「ほっ」と。キャンペーン
揚雲雀なのりいで蝸牛枝に這う
sognosonyo.exblog.jp
ブログトップ
<   2012年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧
 
いらいらグーグルクローム
2012年 08月 23日



このブログもやめようかなぁ・・と思うような事態が続いていました。
私のやる気のなさは元々だったんですが
PCのほうがもっとやる気を出してくれなくて・・
完全とはいえませんが解決するのに長い時間がかかってしまいました。


グーグルクロームって どのくらいの方が使ってらっしゃるでしょうか。

エキサイトブログの作成画面には

d0169859_21262192.jpg


こんなのが出ていて 上から順に Firefox・Safari ・Google Chrome の
ブラウザに変更しませんかと誘ってくれます。
変更すれば いろいろ便利になって ブログの画像アップも
ドラッグするだけでOKというものです。

私はGoogleの機能をとても信頼していたので迷わずGoogleChromeを選んで
私のGoogleChrome生活が始まりました。
なるほど便利です。たくさんの写真もひきずってくるだけでどんどんアップできるし
いろいろな場所でのログイン画面でもパスワードを覚えていてくれるし。


ところが しばらくしてから 不都合なことも多いことがわかりました。
サイトによっては ひらがな変換が出来なかったり
チャット機能があっても半角文字しか入力できなかったり
突然文字化けしたり。

一番困ったのは グーグルクロームはやめて元のブラウザに戻そうとしたら
お気に入りに入れてあるすべてのリンク先がグーグルクロームでなくては
開けなくなっていたことでした。

さらに さらに ここ1ヶ月というものネット状況が非常に悪く
このブログにアクセスすることさえできなくなってしまいました。
お友達やお気に入りのブログにも遊びに行けません。
まさかそれも グーグルクロームの影響だとは思わなかったのですが
ネットで検索してみたら 同じ症状に悩んでいる人が多いのです。


しばらく使っていなかったInternet ExplorerやYahooから入って
自分のブログ名を入力すると あっという間にアクセスできました。
お気に入りのブロガーさんのところへも アドレスをコピペしてから行くという
地道な作業で行けるようになりました。

しかし 不便ですし イライラ度は上昇するばかりです・・・。



なにもかも グーグルクロームにせいにするつもりはありませんが
文字変換もたしかにおかしいのですよ。

たとえば “行く” も 必ず “逝く” が先に出ます。
“嫌です” が 出ない。 意矢です 医やです ・・・しかでない。
“昨日(きのう)” も “さくじつ” と打たなければ出ない。 木能 機能 です。

使用頻度で変換候補の順番が変わるのよ なんて言わないで下さいね。
逝く なんて言葉 使いませんし。 逝ってよし なんて言葉知りませんよ~。
そうです そうです Internet ExplorerやYahoo画面では
ちゃんと変換できるのですから 私の勘違いではありません。



そんなこんなで 普通のGoogle検索も出来ない日々が続き・・・

ネット上には グーグルクロームのトラブル解決法がたくさん出ています。
いろいろ試してみましたが・・
・・・履歴・キャッシュを削除・・プロキシ設定の変更・・とか・・。
あまり効果はありませんでした。
アクセスは可能でも 非常に重くて時間がかかります。


もう~! っとイライラした挙句 キーボードに八つ当たり。


emoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifはいemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gif

本日の記事のメインは ここから!です。


グーグルクロームが重くて遅くて悩んでいる方 私すごい発見しました!


たどり着けないアドレスを表示しているアドレスバーを
クリックしてEnterキーを1回か2回 たたくと
(おらおらグズグズしてんじゃねーよ という気持ちでたたくのがコツ)
即座にそのページが開きます~♪♪♪


文字化けや文字変換の不都合は消えませんけどね。



すごい発見と言っておきながら ナンですが
私は PCの知識はまったくありませんので
これは私のPCにかぎって有効な手段かもしれません。あしからず。








にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2012-08-23 22:53 | 生活 | Comments(8)  
草取りの天使が舞い降りた・・・
2012年 08月 05日

7月の初めの頃は 早起きして頑張っていたのですよ。

ところがどうしたことか ある日異常に蚊の攻撃を受けて・・

いつもの 長袖・長ズボン 蚊取り線香 虫除けスプレーも
あまり効果がなく あちこちさされまくってしまい
突然 イヤになってしまって・・痒いし・・腰も痛いし・・皮膚炎になるし・・
投げ出してしまったら・・こんなことに・・





d0169859_8455726.jpg


毎朝少しずつ と言っても汗だくになりながら 草取りしてたのが嘘みたい。
なんで~ こんなことに。

いえ毎年この時期はそうなんです。過去にも同じようなことありました。

でもここまでひどいのは・・・。
栽培しているトマトのプランターに近づけない・・・。
強靭なハーブたちもミイラ化してしまった・・・。



言い訳すると 草取りを依頼したシルバー産業さんが
予定よりも大幅に遅れてしまったので

今日は来るかな?と待つ事3週間。 



d0169859_961665.jpg

我が家の史上最悪の庭。
自戒の念をこめて ここに記録しておくことにする。

人間の気配を察知して飛び立つ鳥がスズメくらいだったのが
なんだか大型の鳥になってきた・・・。
チクチクするので シンちゃんもトイレに不自由して
苦情を訴えるように 玄関前にモノを置いてゆく。

これでは 末摘花の屋敷のように牛とか放牧されてしまいそう。




ようやく待ちかねた電話がかかってきて。
『土曜日だけど行ってもいいかな?』  いいとも~!!! 




草取りのオジサン達が きらきら輝く天使に見えた。












d0169859_8455290.jpg

あとから高い草取り料金に後悔しないようここに記録しておく。

d0169859_961942.jpg



ああ!神様 天使さま シルバーのオジサマ
ありがとうございます。
この炎天下に申し訳ありません。




ずっとずっとすごーいストレスだったの。
ようやくようやく気持ちがすっきり。


ぷは~ ビールが うまいっ。達成感だわ~。
もう二度とあんな庭にならないように 

・・・これからは 早めに電話しよう っと。
…                            (もう自分でやる気はまったくないです)








にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2012-08-05 09:58 | 生活 | Comments(8)  
ハッピーバード
2012年 08月 04日





d0169859_1083712.jpg

コンピューターゲームのラスボスじゃありませんよ。

日本橋三越の『天女(まごころ)像』

50年以上も前に製作された巨大な像で その高さは
ホールの吹き抜けから4階まで届くものです。







友人のお誕生日に何か気の利いたプレゼントないかしら と
ネット上をあれこれ捜していたら・・偶然見つけた懐かしい玩具。
まだこんなのあったんですね~。
d0169859_9313359.jpg

いやこれは 友人へではなく 私が欲しい。
50年前からずっと欲しかったのだもの。

・・・

数年前に別のブログに書いた記事の再掲です。







『水飲み鳥はカノンの調べに漂う・・かな?』


用事を済ませて帰ろうとしていたら
グノーのアヴェ・マリアが流れてきました。
一日3回行われるパイプオルガンの生演奏です。

この天女像のある大きな吹き抜けの空間に
荘厳な旋律が響き渡っています。

正面にちょうど良く並べられている椅子に座って
ゆっくり聴かせていただくことにしました。

2曲目はパッヘルベルのカノン。

優しくてどこか懐かしいこの曲を聴きながら
久しぶりにじっくりと天女像を見上げていたら

 ・・・まるでドラマのように思い出しましたよ。

この吹き抜けの3階か4階あたりで
天女像を見下ろしながら
涙をじっとこらえている6、7歳の女の子。

悲しくて悔しくてそれ以上に不安なのに
周囲に悟られまいと
天女様をじっと観察しているふりをしています。

実はこのデパートで迷子になっているのです。
場内アナウンスで何度も呼び出しをかけられているのに
それさえも聞こえないくらいのとまどいようで。
この天女像を頑固に見つめていたので
細かいところまで・・・50年経った今でも
鮮明に覚えているのです。

そうです。その女の子は私です。

欲しくてたまらなかったオモチャを買ってもらえなくて
ダダをこねて怒られて 逆ギレして
つないでいた手をはなして・・・一人でエスカレーターに乗り
 案の定 迷子になってしまったのでした。

カノンのたたみ掛けるようなメロディに
そのとき欲しかったオモチャまで思い出しました。

“水飲み鳥” です。

ダチョウみたいに首と足の長い鳥が
電池も使ってないのに ピョコンピョコンと
ずっとずーっとコップの水を飲み続けるヤツです。

不思議で可愛くて
欲しくて欲しくてたまらなかったのですが
父が身体に良くないものを使っていると言って
どうしても買ってもらえませんでした。


その頃 家族そろって東京のデパートへ行くということは
我が家にとってはわりと大ごとで
母などは着物を着ていく場所でした。

子供の玩具を細かく心配する父親と
着物姿の母親がわがままな子どもを連れて
 三越でお買い物・・・
  こんなふうに書くと ちょっと豊かそうですが

実は好きなだけ玩具を買ってもらえる環境ではないし
母も外出着といえば昔の着物しかなかったというのが
本当のところでした。

意地っ張りな迷子娘は
探し回った姉に発見され 皆にまた怒られ
泣いて『ごめんなさい』を言わされ
疲れきって帰りは眠ってしまい
父親に背負われて 家族で夜道を辿りました。

   ・・・ 幸せな幸せな記憶です。

BGMが美しいと 
ありきたりの思い出も いとおしくなるものですね。






と こんな記事だったのですが

あらためて この 水飲み鳥(ハッピーバードともいうらしい)を見ると
やっぱりこれはすごいオモチャだと思います。

商品説明にはこのような記述が。

<難しい構造をできるだけ簡単に説明します(^^;>
頭部を水で湿らせ、その頭部の水が蒸発することで頭部の温度が下がり、塩化メチレン蒸気が凝集し、頭部の気圧が下がり、胴体の気圧差により管内の液面が上昇し、 液体が頭部に流れ込むことによって頭部が重くなり、前方へ傾きます。そしてガラス管の下部が液面より上になり、蒸気の気泡が管を通って上昇し、液体が下降します。液体は胴体に流れ、頭部と胴体の気圧が一定になるため、液体が下部へ戻り、重心が下がり、鳥は元の直立状態に戻るのです。ですから、おじぎをしたときにくちばしがコップの水につくようにしておけば、上のような動きを永久にしてくれるのです。

ってこれでもかなり難しい説明ですよね・・・書いてて意味がわからなくなってしまいました(笑) でもまぁ、昭和59年生まれの僕でも単純に「スゴイ!」と感じることのできる商品です。未来のアインシュタインを目指すお子様や、東京オリンピックの頃に子供だった大人の方へのプレゼントとして最適ですよねっ!




私の50年前の熱望は正しかったのですね~。
あのとき買ってもらっていたら 私はもっとすごい人間に育っていたに違いない(爆~☆)









にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2012-08-04 11:16 | 生活 | Comments(3)  

すべて世は事も無し。
by そにょ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新の記事
おまじない程度のおまじない
at 2017-02-03 22:59
手づかみ食
at 2017-02-01 14:15
和のテーブル
at 2017-01-20 16:14
瑞雲
at 2017-01-16 23:25
遅まきながら年頭のご挨拶。
at 2017-01-14 17:08
ポチっとよろしくお願いします
最新のコメント
> chaco-oさま ..
by sogno_sonyo at 14:03
離乳食、懐かしいですー(..
by chaco-o at 23:00
> kanafrさま ..
by sogno_sonyo at 23:39
ずっと更新されていらっし..
by kanafr at 08:45
> 泉谷 またもや年があ..
by sogno_sonyo at 22:22
> いつも微笑んでさま ..
by sogno_sonyo at 22:15
はい。あけましておめでと..
by 泉谷 またもや年があけ・・ at 19:17
1月も20日を過ぎ(ボソ..
by いつも微笑んで at 17:48
> kanafrさま ..
by sogno_sonyo at 15:35
そにょさん ご無沙汰いた..
by kanafr at 09:04
> kanafrさま ..
by sogno_sonyo at 05:45
無事に定期検診が終わられ..
by kanafr at 10:22
> いつも微笑んでさま ..
by sogno_sonyo at 21:43
検査結果をきくだけの通院..
by いつも微笑んで at 10:15
> akicosmosA..
by sogno_sonyo at 00:52
びっくりです。最初はハラ..
by akicosmosA at 19:07
鍵コメさま ありがとう..
by sogno_sonyo at 10:00
> 鍵コメさま コメン..
by sogno_sonyo at 22:20
> 泉谷 関所さま あ..
by sogno_sonyo at 21:22
昨日何度コメントをいれて..
by 泉谷 関所 at 19:48
検索
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル