
ポチっとよろしくお願いします
最新のコメント
> chaco-oさま ..
by sogno_sonyo at 14:03
離乳食、懐かしいですー(..
by chaco-o at 23:00
> kanafrさま ..
by sogno_sonyo at 23:39
ずっと更新されていらっし..
by kanafr at 08:45
> 泉谷 またもや年があ..
by sogno_sonyo at 22:22
> いつも微笑んでさま ..
by sogno_sonyo at 22:15
はい。あけましておめでと..
by 泉谷 またもや年があけ・・ at 19:17
1月も20日を過ぎ(ボソ..
by いつも微笑んで at 17:48
> kanafrさま ..
by sogno_sonyo at 15:35
そにょさん ご無沙汰いた..
by kanafr at 09:04
> kanafrさま ..
by sogno_sonyo at 05:45
無事に定期検診が終わられ..
by kanafr at 10:22
> いつも微笑んでさま ..
by sogno_sonyo at 21:43
検査結果をきくだけの通院..
by いつも微笑んで at 10:15
> akicosmosA..
by sogno_sonyo at 00:52
びっくりです。最初はハラ..
by akicosmosA at 19:07
鍵コメさま ありがとう..
by sogno_sonyo at 10:00
> 鍵コメさま コメン..
by sogno_sonyo at 22:20
> 泉谷 関所さま あ..
by sogno_sonyo at 21:22
昨日何度コメントをいれて..
by 泉谷 関所 at 19:48
検索
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル