「ほっ」と。キャンペーン
揚雲雀なのりいで蝸牛枝に這う
sognosonyo.exblog.jp
ブログトップ
<   2012年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧
 
京都が呼んでいる・・
2012年 11月 30日

 
今秋は私の周りで京都へ行く人がやたらと多い。
テレビでも京都の紅葉特集ばかり目につく。

京都へ・・京都へ・・ あー私も行きたいな~。。。
何度行っても どの季節でも やはり京都はいいものですねぇ。


ある方のブログで見た京菓子の詰め合わせ。
あ~これは見覚えが・・四条通りの老舗の秋限定の・・・。
ちゅるんとしたくずきりもいいのだけど・・このいかにも雅な美しいお菓子。
これで熱いお茶をいただきたい・・


友人が京都へ出かける前にお願いしてみる。
・・・ついでに前述のブログの方の関連記事に出ていた写真も頭をよぎった。
たぶんあれは錦市場の・・・。

かくして。


d0169859_2152024.jpg


d0169859_21521538.jpg


まねしんぼ2品ゲット。
下はお麩の細工です。お吸い物に浮かべます。






d0169859_21521174.jpg

扇昆布。揚げるとあられの花が咲くのですって♪






d0169859_21515758.jpg

友人に感謝しつつ ひとりお茶。
見た目だけでなく ひとつひとつ美味しく作られています。

いけないとは思いつつ すべての味を確かめなくては。
d0169859_21515444.jpg









また別の友人は高級旅館に滞在あそばしたらしい。
d0169859_21513990.jpg

客室で使われているのと同じ石鹸のおみやげ。



d0169859_21513520.jpg

『福俵』 和三盆の干菓子。
d0169859_21513279.jpg




d0169859_21512863.jpg

この旅館の2軒先にあるギャラリー遊形にはカフェも併設されているのよね~。
行きたいなぁ・・・と思いつつ またまたひとりお茶。




こうして家でゆっくりお茶を楽しむのも極上の時間なのだけど

やっぱり京都へ行きたいなぁ。。。行きたいなぁ。。。行きたいなぁ。。。




にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2012-11-30 22:42 | おウチで美味しいもの | Comments(10)  
ワンコドライブ~会津
2012年 11月 28日


久しぶりの“犬はかすがい” ドライブ。

今回は所用を兼ねて夫の実家がある福島県会津地方です。
長距離なので途中のSAでゆっくり休憩を楽しみますが
シンちゃんは車の中が大好きなので 外へ出るのを億劫がるのを
“ほれっ” とばかりに引っ張り出します。



d0169859_13103514.jpg

雪こそ降りませんでしたが やはり東北の北風は寒~い・・。
でもシンちゃんやっぱり外は気持ちが良いでしょう?
ここは那須高原SA内のドッグランですが良く整備されています。


d0169859_13103290.jpg



d0169859_13102863.jpg

美形のハスキーちゃんと一方的にお友達になりましたよ。
シンちゃんが近づいていくとガウって怒られましたけど
まったく気にしませんで存分に相手の匂いを全身チェック。
心なしかハスキーちゃんの眉間にシワ?ウチの息子ご迷惑でしたかね。





d0169859_1310252.jpg

ビジュアル的にハスキーちゃん大好きです。
私の中では“オオカミ王ロボ” と 妻のビアンカなんだもん。
野生的な瞳に精悍な顔立ちなのに大人しいコが多いのよね~。

実に美しいワンコでした。




用事を済ませて大内宿に。

d0169859_1310669.jpg


d0169859_13101610.jpg


江戸時代の宿場町の様子を今も伝えてくれる町並みです。
お土産・お蕎麦屋さんそして民宿が軒を連ねています。




d0169859_1395656.jpg

道路に沿ってきれいな水路が流れ ラムネなんか冷やしてあります。
この水路は 『大内宿の自然用水』 として
環境省の「残したい“日本の音風景100選”」 に選定されているそうですよ。
 (・・ってそんなのあったんだー。知らなかったです)


だからと言って・・
d0169859_1395273.jpg

こんな季節にどうなんでしょうね。
音すら寒々しい・・。



しかし我が夫の生まれ故郷会津は水が本当に美味しい。
水が美味しいので食べ物が何でも美味しいのです。


d0169859_1394141.jpg

代表的な郷土料理 “こづゆ”。

かつて夫の両親が健在な頃は帰省の度に作っていただきました。
こづゆを盛る専用の会津塗りの浅い手塩皿があるのですが
それではすぐ冷めてしまうので夫の家では
もっと大きな深い器にアツアツをたっぷり注いでくれました。

お豆腐も・・名前も知らないメーカーのヨーグルトも・・納豆も・・
私はこの地方のものがとても美味しいと思います。


で お水に恵まれた会津でやっぱり美味しいのは・・
d0169859_151418100.jpg

ドライバーの夫に代わり仕方なく(笑)私がどんどん味見をして・・
中にはジャケ買い(?)もありましたが これだけ買ってきました~。
買いすぎ? いいんです。「がんばろう!ふくしま」 だもんね ← 言い訳。


写真の中にある『泉川』 というお酒は 廣木酒造本店のもので
かの有名な「飛露喜」の蔵元です。
実はこの蔵元 夫の実家のご近所さんで
夫にしてみれば小さな頃から知っているショボイ店だったんですが
今となっては「飛露喜」など買いたくても買えない存在です。
蔵元近くの酒屋さんでは店頭に出すと1時間で完売だそうです。
(・・ネットのほうが買えるようですが)





他にもいろいろ用事があり慌しかったので次回はぜひぜひ温泉入って~
・・・喜多方ラーメン食べて~お蕎麦食べて~
お酒飲んで~わっぱめし食べて~田楽味噌のコース食べて~ソースカツ丼食べて~揚げ饅頭食べて~・・・


こんな形で 『がんばろう!ふくしま』 に貢献。





d0169859_16383822.jpg





にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2012-11-28 16:43 | わんすけ | Comments(2)  
バースディパーティ・エピソード
2012年 11月 19日
前記事に追加です・・・





d0169859_23141782.jpg


遠い街に住む友人に一通の招待状が届いた。
招待状を見せてもらったら そのパーティがいかにも素敵そうなので
大胆にもおそれ多くも無理にでも 一緒に出席・・とまでもいかなくても 
友人の付録としてとび入りさせてもらうことにする・・



『ねーねぇ・・一緒に行ってもいい?』

『え~~~。一緒にって、そにょちゃん。わかってんの?相手が誰か?
White公爵ふじ~~んなんだよ。公爵ふじ~~ん。
洋服あるの?』

『う・・』

着ていく洋服はあるのか?とまで、相変わらずの嫌味を言われながらも、
何が何でも、一緒に付いていくことにした。
わかってんの?じゃなくて・・公爵夫人だからこそ、行きたいのだ。









とあるお店で彼女と待ち合わせる。
ロシア大使館のすぐ近所にあるこのピアノバーは
大昔の私のお気に入りだった場所。まだやっていたとは驚き。

初老のピアノマンがお客の会話の邪魔にならぬよう
低くゆったり奏でている。

今夜のドレスコードはブラック&ゴールド。

d0169859_23141365.jpg

友人は華やかでいてとても上品なドレス。
今夜の香水は何? レディ・アミダ? まぁ。
ナチュラルなのに・・どこかオリエンタルな妖艶さもあるわね。
とても貴女に似合っているわね。



私は香水をつける習慣がないので バラのアロマを少し。
d0169859_231464.jpg

ドレスは私が持っている中で一番女っぽいもの。
黒生地以外のところはお肌が透けちゃうの・・・。
これを着ると ただのデブが叶姉妹になれるという逸品よ。



ピアノの演奏がリストに変わるとレディ・アミダが首を振る。
『違う・・そうじゃないのよね・・私が聞きたいのは』
・・なにか彼女には今はこの曲ではないものがあるらしい。



彼女が音を立ててグラスを置いてピアノに近づいて行った。


『あたし・・歌ってもいい?』
      初老のピアノマンはニッコリと  『何にいたしましょうか?』

『谷村新司』  ・・・はい?

…            谷村新司の何を歌うというの?レディ・アミダ。


『三都物語』   ・・・         あー なるほど。 
                     や・・でもちょっとこのお店にね・・谷村新司・・って合うかなぁ。



~ ♪    むっなさわぎぃの~ 旅は今始まってぇ・・   

                  知らなかった彼女って 絶叫型だったんだ・・・。
                  それにそのポーズは五木ひろしだよ。


       きっのう 今日 あっしたぁ~ 


わかった・・わかったわ・・レディ・アミダ。貴女が三都物語にかける熱い思い。
フィレンツェ・パリ・東京 と言いながら 神奈川県も香川県も
そしてこのダさいたま県でさえも迎え入れてくれる何でもアリの優しさ!
・・・でもちょっと飲み過ぎよ。
ほんのアペリティフだけのつもりだったのに・・
このまま新橋のガード下へ流れて行きそうな勢いだわ。


今夜が公爵夫人のバースディパーティでなかったら
それもいいかもしれないけれどね。




そろそろ行きましょうか?
貴女の一反木綿を呼んで頂戴。


一緒に乗せてもらった彼女のシックなリムジンは
私達がマンションに入るのを見届けてから暗闇に静かに消えていった。
呼べばどこからともなくすっと現われる。
のぞめばどこへでも黙って連れて行ってくれる。
彼女は笑って“一反木綿” と呼ぶけれど こんなゴージャスな一反木綿ってなによ。






公爵夫人のパーティに 一反木綿のリムジン。
夢のような一夜でした。
空には嘘くさいほど完璧な三日月が。


うふふ。白状します。

嘘くさいお月様は本物だったけどね・・。それ以外はすべてバーチャルよん。


フィレンツェのアミダさんパリのラパンさん東京のwhiteさん
素敵なお三方のコラボブログ『三都物語』 にお邪魔した次第です。













にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2012-11-19 01:11 | 生活 | Comments(14)  
バースディパーティ
2012年 11月 19日


公爵夫人に何を送ろう・・・。

公爵夫人はもちろん本当の公爵夫人ではないけれど
私はひそかにその方を “白の公爵夫人” と 呼んでいる。
だってそんな方なのだもの。


初めてお会いしたとき その方はカナリア色のニットを着ておられた。
私ならきっとカラシ色を選んでしまうだろうけど
その方は顔映りのよい上品な明るい黄色だった。

そのイメージが強くて 黄色のバラを見るとその方を思い出す。



今夜一緒に出かけてきた友人は
その方を “赤” のイメージでとらえている。
何に媚びることもないDiorの赤。 



人に与えるイメージは多様であっても
ベースはこの上もなくエレガントな “白”。

私の“白” は 時と場所を選んで
どんな色にでも変化(へんげ)しますのよ。

きっとそんな方なのだ。白の公爵夫人は。







小京都と呼ばれる古い町の一角にあるアンティークのお店で
ガラスの小箱を見つけた。
聞けばフランスからやってきたデッドストックだそう。

小箱の中にバラのブーケを詰めてみる・・



d0169859_22354937.jpg



d0169859_22355927.jpg

・・喜んで下さるかなぁ。






公爵夫人のバースディパーティはもう始まっているはず。


静まりかえった広いエントランスホール。
オートロックの集合インターホン・・
公爵夫人のお部屋の番号はすぐに見つかった。


『 お・・押すわよ 』 
『 え・・ええ 』

さすがのレディ・アミダも ちょっととりつくろってるわね 笑。
さっきまで酔っ払って大騒ぎしてたのに。

いや実は私が・・・緊張している・・。 
考えてみれば招待状ももらってないのに突然やってきて
ずうずうしい奴だと思われないかしら・・・。
公爵夫人が時々見てくださるブログの更新もサボっているというのに。


では・・ではこんなときは・・そうそう♪  使い魔シンちゃん。

シンちゃんシンちゃん・・出ておいで。
お願いがあるのよ。


d0169859_2283760.jpg

はっ ・・  なんなりと・・


大事なお役目よ~。
ママがピンポーンって押して 夫人のお返事が聞こえたら
モニターに向かってちゃんとご挨拶してちょうだいね。


さぁ 押すわよ。

・・・

ぴんぽ~~ん






  
d0169859_2282570.jpg



『 Whiteさま お誕生日おめでとうございます。』




















にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2012-11-19 00:02 | 生活 | Comments(6)  
会いたくて横浜・・
2012年 11月 08日



ちょっと離れた街に住む友人と久しぶりにランチでも・・ってときは
お互いのほぼ中間点くらいの場所で会うことになりますが
横浜の友人と会うときは いつもいつも
私のほうが彼女の街へ2時間かけて会いに行きます。
集合場所まで彼女は15分くらい。ずるいなぁー。
でも仕方ない。何度行っても横浜はいいのよね。なんでだか。



d0169859_0311839.jpg




d0169859_0265240.jpg



だいたいいつも中華街であんかけ焼きそばってパターンかな。
で そのあとはゆっくりお茶でお互いの近況報告。

波乱万丈の彼女と違って
私のほうは幸か不幸か変わりばえのない生活。
ただ子供のいない彼女がいつも尋ねてくれる我が家の子供達のことでは
最近までは “まぁ大きくなったわねぇ” だったのに
いつしか “え・・もうそんなトシ?” と しのび笑いに変わってきたかな。

そうよね・・ 娘はもうすぐ31歳。

私がその年齢の頃はもう子育て真っ最中で
彼女は というと
独身を謳歌しながらも人生の岐路に立っていた頃だったと思う。
そのときの選択が今の彼女につながっているわけで
それを思い返せば 娘の年齢を聞いてしのび笑いも出るでしょうとも。





d0169859_02844100.jpg


名前が変わってしまっても馴染み深いホテル






d0169859_026444.jpg


豪華客船 飛鳥Ⅱが接岸していました。
だんだん日が暮れてきて イルミネーションが輝きだすと
帰りたくない街ですね~ クリスマスが近づいたらことさら。







d0169859_0264870.jpg


ランチをとった萬珍棲で香辣脆・・私の大~~~好きな辛味。
(画像はHPよりお借りしました)


さっそく夕飯の白菜主体のお鍋にドバっと使う。

(この香辣脆のせいじゃありませんが・・ 
このあとも数日激辛料理が続き
実は私・・とうとう胃炎を起こして寝込んでマシタ)






彼女とは来春の歌舞伎鑑賞を約束して別れ・・また楽しみがひとつ。
さすが長く遊んだお方なので
そちら方面の知識も深くわかりやすいレクチャー付きなのも嬉しい。
お三味線も日舞もお茶も身につけ 色めいた話も多くて(あらら・・?)あっぱれなタメの友人。

そんな彼女に時々会いたくて 私は2時間かけて行くのよね横浜に。









にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2012-11-08 00:58 | おでかけ | Comments(4)  
アンコとマーガリンのトースト
2012年 11月 06日



d0169859_20581034.jpg


びっくりした~。 こういう組み合わせもありなのね。
小倉あんとマーガリン(たぶんバターではない)。
ためしにオーダーしたら 意外にイケます・・というよりかなり美味しい!
380円の幸せ。

コメダ珈琲といえばシロノワールだけど・・・
こっちも知名度高いのかなぁ。

それとも小倉トーストってだれでも知ってるもの?
私は初めて見ましたよ。


コメダ珈琲店二度目。



d0169859_20574646.jpg


名古屋から進出したチェーン店ということで
なんとなくエビフリャーサンドかなって思ってましたけど。
これはまたこれでサックリ美味しいです。


全体的に安価なのにボリュームがあって

飲み物を頼むとトーストとゆで卵が付いて来る!という
いまどき珍しいモーニングサービスも実施しているし~。
モーニングじゃなくても コーヒーを頼むと豆菓子がついてくるし♪


名古屋のカフェってサービスいいのかしら?


そういえば 名古屋から転勤してきた人が
こっちの普通の喫茶店でコーヒーをオーダーしたらコーヒーしか出てこない! と
文句を言っていたという話も聞いたことあるなぁ。







にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2012-11-06 21:22 | お外で美味しいもの | Comments(12)  

すべて世は事も無し。
by そにょ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新の記事
おまじない程度のおまじない
at 2017-02-03 22:59
手づかみ食
at 2017-02-01 14:15
和のテーブル
at 2017-01-20 16:14
瑞雲
at 2017-01-16 23:25
遅まきながら年頭のご挨拶。
at 2017-01-14 17:08
ポチっとよろしくお願いします
最新のコメント
> chaco-oさま ..
by sogno_sonyo at 14:03
離乳食、懐かしいですー(..
by chaco-o at 23:00
> kanafrさま ..
by sogno_sonyo at 23:39
ずっと更新されていらっし..
by kanafr at 08:45
> 泉谷 またもや年があ..
by sogno_sonyo at 22:22
> いつも微笑んでさま ..
by sogno_sonyo at 22:15
はい。あけましておめでと..
by 泉谷 またもや年があけ・・ at 19:17
1月も20日を過ぎ(ボソ..
by いつも微笑んで at 17:48
> kanafrさま ..
by sogno_sonyo at 15:35
そにょさん ご無沙汰いた..
by kanafr at 09:04
> kanafrさま ..
by sogno_sonyo at 05:45
無事に定期検診が終わられ..
by kanafr at 10:22
> いつも微笑んでさま ..
by sogno_sonyo at 21:43
検査結果をきくだけの通院..
by いつも微笑んで at 10:15
> akicosmosA..
by sogno_sonyo at 00:52
びっくりです。最初はハラ..
by akicosmosA at 19:07
鍵コメさま ありがとう..
by sogno_sonyo at 10:00
> 鍵コメさま コメン..
by sogno_sonyo at 22:20
> 泉谷 関所さま あ..
by sogno_sonyo at 21:22
昨日何度コメントをいれて..
by 泉谷 関所 at 19:48
検索
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル