「ほっ」と。キャンペーン
揚雲雀なのりいで蝸牛枝に這う
sognosonyo.exblog.jp
ブログトップ
<   2013年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧
 
いが饅頭
2013年 08月 22日


お赤飯のオニギリのようですが
これは・・いが饅頭です。
d0169859_104207.jpg


なんと! 中にはアンコのお饅頭が~!
d0169859_1042432.jpg



これをTVで放送したときはビックリしました!
お赤飯の中に餡が入っているということに驚いたのではなく・・


・・ TVのスタジオにいる人達が驚いたことに ・・驚きました。

毎日食べてるわけじゃありませんよ。
これがないと生きていけないとかそんなんじゃないのですけど
たまぁ~に 1年に1回くらい食べたくなったときに
お店に行けば季節を問わず普通に買えるものなのです。

そんなに珍しいものだった?


それから 数日前は このいが饅頭と一緒に
”塩あんびん” も紹介されていて 
やはり食べた人が驚いているのに驚きました。
甘くない塩大福って 珍しいのでしょうか・・。




それから この話を書いたら もしかしたら ピンポイントで
私の住んでいる街が特定されてしまうのかもしれませんが・・。


昔 うちの子供たちが小学生だった頃 お祭りが近づいてくると 
子ども会単位で太鼓やお囃子の練習がありました。
地域のお祭りの関係者が指導に当たってくれます。

お祭りが終わると反省会とか慰労会といった意味合いで
いわゆる”打ち上げ会”が 開かれるのが恒例なのですが

その会を 「下山講」 と呼んでいました。

指導者達は年配の方が多かったので 
私達若い母親達は お祭りに関しては受身で学んでいましたから
この「下山講」 という言葉もそのまま受け入れて使っていました。

が 後々になって この言葉は
他の地域では通じないことに気がつきました。

調べてみたら伊勢講・・富士講・・などという言葉があるそうですので
”講” というのは その類と同じような意味かもしれません。

一つの山を登って降りて お疲れ様ってことなんでしょうね。


近くの市に在住のアネキもこの”下山講” は知らないと言います。
アネキの地域では 同じ意味の言葉で お疲れ様会のことを

「砂はたき」 とか 「おっぱたき」 などというそうです!
こっちはこっちで またすごい言い方ですね!!! 
 
 ・・・            さすが埼玉って感じです・・  爆☆










にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2013-08-22 10:36 | おウチで美味しいもの | Comments(2)  
わちがい ~信濃大町 
2013年 08月 21日

長野県信濃大町のゆるキャラ「おおまぴょん」。
d0169859_16393469.jpg

”ぴょん” だからウサギさん? と言った方もいましたが
ニホンカモシカさんで 頭にのっかっているのは北アルプスで
富士山のように青いのは豊かな水を表しているのですって~。




d0169859_16395529.jpg

2階部分が低く作られた町家造りの家が並びます。


d0169859_1640240.jpg

かつて信濃大町は 山国信州と日本海を結ぶ道の
荷継ぎの町として栄えていました。




「わちがい」
d0169859_16401396.jpg

100年以上も前に建てられた古民家を改築した郷土料理のお店です。
立派な門構えの家です。
d0169859_16401749.jpg

玄関前には男清水と書かれた水場が。
北アルプス白沢の水を男清水(おとこみず)と呼ぶそうで
黒部ダムに注ぐ川の上流から湧き出しているお水です。

居谷里という里山の湧水を女清水(おんなみず)と呼んで
この商店街の東側は女清水 西側は男清水を
水道水として使っているそうです。

男の子が欲しいご夫婦は白沢の水を
女の子が欲しいご夫婦は居谷里の水を と聞きました。

二つの水を合わせた水を飲むとゲイが。 爆☆
ウソです。
縁結びの水・夫婦円満の水と呼ばれているそうです。




d0169859_1640232.jpg

お水の豊かなところは間違いなくお酒も美味しい。


d0169859_16402790.jpg



d0169859_16403425.jpg

北アルプスの地酒3種の呑み比べ。
こちらは純米酒のセット。


d0169859_16403891.jpg

こちらは生酒のセット。


見た目地味ですが 
左端の凍み大根と車麩の煮物が絶品。
厳しい冬の地方ならではのフリーズドライ製法。



d0169859_16404067.jpg

塩を使わずに 納豆の酵素で練り上げたうどん 「おざんざ」。




美味しく頂きました~。

日ごろはワインを飲むことが多いのですが
こういうお店では やっぱり 日本酒~!
もっともっと どっぷり飲みたかったなぁ~。

ブラボーおおまぴょん。大好きになっちゃったわ。





そのあとの酔い覚ましカフェ。
d0169859_16404953.jpg

クニズカントリーキッチン。信濃大町の郊外にあります。

d0169859_16405449.jpg

ここもなかなか素敵なお店で・・
環境が良いとクオリティも高いという証明のようなカフェでした。







にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2013-08-21 17:26 | お外で美味しいもの | Comments(0)  
名もなき毒
2013年 08月 20日


小泉元首相の息子さんが出ているドラマを
見るとはなしに見ていたらだんだん面白くなって
毎週見るようになって・・
・・ こうなると話の続きが早く知りたくなってしまうという悪い癖。

それでなくてもドラマの原作は宮部みゆき。
私はまだ読んでいないが 娘の本棚にはずっと以前から置いてある。



d0169859_1126252.jpg


観てから読むか。読んでから観るか。
読んでしまおう と決心したのが1週間くらい前。
若い頃と違って目が疲れるのが早いので 
毎晩少しずつ楽しみに読んで さきほど読み終わりました。

さすが。

さすがの宮部みゆき。

この人の文章は的確に人の心を捉える。
作者の好ましい性格や常識の持ちようが根底にあるから
私はやすやすと感情移入してこの世界に入ってしまう。







初めて読んだのは「模倣犯」。

公園で女性の腕が発見されたという冒頭シーン。
小説という大前提において そのくらいならショックではないけれど
その「腕」について もしやと問い合わせて来る人の多さ・・。
そう いまはそんなそら恐ろしい時代なのだと
やりきれないような衝撃を受けたものです。

そういうご時勢に ・・
・・・たとえば 年頃の娘を持つ親から見れば
想像をはるかに越える悪意に満ちた世間が心配でならないのに・・
女の子達の服装はどんどん露出度が高くなっていく・・

これは10年くらい前の・・娘が大学生の頃の私の危惧でした。
そんな親心を充分に知った上での
ストーリーの展開だったように思います。







今回の 「名もなき毒」 は 裏表紙に
<世界は毒に満ちている> とあります。

それは日常の中に潜んでいる毒。
人の悪意であり 悲しみが姿を変えた毒であり 防御の毒であり・・
それが 文字通り毒物を使った無差別殺人に発展したりもするのです。
暴力事件もしかり。毒の感情が爆発するのです。
ただでさえ 環境汚染にさらされている世界なのに・・です。



私という人間はふっくらしているためか。。。?。。。失笑
とても人が良さそうに見えるらしいです。
まったりしているので幸せそうに見えるらしいです。
地味なので真面目に見えるらしいです。

でも私にも毒がある。 と思います。
いい人そうに見えるぶんだけ その毒はタチが悪いのではと思います。
この毒針をどうコントロールしていくか。
いつか振りかざしてしまう時がやってくるのではないか・・

そういう怖さをも考えさせてくれた本でした。




にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2013-08-20 11:34 | 感想文 | Comments(4)  
信州アグリツーリズム
2013年 08月 19日


信州の温泉へ行ってくるざんす・・・ と言いながら
到着したところは 普通の温泉宿とはちょっと違っていました。
温泉は付近に点在する日帰り温泉施設を利用して
それはそれで のどかでのんびりできました。

d0169859_1136332.jpg


宿泊するのは 遠くに北アルプスを望む古民家。

若きご夫妻が営むオーベルジュと言いましょうか
信州のアグリツーリズム・・グリーンツーリズムと言いましょうか・・

d0169859_11364167.jpg


かつては養蚕農家だったらしい古民家を
ご夫婦二人だけの力で改修して (まだ進行中?)
厳しい冬を二度乗り越えてのプレオープン中のお家です。

d0169859_11425494.jpg


家の裏側は畑になっていてご主人が働いているのが見えます。
夜明けには猿の集団が30匹も40匹も襲ってくることがあるそうで
決して生半可な覚悟で選んだ生活ではないことがわかります。





d0169859_11425883.jpg


ハーブや夏草が生い茂る庭にはいろいろなベリーの類が収穫できるそうです。
今の季節はブラックベリー。 完熟したのをこっそり口に入れたら
酸っぱくてなんて美味しい事!

(外でなっている実を直接食べるのって童心に帰ります~
 思わず口からこぼれた言葉が <Blackberry is black berry>
学生時代この発音ストレスの練習を何度もやらされたものです)


Blackberry is black berry・・・ つまらないフレーズが
何度も頭に浮かぶのは私が超ご機嫌な証拠。




d0169859_11484074.jpg

ハーブ畑へ続くエントランスや 作業器具を置く小屋
そして家の中 キッチンでさえも どこを見ても絵になっている風景で
そこが今時のセンスをお持ちの若いご夫婦なんですね。素敵。


ご主人だって畑や改築の仕事でガテン系のはずなのに
その物腰・仕草・(たぶん食生活も) まさに草食系男子!
穏やかで優しそうに話す好感度バツグンの方です。
(はい・・そにょさんの好みど真ん中ッス)


奥様はもう・・想像通り・・いえそれ以上
キュートなナチュラル美人で ロハスの女神様。
年齢不詳の笑顔の持ち主です。
おっとりしているのに一本筋の通った様子の方。
とえもお似合いのご夫婦でした。





d0169859_11431631.jpg

ご夫妻が丹精こめた畑のめぐみでいっぱいの夕飯が始まりました。

d0169859_11432083.jpg


清廉なお二人の館を 呑兵衛軍団が荒らしに来たような。
でもとてもとても楽しい夜でしたよ。








d0169859_114426.jpg

翌朝も畑のご馳走。美味しく美味しくいただきました。




こちらの奥様はここへ移り住む前には
他県でパン教室の先生もなさっていたそうで
この日も お昼にかけて教室を開いて下さることになっています。



朝食後 ちょっと時間があったので
同行者の方に車を出してもらって 町へ。

d0169859_11484746.jpg

ロハスな夕飯と朝食はとても美味しかったのですが
私達にはちょっと物足りなかったかも・・・笑。

朝食後のまだ9時半だというのに さっそくコーヒータイム。
そして何食わぬ顔でパン教室に参加します。




d0169859_11442721.jpg


美味しく焼きあがりました。

d0169859_11443439.jpg

焼きたてパンのランチ。お土産用のパンもいただきました。




d0169859_11485395.jpg

満ち足りた気持ちで この古民家宿を後にした私達でしたが
帰路のサービスエリアでは まだ昼食後2時間だというのに
・・
肉うどんを食べる人あり カツサンドを食べる人あり
牛肉コロッケをほうばる人あり・・
あのヘルシーなロハスな空間から あっというまに 
油脂にまみれた動物性たんぱく質の俗世界に戻っていたのでした。





にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2013-08-19 13:05 | おでかけ | Comments(2)  
アネキと軽~く飲む 
2013年 08月 07日

暑い午後の ようやく日が傾き始めるころ・・・

と いっても もう5時近いというのに
ギラギラのお日様は容赦なく照りつけています。

アネキと私の家のほぼ中間点の大宮駅で待ち合わせ。

涼しいカフェへ直行~ と思ったけど・・
アネキと顔を見合わせてニヤリんこ。

行っちゃう? まだこんなに明るいけどお店は開いてるもの。
西口駅前のビルの4F 膳丸へ。

とりあえず生チュー。こんな日はビール以外考えられないわ。

喉を潤して 落ち着いてメニューを見てみると
まぁ ここって お野菜がメイン。お野菜ばっかり。



d0169859_16391239.jpg

お通しはキャベツや生の茄子・胡瓜。
バーニャカウダ風のソースで 生食可のカボチャのスライスなどをいただく。




d0169859_163986.jpg

昔胡瓜のたたき。 短くて味の濃い 昔の種類の胡瓜なのですって。
胡瓜の下には氷が敷いてあって 冷たーくポリポリ さっぱりと。

あっという間に生ビールはなくなって 今度はきりっとハイボール。


d0169859_1639490.jpg



茄子の揚げ出し。 これも美味しいな  っと と
ハイボールもすぐ飲んじゃったわー 
(ハイボールはやはり角がすっきりしてますね)



d0169859_16385924.jpg

レモンやライム ミントの入ったモヒート。
ラムベースの飲みやすいカクテルです。





d0169859_16385635.jpg

きれいに並んだお野菜たち。わぁ~カワイイ と感激 ・・ 
でも 目が慣れてくると 所詮 素朴なお野菜です。
この中から 数種類 好みを選んで・・

d0169859_16385366.jpg

自然薯とチーズのフォンデュ。
とろとろでアツアツのお芋のフォンデュ。





d0169859_16384963.jpg

本日初登場の 動物性たんぱく質。
たっぷりの大根おろしで。
これを最初に見たら ボリュームを感じたのでしょうけど
ここまでたくさんのお野菜を食べたので罪悪感なし。
二人で半分こなので 物足りないくらいです。



d0169859_16384498.jpg

牛蒡のチップス。
かなりお腹がいっぱいになったので これをチビチビとつまみながらゴクゴク。



たくさん食べたのに 胃がもたれていません。
むしろ気持ちがいい感じ。



カクテルもデザートもお野菜を使ったものが多くて
なんとなくヘルシーで 女性向きのお店でした。




時計を見ると7時少し前。
夫の帰宅前に帰れそうです。

アネキが大宮駅で買った釜飯を一つ持たせてくれました。
まだホカホカの横川の「峠の釜飯」  いいね~大宮駅♪



家の夕飯は用意してあったので
夫は釜飯は半分だけ食べると言います。 残りの半分は・・
私がいっただきま~す!
(やっぱり野菜の夕飯では足りなかったのね~)
いつもは晩酌はしない私ですが ついでにまたビールとワインを少し~。

あはは。せっかくヘルシーな居酒屋だったのに
これじゃあ いつもよりカロリーオーバーねぇ・・・。
翌朝 アネキに電話して こう話すと

私もー あの後またビール飲んで食べちゃったわ~ という返事。


さすが我が姉。 血の繋がりが嬉しかったり悲しかったり。





にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2013-08-07 17:42 | お外で美味しいもの | Comments(4)  
橋口五葉 
2013年 08月 06日

先月の初め 東京芸大で開催されていた
夏目漱石の美術世界展へ行ったときのこと。

漱石の作品中に登場する絵画を紹介したものです。


お目当ては 酒井抱一の「月に秋草図屏風」 だったのですが
残念ながら展示変更になっていて見ることはできませんでした。



でも!
私にとって素晴らしい出会いがありました!
「我輩は猫である」の初版本の装丁を手がけたという <橋口五葉>。
恥ずかしながら 私はこれまでこの人を知りませんでした。



d0169859_17404037.jpg

怪しくて・・ どこかおどけていて・・


d0169859_17392540.jpg

アール・ヌーヴォーに影響を与えたジャポニズムが
再び日本に回帰した時代です。



d0169859_17414037.jpg

猫を愛する者だけが知るその姿態。




どうして 私この人の事を知らなかったのだろう。
うかつだった・・  不思議なくらいに うかつだった。



でも うかつにも 
この人をスルーしてしまったのは私だけじゃないようです。


というのは 

彼の作品をもっと見たくて ネットで探し回ったのですが
ほとんど出版がなく 手がかりもないのです。

40歳で急逝してしまったらしいのです。


挿絵 装丁 どこまでが彼の手によるものなのか
浮世絵で名を馳せた彼が この世界をどう作っていったのか
知りたくてたまりません。


d0169859_1741599.jpg




画像は ミュージアムショップで買ったノートなどを写したものですが
実際 展示されていた彼のイラストは
色といい そのバランスといい 雰囲気といい 
実に 実に素敵すぎて

当時 「我輩は猫である」 の初版本を手にした人たちに
激しく嫉妬してしまいました。


間違いなく この本の完成度に大きく貢献した仕事だったと思います。






にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2013-08-06 22:43 | 感想文 | Comments(0)  
2k540
2013年 08月 03日

最近やたらに多いアルファベットと数字を組み合わせた名前。

AKB48・・というのはもう誰でもご存知ですよね。
まったく興味のない私でも知っています。
でも この子たち よく動くのでメンバーの顔までは覚えられません~。

GMT47 はすぐ覚えましたけど~ 笑
(<地元に帰ろう> でデビューしましたよ!)
あ・・ ドラマが進行するにつれて 
このグループ名の数字は変わりますね。


じゃ TPE48 は?  
・・・台湾のタイペイで活躍してるグループですって。


こんな流れで 2k540 って言われると 
もうどうでもいいや なんて思ってしまいそうだけど
これはアイドルグループじゃなくて 上野にある商業施設の名称です。


正式には 2k540 AKI-OKA ARTISAN
AKI-OKA は秋葉原ー御徒町。

秋葉原と聞いて またもや縁遠い感いっぱい。


上野の聚楽台跡に出来た UENO3153(西郷さん)も ・・
ちょっと ・・ ですしね~ ~ ・・・


でもこの2k540 日に日に知名度が上がってきて
マスコミにも多く登場するので ちらちら見ていると
なかなか興味深い場所の様子でした。

別名 ものつくりの街 だそうです。



友人と二人で近くに用事があったので行ってみましたよ。




山手線のガード下が 焼き鳥の飲み屋さんではなくて
白を基調とした整然とした広い回廊になっています。



日本各地の優れものを扱っているお店や
革製品・・ジュエリー工房・・木製品・・伝統工芸品・・
グレードの高いお店ばかりが並んでいました。



新聞だったかポスターだったか とても心が惹かれたこれ・・
d0169859_23231518.jpg

この製品を作っている Hacoa も出店しています。
木製のiPhone ケースも作っている会社ですよね。
(画像はHacoaのHPからお借りしました)




で 大事な大事なスポット。カフェは?

2軒ほど見つけました。
ほかにもあるようですが道路側のためか見つけられませんでした。


私達が入ったのは カフェ・アサン。

WiFi が使えるカウンター席には ハンモックが並んでいます。
ハンモックに座って ゆらゆらネットで遊ぶのかしら。
ちょっと面白い感じですね。


d0169859_23281039.jpg

スフレタイプのパンケーキ。
オーダーしてから焼いてくれるので時間がかかりますが
アツアツのところをハフハフで食べる美味しさがあります~。




実はこの日着けていた大振りのネックレスが
バッグに引っ掛かってしまいプツンと切れてしまったのですが
ちょうどこの中にあったジュエリー工房で
その場で1,000円で直していただきました。
すごく丁寧に修理してくれて・・・良かった~。

こんなこともあって ここ2k540 好感度高し です。


ただ 全体の横面積が狭いので ちょっと閉塞感があります。
温度管理のためでもあるのでしょうけど。

それにしてはお店によっては 省エネのため 
かなり暑いので 次回行くなら 冬にします~。





にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2013-08-03 23:58 | おでかけ | Comments(4)  
ローズベーカリー 伊勢丹新宿店
2013年 08月 02日


ローズベーカリー ・・・
パリ9区に本店があるというカフェが日本に上陸して
都内に数店舗できたということですが

どの店舗もパリのお店より コンセプトがあって素敵 とか
オーガニックな野菜にこだわっていて美味しいとか
ローズベーカリーを始めたローズさんがイギリス人なので
キャロットケーキが絶品とか

いろいろ耳にして いつか行ってやろうと思っていたのですが


1号店の丸の内は  コムデギャルソンの店舗内にあって
このコムデギャルソンというのが非常に私には敷居が高い。
お野菜がたわわにあるという吉祥寺店は遠いので
一番普通だと言われる銀座店へ行くしかないと思っていた矢先に・・



伊勢丹新宿店の婦人服売り場で
ローズベーカリーが突然目の前にあったのでびっくり~。
4号店が出来ていたのですね~。

でも店舗面積はすごく小さいです。



d0169859_1015554.jpg

カウンターのようななテーブルに椅子がすっぽり納まっています。
これも場所を取らない工夫なのですね。



d0169859_1015051.jpg

和風のカップにお水とサラダと・・


d0169859_1014077.jpg

鉄瓶の紅茶とキッシュ。




ローズベーカリーはどこの店舗もオープンで
雰囲気は落ち着かないという人もいるそうです。 
ここもまさにそうだと思ったのですが
座ってみると 食器が和のテイストのためか
なんだかほっこり。


私が座ったのは一番奥。
黒いアクリルガラスの壁で一番目立たない席で
ゆったり落ち着く場所でした・・・が

しばらくして ふと視線を感じて 顔を上げると!
まぁ~・・。
半透明の黒いアクリルガラスの向こうは
エスカレーターでした~。


私がキッシュをパクパクかぶりついているのを
皆さん 上から下からジーっと至近距離で見ていらしたのね~。
私の食べ方はいかにも美味しそうだとよく言われるので
かなりの宣伝効果があったと思います。





向かいのテーブルには若いお兄ちゃんが一人。
のんびりスマホをのぞいてる・・と思ったら
彼女がやってきて 「もうちょっと待ってね」 と
またどこかへ去っていきます。
彼女のショッピングが終わるまで待つのにもいい場所です。


お買い物に疲れたお一人様の休憩にもぴったり。
そんな状況を踏まえて
この店舗のコンセプトはコンパクト かもしれません。

そのコンセプトはメニューにもあらわれているような気がします。


私のようにこのお店の味をガッチリ味わいたい人には
物足りないかもしれませんね。













にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2013-08-02 12:21 | お外で美味しいもの | Comments(0)  

すべて世は事も無し。
by そにょ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
おまじない程度のおまじない
at 2017-02-03 22:59
手づかみ食
at 2017-02-01 14:15
和のテーブル
at 2017-01-20 16:14
瑞雲
at 2017-01-16 23:25
遅まきながら年頭のご挨拶。
at 2017-01-14 17:08
ポチっとよろしくお願いします
最新のコメント
> chaco-oさま ..
by sogno_sonyo at 14:03
離乳食、懐かしいですー(..
by chaco-o at 23:00
> kanafrさま ..
by sogno_sonyo at 23:39
ずっと更新されていらっし..
by kanafr at 08:45
> 泉谷 またもや年があ..
by sogno_sonyo at 22:22
> いつも微笑んでさま ..
by sogno_sonyo at 22:15
はい。あけましておめでと..
by 泉谷 またもや年があけ・・ at 19:17
1月も20日を過ぎ(ボソ..
by いつも微笑んで at 17:48
> kanafrさま ..
by sogno_sonyo at 15:35
そにょさん ご無沙汰いた..
by kanafr at 09:04
> kanafrさま ..
by sogno_sonyo at 05:45
無事に定期検診が終わられ..
by kanafr at 10:22
> いつも微笑んでさま ..
by sogno_sonyo at 21:43
検査結果をきくだけの通院..
by いつも微笑んで at 10:15
> akicosmosA..
by sogno_sonyo at 00:52
びっくりです。最初はハラ..
by akicosmosA at 19:07
鍵コメさま ありがとう..
by sogno_sonyo at 10:00
> 鍵コメさま コメン..
by sogno_sonyo at 22:20
> 泉谷 関所さま あ..
by sogno_sonyo at 21:22
昨日何度コメントをいれて..
by 泉谷 関所 at 19:48
検索
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル