「ほっ」と。キャンペーン
揚雲雀なのりいで蝸牛枝に這う
sognosonyo.exblog.jp
ブログトップ
<   2013年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧
 
フリーメイソン グランドロッジ
2013年 05月 13日


娘が私の好きそ~な写真を送ってきてくれましたよ emoticon-0102-bigsmile.gif



d0169859_961590.jpg

ボストンを旅行したとき偶然見つけたそうなのですが



ここは間違いなくマサチューセッツ ボストンの・・・

d0169859_91315.jpg

フリーメイソン グランドロッジです emoticon-0104-surprised.gif



d0169859_913978.jpg

ああ この扉の紋章~。定規とコンパス・・・。

セキルバーグの都市伝説 大好き母娘にはたまりません!



d0169859_914712.jpg

こんなふうに 普通に町の中に建っていて
なにげなく人の出入りがあって (どんな用事で入館するのだろう?)
中で何人もの人が働いていて (どんな仕事をしているのだろう?)



d0169859_921613.jpg

d0169859_97821.jpg






バンカーヒル記念塔
d0169859_974564.jpg

必然的に存在するオベリスク。



グランドロッジとともにごく自然にそこにあるのですねぇ。

騒ぐほうがおかしいのでしょうね。






日本の東京タワーの下にもグランドロッジはあります。

東京メソニックビル・・グーグルマップのストリートビューでも
外柱のマークの確認ができます。
とすると 東京タワーがオベリスクの代わりなのでしょうか?


わざわざそこまで行った事はありませんが
今度 うかいさんのお豆腐を食べて 
こっそりフリーメイソンのビルを見るツアーでもやりましょうかね。
 (↑ やっぱりなにかしら食べる人)



実は娘がボストンを訪れたのは あの爆弾テロの数日前。
マラソン大会が始まると どこのホテルも帰りの飛行機も取れなくて
事件の直前にホームスティ先に帰りつきました。
危なかったかもしれない我が娘でした!




にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


d0169859_945263.jpg

実は私もこの紋章バッチ持っているのですよ。
私もフリーメイソンの会員なので・・・emoticon-0116-evilgrin.gif
というのは 大ウソで

ダン・ブラウン 「ロストシンボル」 の付録でした emoticon-0140-rofl.gif









[PR]
by sogno_sonyo | 2013-05-13 10:00 | 生活 | Comments(4)  
さよならを言うために
2013年 05月 10日



長く親しんだものが姿を消すのは寂しいものです。

都会の街並みもそう。どんどん新しいビルが建ちお店も変わり
私が知っている風景が違うものになってしまう。
とくに良い思い出がある場所がなくなるのはとても残念。



ル・テアトル銀座が閉館すると聞いたのは昨年の事。

信じられなくて リニューアルしてまたオープンするだろうとか
経営にテコいれして名前を変えても存続するだろうとか思っていました。

でもホテル西洋銀座とともに幕を閉じるということで・・・


センチメンタルになった私は 私なりに別れを告げることにしました。







最後の最後の上演はきっと競争率が高過ぎると思ったので
それほどの大ファンではないし 彼(?)のスピリチュアルな部分を
熱狂的に信じているわけではないのですが  



d0169859_22545550.jpg

emoticon-0111-blush.gif  一度は観ておこうかと。
ご存知 怪盗黒蜥蜴と名探偵明智小五郎の物語。

そう、確かに私はダイアを盗んだわ。
でも心の世界ではあなたが泥棒で私が探偵だった。
だってあなたは私の心を盗んだのだから。


このあまりにも有名なセリフとともに
美輪さんは妖しく麗しくゴージャスな黒蜥蜴を演じきっています。


江戸川乱歩の原作が三島由紀夫によって戯曲化されたのが
60年以上も前。その後1968年からずっと現在まで
美輪さんは彼の脚色の黒蜥蜴を演じているのです。

相手の明智小五郎役は次々に変わっても
美輪さんの黒蜥蜴は美しいまま・・いやますます妖艶になっているかも。

 
観劇の後のクールダウンはホテル西洋銀座のラウンジで。

d0169859_22553353.jpg

ここにもちゃんと さよならを言いました。


テアトル銀座では何度も素晴らしい時間を過ごしました。
・・・とくに市村正親さんのクリスマス・キャロルは忘れられない・・・。

豊かになった気分を壊したくなくて ゆっくりいただく紅茶。(とケーキ♪)
でも帰りの時間もちょっぴり気になる・・ここはそんなラウンジでした。








にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2013-05-10 23:51 | 感想文 | Comments(4)  
・・・サボテン。
2013年 05月 06日

100円ショップで可愛いサボテンを見つけました。


d0169859_18432217.jpg


こんな感じ・・ いやもっとラブリーですた ^^;
絵心がないもので緑のジャガイモみたいですが。


これが100円だなんてねぇ。
いろいろな種類のサボテンがずらりと並んでいて全部100円。
信じられない~。

奥の方に”かくれミッキー” みたいなのもあって 
それを取ろうと腕を伸ばしたらチクリ。
でも手を伸ばしたのは一度きり。一度だけです。




そうよね トゲのあるサボテンだもの。承知の上。


手にしたかくれミッキーサボテンはますます可愛くて・・
と ニコニコしていたら ・・あれ・・?

右手のあちこちが チクチク・・・。 どこかに刺さっちゃった~?

そういえば手の甲にまだらに赤い粉がついてしまっていて
それがヒリヒリするのかとはたき落とそうとしたら 今度は激痛!


え~? と 老眼の目を近づけて よーく見てみると・・・




絵心はありませんが これはリアルです~。
d0169859_18435713.jpg

うぶ毛よりも小さなトゲが 10本くらいずつかたまって 
ところどころに無数に刺さっていたのです!
色は絵のとおりの赤い色で 長さは1ミリ程度。
一つのグループは5ミリ四方もありませんが 何箇所にも出来ていて
注意深く見ると 手の甲一面が赤いまだら模様になっています。

そのおぞましさと言ったら!




もうお買い物なんてそっちのけで爪の先でトゲを抜き続けました。

すぐそばにレジがあったので手を見せて説明しましたが
ああ・・その方もご同輩で 老眼で見えない。
サボテンにトゲがあって何の不思議が?というかまえです。

もう一人のスタッフも近づいてきて私の手を見ましたが
やはり同年齢っぽく このおぞましきものが見えない・・・。


痛みと恐怖でちゃんと説明ができなかった私は
サボテンをさわって痛いと騒ぐクレーマーでしかありませんでした。



幸い夫と一緒でしたので車ですぐ帰宅して
熱いお湯で洗い流しましたが すぐにはなおりません。
それどころか 奥のサボテンを取ろうとしたときにのばした腕の内側にも
Tシャツを通してたくさん刺さっていました。




かぶれではありません。
痛みはトゲの刺さった痛みです。

痛み自体は ものすごい痛みというわけではありませんが
あのビジュアルは精神的にかなりショックです。


洗い流してもすぐに抜けることはなく 流れた先の皮膚にもまた刺さります。



着ていたTシャツも下着も 腕を拭いたタオルも捨てました。




カモミールティーをポットにたくさん作って まずは一杯飲み
ゆっくり気分を落ち着けて あとは充分冷ましたもので
手や腕を最後にもう一度洗いました。



たぶんもうサボテンには一生近づかないでしょう。

皆様もご注意くださいね。






にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2013-05-06 19:35 | 生活 | Comments(8)  
2013年5月の庭から
2013年 05月 04日


あらー・・ 

いつものように ぼーっとしていたら ( ̄。 ̄)
もう5月になって・・しかも今日はもう4日。 わぁ~。

だけどなぜ いつまでもこう寒いのかしら。

夫が庭先で誰かと立ち話。 腕組みしながら難しい顔。 
相手は灯油販売のお兄さんでした。

・・・灯油をもう一缶買うか買うまいか。

朝晩まだ寒いので 石油ファンヒーターをずっと使用中です。
家が古いためか暖房はエアコンでは物足りなくて。
灯油を余らせてしまうのも 寒さを我慢するのもいやだから
ここでもう一缶買うのは難しい選択ですね。








寒さが続くせいで 冬越しの花がまだ健在です
・・・ というか真っ盛りという勢い。

d0169859_21524164.jpg

d0169859_21521388.jpg


ノースポールもパンジーもビオラも昨年の秋に植えたのですから
もう半年以上も咲き続けているのですよね!


d0169859_21551698.jpg

花殻を摘んだり追肥したり とか そんなお手入れもなしで
例年になくよく咲いてくれました。




d0169859_2243766.jpg

遅咲きの牡丹までパンジーと共演するなんてなかったことです。


d0169859_21531056.jpg

シバザクラもルピナスもまだ頑張ってくれてるし・・

d0169859_21544696.jpg

もちろんこの季節のツツジたちもいっせいに咲き出して


d0169859_21544773.jpg

ミヤコワスレもコデマリも仲間入り。




そしてとうとう
d0169859_21552114.jpg

今年最初のバラの一輪も 午後にはほどけるように開きましたよ。



百花繚乱 ・・・とまではいきませんが
いままでになくお花でいっぱいの庭です。 
北国の春ってこんな感じなのでしょうか。いいのかな?埼玉のクセに。





それに庭の隅でひっそりと咲くこの花。
この花を見つけると そろそろ夏も近いなぁと毎年思っていたのですが
・・・例年通りの咲きどきなのでしょうけどね 
こちらの気持ちがついていけませんよ。

d0169859_21553861.jpg


ナルコユリ? よくわからないのですが好きです。

d0169859_21554126.jpg

他のブロガーさんのところで 5月1日に素敵なスズランを拝見しましたが
あちらが西洋風の二重瞼のカワイイお嬢さんなら
こちらは 平たい顔族の一重瞼の娘っこ という感じです 笑








本当なら そろそろグリーンカーテンの準備に
何を植えようかと夫と相談しようと思っていたのですが・・

夫は やっぱり買ってしまった灯油のポリ缶をいそいそと運んでいるので
なんとなく先送り~。


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2013-05-04 23:48 | 生活 | Comments(4)  

すべて世は事も無し。
by そにょ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新の記事
おまじない程度のおまじない
at 2017-02-03 22:59
手づかみ食
at 2017-02-01 14:15
和のテーブル
at 2017-01-20 16:14
瑞雲
at 2017-01-16 23:25
遅まきながら年頭のご挨拶。
at 2017-01-14 17:08
ポチっとよろしくお願いします
最新のコメント
> chaco-oさま ..
by sogno_sonyo at 14:03
離乳食、懐かしいですー(..
by chaco-o at 23:00
> kanafrさま ..
by sogno_sonyo at 23:39
ずっと更新されていらっし..
by kanafr at 08:45
> 泉谷 またもや年があ..
by sogno_sonyo at 22:22
> いつも微笑んでさま ..
by sogno_sonyo at 22:15
はい。あけましておめでと..
by 泉谷 またもや年があけ・・ at 19:17
1月も20日を過ぎ(ボソ..
by いつも微笑んで at 17:48
> kanafrさま ..
by sogno_sonyo at 15:35
そにょさん ご無沙汰いた..
by kanafr at 09:04
> kanafrさま ..
by sogno_sonyo at 05:45
無事に定期検診が終わられ..
by kanafr at 10:22
> いつも微笑んでさま ..
by sogno_sonyo at 21:43
検査結果をきくだけの通院..
by いつも微笑んで at 10:15
> akicosmosA..
by sogno_sonyo at 00:52
びっくりです。最初はハラ..
by akicosmosA at 19:07
鍵コメさま ありがとう..
by sogno_sonyo at 10:00
> 鍵コメさま コメン..
by sogno_sonyo at 22:20
> 泉谷 関所さま あ..
by sogno_sonyo at 21:22
昨日何度コメントをいれて..
by 泉谷 関所 at 19:48
検索
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル