「ほっ」と。キャンペーン
揚雲雀なのりいで蝸牛枝に這う
sognosonyo.exblog.jp
ブログトップ
<   2012年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧
 
お休みです・・・。
2012年 09月 27日




ご訪問 ありがとうございます。

またまた しばらくお休みします。


10月中旬ころ 再開する予定です emoticon-0100-smile.gif








にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2012-09-27 21:33 | 生活  
森は生きている・・・
2012年 09月 20日




d0169859_0125496.jpg


新富良野プリンスホテルのニングルテラス



小さなログハウスのお土産屋さんが15軒も連なっていて
日が落ちるとライトアップされて おとぎの国のようです・・・。

富良野には 脚本家・倉本聰氏に所縁のある施設がたくさんあるんですね。
私は 氏のドラマは “北の国から” くらいしか見たことがないんですが
彼のファンだったら聖地のような感慨深い場所なのでしょうね。


温かい光を放つニングルテラスの建物が途切れて
少し暗い森の道へ降りていくと
そこにも 倉本氏のドラマから生まれたカフェがあります。




暗闇にぽわんと灯りが浮かんでいるような感じの店構えです。

d0169859_012506.jpg


d0169859_0124786.jpg


d0169859_012403.jpg

夕飯直前というのに平気でケーキをオーダーするツワモノ三人。
左から “雪解け” “初雪” “根雪”  かなりの美味しさでしたよ。

観光地で・・人気ドラマから誕生したカフェで・・そんなスタンスに
胡坐をかいていないところがとても好ましいお店です。





さて この森のもう少し奥に Soh's BAR(ソーズ・バー) があるのです。
そこもまた倉本氏のプロデュースでネットで見たらとてもステキなのです。
外観だけでもひとめ見たくて 友人たちが会計やトイレをすませている間に
『私 ちょこっとそのへん見てくるね~』 と
カフェからさらに低くひろがる森へ続く階段を降りて行きました。

…          ・・・ここから歩いて2分と書いてあったので。



ほんの数メートル進んだだけで あたりは真っ暗です。

ゆるくカーブした道の両側には大きな木々が茂っていて
その間から灯りが見えているので すぐそこにバーがある と思ったら・・

近づいてみると 外灯が1本立っているだけでした。

他に何の明かりも見えず 外灯の下まで行ってみると
周りの暗さがますます濃くなってしまって
大きな森の中で 私は一人ぼっちになってしまいました。


道がカーブしているので さっきのカフェもニングルテラスの明かりも
まったく見えません。 あたりは静まり返っています・・・。



私は両親を亡くしてから 怖いものがなくなりました。
幽霊が出たら 聞いてみたいことや両親に伝えてほしいことがあるので
基本的に welcomeです。
バイオハザードばりのゾンビが襲ってきたら 無駄な抵抗はしないで
さっさと仲間になろうと決めています。

なのに・・ 

こんなところで 私は 久しぶりに 怖さを感じました。

何かかすかに音を感じるのです。
聞こえるというより 体に響くような低い低周波音のようなもの。
外灯に流れている電流の振動だったのかもしれません。

そのとき 頭の中に浮かんだのは 「 森は生きている 」 という言葉。

何か命あるものがこちらを見ているような・・・。

動物が近くにいるとか 精霊がいるのではとか そういうのではなく
畏敬の念にも近いような怖さを感じたのです。


怖ろしさが頂点に達して 私は走り出していました。

歩いてきた道は 今度は上り坂です。 自己Maxのスピードで!


え~ ・・と 私はですね  いつもまったりのんびりどっしりなので
走るというキャラではないのです。
そんな私が猛スピードで(あくまで自己Maxですけど) 走って帰って来たので
友人達は驚いて・・・ ゲラゲラ笑っております。


私は 階段の手すりから見下ろしている友人達の顔が見えて どんなに安堵したことか!

(でもただ走っているだけの私を見てバカうけするというのもいかがなものか)

でも本当に怖かった・・・説明つかないのが余計こわい。
久しぶりに怖かった。怖かったよ~。


Soh's BAR・・  無理。




d0169859_012192.jpg

(この画像はHPからお借りしました)









帰ってきてから Soh's BARについて他の方のブログをいろいろ見ていたら
ちょうど一年前の記事に この森に熊が出没したというものが!
ホテルの支配人の名前で 
「Soh's BARを利用する際には係員が送迎します」 という注意書きがあったそうです。
今年もそんな看板出てたのかな? 暗くて見えなかったよ~。

本当に危なかったのかもしれない 私。






にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


d0169859_012115.jpg




     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2012-09-20 01:11 | おでかけ | Comments(6)  
大きな空の下
2012年 09月 17日




d0169859_23361063.jpg



北海道は暑かった・・・。


いつもの地元の友人三人と 猛暑の埼玉県を脱出!の つもりが
大きく大きく期待を裏切って この北の大地も暑かったんです~。ひ~ん。


小樽で汗を拭き拭き 新鮮な魚介類を楽しんだ後は
札幌へ出て レンタカーで富良野方面へ。


いかにも北海道~♪ という景色が広がりますが 
やはりここも暑い~。34℃以上ありました。



d0169859_2336698.jpg

ラベンダーの季節は終わっていますが
サルビアなどがきれいに咲き誇っていました。
ラベンダーの代わりに 本来なら秋風が吹いているはずなのに。



それでも車の中は快適で・・ 
大きな空の下に ダ~っと広がる大地の開放感を堪能しました。

地平線に姿のよい木が並んでいて 短い車両の電車が走っていて
それこそパッチワークのように畑が並んでいるのは絵本みたい。
葉祥明のメルヘンワールドですね。
いつまでもいつまでもここにいたいと思ってしまいます。





d0169859_2336133.jpg

白石健人氏の作品がアップル社の壁紙に採用された青池へ。





d0169859_23355645.jpg

どうかしら・・ 私もその気になって撮ってみました。emoticon-0111-blush.gif


emoticon-0136-giggle.gif 自分のパソコンの壁紙にしようかな。emoticon-0136-giggle.gif









にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

d0169859_23361475.jpg

るー るー るー



     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2012-09-17 23:57 | おでかけ | Comments(4)  
朝の散歩
2012年 09月 15日
d0169859_710451.jpg

d0169859_710466.jpg

旅先では早起きの私。
ひとり旅情にひたる。
[PR]
by sogno_sonyo | 2012-09-15 07:10 | ケータイから | Comments(0)  
小樽美味しいな♪
2012年 09月 14日
d0169859_21532349.jpg

d0169859_21532361.jpg

ランチは“寿司屋通り”の政寿司本店で。

午後は かわいいキャンドルのお店に入り
そこの2階のカフェでゆっくり休み

夕飯は 運河沿いの炙り焼きのお店で
ピチピチ跳ねるボタン海老を
トングで押さえながらビールを飲む。


いつもの友人たちとちょっと遅い夏休み。
[PR]
by sogno_sonyo | 2012-09-14 21:53 | ケータイから | Comments(0)  
マダム・シンコのブリュレ♪
2012年 09月 13日


2.3日前にTVで紹介されていたマダムシンコのスィーツ。

いまだに大人気で 行列の嫌いな大阪人も並んでしまうとか。
2ヶ月待ちました・・なんて話も聞こえてきます。


そんなにすごい人気だったのか~・・。

・・・捜してみたらありました。パソコンのファイルに。
半年くらいまえなんですが 娘が大阪の友人に会いに行って
どこかの支店で予約なしで買ってきてくれたときの写真です。


d0169859_23211371.jpg

ショッキングピンクのフタに 豹柄の側面。
もう このへんから 私の感覚からは かけ離れているので
ちょっとひいてしまっていたのでした。
人様がどんな趣味であろうとどんな洋服を着ていようとかまわないのですが
お菓子の箱に この趣向というのは 美味しいのかしら・・と不安になるのです。



d0169859_2321947.jpg

フタを開けると マダムの顔型のカードが。
髪の毛逆立ってるし SHINCOのロゴが故意に切れてHINCOになってるし。
 


d0169859_2321564.jpg

これがマダム・ブリュレ。  ・・・ マダムねぇ。。。
ちょっとあのマダムには違和感あるのよね。
でもあの年下のご亭主さんはちょっといい感じ。
二人でここまで成功させたのよね。それはとても素敵。



d0169859_2321149.jpg

表面はしゃりしゃり。中はしっとり。
半年前の味 思い出しました・・・。  ・・ めっちゃ美味しい~。
そう 予想に反して 美味しかったです。 万人向けの味です。


TVで見ていたら また食べたくなってしまって

そうだ ネットでお取り寄せしよう~ と調べて見たら
一番早い発送で 11月でした! ・・・  本当にすごいんですね。

忘れた頃に届くのもいいかな~♪  って 頼んじゃいました。




にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2012-09-13 23:44 | おウチで美味しいもの | Comments(2)  
よみがえった箪笥たち
2012年 09月 12日


今年の春先に訪れた隠れ家度の非常に高いごはんやさん。
美味しいお料理とは別に もう一つ 良き出会いがありました。

そのお店のご主人は木工作家さんで 木に慣れ親しんでおられます。

食事をいただいた和室には手直しされた素敵な和箪笥がありました。
それを見た私・・ これは神様のおひきあわせだと思いました!

ウチの! 古箪笥きれいにしてくださ~い!!



寡黙なアーティストのご主人 快く引き受けてくださいましたよ。


手持ちのお仕事を片付けてからということで
取り掛かりは8月になりましたが
古箪笥たち 先日我が家へ戻ってまいりました。




d0169859_2261239.jpg


d0169859_2262330.jpg

まだ置き場所を考えてないので とりあえず廊下に。
光が差し込んでいるので白っぽく見えますが 実際はもう少し暗い色です。

とても小ぎれいに・・すっきりよみがえりました。





修繕前のおどろおどろしい姿は こちらで ⇒ emoticon-0160-movie.gif


d0169859_2261624.jpg

d0169859_2261917.jpg

金具も一つ一つはずして磨いてくださったそうです。
この三日月のような形の金具は珍しいものですよ とおっしゃってくれたり
小さいほうの帳場箪笥の金具は銅製で錆びてきているのですが
それが良い味になっているとご指南下さいました。







この大きい箪笥と小さいほうの帳場箪笥は同じ頃同じ店で買われたもののようですが
そのほかにもう一つ もっと小さな古い箱が押入れの奥から出てきました。
ついでにこれもきれいにしてもらいました・・。


d0169859_226693.jpg

これです・・。
とても小さな抽斗で・・多分お針箱なのだと思います。



天井の蓋を開けると 小さな棒きれが入っていて
その棒を立てて蓋を開けたままにできます・・が その棒切れには
小さ~い穴があけられていて ・・これは何の目的に使うのかは不明です。
d0169859_226318.jpg






d0169859_225595.jpg

右横にはこんな穴も開いていて 指を差し込んで押すと・・

反対側から細長い引き出しがとび出します。
d0169859_2255545.jpg


ちょっとカラクリ箱みたいでしょう?
ほかにも何か仕掛けがあって お宝でも出てこないかと期待しましたが
そこはほれ・・極貧の歴史を歩んできた我が家のことですから・・ね。





3つとも 一時は捨ててしまおうかと思ったものですが
こうしてみるとそうしなくて本当に良かったと思います。

丁寧なお仕事を格安で仕上げてくれたご主人も
言葉少なに 捨てないほうがいいです・・とおっしゃってくださったし

再び生命を吹き込まれたかのような箪笥たちは 
前よりもちょっとおすまし顔で鎮座しております。


あれほど考えて ようやく決心した断捨離ターゲットだったけど
今回のこれはしかたありませんねぇ。

作家さんなのに修繕してくれたご主人様には感謝です。
この方に修繕していただいて・・安かったからじゃなくて!(それも少しはあるけど)
木を愛している方に手がけていただいて心からよかったと思えるのです。






にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2012-09-12 22:50 | 生活 | Comments(2)  
満月の日に摘むお茶
2012年 09月 11日



9月の紅茶教室のテーマは 『月と紅茶』。


紅茶先生は お月さまが大好きな方です。
だから月にまつわるたくさんのお話をしてくれます。



今回 先生が淹れて下さったのは ダージリンのセカンドフラッシュ。


しかもそれは 満月の日にあわせて
お茶の葉の先端の まだ葉になっていない芽の部分だけを
収穫したシルバーチップスです。

低めの温度のお湯でゆっくり蒸らします。



d0169859_2257695.jpg

ポットの中で 茶葉がのんびり静かにジャンピング。



なぜ 満月の日に収穫するのでしょう?



とある満月の日に 珊瑚が一斉に産卵するとか
カニが集まって脱皮するとか そんな話を聞きますよね。

・・・潮汐力。
月は地球の海に大きく作用して 潮の満ち干きをおこし・・・
(私達の血液は海水と同じ成分でできているのですって!) 

太陽に照らされた月の満ち欠けは 
地球上のあらゆる生態に影響を及ぼすそうです。




インド・ダージリン地方のマカイバリ茶園。
バイオダイナミック農法により紅茶を生産する農園です。

満月の日にお茶を摘む と聞くとなんだかロマンチックですが

有機農法をさらに極めたバイオダイナミック農法は
ホメオパシーを進化させたような肥料を使い
天体の運行による影響を利用して
動植物と共に生きていくというもの・・・らしいです。


人間も・・ 動物も昆虫も植物も微生物も・・ 
太陽に照らされた月のもとに活動すると思うと
このガラスのティーポットの中に
宇宙的なスピリチュアルを感じてしまいます・・・。
しかもそれは科学に裏付けられたものです。


とはいえ・・・


スピリチュアルだけでは 生きていけないので
本日のティーフードは何かな? って emoticon-0111-blush.gif



d0169859_22562971.jpg

先生がワッフルをバンバン焼いてくださって
お手製のマーマレードやクリームやラムレーズンや
餡子やバナナやチョコレートシロップを好きなだけトッピング。
d0169859_22562397.jpg






ワッフルをほおばりながら考える。
成功したと言えるマカイバリ茶園の生活は想像もつかないけれど
もしかしたらそこは桃源郷かもしれない・・。

人間のあるべき生活形態かもしれない。(私には絶対無理だけどね)
燃料は バイオガス(牛の糞と水でメタンガスを発生させる)だそうです。

原子力なんて夢にも存在しない世界ですね。



にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2012-09-11 02:15 | 紅茶教室 | Comments(4)  
夏のおわり
2012年 09月 10日



私が涼しげな川面を映していたら シンちゃんが自分から登場してきて
・・自分からですよ・・けして無理強いしてません。
はじめはご機嫌に尻尾振っていますが・・








このあとの岸へ戻ってくる様子に音楽つけてみました!







あまりにかわいそうなので 夫が救助に行き
もっとかわいそうなことになって(夫がね) 
動画はここで終わらせていただきます。





2012年の夏はこうして幕を閉じました。  









にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2012-09-10 11:10 | わんすけ | Comments(4)  
カナダからのお客さま
2012年 09月 05日


毎年思うのだけど 今年の夏は暑かった~・・・。

遮光カーテンをきっちり引いてエアコンきかせて
海の底の貝のように シンちゃんとふたりで ひっそりまったり
静か~に引きこもっていたかったけれど

日々の暮らしは そんなこと許してくれるはずもなく

あちこち出かけては うへ~っと帰宅してシャワーを浴び
洗濯してはまた汗をかき洗濯物を増やすという夏スパイラルな生活でした。

とくに 8月の終盤には 娘のホームスティを仲介してくれた友人の家に
ホストファミリーの次女ミアちゃんがトロントから遊びにやって来て
私としても知らん顔は出来なくて
この信じられない暑さの中 都内や観光地を案内することになりました。

案内と言っても 私の英語はほとんどダメで
仲介友人のジーンが通訳してくれて しかも日本の知識も豊富で
私の出番はほとんどなし。





まずは 到着直後のウェルカムランチ。

d0169859_22165581.jpg

京成ライナー上野駅近くのすしざんまい
ここは年中無休24時間営業。
そこそこに手ごろで 外人さんも楽しめるお店です。
ナリタからここへ来て そのあとアキハバラとか近くていいですね。
ミアちゃん お寿司がとってもお気に召した模様。
カナダでもお寿司は良く食べているけど こっちのほうがずっと美味しいと
上手にお箸を使っていましたよ。


また別の日は 原宿へ・・・炎天下の夏休みの竹下通りをご案内しました。
竹下通りなんて 私何年ぶりでしょうか?
すごい人ごみにミアちゃんびっくりです。
d0169859_22165030.jpg

大学生のミアちゃんはモデルのバイトもしているそうでスタイルも良くてカワイイの。
アクセサリのお店で “superカワイイ” を連発。 超カワイイってことね?

それにしてもすごい暑さ。すごい混雑。

路地を入ったところに静かな美味しい和菓子のカフェがあったのを思い出して
行ってみましたが もうずっと前に閉店したとのこと。
そうだよね~ ここへ来たの本当に久しぶりだものね・・・。



竹下通りへ行く前に 私の大好きな根津美術館へ。
ここはジーンも初めてということでお二人とも大絶賛。良かった良かった。




また別の日は 土曜日だったので夫に車を出してもらって日光東照宮へ。
見ざる・言わざる・聞かざるの三猿も 眠り猫も “super カワイイ!”。
夫もミアちゃんにはメロメロで 久しぶりにデレデレしてました。

d0169859_2216293.jpg


d0169859_22164588.jpg






日光からの帰り道に ミアちゃんがお姉さんの赤ちゃんの服を見たいというので
ショッピングモールに寄ったのですが
そこにあった西松屋という子供服のお店が
噂には聞いていましたが(・・ウチにはまだ孫がいませんでね・・)本当にお安くて
だって175円とか そんなお値段のもあるんですよ~
ミアちゃん大興奮・・大喜びで熱心にお買い物。


美術館よりも原宿よりも東照宮よりも ここが一番嬉しかったみたいです~。




にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2012-09-05 23:55 | 生活 | Comments(4)  

すべて世は事も無し。
by そにょ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新の記事
おまじない程度のおまじない
at 2017-02-03 22:59
手づかみ食
at 2017-02-01 14:15
和のテーブル
at 2017-01-20 16:14
瑞雲
at 2017-01-16 23:25
遅まきながら年頭のご挨拶。
at 2017-01-14 17:08
ポチっとよろしくお願いします
最新のコメント
> chaco-oさま ..
by sogno_sonyo at 14:03
離乳食、懐かしいですー(..
by chaco-o at 23:00
> kanafrさま ..
by sogno_sonyo at 23:39
ずっと更新されていらっし..
by kanafr at 08:45
> 泉谷 またもや年があ..
by sogno_sonyo at 22:22
> いつも微笑んでさま ..
by sogno_sonyo at 22:15
はい。あけましておめでと..
by 泉谷 またもや年があけ・・ at 19:17
1月も20日を過ぎ(ボソ..
by いつも微笑んで at 17:48
> kanafrさま ..
by sogno_sonyo at 15:35
そにょさん ご無沙汰いた..
by kanafr at 09:04
> kanafrさま ..
by sogno_sonyo at 05:45
無事に定期検診が終わられ..
by kanafr at 10:22
> いつも微笑んでさま ..
by sogno_sonyo at 21:43
検査結果をきくだけの通院..
by いつも微笑んで at 10:15
> akicosmosA..
by sogno_sonyo at 00:52
びっくりです。最初はハラ..
by akicosmosA at 19:07
鍵コメさま ありがとう..
by sogno_sonyo at 10:00
> 鍵コメさま コメン..
by sogno_sonyo at 22:20
> 泉谷 関所さま あ..
by sogno_sonyo at 21:22
昨日何度コメントをいれて..
by 泉谷 関所 at 19:48
検索
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル