「ほっ」と。キャンペーン
揚雲雀なのりいで蝸牛枝に這う
sognosonyo.exblog.jp
ブログトップ
<   2012年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧
 
韓国料理教室
2012年 06月 30日


地域の国際交流会のイベント『韓国料理教室』に
とび入りで参加してみました。 参加費が1,000円だったので~♪
韓国人のお料理の先生をお迎えして公民館の調理室で開催されました。




d0169859_23522163.jpg

参加してみたら ごく一部を除いて 思ったより年齢層が高い~。
テーブルごとにグループになって作ります。

料理に取りかかる前に先生が詳しい手順を説明しますが
あまり聞いてない人もいて・・そんなとき
私がしっかりしなきゃと思ってしまうのが私の真面目なところ。
(それでいてあまり役に立たないのが私のアホなところ)





d0169859_2352342.jpg

あまりかきまわすなっちゅうに・・ いうことをきかないから・・
ほらぁ・・スンドゥブチゲのお豆腐が・・崩れに崩れて・・形がないですよ~。






宮廷料理の九節板(クジョルパン)。イメージはこうだったんですが・・
d0169859_2352557.jpg

(これはWikiよりお借りした画像です)



実際は~  ・・ これ!
d0169859_23524767.jpg

ど~んと これ一品でお腹いっぱいになるお料理になりました。



そしてささっと作れるキュウリの和えもの。
d0169859_23523774.jpg




皆でああだこうだと ドタバタしてましたが
見た目はともかく とても美味しくできあがりました~。
こういう共同作業は 実に久しぶりで非常に疲れましたけどね。

楽しい・・というより 面白かったな。





にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2012-06-30 23:46 | お外で美味しいもの | Comments(12)  
お弁当を作りながら・・
2012年 06月 27日





d0169859_125564.jpg


実がこの大きさになってから ここまで赤くなるまで一ヶ月かかりました。
こんなに時間がかかるなんて。早くもっと赤くなーれ。









最近ずっと夫のお弁当を作っています。

d0169859_1255313.jpg


オヤジ弁当ですからね 体裁よりもぎっちりがっつり。
海苔が大好きなので ほぼ毎日海苔弁当。
そっくりですけどよーく見るとちょっと違う別の日のお弁当。
d0169859_1254927.jpg


このデジャブなお弁当を夫は喜んでくれます~。


バランスを考えて・・栄養のバランスじゃありませんよ、私の気持ちの。

冷凍品は絶対使わないとか 毎朝絶対作るとか そういうのはないです。
自分でいいなぁと思うものをおかずにします。昨夜の残り物でいいなぁとか(笑)


厚焼き玉子 冷しゃぶの残りのコチュジャン炒め 青菜のおひたし
ある日はピーマンのキンピラ 残った天ぷらの甘辛煮 野菜のおかか煮 ・・・
野菜のゴマ和え・・  などなど  思いつくまま書き出したのは

これ全部 お醤油使ってます。

夫はあまり好き嫌いはありませんが 味をお醤油で仕上げれば
どんなものでもだいたいOKなんですよね。



話は飛ぶようですが ゴルフの石川遼クンは
マスターズに出場するとき 期間中家族で現地の家を借りて
毎日お母様の手料理を召し上がっていたそうですが(結婚した今は知りません)

数年前 借りた家は 煙草と並んで “お醤油・味噌の使用禁止” だったそうです。
匂いが部屋についてしまうから。そんなに臭いですか~?

長年日本に住んでいる英国女性の友人も
本国へ行ったり仕事で海外に出かけて 成田に戻ってくると
空気がお醤油くさいと感じるそうです。
え~それって お蕎麦屋さんとかレストランの匂いでしょう? と聞くと
そうじゃなくて大気の中に感じるとか。
彼女は 和食もお醤油も大好きだけど この空気には違和感があるみたい。



義兄は台湾に用事があって何度も訪問しているのだけど
彼は八角がダメ。 もうイヤだと思うとよけい鼻につくらしく
何を食べてもヤツがいる・・空気の中にもヤツがいると目の敵です。



もしもお醤油嫌いの外国人が日本へ来たら
同じように思うことでしょうね。

夫が喜んで食べている私のお弁当やお料理を
うわー全部醤油味だーとウンザリするのでしょうね。
たとえば その人が私の家にホームスティしたら
ノイローゼになるかも。
いえいえ 私や私の家族が特別お醤油好きだとは思いません。
普通に 普通に料理して 普通にお醤油を使うだけですが。








トロントでホームスティしている娘。

お世話になっているのがイラン系のご家族で
多分・・・私はソマーグというスパイスではないかと思っていますが・・・
これが 娘にとって 義兄の八角的存在になっているようなのです。

どれもこれも 酸っぱくて この味が。。。







夫のお弁当を作るたびに 娘を思うのです。
お醤油を使うのは 美味しくなると思うから。
あたりまえの味なのだと思っているの。

だからそちらのお母さんも同じね。
娘がそんなふうに感じているなんて夢にも思ってないでしょう。
こんなに美味しいのに なぜ残すのかしらって思ってるでしょう。


これは嫌い食べられないって はっきり言ったほうがいいと思うでしょう?
お互いのためにそのほうがいいと私も思います。

でも娘が苦戦しているそのスパイスは 日本のお醤油レベルのもの。
娘は 頑張って近寄る努力をしているようです。


お醤油・・八角・・ソマーグ・・
世界にはどれだけのものがあるのでしょうか。
食べている人間の身体の奥にまで染み込んでいるほどのスパイス。
その国の大気の中にまで充満しているようなスパイス。


娘は異国で私の知らない味を食べている。
学ぶものは言葉だけではないのね。










街を歩いていて こんな看板を発見   ( ̄∇ ̄)
d0169859_1254082.jpg

・・・ 言葉だけなら簡単に学べそうな気になってくる。






にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2012-06-27 23:51 | 生活 | Comments(14)  
江ノ島散歩
2012年 06月 24日



週末の “犬はかすがい” ドライブ。
今回は江ノ島へやってきました。


江ノ島がワンコに優しい観光地であることを
シェルティ飼いのブロガーさんの記事で知り
すごーく参考にさせていただきました・・・まみみさん感謝です。



下調べばっちり・・ ↑ の方とは体力も気力も年齢も違うし
そっくり真似しては身体が持たないことがわかっているので
そこそこにいたしましたよ。

しかし。
空いていて涼しい時間に到着するつもりが想定外の事故渋滞に
まきこまれてしまって2時間ほど遅くなってしまいました・・。



d0169859_22143698.jpg

参道は大混雑になってしまって シンちゃんみたいな大きな子
連れて歩けるかしら?迷惑になりそう・・・。

リードを出来るだけ短く持って ゆっくり進んでいくと
なんとか大丈夫そうな感じです。
お店の方も皆ニコニコして挨拶してくださり 中には雑貨屋さんなのに
ワンちゃんも中へどうぞと声をかけてくれるお店も。


d0169859_22143243.jpg

嬉しいね。本当にワンコに優しい観光地だわ。
ニャンコにもね。
d0169859_2245308.jpg




ゆっくり歩きながら 島の一番奥の岩屋を目指します。

ブログで教えていただいた『魚見亭』 でランチ。
ここまでくると観光客も若干少なくなってきているし
お店は文字通りウォーターフロント絶景ポイントです。
絶壁レストランといっても過言ではありません。和風だけど。



d0169859_22142422.jpg

ノンアルコールビールと地ビールで乾杯。

江ノ島ビールのラベル可愛いでしょ?
...        お味は・・地酒ならもっとクセを出さんかい!まぁまぁです。


d0169859_22141937.jpg

焼きたてでアツアツ。海っていいなぁ。好きだわ~。




d0169859_22141272.jpg

焼きたてでアツアツ・・だったんだね。
エビフライ定食も食べたんだよね。


シンちゃんテーブルの下で大人しくしていられました。
シンちゃんのランチはパンのお弁当。なんとか納得してもらいました。






d0169859_22135972.jpg

やっぱり海っていいね。








別居中(?笑)の私達は
ワンコ中心のお出かけではなく 倦怠期ど真ん中の夫婦も
楽しめるようなドライブを目指しています。
ワンコはもちろん テキトーで軟弱な夫婦(特に私)が
決して無理することなく負担になることのないような。
体力的にも時間的にも金銭的にもね。


そんな私達に今回はピッタリの場所でした。
シンちゃんも気持ちのよいお散歩を楽しめたと思います。
もう少し時間があったら・・海岸で遊ばせてあげられたのにね。
それがちょっと残念。




d0169859_22135286.jpg
















にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2012-06-24 23:16 | わんすけ | Comments(18)  
読書一遍目自ずから疲れる・・・
2012年 06月 20日


最近のテレビはつまらん! と怒ったように言っていた父。
ニュースの他に見るのは日曜夜8時の大河ドラマくらいでした。

なんだかね最近私も父と一緒。

『平清盛』 は習慣的に見ていて・・
...        (♪~  遊びをせんとや生まれけん~ ってまるで私のテーマソング。)

他に見ているのは・・・韓国ドラマくらいです。

今 見ているのは 『イ・サン』 と 『トンイ』 だけで
それなのに トンイのほうは先日とうとう最終回をむかえてしまいました。
寂しいなぁ・・・。

いや 理由はわかっているんです。寂しさの。
最近読書してないから。精神的な酔いどころがないのです。酔いどころ。


急激に老眼がすすんで 活字が苦手。
ブログを書いたり読んだりすると もうそれだけでお疲れ~。おしまいです。
もともと強い近視なので 細かい字になるとメガネをはずせば見えていたのですが
最近は瞬間的に読み取る事はできなくて 気力も失せてしまいます。
それにメガネをつけたりはずしたりは眼に負担をかけているような気がします。

遠近両用メガネを作ったのですが どうも角度が合わなくて
とくにパソコンは角度が違う・・鼻のしたを伸ばすような顔になります・・・やだわね。






d0169859_0543545.jpg

シンちゃんシンちゃん そこどいてくれないかな~見えづらいのよ。
それにアンタがそこにいるとね リモコンがきかないの。


シンちゃん!  どいてよ~。聞こえないの?
d0169859_0543269.jpg


こういうとき絶対どいてくれません。わかっててトボけてるんですよ。



活字よりはテレビのほうがラクなんですが・・
シンちゃんも邪魔するし 読書のほうがずっと酔いどころはある。

ちかいうちに ちゃんとした老眼鏡を作らねば・・・ね。







にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2012-06-20 23:56 | 生活 | Comments(6)  
岡本太郎記念館
2012年 06月 19日


d0169859_9425146.jpg


都会の真ん中の小さなジャングルのようなお庭。
このお庭も・・らしいと言えば彼らしい庭。




d0169859_9424737.jpg

『芸術は爆発だ』

ご存知岡本太郎記念館。



『芸術はきれいであってはならない

うまくあってはならない

心地良くあってはならない。 

しかし、美しくなければならない。 』


うーん・・・私には難しいです。こういう言葉は。
私はきれいで上手で心地よいものを求めてますから。
そもそも現代美術は苦手で 見てわかるものが好きです。
“魂の叫び” とか言われても ドン引きしてしまうタイプです。


じゃあなんでこんなところまで来たかというと
同行した友人が熱心なファンだったので~  ・・・ 仕方なく ^^;;;;;




d0169859_9424454.jpg

アトリエはそのまま残されています・・


・・・ と このあたりから友人が咳き込み始めて止まらなくなり

友人は自称(あくまで自称)感じる人。
…        ・・・思い込みが激しいともいうかもしれない。


何の原因もないのに咳き込んだのは “彼” の存在を感じたためなのですって。
…                                        へぇ~ ( ̄  ̄;)



『彼はまだここにいるのよ』 

・・・ そうね。岡本太郎さんなら ありえることかも。




d0169859_9424299.jpg



バラエティ番組などに出演していたころ(笑っていいとも・・とか)
彼は実にヘンなオジサンで・・ 私はそれを見たのがいけなかったのかなぁ。

こうして素直に鑑賞していくうちに 心にはいってくるものがあります。

好きか嫌いかと問われれば 好きではないと答えるけれど
彼が芸術に取り組んだこのエネルギーには感動をおぼえます。
人の心を大きく動かすという点では偉大な芸術家だと思います。












実はここへ来る前に ちょっとリュクスな邸宅レストランでお食事しました。
大満足だったのですが 同行した友人が (← 思い込みの激しいヒト)
私以上に気に入ってしまって 「また行きたいまた行きたい」 と
とりつかれたように言い続けるので 来月また行くことになりました~。
今度は慣れたので お料理写真も撮っちゃおうと思ってます。

d0169859_10324878.jpg





にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     
d0169859_9422368.jpg


[PR]
by sogno_sonyo | 2012-06-19 10:41 | おでかけ | Comments(10)  
小人さん?
2012年 06月 18日


ちょっと不思議に嬉しいことがありました・・・



私は耳たぶまでメタボなので よくイヤリングを落として失くします。
金具でブッ厚い耳たぶを強く締めるのは痛いので
ゆるく付けていて すぐ落とします。

ピアスにすればいいのでしょうが それはそれで
この肉厚に穴を開けるのも 普通より痛そうで怖い。。。

d0169859_1618117.jpg


ローズクォーツのイヤリング。

決して高価なものではありませんが
私の顔のデカさと髪型に合わせて ショップで作ってもらいました。

ローズクォーツを身につけていると
心が落ち着いてエネルギーが沸いてきて きっといいことがありますよ
と お店の人に言われて るんるん気分で翌日つけてお出かけへ。

すると・・・なんということでしょう・・・
我が家から駅まで歩いて5分だというのに
その間にもう落としてしまいました!

幸運が逃げてしまったような気がして
駅と自宅の間を何度も捜しましたが 見つかりませんでした。

2ヶ月以上も前のことです。


それが今日になって 庭の流し台の下で見つかりました!


その流し台というのは 毎日シンちゃんがお水を飲んで
私は雑巾やらなんやら洗い 夫がガーデニングの合間に顔を洗い
石鹸をねらってカラスもやってくる


それにこの2ヶ月の間に シルバー産業の草取りと植木の剪定と消毒で
3回人が入ってこの流し台を使い 植木の剪定のときなどは
剪定した枝葉が流し台の下まで落ちていて 掃き掃除したのです。

それなのに 今になって ここに落ちているなんて・・・

シンちゃんがアメ玉だと思って飲み込んだのをリバースした形跡もなく
とにかく2ヶ月野ざらしになっていたにしては きれいなのです。


これは・・ やはり・・・

ウチには借り暮らしの小人さんがいるにちがいない!  emoticon-0140-rofl.gif


きっとよく床にお菓子のカケラが落ちているので
日頃の感謝をこめて 目につくところまで運んできてくれたのだ~。emoticon-0140-rofl.gifemoticon-0140-rofl.gifemoticon-0140-rofl.gif









今日の一人お茶
d0169859_16175682.jpg

松の実とカボチャの種とクコの実。



たとえばこのパンプキンシード。
本当なら大地の中から発芽して 葉を伸ばしツルを伸ばし花を咲かせ
大きな実をつけて たくさんの種をつくったかもしれない。
そのたくさんの種はまたそれぞれ発芽して・・実をつくり・・・
私はそんな可能性のある種を・・ 宇宙的な一粒を食べている。
(私の胃袋は宇宙だ・・  っていうフードファイターじゃありませんよ)



素朴なタネをポリポリやりながら こんな事を考えてしまうのは
やはり不思議な小人さんのことを思っているから?

御礼に2.3粒 流し台の下に置いておこうかしら emoticon-0142-happy.gif







d0169859_16174913.jpg





にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2012-06-18 17:27 | 生活 | Comments(6)  
本日のひとりお茶
2012年 06月 17日


お友達のブロガーさんに教えていただいたフェンネル・ティーの効用。

 > 利尿作用、強壮作用、鎮静作用、殺菌作用、母乳分泌促進、
  腸内のガスを排出、むくみ、食欲不振、消化促進。
  肥満、便秘にきき、肝臓と気管支炎の薬でもあり、更年期障害を改善
  実はダイエットハーブという別名もあるのだ。


すばらしい。

最後の1行は 私へのメッセージ。




d0169859_1393630.jpg


早速フェンネル・シードを乳鉢で軽くごりごり。
この時点で記憶がよみがえりました。
これ時々行く怪しいインド料理のお店の匂い。
レジの傍に小さなボールが置いてあって
その中にフェンネル・シードがいっぱい入っていました。

アジア系の外国人が多く訪れるお店で
皆 会計が済むとこのボールに手を伸ばして2,3粒口に入れます。

聞けば口臭予防と消化促進のためということでした。


…                 emoticon-0139-bow.gif (・・・皆がお金を触った手で・・) emoticon-0139-bow.gif



d0169859_1393313.jpg


一人だけだったので ポットは使わずに
ハーブティー用のカップで。 少し蒸らします・・・。
(この間にいそいそとお菓子など用意したりする ^^; )





d0169859_1393185.jpg

ふわ~とひろがる独特な香り。
何かの薬っぽい香り・・すーっとする香りです。




d0169859_1392879.jpg

なんせ整腸作用のあるお茶ですからね
いつもよりたくさん食べていいんだよね。・・・違うか。










d0169859_1392446.jpg







にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2012-06-17 13:35 | おウチで美味しいもの | Comments(6)  
中尾雅昭うつわ展
2012年 06月 16日



d0169859_23353143.jpg


雨の降り続く午後に とある作家さんの個展へ。

小さな用事ばかりなのにドタバタした日が続いていたので
行くのは無理かなぁと思っていたのですが
なんとなく  行ったほうがよいという強い思いが急に沸いてきたのです。



中尾雅昭さんという作家さんです。



d0169859_23352769.jpg

ディスプレイを手がけた助っ人のコーディネーターさんが
作品の器で 美味しいお菓子とお茶でもてなして下さり・・・

あら やっぱり来て良かったわぁ と思っていたら・・


運命的な出会いが。



d0169859_23352219.jpg

シンちゃんがいた。


これシンちゃんでしょ。個展の最終日も近いというのに待っていてくれたのね。

一輪挿しなのです。体の中は空洞になっていてたっぷりお水がはいります。

今日は素朴に可愛い葉っぱを持って立ってますが
小さな赤いバラでも1本持たせたら オシャレな感じに
野の花を2,3本挿したらメルヘンっぽくなりそうです。






d0169859_23351832.jpg

迷うことなく 家へ連れて帰りました。







にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2012-06-16 23:56 | 生活 | Comments(0)  
キラキラアイスティー
2012年 06月 15日


d0169859_10452392.jpg




6月の紅茶教室のテーマは 『キラキラアイスティー』。
乙女チックなネーミングね~。
今回はカフェ・ギャラリーへの参加です。





d0169859_104510100.jpg

氷をゴリゴリ砕いたり スライスしたシトラスやミントの香りがひろがって・・・

d0169859_10452043.jpg




アイスティーは誰でも作れます。

ミントや果物を加えるのも
ただ暑いだけでなくムシムシと不快指数の上がるこれからの季節にぴったり。



でもさすが先生はプロ。


出来上がりは ハッとするほどの美味しさがあります。

テキトーにちゃぽんちゃぽんといろいろ投げ込んでも
それなりに美味しいでしょうけど

手順の一つ一つに理由があります。
ちょっとした知識で紅茶が数段美味しくなるのです。
ビジュアル的にも影響します。







d0169859_1045733.jpg

シュワシュワで爽やかなのと シュワシュワしなくても爽やか とか。
冷たい紅茶の主張と 紅茶なのに紅茶っぽくない冷たい飲み物とか。


バリエーションは自分の好みでいくらでもひろがります。

先生は “何でもやっちゃって~” と笑ってみておられます。
先生が基本をしっかり押さえてくださっているので
私達はその中で自由に作って楽しんでいます。



d0169859_1045266.jpg

そんな紅茶たちをもっと引き立たせてくれる先生のティーフード。
マイルドなピクルスと・・・




d0169859_10445566.jpg

先生が焼いたパンのサンドイッチ。
会場のカフェギャラリーのお庭から鮮やかなラズベリーも登場。



d0169859_10445884.jpg

紅茶のゼリーもキラキラと ほんのり甘く・・負担にならないデザートです。



先生のレッスンを受けると
日頃自分がどんなに雑な仕事をしているかを思い知ります。


新婚時代から 
冷たい飲み物が大好きな夫のために
毎日こんなふうに丁寧なアイスティーを作ってあげていたら

私達の関係はもっと違っていたかも~。




にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
     


[PR]
by sogno_sonyo | 2012-06-15 11:23 | 紅茶教室 | Comments(10)  
ヴィラデスト ガーデンファーム&ワイナリーと海野宿
2012年 06月 13日


d0169859_22101089.jpg

シマシマシンちゃん。
たくさん歩いて気持ちのよい風に吹かれています。


恒例の 週末・犬はかすがいドライブ。
今回シンちゃんが吹かれていた風は信州の涼風でした。

d0169859_2210719.jpg

シンちゃん目線の風景。
遠くに浅間山を望み広いファームガーデンの向こうに葡萄畑が広がっています。



d0169859_22174784.jpg

公園のようなハーブ畑の一番見晴らしのよいところに
屋根付きのデッキのような休憩所が設えてあって
シマシマの日光がほどよく射しこんできます。

こんなところでワインなんか飲んだら素敵だろうなぁ。








母屋のほうはとても賑わっています。
オシャレなマダムのグループでいっぱい。

d0169859_2210030.jpg

二度目の訪問 玉村豊夫さんのワイナリーです。
今回はシンちゃんも一緒でしたが やはりここはワインを造るところですから
それほどワンコに優しい場所ではありません。(あ、冷たいわけでもないです!)

夫と私 交代でギャラリーやショップを見て
私はワインとパンを それから持ち手付きの浅い編みカゴを買いました。
ワインを寝かせて飾っておこうと思ったのです。素敵そうでしょ。
双方の持ち手がジョイントしていて・・帰宅して早速ワインを入れようとしたら
どうやっても入らない事が判明しました。またまたこれはムード買いでしたね~。







近くの海野宿へも寄ってみました。
d0169859_2295577.jpg

ここは江戸時代に作られた宿場町です。

完璧に整備されていて ゴミひとつ落ちてなくて すっきりしていて
・・・・あまり人がいません。 
何軒かあるお蕎麦屋さんやお土産物屋さんには人が集まっていました。

それにしても土曜日の午後だというのに
こんな素敵な場所が~こんなゴーストタウンみたいでもったいなぁ~い。
まだまだ不況風が強くて 日本全国にこういうケース多いのかしら。
混雑してここの良さが失われてしまっても残念ですが・・もうちょっとねぇ。


d0169859_2295062.jpg

シンちゃんと三人 通りのはずれまで歩いて 振り返ってもこんな感じ。

でも私こういう日本の原風景みたいな街好きです。
小さな川が流れていて 各家に小さな橋がかかっていて
その周りにそれぞれの趣味の草花が植えられていたりして。

昔はこの川で生活のためのいろいろなことをしたのでしょうね。
お洗濯や果物を冷やしたり・・・手足を洗ったり・・そして優しい木陰があって。


d0169859_2294424.jpg

街の入り口は千曲川です。ん~旅情ですねぇ。

なんて言いつつ隣を見れば案の定
目を半開きにして 手をこぶしに握り
 
♪♪♪    水~のなぁがれ~に花びらを~ と歌っている夫でした。

さ 帰ろ帰ろシンちゃん。














d0169859_2293949.jpg




にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





     
emoticon-0133-wait.gif サボり癖のある私。
頑張って更新できるようにランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします emoticon-0111-blush.gif
  


d0169859_2293645.jpg

   


[PR]
by sogno_sonyo | 2012-06-13 23:18 | おでかけ | Comments(8)  

すべて世は事も無し。
by そにょ
カレンダー
最新の記事
おまじない程度のおまじない
at 2017-02-03 22:59
手づかみ食
at 2017-02-01 14:15
和のテーブル
at 2017-01-20 16:14
瑞雲
at 2017-01-16 23:25
遅まきながら年頭のご挨拶。
at 2017-01-14 17:08
ポチっとよろしくお願いします
最新のコメント
> chaco-oさま ..
by sogno_sonyo at 14:03
離乳食、懐かしいですー(..
by chaco-o at 23:00
> kanafrさま ..
by sogno_sonyo at 23:39
ずっと更新されていらっし..
by kanafr at 08:45
> 泉谷 またもや年があ..
by sogno_sonyo at 22:22
> いつも微笑んでさま ..
by sogno_sonyo at 22:15
はい。あけましておめでと..
by 泉谷 またもや年があけ・・ at 19:17
1月も20日を過ぎ(ボソ..
by いつも微笑んで at 17:48
> kanafrさま ..
by sogno_sonyo at 15:35
そにょさん ご無沙汰いた..
by kanafr at 09:04
> kanafrさま ..
by sogno_sonyo at 05:45
無事に定期検診が終わられ..
by kanafr at 10:22
> いつも微笑んでさま ..
by sogno_sonyo at 21:43
検査結果をきくだけの通院..
by いつも微笑んで at 10:15
> akicosmosA..
by sogno_sonyo at 00:52
びっくりです。最初はハラ..
by akicosmosA at 19:07
鍵コメさま ありがとう..
by sogno_sonyo at 10:00
> 鍵コメさま コメン..
by sogno_sonyo at 22:20
> 泉谷 関所さま あ..
by sogno_sonyo at 21:22
昨日何度コメントをいれて..
by 泉谷 関所 at 19:48
検索
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル