「ほっ」と。キャンペーン
揚雲雀なのりいで蝸牛枝に這う
sognosonyo.exblog.jp
ブログトップ
<   2012年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧
 
田んぼの中の素敵カフェ~川島町
2012年 12月 20日


埼玉県の田んぼの真ん中に
火曜日と水曜日だけオープンする小さなカフェがあります・・・

週に二日だけの営業で駅からも遠いし周囲に他のお店もないし。



川島町にあるチムニーというカワイイ名前のお店です。
本当に煙突があるのですって。


前からウワサには聞いていましたが
・・・連れて行ってもらって驚きました。すごい人気なのです。
たどり着くまでの道はわかりにくいし目印もほとんどありません。
でも駐車場・・というか 田んぼ端の駐車スペースはびっしり埋まっています。

予約マストです。



入り口はこんな感じ・・
d0169859_1451978.jpg

ふ~ん・・・ オシャレなカフェと聞きましたが。

中へ入ってみると あーなるほどね・・
ぬくもりのあるアンティークを上手に利用して
暖かくて懐かしいような それでいてとてもセンスのよい空間です。





d0169859_1451691.jpg

見上げた天井・・ 本来はどんな事に使われていたのかわかりませんが
古道具たちがそこかしこにしっくりおさまっています。


d0169859_145941.jpg



d0169859_145621.jpg



私達のテーブルは多分 昔の工業用ミシンの台だったと思います。




d0169859_145172.jpg

何種かあるメニューの中から私が選んだのはご飯の定食。
これでたしか1,050円。フライは車麩です。



d0169859_1445764.jpg

何種類ものお料理が少しずつ盛られて・・こういうの嬉しいですね。
一つ一つがとても丁寧に作られています。
自慢の自家製お野菜もたっぷりと。
とてもボリュームがあったけどお腹にはこたえません。
食べ終わっでも軽い感じ ^^;;;



なので デザートは盛り合わせをオーダー♪
d0169859_1445235.jpg


同行した友人達も 『もーお腹いっぱいかも~』 と言いながら
デザートメニューの中でも一番充実したこの盛り合わせを全員所望。
もちろん全員完食。





インテリアだけでなく食器も小物も かたわらのギャラリーにも
アンティーク・・(年数の浅いものはジャンクという?) がたくさん置いてあります。

コーナーには "UTAKATA" と書かれています。
そう これは川越にある古道具屋さんの名前です。
こちらのお店へも連れて行っていただきましたが
時間がないので UTAKATAさんについてはまた次回。











にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2012-12-20 22:47 | お外で美味しいもの | Comments(4)  
土曜日の銀座で・・
2012年 12月 17日


大阪からやってきた友人とランチをすることになって・・
悩みました~ ・・どこへご案内しよう?


お肉は身体が受け付けないというヤなヤツで・・ emoticon-0114-dull.gif
食べ物には無頓着でありながら 日頃からきちんとした食生活を送っているし
何が困るって 彼女は私みたいに ミーハー的要素が少ないのです。


いまどきの主婦ならオサレっぽいところで満足もしていただけようが
ときどき特異な趣味に走るこの癖のある方をどこへお連れしたものか・・・。




と いうわけで 

考えついたのが 銀座を我が庭と闊歩なさる通な方に教えていただいたお店。
目にしみるような白木の長いカウンターが印象的な天ぷらやさん。
夜は私には贅沢すぎるけどランチメニューならなんとか。

d0169859_102547.jpg

具だくさんのかき揚げ丼。
プリプリ小エビと銀杏・くわい・美しい包丁目の茄子・・・
突出しも香の物も小さな甘味にも大満足。

友人も美味しく食べてくれた・・・かと思いますが
私自身が喜んじゃいました。





そのあとは 銀座の土曜日の午後でも ゆっくりお茶が飲めるところを・・・。


d0169859_10938.jpg


ジャッジョーロ ハーブハウス

以前ここへきたときはお店の名前に 
フィレンツェの『サンタ・マリア・ノヴェッラ』が付いていましたが
今は名前が変わっただけでなくノヴェッラ以外の商品も扱っていました。

背中合わせの路面店はノヴェッラの専門店です。


d0169859_10154.jpg
d0169859_0595948.jpg

d0169859_101856.jpg





久しぶりに来たので 場所がわからなくなって迷ってしまいました。

しゃべりながら歩くとすぐ道を間違えるような一方神経のうえに方向オンチ
しかも記憶力が完全に衰えてしまっているし。

冷たい雨の振る中をたくさん歩かせてしまいました。
ごめんなさいね~・・・。

でも楽しい銀座歩きでした!



にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2012-12-17 01:38 | お外で美味しいもの | Comments(9)  
母の命日5年目
2012年 12月 14日


母の5年目の祥月命日でした。

最寄の駅でアネキと待ち合わせ
タクシーに乗る前にスタバで両親の好きだったカフェラテを二つ。

墓地の向かい側は大学の構内で紅葉真っ盛りの銀杏並木で
境内も大きな木が数多く立っていて
地面にはふかふかに枯葉が降り積もっています。

顔馴染みのお掃除担当のおばさんにお願いして
きれいに枯葉を払い水を流して清められた墓石にカフェラテを並べると
・・・父と母とアネキと私 かつての家族のお茶タイムのようです。

大きな木の側の暖かな陽だまり。墓地だということを忘れてしまいます。

墓石テーブルのぬるくなったラテを飲み干しながら
アネキとランチの相談をするのも恒例。
『お父さんお母さん 今日は新しくなった東京駅でも行ってくるわ』
(暗くなる前に帰るんだよ。風邪でもひいたら大変だから。)
相当な年齢になった娘たちは笑いながら確かに親の声を聞いています。







d0169859_2243287.jpg








両親のそれぞれの命日と春秋のお彼岸とお盆。
年に5回のアネキとのお墓参り。それからいつもの深川への初詣。
それはアネキとランチを楽しむ日でもあります。
今となってはどちらがメインかしら。


d0169859_2242585.jpg

東京駅・・中もきれいになりましたね~。


いつかここのホテルに泊まってみたいわね・・ラウンジでお茶する?
アネキとそんな会話を交わしながら・・


d0169859_2242544.jpg

とても寒かったので思わず・・ふかひれラーメン。
グツグツのアツアツ。

ふかひれの存在がたよりないものだったので
あちこち捜してたらスープをほとんど飲んでしまったわー。
いや 美味しかったってことですね。





d0169859_22425010.jpg

大丸のイノダコーヒで京都を思い・・・

ドイツっぽいケーキでした。
ここの代名詞のような「アラビアの真珠」に良く合う重厚な味。




5年前の今頃は こんなふうに穏やかに母の墓参を楽しむなんて
想像もできなかったこと。

これも時間ぐすり。 

だれでも初めは拒否して信じないけどありがたい特効薬です。




にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2012-12-14 23:03 | おでかけ | Comments(10)  
和に遊ぶ③~ 源氏香
2012年 12月 10日




前記事に続いて 11月の 『節ノ会』 3回目の参加 備忘ログ。


お茶の世界では11月は新年。お茶壷の口切月・・炉開きなのですね。

もうお正月だなんて・・お歳暮の手配や暮れの大掃除や年越しのことや
いろいろ考えると こんなところで優雅なお茶など飲んでいるバヤイではないと
一瞬うすら寒くなってしまった私です・・
でもだからこそ 日常にないこの空間を楽しむことにいたしましょう・・(現実逃避ともいいます)






d0169859_1815317.jpg

新茶の封を切った後の飾り紐の結び・・お茶をなさる方には珍しいことでもなく
きちんとした決まり事なのでしょうが 
私は茶人ではないので とっても素敵におしゃれに見えます。







d0169859_1815269.jpg





d0169859_18152277.jpg


d0169859_1815075.jpg

晩秋の滋味あふれるお料理です。













d0169859_18144678.jpg


そして前回は三種のお香を立てていただきましたが
今回はさらに一歩進んで 源氏香の体験です。

順番に香炉を回して聞香を5回・・。
何番目と何番目が同じ香木だったかを当てます。



d0169859_18143847.jpg

源氏香の図。 同じ香木のものの頭を横線でつないでデザイン化されています。
それぞれに源氏物語にちなんだ美しい名前がついています。
正しい組み合わせを見つけて回答します。

横の細く折ってあるのが回答用紙。
ここにお答えと名前を書いて提出します ^^;;;

うわ~ 嗅覚の記憶って こんなにもはかないものだった?
昔は人のつけている香水を当てるのが得意だったのに~!


d0169859_18142174.jpg



d0169859_18141754.jpg



d0169859_1814572.jpg

お道具の一つ一つが心憎いほど雅にかわいい。
どこで手に入るのかしらと私には必要ないものなのに欲しくなってしまう。








d0169859_18135384.jpg

先生の添削?総合評価ですね。
参加者5人のうち 正解者さんは一人。私は一箇所だけ当たりましたけど~。



正解は 『松風』でした。 
源氏物語の中の明石の尼君が詠んだ和歌が書き添えられています。


身を変へて一人帰れる山里に聞きしに似たる松風ぞ吹く


な~んて優雅なお遊びなんでしょうね。



でも正解できなくて悔しいので一言。

イイトコへお嫁入りする予定の女性に手を出してしまった現場を見つかって怒られる前に
自分から地方へたかとびして神妙に反省のポーズをとるはずが
行った先でまた悪い癖が出て 子供まで作ってしまってシラっと都へ戻ってきて
本宅とちょっと離れた別宅に愛人親子を呼び寄せたはいいけど本妻の手前なかなか会いにいけない。
別宅には愛人の母もついて来て その母が娘を放置しておく男に恨めしい気持ちで詠んだ歌です~これは。










にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2012-12-10 22:00 | 和に遊ぶ | Comments(6)  
和に遊ぶ②
2012年 12月 05日


d0169859_1531477.jpg



9月はとても忙しかった。

木枯らしの吹く今にしてみれば懐かしいほどの暑さの中で
楽しいことが多かったということ。

備忘も兼ねて。



和に遊ぶ・・節の会2回目の出席は
菊づくしの重陽の節句でした。



d0169859_15315166.jpg

菊酒。ビジュアルがなんといっても最高ですね~。


菊の薬用は不老長寿。



d0169859_16185246.jpg

これは・・? 菊の着せわたを再現した設え。

遠く平安の貴族の習慣ではこのお節句に
菊の花に植物染料で染めた真綿を被せ 翌朝の露を含んだ綿で体を拭って
菊の薬効による無病を願ったそうです。




d0169859_17174136.jpg


d0169859_17172323.jpg


d0169859_1717426.jpg


お膳のそこかしこに菊が散りばめられ感心してしまうだけでなく
そのキュートな和心が嬉しくてたまりません。





d0169859_1718429.jpg





菊というのはどうも仏壇の花というイメージがあり
・・・お弔いの際の別れの悲しい記憶がよみがえってしまうのですが
その清浄な咲き方の中にも凛とした生命感を強く感じられるようになりました。
だからこそ逝ってしまった人間を見送るのに相応しい花と考えられるようにもなりました。










d0169859_177193.jpg



初めての聞香も体験させていただきました。
d0169859_177747.jpg




三炷香・・ 3種類のお香を立てていただき
五感を研ぎ澄まして深く深くその声なき声を聞きます。


d0169859_176572.jpg

お香のお道具がまた可愛くて。




香りと共に上質な時間が流れて
ちょっと寿命が延びた感じです。






にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     

d0169859_1771085.jpg




[PR]
by sogno_sonyo | 2012-12-05 17:40 | 和に遊ぶ | Comments(4)  

すべて世は事も無し。
by そにょ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新の記事
おまじない程度のおまじない
at 2017-02-03 22:59
手づかみ食
at 2017-02-01 14:15
和のテーブル
at 2017-01-20 16:14
瑞雲
at 2017-01-16 23:25
遅まきながら年頭のご挨拶。
at 2017-01-14 17:08
ポチっとよろしくお願いします
最新のコメント
> chaco-oさま ..
by sogno_sonyo at 14:03
離乳食、懐かしいですー(..
by chaco-o at 23:00
> kanafrさま ..
by sogno_sonyo at 23:39
ずっと更新されていらっし..
by kanafr at 08:45
> 泉谷 またもや年があ..
by sogno_sonyo at 22:22
> いつも微笑んでさま ..
by sogno_sonyo at 22:15
はい。あけましておめでと..
by 泉谷 またもや年があけ・・ at 19:17
1月も20日を過ぎ(ボソ..
by いつも微笑んで at 17:48
> kanafrさま ..
by sogno_sonyo at 15:35
そにょさん ご無沙汰いた..
by kanafr at 09:04
> kanafrさま ..
by sogno_sonyo at 05:45
無事に定期検診が終わられ..
by kanafr at 10:22
> いつも微笑んでさま ..
by sogno_sonyo at 21:43
検査結果をきくだけの通院..
by いつも微笑んで at 10:15
> akicosmosA..
by sogno_sonyo at 00:52
びっくりです。最初はハラ..
by akicosmosA at 19:07
鍵コメさま ありがとう..
by sogno_sonyo at 10:00
> 鍵コメさま コメン..
by sogno_sonyo at 22:20
> 泉谷 関所さま あ..
by sogno_sonyo at 21:22
昨日何度コメントをいれて..
by 泉谷 関所 at 19:48
検索
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル