「ほっ」と。キャンペーン
揚雲雀なのりいで蝸牛枝に這う
sognosonyo.exblog.jp
ブログトップ
<   2013年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧
 
新春浅草歌舞伎と粟ぜんざい
2013年 01月 27日


d0169859_21361795.jpg

少し前のことですが・・
といっても あの成人の日の大雪がまだこんなに残っている頃のことですが

まだお正月気分の漂う浅草界隈・・(ここは1年中お正月気分かな?)
寒いけれどのんびりお店を覗きながらそぞろ歩き。



伝法院通りの骨董品のお店などをひやかしながら公会堂へ。


d0169859_21362020.jpg


新春浅草歌舞伎。 いいわぁ。とってもお正月って感じね♪

本日は一部の『寿曽我対面』 と『幡随長兵衛』。
海老さまお久しぶり~。
最近はTVでしかお会いしてませんでしたので。
皮肉な事に私にとって海老さまというのは 
香取慎吾のカニ蔵さんの延長線上にいらっしゃる方で ^^; 
大向こうさんが 『成田屋!』 と声をかけるのを聞くと
『さすがッスね!』 と私も叫びたい誘惑にかられる。。。


ド素人の私には 曽我の対面という仇討ちのストーリーが
なぜおめでたい演目としてかかせないものなのか釈然としないのですが
華やかな舞台を味わうことで充分楽しいものがあります。

海老さまはたしかにお美しいけど 以前も台詞が聞きづらいなぁと。
今回はお声が小さいのでは? とちらと思ったりする。
そんなに何度も観たことがあるわけではないのであくまで素人意見です~。


d0169859_21362471.jpg


公会堂の玄関前 「スターの広場」。

中村勘九郎の手形もありました。
H・12・3 とあるから襲名前の中村勘三郎さんのものですね。


私が歌舞伎の面白さを知ったのは彼の「平成中村座」から。
この日同行した友人が連れて行ってくれたのでした。
彼女は歌舞伎に詳しくて舞台の外のよもやま話もしてくれて
それが芝居そのものにもつながる話なのでとても興味深いのです。
 
この世襲制度の世界ならではということもありますね。
大変な世界なのでしょうが 名前だけでなく
その芸風も踏襲されて 脈々とつながれていくのですね。



d0169859_21362830.jpg

お正月に浅草寺にお参りしたのは初めてかもしれません。
いつ来ても大賑わいには変わりはありませんが。





d0169859_21363218.jpg

お店の中もお正月~。


d0169859_21363577.jpg

亡き父は浅草へ来ると必ずこのお店へ立ち寄って
この粟ぜんざいを食べ 母へのお土産に切り山椒のお菓子を買ってきたものでした。

私もこういうところを踏襲いたします。












にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2013-01-27 23:02 | おでかけ | Comments(8)  
Photo Funia
2013年 01月 24日


d0169859_310543.jpg

昨年秋の旅行中 シンちゃんは3週間近く友人宅にあずかっていただきました。
友人宅の猫ちゃんともすっかり仲良しになりました。
この猫ちゃんとてもお年寄りで仲良く出来るか心配だったのですけど
まったくOKでした。
我が家より待遇がいいのでシンちゃんニコニコ顔です。


シンちゃんの笑顔が可愛いので・・久しぶりにお絵かき~♪

d0169859_322101.jpg




久しぶりのお絵かきが楽しくて つい大作に挑んでしまいました!
・・・で 無謀にも とある美術展に出品。



d0169859_3228100.jpg

なかなかの評判でして・・ ^^;
なんかね アメリカの雑誌社の取材まで来てしまって ^^;;;
もう~びっくり!!!


d0169859_3104063.jpg

私の絵よりシンちゃんが話題になってしまったようで
あっという間に人気者になってしまいました。




d0169859_3102211.jpg


気がついたらこんなことに。
日本ではまったく知られてないのにねぇ。





d0169859_3103694.jpg

今一番 お忙しいこの方まで・・・
『今世界に求められているのは この友好的な微笑みである
 犬と猫だってこのように友情を結べるのだから 
 宗教やあらゆる利害関係を超えて 人と人 国と国の間に
 無垢な心で信頼と友好を作り上げていこうではないか いえすういきゃん』
  
  という内容の演説をなさったとか。





これを受けて 日本政府のほうもあわてて何かしなくちゃと思ったのでしょうね

ついに記念硬貨が作られることになりました。
まだ秘密の段階なのですが ちょっとお見せしますね。
d0169859_310117.jpg






emoticon-0140-rofl.gifemoticon-0140-rofl.gifemoticon-0140-rofl.gifemoticon-0140-rofl.gifemoticon-0140-rofl.gifemoticon-0140-rofl.gifemoticon-0140-rofl.gifemoticon-0140-rofl.gifemoticon-0140-rofl.gifemoticon-0140-rofl.gif


ご存知の方はもうとっくにご存知でしょうが・・・

PhotoFunia
という超簡単なお遊び写真アプリです。もちろんフリーです。

手軽にいろいろ遊べて楽しいです。
今はスマホが主流でそのためのアプリなのでしょうが
PC版もお手軽にわかりやすく ソフトをダウンロードしなくてよいのがいいです。






d0169859_422516.jpg

こんなワインもあったらいいですね~。






にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2013-01-24 04:32 | 生活 | Comments(6)  
本日の雪
2013年 01月 15日



d0169859_21112580.jpg


何の予定もない休日の朝 外が静まり返っているので目が覚めた。

こちらの地域では降り出すのが早かったようで
窓を開けると想像以上の積雪量。

d0169859_21153135.jpg



雪が降ると毎回同じような庭の写真をアップしてしまいますが
雪の日が一番きれいだと思うのです。
(手入れの行き届かないのを隠してくれる・・というのも恒例文句)




今日は成人式を行うところもあるし 雪に不慣れな関東では
交通機関に影響もあるし ツルッと怪我をしてしまう方もいるし・・

でもやはり雪が降ると 「わぁ・・・」 と心が弾むのは子供の頃からずっと。


d0169859_2112029.jpg

今朝の雪片はとても大きくて 空の高いところからひらひらとやってくるのが見えて・・

d0169859_21161617.jpg

見ている間にどんどん積もっていきます。





あらら。ご近所のうっかりさん ^m^ 
d0169859_2112627.jpg


ご近所と申しましても我が夫なんですけど。
なんでこんな事するかなー。  emoticon-0114-dull.gif






数年前まで外飼いだったシンちゃん。夏や夜は玄関暮らしでしたが
だんだん家の中で過ごすようになってリビングを棲家としていましたが
今では夜は夫のベッドで寝るようになってしまいました。

d0169859_21121683.jpg


私はどんなにシンちゃんが可愛くてもそれは抵抗があるので反対したのですが
夫は自己責任においてそうすると言い放ったので 
それ以来 夫は家中の寝具をかき集め 暇さえあればひっかえとっかえ洗濯しています。
昨夜もこんなに早く雪が降り出すとは思わずに干してしまったのでしょう。
(別居中?の私はあずかり知らぬことです)



d0169859_21121013.jpg

これが夫のシンちゃんの愛し方~。

先日TVでやってたけど 氷点下で洗濯物を干すと脱臭効果もあるそうだから
まぁいいわ~とほったらかしです。
(娘はシンちゃんのほうがオヤジの匂いに汚染されてしまうと心配しています)







d0169859_21122084.jpg

もはや雪遊びもしなくなったオヤジ犬ですけどね。



にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2013-01-15 00:02 | 生活 | Comments(8)  
レ・ミゼラブル
2013年 01月 14日


楽しみにしていた映画レ・ミゼラブル。
大人気と聞いていましたがピークも過ぎたらしく
平日の埼玉の地方都市とあってはギリギリの時間でも
予約なしで好みの席でゆっくり鑑賞できました。

同行したのは年かさの友人お二人。世代感覚の違いを感じる位のお姉さま達です。
チケットを買うとき・・
窓口の若いコが何のチェックもなく三人ひっくるめて
あっという間にシニア料金(60歳以上)一人1,000円を請求してきたんですよ~。

ちょっと待って!私まだ56歳なんですけど~!!!くっそ~。
あまりの悔しさに復讐として本当の年齢を申告するのはやめましたよ。
もうプンプンなんだかラッキーなんだかわからん。。。。。







さて複雑な気持ちのまま始まったレ・ミゼラブル。
初めて見る人にもすんなり入っていけるような仕立てです。
私は以前に舞台も観ているしストーリーもわかっているつもりでしたが
その時代背景をどのくらい理解しているかと聞かれれば
ちょっと自信はありません。

フランス革命の後ですよね・・ロベスピエールが消えナポレオンすらも失脚して
王政復古もひっくり返りプロイセンとの戦いが始まるという混乱の時代の
(歴史に弱い私の頭も混乱してます・・・)レ・ミゼラブル<悲惨な人々>という物語。



ミュージカルというのは実に感情を揺さぶるもので
役者の歌が歌でなくなってくる感覚さえ覚えます。
これ以上の台詞回しがあろうかと思うほどのメロディ。
そしてデュエットの美しさと群唱の迫力。
とても贅沢な時間を過ごした気持ちです。



アン・ハサウェイの歌う 『夢破れて』 やっぱりすごかった・・・。
スーザン・ボイルさんがこの歌で彗星のごとく現れたときも感動したけど
レ・ミゼラブルでは髪を売り歯を売り・・娼婦にまでなり下がった女性の
悲痛な慟哭で・・彼女の若さまでが痛々しいほどの歌でした。


それと・・学生運動というか暴動のリーダーでマリウスの隣にいたイケメン。
あれ誰だろ・・とけっこう気になっていたんです・・^^;   ちょっと私好み ^^;;;

アンジョルラス役とわかって な~るほど!
『ベルサイユのバラ』 の中で 「あはん♥」 とか言っていた
“花のサン・ジュスト君・なぜかおたずね者”・・がモデルなんですよね。 
死の大天使と恐れられ断頭台の露と消えたという実在の人物。
やっぱり彼が美貌の若き革命家だったのは本当なのでしょう。




それから
最後に民衆の歌を高らかに歌っていたジャンバルジャンですが
ぶっちゃけ彼は革命運動や戦いに直接関与はしていないのですよね。
娘のように愛するコゼットの恋人を救いに走っただけです。

民衆個々の悲惨な人生もそれぞれの思いも何もかも飲み込んで
激動の時代は流れていったということでしょうか。



一緒に観に行ったお姉さま達とこういう話をして盛り上がりたかったんですけど
そういう雰囲気ではなかったのでここでひとりごちました~。






帰り道の見慣れた駅のイルミネーションが
とても美しく見えた夜でした。


d0169859_2301168.jpg


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2013-01-14 00:02 | 感想文 | Comments(10)  
おめでとうございます~
2013年 01月 01日





d0169859_18342842.gif


あけましておめでとうございます



何をするにも後手後手の私 ドタバタしている間に
新年を迎えてしまった感がするのは毎年の事なんですが。



三日前の昨年29日のこと。
年内最後の可燃ゴミの収集日。その日は張り切って早起きしました。
ちょっと頑張ってミニ断捨離していたのです。今日はたくさんゴミを出しますよ~。
仕上げに家中のゴミというゴミを袋に集めてどのゴミ箱も洗ってすっきり♪
なのに出勤直前の夫が~ お鼻をチンとかんだティッシュをポイ。
『あー・・ せっかくすべてのゴミを片付けたと思った途端にヤな感じ』
 『どーせゴミはすぐ出るものだじゃないか』 

でも几帳面な私としてはすっきり一度区切りをつけたのよ。今年度のゴミ終了って。
夫の出した最後のゴミをつまみ上げ口を縛った収集袋をもう一度開けて捨てる。
大きなゴミ袋は全部で7個。すごいわー。達成感~♪♪♪

夫はゴミ袋を運ぶのを手伝うと言ってくれたけど
まだ時間が早いので断って夫の出勤を見送った。
その日の夫はあいさつ回りだけなのでお昼前に帰宅予定。
ランチにお寿司を買って来てくれる約束で 凍てつくような空気にもかかわらず
足取りも軽く年末っぽい様子で出かけていった。

うふ♪ お寿司のランチ。 それまでにあれを片付けこれをやって。
それにしても今年は寒い寒い師走だった。
朝も5時過ぎから起きていて 急に寒さを感じた。風邪ひくかなー?
ゴミ袋を出す時間まで熱いコーヒーを飲んで少し身体を温めておこう。
ソファに座ってシンちゃんをナゼナゼしてしばしほんわかタイム。





『ただいま』  お寿司の袋をぶら下げた夫の声で目が覚めた。
『庭においてあるゴミ袋はナンだ?』    ・・あ”?

ゴミ収集車はとっくに行ってしまっていた・・・。
年末の午前中に4時間の昼寝をする私って・・・。


それから大晦日にかけて ゴミは順調に増え続け
玄関横の木の陰に隠しきれないゴミの大袋9個を積んだまま新年を迎えた私です・・・

ブログもこんな調子でまいりますが  

本年もよろしくお願いいたします~。。。 emoticon-0140-rofl.gif


d0169859_18344458.png







今年は頑張りました!
d0169859_0424880.jpg



頑張って作ったのではなく 頑張って買いました~。
初めて買いました!おせち料理ってとっても高いのですものね。

このお重は お気に入りの隠れ家度の非常に高いご飯屋さんで頼みました。
お値段は相場よりずっとお安いと思います。
一つ一つが丁寧に作られていて優しい味付けです。
栗きんとんも白隠元で作られていて雪のようにきれいで甘さ控えめ。


夫は酢の物が苦手で 練り物や冷めた煮物や魚が嫌いという人で
子供達はそのうえ豆もいやという家族ですので
両親が亡くなってからはおせち料理は無視してきましたが
久しぶりに食べて感激でした。夫もなんとなく食べていましたしね。



非常に満足しましたが・・価格的に我が家にはやっぱり贅沢な感じ。
皆が喜んで食べるのならそれでもいいのだけど
消極的に箸をのばしているのを見るとがっかりです・・・。
(同じ理由で手作りからも遠ざかってしまった私です)


世間では3万円とか5万円とか そんなおせち料理を
平常心で召し上がっているご家族もいるのですよね。



お正月の大切な文化ですから
それぞれの家のスタイルで伝承していけばよいと思いますが
さて 我が家はどうしたものだろう・・・。

この毎年決まったパターンがなくて うやむやに事が進むというのが
我が家流で伝承されていくのかと思うとちょっと面目ない気がします・・・。







にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2013-01-01 23:46 | 生活 | Comments(8)  

すべて世は事も無し。
by そにょ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新の記事
おまじない程度のおまじない
at 2017-02-03 22:59
手づかみ食
at 2017-02-01 14:15
和のテーブル
at 2017-01-20 16:14
瑞雲
at 2017-01-16 23:25
遅まきながら年頭のご挨拶。
at 2017-01-14 17:08
ポチっとよろしくお願いします
最新のコメント
> chaco-oさま ..
by sogno_sonyo at 14:03
離乳食、懐かしいですー(..
by chaco-o at 23:00
> kanafrさま ..
by sogno_sonyo at 23:39
ずっと更新されていらっし..
by kanafr at 08:45
> 泉谷 またもや年があ..
by sogno_sonyo at 22:22
> いつも微笑んでさま ..
by sogno_sonyo at 22:15
はい。あけましておめでと..
by 泉谷 またもや年があけ・・ at 19:17
1月も20日を過ぎ(ボソ..
by いつも微笑んで at 17:48
> kanafrさま ..
by sogno_sonyo at 15:35
そにょさん ご無沙汰いた..
by kanafr at 09:04
> kanafrさま ..
by sogno_sonyo at 05:45
無事に定期検診が終わられ..
by kanafr at 10:22
> いつも微笑んでさま ..
by sogno_sonyo at 21:43
検査結果をきくだけの通院..
by いつも微笑んで at 10:15
> akicosmosA..
by sogno_sonyo at 00:52
びっくりです。最初はハラ..
by akicosmosA at 19:07
鍵コメさま ありがとう..
by sogno_sonyo at 10:00
> 鍵コメさま コメン..
by sogno_sonyo at 22:20
> 泉谷 関所さま あ..
by sogno_sonyo at 21:22
昨日何度コメントをいれて..
by 泉谷 関所 at 19:48
検索
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル